• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事 人間関係)

職場で追い込まれて辞めることは不当でしょうか?

sitappa40の回答

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

仕事というのは、半分以上はコミュニケーションです。 それによって組織を上手く回せるようになるのです。 努力するのであれば、 コミュニケーションで努力すべきですね。       

kori1661
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションについては納得です。得手不得手があるので難しいですが、周りに合わすだけでもしてみます。

関連するQ&A

  • 寂しがりやなのに人間関係が苦手…。

    21歳の大学生(♀)です。 私はとても寂しがりやです。 それなのに、集団の人間関係が苦手で協調性がありません。つい一人で行動してしまいます。 出来るだけ、挨拶をしたり、笑顔を心がけたり、話をするときは元気よく受け答えするようにしたり、私なりの気遣いはしているつもりなのですが、どうも、集団に混ざれていないような感覚があり、寂しいです。 自分から友達を誘ったりするのが苦手で、趣味も、イマイチ没頭できるものがなく、一人の時間を楽しむのが下手です。 それがいけないのかなとも思うのですが。 不器用で、色々な事を両立するのが苦手で、勉強なども要領が悪く、手を抜くのが下手です。 こんな自分は、この先も一生、楽しむ事も出来ず、人間関係もうまくいかず、寂しい気持ちを抱えながら鬱々と生きていくのかと思うと嫌で嫌で、すっかり鬱になってしまいました。 なんとか変わりたいとおもい、自己啓発本など読んでみたのですが、どうもしっくりくるものがありません。 21歳にもなってこんなことで鬱になっているなんて…少し恥ずかしいのですが…。 私と同じような悩みを抱えた事のある方で、「こういう事を心がけていたら、悩みが軽くなった」とか「こういう趣味はお勧め」とか、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 できれば、同性の女性の方の意見をお聞きしたいのですが、男性の方でも、何か思うことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

    29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。 私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。 職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。 おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。 会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。 興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。 経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。 周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。 何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

  • 疲れる人間関係

    30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

  • 人間関係の少ない仕事

    人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 仕事への意欲・興味と人間関係

     あくまでも、私は、自分の属している集団に満足しているか否かで、その仕事(や勉強)への取り組み意欲が変わる気がします。  例えば、あまり周囲の人との人間関係が上手くいっていない、あるいは周囲の人と性格的に合わないと、「元々、この仕事に興味なんて無かったし・・・」と短絡的に思ってしまいます。そして、本当にその仕事そのものもイヤになってしまいます。  逆に周囲の人達との人間関係に恵まれると、案外仕事への興味そのものなど、どうでも良くなってしまう。  私は、これまでに仕事を二度変わりました。人間関係という視点だけから見ると、最初の会社では、完全に私は職場と合っていませんでした。次の職場はとても水に馴染んで、水を得た魚とはこのことを言うのかなと思ったほどでした。しかし、契約社員だったので、契約が切れてしまい、やむなく職場を変わらざるを得ませんでした。  そして、3番目の現在の職場はというと、正直あまり合っていません。  だからなのか、どうかは分からないですが、仕事に関する資料を見ると気分が悪くなったりします。  私が信頼を寄せている、精神科医の大平健氏は、精神的な悩みのほとんどの原因は、人間関係に起因すると書いていましたが、そうなのかもしれないと思います。  人間関係が上手くいかない→その集団に嫌悪感を持つ→その集団に関することにも嫌悪感を持つ、といった具合に悪い方向へと流れていく。    ということは、好きで始めた仕事や、興味のある分野に取りかかっても、人間関係が悪いと、「やっぱり、私には向いていない」とか思うようになるのだろうか?  どなたか、こういう経験された方いらっしゃいますか?  分かり辛い文章ですみません。

  • 仕事の人間関係についてキレない自分を作るには

    初めて質問させていただきます。もうすぐ三十路を迎える男です。 派遣の製造の仕事で先月の上旬から働き始めたのですが、一昨日、同じ持ち場で働いている社員の女性の「もっと要領よくやってよ」という風なきつい言い方に切れて、自殺をほのめかすような(実際にそんなことはできないですけど)パフォーマンスを取ってしまい、回りの人たちを引かせる(びっくりさせる)ような迷惑なことをしてしまいました。 自分は不器用で、物覚えも悪く(自分の思い込み?)、人とのコミュニケーションも苦手&恐怖で(普通にこなせるのですが、わからない事があったときにすみませんと聞くのが怖いのです。感じ悪い返答が来る事とか、話がかみ合わなくなってもめたりとかが。)、学生のとき以来友達(親友)も一人もおらず唯一、気楽に話せるのが年子の弟だけです。 仕事に対する自分への評価は、真面目、仕事ができると高評価でほめている様ですが、周りの派遣(若手)社員に比べると、きつい物言いで邪険な扱い(本人はそのつもりでは全くないと思うのですが、多分もっと高度なことを要求しての事だと思うのですが)をされているように思い、また、周りが優秀な人間に思い劣等感にさいなまれて怖くなって上記のような行動をしてしまうのではないかと考えています。 今まで何度も同じ過ちを繰り返し、ここ2年ほど仕事が定まらない(続かない)日々が続いています。今の仕事も1ヶ月近く続いているので、自分の人生をもうこれ以上ぶち壊しにしたくないのです。このままだとうちの両親に大目玉を食らい、一家崩壊(このことはうちの両親も言っています。)の原因を作ってしまうのではないかと考えてしまいます。 そこで質問なのですが、職場できついことを言われてもキレないように、聞き流せるようにするにはどう対応すればいいのでしょうか? また、心理カウンセリングも受けてみたいなあとうすうす考えております。(経済的な問題や家族の理解の問題もありますが) 口下手なので、長文&下手な文章ですが、回答よろしくお願いいたします。要求があれば適宜補足致します。

  • 人間関係について

    職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 会社での人間関係

    今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事、人間関係、色々悩んでしまいます

    閲覧ありがとうございます 自分はここ数年中卒無職状態でしたが、最近になって建築関係(建築板金)の仕事を始めました、来月で23歳になります 未経験から始めて3ヶ月が過ぎ、今月から日給を月給にしてもらえる事になりました 未経験でわからない事だらけですが、仕事内容自体は嫌いではなく、それは良いのですが、職場の人間に参っています 今自分を含め3人しか従業員がいないのですが、他二人の性格が強烈、一癖あるといいますか、その二人に挟まれて精神的に参ってしまっています その二人のせいか何人も辞めていき、忙しい中ついに3人になってしまいました 毎日気を使うばかりで、こちらが怒りたい時も社会人だから、自分が未熟だから仕方ないと抑えてきましたが、先週いきなり持病の発作が起きてしまいました 発作は子供の頃以来で前日に何か変わった事もありませんでしたので、恐らくストレスが原因だろうと医者に言われました 人がすぐ辞めていく会社で3ヶ月続いて日給から月給にしてもらえたし、このまま頑張りたいという気持ちはあるのですが、ストレスが身体にまで出てしまった事にショックで、仕事を休んでいます… 皆さんは苦手な上司や同僚に対して、どういう気持ちを持って接していますか?どう気持ちを切り替えて仕事をすれば良いのか、自分にはわかりません いっそ辞めて高校に行きながらバイトでもしようかと考えたり、でもそれでその後職につけるのかと疑問を抱いたり、一度キレてしまおうかとか、辞めるのは勿体ないとか、頭の中が職場への不満と将来への不安、学校の事などでグルグル回って、毎日憂鬱でもうどうしたらいいのか… 何かアドバイスがほしいです

専門家に質問してみよう