• 締切済み

彼は冷たい人だと思いますか?

付き合って1年3ヶ月ほどの、遠距離で付き合っている彼についてです。 私と彼は海外で知り合い、私は家族の病気(完治しない)のため2ヶ月前に先に帰国しました。 親の病気が発覚したのは去年の7月ごろで、 そのころは私と彼は付き合ってまだ数ヶ月だったのですが 彼は非常に盛り上がっていて、結婚したいなどと早々と言っていました。 また親の病気を知ると、自分が日本に帰ったら私の親の近くに住んで 一緒に面倒をみよう、とまで言ってくれました。 まああまり本気にはしていませんでしたが。 しかしだんだん日がたつにつれ、 毎日.してた電話が徐々に減り、合う回数も減り 一時の盛り上がりが無くなってきたのと同時に、 ここ半年あまりは1度も、私が親に会うために帰国したときでさえ 「親の調子はどう?」とか「どんな状況?」や「大丈夫?」などの 気づかう言葉を1度もかけてくれないようになりました。 結婚なんて言葉もまったく出なくなりました。 まあ男の人は、落ち着くとだいぶ態度が変わるのは しょうがないことのようですが、 友達でさえ、たまに会うと私の親を気づかう言葉をかけてくれます。 今は彼と週1~2回電話する感じですが そのときもまったく話題にも上げません。 こちらがちらりと話題にだしても、 「そお」といった感じで、早く話題を変えたがっているぐらいに感じます。 私も彼が負担に思うような暗い話題はあまり出したくはないのですが、 少しは状況や悩みを聞いて、たまには優しい言葉をかけて欲しいなと思ってしまいます。 でも自分から病気の話題を出すのはなんとなく悪い気がしてしまい、 結局いつも彼につらい気持ちや不安を話せずに我慢していしまいます。 彼を好きなら、彼が負担に思うようなことは話さないべきなのでしょうか。 少しは甘えたいと思ってしまう私の考えが重いのでしょうか。 もし逆の立場だったら、私は彼のことを気づかう言葉をかけると思うので 彼の態度があまり理解できません。 ちょっと冷たいのではないかな、と思ってしまいます。 ここまで書いてみて、明らかに彼が私に対して冷めているようですが、 彼が帰国した際は短い滞在時間のなか(彼は関西で私は関東)、私に会いには来てくれます。 一緒にいれば楽しいし、別れ際はとても寂しそうにするので、 本当に冷めてしまっている感じではないようなのですが。 どうしてもう少し気づかってくれないのよ、 と聞くのもなんだか勝手な気がするし、 人間性を攻めるようで気がひけます。 不満は胸にしまっておいたほうがいいのでしょうか。 彼は冷たいと思われますか?

みんなの回答

noname#134916
noname#134916
回答No.3

彼は冷たいというより未熟だと感じました。なにも考えていないといった印象ですね。 ただ、友人が心配して聞いてきたときと、彼が聞いてきたときの貴方の態度は同じですか?友人には「大丈夫ありがとう」の簡単な返しになることが多いですね。彼だと、もしかするとそれでは済んでいなかったのではありませんか? 女性が男性に聞くときは泣きごとを言う男性が少ないので気軽に声を掛けられます。 親が病気になってから1年近く、そして完治はしないと判明しているのであれば、今は何も出来ない自分(彼)から話を振るのは避けたいでしょう。 恋愛中はやはり楽しさを求めてしまうもので、それは我儘ではありませんね。 「親が」「親が」ではなく、「貴方」が少し疲れてきたなどと話していれば良かったのかもしれません。 彼女自身のことであれば相談にも乗り易いですけどね、彼氏に親の心配までしろというのは無理があります。我慢してきたのは、本当は彼だったのかもと、冷静に考えてみても良いと思いますよ。

linjint
質問者

お礼

するどいご指摘ありがとうございます。確かに彼はだいぶ子供っぽいところがあるかもしれません。でも考えてみると、彼のほうもいろいろ我慢してくれていたのだと思いました。私が親に会いに行かなくてはいけなくて、会う時間が減ったりとか。いろいろ彼に要求しすぎていたかもしれません。私の事を気づかってくれて当然、という感じの態度がでていたのかも。。。ちょっと反省して、自分の気持ちもうまく伝えられるようにしたいと思いました。

  • 22880925
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

お二人の付き合いがどのような状態なのかはわかりませんが。ご家族の病気が試練ではあるかもしれませんが、障害ではないはずです。治らないならなおさらです。不満があるなら素直にぶつけては?でなければ歩みよれないと思います。彼の方もあなたがご家族の病気を理由に距離を置いていると不満があるかもしれませんよ。将来はどうなるか別として。ご家族とも何度も交流して彼と現状の把握をする努力はしているのでしょうか?そこに至っていないなら二人の関係も疑問です。

linjint
質問者

お礼

そうですね、彼のほうもきっと不満を持っているのだと思います。もっと話し合うべきなのだと思うけど、なんか怖いんですよね。努力してみます。ありがとうございました。

  • ponmino
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

あまり賛成はしませんが、結婚という大規模なイベントを最初だけひけらかしてその後、話題もない… ましてや、彼女の親を心配しているかも分からない… 魅了ないですね!あなたと同様に心配するのが、将来の旦那様や奥様ではないでしょうか? 他国で付き合っている人がいるかも… 親を心配しない人とは止めた方がいいのでは?

linjint
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですかねえ…。まったく親のことを気にかけてくれてないようなので、少しでいいから気にして欲しいって思ってしまうんですよね。もし結婚してもこうなのかと思うと不安ですね。

関連するQ&A

  • 結婚したい人がいます。どんなタイミングで親に紹介したら・・・

    離婚歴ありの30代後半です。 現在、病気療養中ですが、もう少しで良くなりそうです。 今度の連休に、遠距離恋愛中の彼が私に会いに来ます。 私の親、妹にあいさつしたいと言っていますが、妹(既婚)は 「(私の)病気が完全に治ってからでないと会いたくない」 と言っています。 彼は私の病気が治るまで結婚は待つ。でもできるだけ早くいっしょに生活したいと言っています。 父親に「結婚したい人がいるんだけど・・・」と切り出したら間髪いれずに「絶対!駄目だ!」と言ったきりです。 毎日電話していますし、手紙も届いたりしているので交際しているのはわかっていると思うのですが、どんな相手なのか知りたいとも思わない父の態度が腑に落ちません。 このままでは切り出せずにずるずるしてしまいそうです。 遠距離なので二人きり出会うのは数ヶ月ぶりです。今度の連休は気持ちよく過ごしたいのです。 いい年して・・・と思われそうですが、田舎者の頑固な父なので困っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約者について御相談させて下さい

    数ヶ月前まで全く問題なく経過しておりましたが、2月初めに私の実家で今後の相続に関する話が持ち上がり、その事を彼に話した途端、「君の親は君を愛していない」「自分の家の事(幼少期に現在の実家の土地購入時に銀行から親がローンをしたこと。現在は返済済み)を知らなさすぎる」と切れて、「君と僕は価値観が違う。別れよう」と言いだしました。突然の事で、しかも何故そこまで怒りを持っているのか理解出来ず、ちゃんと話そうと言ってもきいてもらえない状況。それが翌日には、いつものように電話をしてきて。 遠距離恋愛の上、彼は新しいプロジェクトで忙しくストレスもあるせいかとも考えました。 忙しいので会えないのは理解した上で、 「無理なの分かってるけど、会いたいな」 と言ったところ 「は?何て言ったの?それが出来ないの分かってて言ってるの?それなら無理。一緒にやってけない。別れよう」 と言い、彼の携帯番号を消去するように言われました そして、「プロジェクトが落ち着いたらこっちから連絡する」 と言い、一方的に電話を切られましたが、数時間後には彼から電話があり、結婚後の引越し先をどうするかなどの話をされ、翌日には、「自分の事を大事にしてほしい。無理な希望は言わないから、僕の希望は全て受け入れてほしい」「早く仕事を切り上げて僕のもとにきて欲しい(それでも私の仕事を一ヶ月切り上げ彼のところに行き一緒に住む予定です)」と言われました。 現在私が海外在住で数ヶ月で帰国予定、帰国時には親や幼馴染が遊びに来て一緒に帰国予定でしたが、これに関しても 「僕のために早く帰ってきてくれないの?君の仕事はメドがたったなら早く帰国できるでしょ?それでも親が最初の予定日まで帰国するなと言うのは本当は君の親は帰ってきてほしくないんだよ。愛されてないんだね。可哀想に」と言われました このような彼の態度は性格だけのものでしょうか? あまりにも全ての事を極端に良いか悪いかの二極化で判断し、決して「そういう考えもあるのか」と言った発想がないように思えます 境界性人格障害にも当てはまるようにも思え相談させて頂きました 但し、リストカット歴はありませんが、若い頃は多くの女性との性交渉があるようです

  • もう、どうにもならない人を思い出すのは?

    質問お願いします。 私はそんなモテる方でもないので、恋愛経験は少ないです そんな中、熱烈に求愛されたのが二年前になりますが いまだにそのことが忘れられません 余にも情熱的で求められているあの感じ あの言葉の数々・・・もうそういうことを体験することはないと思えます 俺が君を守る 性格が似てるから、絶対合うって (交際をとばして)結婚しよう 早く子供が欲しいんだ いつも、切羽詰まったように、必死に求めてくる、追ってくる感じ その態度、言葉の数々に随分と酔わせてもらいました でも、この男・・・慣れてくると 上から目線というか、命令口調に変化してきつつありました こちらも好意を抱き始めたころ もう、私の心をつかんだと思ったのか 付き合ってあげてるみたいな態度に変わり それに加え 気に入らないことがあると 信じられない暴言を吐くようになり まるで暴力をふるいそうなあの態度 「おめーは、くそなんだ、自分勝手なんだ」 とさんざん くそ、くそ 言われました ここが区切りだと思いお別れしましたが どうして、この男だけを忘れないでよく、思い出すのでしょうか? 思い出してるうちは、前進しないと反省するのですが どうしても、ことあるたびに思い出します どうして、結局は暴力っぽいこの男を思い出したりするのか、わかりますか?

  • 元カノを待ちつづける大好きな人

    私が好きな人(K君・2歳年下25歳)は、元カノ(24歳)に昨年暮れに振られ、忘れようとしたり戻ったりを繰り返してます。 元カノは、新彼がいるにも関わらず、K君に「ずっと愛してる。いつか結婚しよう。留学から帰って来たら絶対結婚。K君が結婚してくれなかったら一生独身でいるよ!」 という、K君をつなぎとめるようなメールや電話をしています。 (私には意味がわかりません。K君と別れる原因となった新彼と付き合い、K君に対し週に何度かメールや電話する程度の気持ちのはずなのに、そんな言葉を発する事が出来る神経がわかりません!) 数ヶ月前、元カノを忘れようとしてるK君がいた。留学帰国後結婚!という言葉を信じ、今では、留学後行動を起こすから今はじっと待ち続ける!という、超越した考えに至っているようです。 K君は、私を利用してるってわかってます。寂しく、一人は嫌で、気があい、一緒にいて疲れない、楽しい、一度は好きになって付き合った子で、何より、自分を好きでいてくれるから・・・という理由で私のうちに毎日のように泊まり、楽しく過ごしてると思います。(Hもたまに。)離れる事が出来ません。 元カノは本当にK君に戻ってくる気があるのでしょうか?恋愛と結婚は別で、本当に彼と結婚したいと思っているのかしら。元カノと付き合ってた頃は、冷め冷めだったのに、元カノが離れた途端、自殺未遂してしまう程の気持ちになったK君。なくして始めて気付いた!との事。追いかける恋愛しか出来ないから、何があっても側にいて安心させてしまう私ではダメなんでしょうか。 どうしたらK君と幸せになれるのかな?彼と結婚したい。いろんな意味であい、側にいてほしいと願った人は今までいませんでした。空気のような存在といいますが、まさにその通り。 アドバイス、お願い致します。

  • 大切な人を失いそうです。

    大切な人を失いそうです。 付き合って1年10ヶ月の彼氏がいます。二人とも同じ年の31歳です。同じ会社の他県の営業マンで、付合い始めから遠距離恋愛、会うのは月に一度ほどです。 始めの頃は結婚に関しては彼氏のほうが積極的でした。とても優しくて誠実な彼に、結婚を考えていなかった私も彼と一緒になりたいと思うようになりました。 1年を過ぎても結婚は具体的な方向へは進まなかったので、私は勇気を出して電話で「まだ一人で楽しみたい?」と聞いたことがありました。彼は「いや、もう子供も欲しいし落ち着きたいよ。でもここで言ったらサプライズにならないだろ?」と言ってきました。 私は嬉しくて信じて待ってみようと思いました。先日会ったときも「こっちで転勤のない仕事をしたい、周りも家庭を持っている友達が多い」と話していました。 でもその後もサプライズも具体的な話もなく、毎月のデートはいつものように終わっていき、私はどんどん不安になっていきました。その不安を打明けることができず、でも態度に出てしまい、いつもデートの別れ際に私は不機嫌になっていました。 そんな態度の私に彼は理解ができず「なんで別れ際いつも不機嫌なの?」とメールをしてきました。私は正直に「結婚のこと31歳だし、いろいろ考える」みたいなことを返信しました。彼からは「ちゃんと考えてる」と返信がありました。 でも次の日またメールで「いろいろ考えたけど、早く結婚したいだろうし、俺といてもいつになるか分からないから結婚考えてる人と出合ったほうがいい。」と言われました。「私はただ結婚がしたいんじゃなくて、Y(彼)と一緒にいたい」と返信しましたが、電話は繋がりませんでした。 私の不機嫌な態度も許せなかったんだと思います。 結婚していく友達はみんな彼氏を信じ何年も待って幸せになっています。待つこともできず、彼を責めるような態度をとった自分が許せません。 嫌われて当然なことをしたのは自分ですが、どうしても彼を失いたくありません。 彼にこの気持ちをもう一度伝えることはできるでしょうか・・・。 長くなって申し訳ありません。。。

  • 結婚を前提にして付き合い始めた彼の気持ち(長文)

    今年の6月頃より、半ばお見合いのような形で知り合った彼と、結婚を前提に付き合うことになりました。 彼は海外で仕事を持っており、結婚したらその国で暮らすことになるため、私は仕事を辞めて2ヶ月ほどの予定でその国へ行きました。 彼と暮らしてみて(仕事の都合で彼ともどもホテル住まいだったため、まともに生活を一緒にしたわけではありませんが)6月からは彼の仕事の状況がガラリと変わってしまったこと、そのことで忙しくなることが予想され、私は早めに帰国することにしました。 でも、一緒に暮らす前と後とでは、彼の態度に変化がありました。 また、忙しいから、というのもわかっていて帰国したのですから、忙しいんだと思い、励ましのメールなど、返信の必要の無いようなメールをしていました。彼が帰国する日程などの連絡は彼からあったものの、必要以上は無理という雰囲気は伝わってきました。 彼の仕事の状況が変わってしまったことで経済的な問題も発生し、結婚の具体的な話は何もしていません。 帰国前に、「待ってて欲しい」と言われただけでした。 彼が今一時帰国しています。また仕事の都合で日本全国を飛び回っており、たまに電話をしてくれたりするので話す程度ですが・・・ 来週末には遊びに来てくれる予定にもなっているのですが・・・ 以前は、彼が一時帰国する際に、お互いの両親に挨拶する、という話でしたが、プランの中には、両親に挨拶するということはありませんでした。 彼は、もう私との結婚は、断ろうと思っていると思いますか? それとも私は、彼の言う通り待った方がいいのでしょうか? トドメでも、何でも良いので、もしあなたが私なら、彼なら、どんなつもりでいるか、教えてください。 長文でしかも乱文を最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。わからないことがあれば、その都度補足はいたします。

  • 反発しあってる人たちを引き合わせ喧嘩を避けるには?

    結婚するので親と彼を引き合わせようと考えてます。 ただ、彼の兄弟に珍しい病気の人がいてそれを理由に反対されました。 反対されたと知った彼は落ち込んでいましたが、彼は遺伝していないか検査に行ってくれることになりました。 検査に行くことを知った親は動揺してました。彼だけじゃなく彼の家族全員が検査に行くので圧力がかかるような気がしたかも知れません。 親はキツいことを結構平気でズケズケ言う人たちなので引き合わせた時に言ってはならない言葉の配慮がなく、変にこじれないか心配です。 本当に母は以前配慮不足なことを言って親戚から凄く嫌われていたので大丈夫か?!と疑います。 その時たまたま、離婚してくれない父の親戚も憎い心境で発言したのか単に配慮がなかったのかよくわかりません。が、親戚からは私まで風当たり悪くなり、いい迷惑だと思いました。母はどこふく風で全然気付いていません。 母は父の親戚なんかとは喧嘩したいんでしょう…(汗) 仲良くしたくないんでしょう… 彼は私の親と喧嘩したくないと言ってくれていました。 その辺も親には伝えた方が会ったときに拗れを防げるでしょうか? とても心配で気が気じゃないです(汗) 彼は病気の兄弟のことを理解してくれない人が嫌だそうで… 彼もまた1度も親に説明していないのでいきなり理解は無理だろうと私も思うのですが、私の親も1度も彼と会わずに反対と言ったのでお互い様かもしれませんが。 目には目を…みたいなやりかたは、ちょっと問題ある気もします。 親も彼も。 まずは会ってみて彼は理解されたいなら説明しないとと思います。 また親は話を聞く歩みよりが必要かと思います。話は聞いてくれるそうなので、彼が説明してくれればと思います。 それから親の理解、結婚を許されてから検査がいいと思います。 なにもしないで理解されたい・理解してくれない人は嫌というのは甘いと思います。 でも甘いよ!とは言えませんでした。なんかこの話題はこの人にとって最もナイーブなことで触れかたを間違えたらまずいと思いました。 私もナイーブな問題いくつか抱えていますが回復に向かってるのですが彼は抱えて頑なになってるように映りました。 まだ解放できてないとか、無意識で自分が我慢しているものや背負っているもの、自分を犠牲にしている感じなのです。 だから下手につつくとあぶないんです。自分が同じだったから分かります。また、親に甘えられてる…頼られちゃってると思うので、余計頑張ってしまう負担を背負っていると思います。 そういう部分も私の親は分かっているっぽいです。 そういう立ち回りだったんだろう…とか可愛そうにという感じで言っていました。家族の中でのになってる役割ってあるじゃないですか? 彼はこういう子供だったんだって!と昔話したら、そう言ってたので人の痛みも分かる母だと思います。 でも同情で結婚許す気にはなれなかったんでしょう。 心配して言ってくれてるのは分かります。 そういう意味では私は親不幸?申し訳ないと思います。 親には彼の気持ちを、頑張りを。彼には親の気持ちを、理解を話して聞かせるだけでも理解や歩み寄りは変わってくるのでしょうか?? 引き合わせるなんて不得意なのですが私が頑張るとしたらできることは橋渡しくらいでしょうか?? 家も複雑なので橋渡しが私にとっては凄く頑張らないとできないことなのですが、少しずつ頑張ってみています。

  • 好きな人に彼女がいることが分かってしまいました

     以前にも質問した者です。最近、気になる人と電話・メールで仲良くなってきたと思ったのですが、ショックなことに昨日、彼も交えた飲み会で、彼に現在付き合っている彼女がいることを知りました。分かったきっかけは、私がその場所に来る前に、彼女の話をしていたらしく、私が座ったとたんに、友達が彼に「結婚しちゃえば」と言ったことから(友達は私が彼のことを好きということは知りません)それで私が「結婚するの!?」と超驚いて聞いたら違うって感じのそぶり。さらに、友達が私に「さめきったこと言っているんだよ、○○さんは。」と。彼はその後、何にも言わず立ち去ってしまいました(いくつか飲み会のグループがあったので別のテーブルに)  なんだか最近、私だけ態度が避けられているような気もするし(他の人とはよく話すのに、私に話すときはぎこちない感じ)もあり私の気持ちを感づいて重くなったのかなあとちょっと悲しい気持ちになりました。  こんな場合、私はどうしたらいいのかなあと悩んでいます。今まで通り、しばらくはもっと仲良くなれるよう電話し続けたほうがいいのでしょうか。それともしばらく連絡しないほうがいいのかなあ。  私のこの状況を読んでコメントしてくれたら嬉しいです。

  • 遠距離の彼と結婚したい

    付き合って2ヶ月で遠距離になってしまいました。現在5ヶ月目です。私の仕事上、1ヶ月会えないときもあります。彼は就職したてで、自分の夢もあるので、結婚はまだ考えられないと言います。先日、元カノにあったり、女友達と2人で会ったりしてることがわかり、もう会わないとは言ってますが、電話に出ないと、どうしても疑ってしまいます。それでケンカになることが多く、離れているから、もっと言葉を頂戴と求めてしまいますが、彼はケンカになると黙ってしまいます。ケンカばかりで彼も私も心の負担が大きくなってきて、昨日は「しんどい」と言われてしまいました。このままでは距離を埋める事が出来そうにない。私の不安を解消するのは、一緒に住むしかないと思うんです。できれば結婚という形が望ましいけど、同棲でもいいから、一緒にいたいです。彼には重荷になるかもしれんませんが、私が病気になりそうです。ケンカをすると食事も出来ないぐらいです。どうしたら、彼に結婚を決意させることができますか。

  • 忘れられない人:すぐ電話をかけなおすべきですか?

    私には忘れられない人がいます。その人には かなり前に、早く結婚したいこと、会えないことを文句言ったら遠距離でかまってあげられないし、状況的に今は結婚してあげられないからごめんと振られました。 それから数回電話をしましたが、彼はもう出てはくれませんでした。 とてもつらくて、忘れることを決め、 別の人と恋愛しましたが、どうも 、うまくいきませんでした。 それから1年のブランクの後。返事がこないことを 覚悟の上で彼に久しぶりにメールしたところ 彼がまた付き合っていた頃一緒にいた街に戻ってくると、 笑顔いっぱいのの返事がきました。 その後電話があり是非会いたいって言われました。 落ち着いたら、必ず連絡するといっていましたが、 本当に、彼から連絡がありました。(ちょうど仕事をしていたので 出れませんでした) 電話をかけなおしたいのですが なんかドキドキ嬉しくて言葉になりません。 やっぱりすぐかけなおすべきですか? 駆け引きなんていらないとは思うのですが・・ 気持ちの整理がつきません。 ご意見お願いします。