【解決方法あり】パソコンが立ち上がらない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの立ち上げで問題が発生!どうすればいい?
  • フリーズしたパソコンの解決策はこれ!
  • Windows XPのパソコンが起動しない問題の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】パソコンが立ち上がらない

よろしくお願いします。 デスクトップのパソコンが立ち上がらなくなりました。 富士通製のWindows XPなのですが、最初の画面で、F2=BIOS Setup、 F12=BOOTSET UP などど書かれた場面で止まってしまいます、Esc をおして、システムの状態を表示すると、 System RAM Passed Cache SRAM Passed System BIOS shadowed Fixed DISK 0 などと表示されます。F2をおしてもF12をおしても反応しません。 リカバリディスクがあるのですが、それを入れてPCを立ち上げても、CDをよみにいかないようで、リカバリが始まりません。 外付けのCD読み込み装置をつけてもだめでした。 どうしたらいいでしょうか? もうだめなのでしょうか? ほかに必要な情報等あればお伝えできると思います。 何とかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

富士通なら リカバCDの他にもう1枚黄色いCDあると思うのですが 確かサポートCDだったかな^^; コマンド入力必要だけど。 もし知りたければ 記入しますので補足してください。 それで起動できるように出来ないかな? 他には富士通のQ&Aです。 もし 見れたら・・・見てみると良いかもです。 リカバリー出来ない と検索バーに入れれば ヒットするかもです。 もしくはTELで聞く方法もありますよ。 URL内にも電話番号等載っていますが見れない場合は参考にしてください。 0120-950-222 (通話料無料) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qanavi.jsp?rid=345

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々試してみたのですが、HDDの故障ということでした。 PCを使えなかったため、お礼が遅くなり申し訳ないです。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> 最初の画面で、F2=BIOS Setup、 F12=BOOTSET UP > などど書かれた場面で止まってしまいます メッセージから推測すれば、BIOSのセットアップ前で止まっているということは、パソコン自体は、電源が入っただけで最初の一歩も踏み出していないということになります。 内蔵HDDを読みにいく前の段階です。 > 買ったばかりなのに修理に出すなんて残念です。 新品だと初期故障として交換でしょうが、 > 富士通製のWindows XPなのですが XPというと、中古品を購入されたのでしょうか。 返品が効くかどうかでしよう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、HDDの故障でした。 ありがとうございました

• skip008
回答No.3

>富士通製のWindows XPなのですが、 具体的な機種名と、型番を提示された方が回答がつきやすいと思います。 いちおう、富士通のディスク交換(機種があればいいですが) http://www.bunkai.jp/note/fujitsu/index.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.2

ハードディスクの寿命では? Windowsも 2~3年毎にリカバリーすると快適になります。  デスクトップにリカバリーディスクが在るなら 新しくハードディスクを購入して それでリカバリーしてみたら? それで成功したら 古いハードディスクを USB接続してデーターのバックアップをします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換を実はしたことがなく、どのように交換したらいいのかが実はわかりません。 今内臓されているのは40GのHDDなのですが、それ以上のHDDのものを持ってきても大丈夫なのでしょうか? 40Gはあまりにすくないので、もしも多くすることができたらうれしいです。 手順や、注意する点などありましたらまた教えていただければと思います。

• logner
回答No.1

F2を押してBIOSも起動できないとなると。厳しいかもですね。 一旦電源ケーブルを抜いて10分ほど放置してから 電源をいれなおしてみてどうなるでしょうか。 それでも状況が変わらなければ修理しかないと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F2を押すと、please wait となり、そのままの画面が続いてしまいます。 買ったばかりなのに修理に出すなんて残念です。 回答ありがとうございました。