• ベストアンサー

ゆずの木

質問させていただきます。 苗やから買ったゆずの苗木をに植え、かれこれ4~5年になります。葉は付いていますが、花が咲きません。ゆずの木には雌・雄の区別があるのでしょうか?花が咲くようするには、肥料をやるとか、剪定をするとか、何か方法がありますでしょうか。なお県内にはゆずの産地があり、それほどの寒冷地ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

本来の『ユズ(本ユズ)』は1種類で、 名前にユズが付いた『シシユズ(獅子柚子)』とか、 少し小型の『ハナユ(花柚・花柚子)』とかありますが、 ユズの果汁の利用が目的であれば、 本ユズを植えて下さい。 http://so9.info/so.php?key=%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%AE%E6%9C%A8 ・シシユズは果汁が殆ど無く、ユズとは血縁が異なる種類。 ・ハナユ(ハナユズ)は果汁もそこそこ有り、木も矮性で、 育て易いが、果汁の風味などが、本ユズに劣る。 在来の本ユズの果実には種子が多く、 利用する上でこの種子を嫌う人も居ますが、 種無しのユズに比べて、種子が入る在来種の方が、 果汁の味が良いと言われています。 何も指定せずにユズの苗を購入すると、 大抵の場合は、この種子が入る在来種の接木苗で、 種無しを指定した場合には、 『多田錦』などの種無し品種の接木苗となります。 ユズはできるだけ、接木苗を購入して植えて下さい。 市販や流通は無いと思いますが、 実生苗などを植え付けてしまうと、 実が着果するまでに、非常に時間が掛かってしまいます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332758453
weste8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気長に待つことにします。

関連するQ&A

  • 柚の木が全く花を咲かせません!少し剪定をして、風通

    柚の木が全く花を咲かせません!少し剪定をして、風通しを良くしてみました。 日陰にあるのが悪いのでしょうか?

  • 花ゆずの葉が黄色くなってしまった。

    10月の終わりにお茶の木と花ゆずの木を購入しました。 その際、お店の方に (1)木がまだ小さく霜に弱いので今年の冬は鉢で育てて寒い時は家の中に入れて育て春になったら地に植える (2)有機肥料を毎年春秋に一度づつ与える ことを指導され、大きめの鉢に植えて育ててきました。 お茶の木は新しい葉が増え木全体が成長しているのですが、花ゆずの木が元気がなく葉が半分くらい黄色くなってきてしまいました。 しかし、この原因と対策が分からず困っています。記念樹として買ったので何とか元気になってもらいたいのですが今後どのようにしたらよいでしょうか。教えてください。

  • ゆずの木を殺したくありません!

    大事にしてい(るつもりだっ)たゆずの木が枯れてしまいそうです。しかし、まだ何とか生きているようなので、このゆずの木を元気にしてあげたいと思います。でも、どうしていいかまったく分かりません。 昨年までは、つやつや青々とした葉がたくさん付いていたのに、今年はまったく葉が出てきません。 よく考えたら、ゆずは常緑樹じゃなかったかと、今頃になって気がつきました・・・。 きっと、殺してしまったのだろうと、がっかりしていたのですが、よく見てみたら、身長155~160センチぐらいの木の上部10センチぐらいは茶色くなって、見るからに枯れていますが、その他の部分はとげの部分までほぼきれいな緑色なのです。 見るからに茶色くなって枯れている枝も2~3ありますし、とげも先が黄色く変色しているものがあります。 しかし、80%はまだ緑色もしっかりしていて、もしちゃんとした手入れをしてあげれば、殺さずに生かしてあげられるのではないかと思います。 今年は春先にとても暖かくなり、昼間は半そででも大丈夫なくらいになりましたが、また一転して霜が降りるほどの寒さが来たことがありました。 昨年もそういうことがありました。春を飛び越えて、一気に初夏が来たかと思うほどでしたが、一転して冬の間よりも寒い日々が続いたのです。その時に、ブルーベリーが軒並み花を落として、農家の方たちも頭を抱えていたことがありました。それで、今年はそこまで寒暖の差が激しくなかったのですが、ブルーベリーには霜よけをしました。 しかし、その寒暖差の激しかった昨年も、ゆずの木は元気だったので、今年は大丈夫だろうと思い、霜よけをしませんでした。 あまりよく記憶をしていないのですが、その霜が降りた後に、ゆずの葉も落ちてしまったような気がします。 土壌は粘土質の赤土で、植える時に植木用の黒土を一袋と取り替えましたが、それ以来周りの土はいじっていません。 除草剤は、ゆずの木の近くには撒いていません。 カメラの扱いが下手なので、写真のフォーカスがへたくそですが、写真も添付します。 他にもお伝えしなければいけない事項がありましたら、「補足」でお伝えします。 どうか皆さん、お知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • ユズの育て方

    ユズとスダチの苗を春に購入し、鉢植えにしています。5月ぐらいまで元気に新芽も伸びていましたが、最近元気がありません。葉を見るとすべての葉に緑が少なくなりまだらもようになっています。 水と化成肥料を与えています。原因は何でしょうか。対策を至急お教え下さい。ベランダにおいてあり、日当たりはそこそこです。よろしくお願いします。

  • 山椒の小木(苗木)での雄、雌の区別方法はありませんか?

    先日植えかえ方法を質問したばかりですが、今度は自生している山椒の小木(苗木)の時に雄、雌の区別する方法について教えて下さい。 ネットで「朝倉山椒」の苗木などを販売していますが、雄、雌の区別は苗木の時期にどうして選別しているのか、又、何とか判別する方法があればよろしくお願いします。 実サンショウと花サンショウと両方植えたいので、教えて下さい。

  • ゆずの木の世話の仕方を教えてください。

    前に住んでいた方が植えて10年ぐらいのゆずの木があるのですが、去年は200個以上実がなったのに、今年は30個ぐらいです。 マンションの庭なので大きくなりすぎてもいけないのですが、枝の切りかたや肥料の種類、時期、を教えてください。 冬至に人にあげて喜ばれるし、花の少ない時期、小さな庭に実がなっていると明るくなります。しろうとでもわかる、簡単な手入れの仕方を教えてください。

  • 柚子・・・かんきつ類を元気にする肥料は?

    ここ数年、元気が亡くなっていた柚子の木が、今年は葉を繁らせつつ あります。\(-o-)/ どのような肥料を与えればいいでしょうか。 今まで、肥料をあげたことはありません。 根の周りの雑草をとったり、日当たりをよくしてあげるぐらいしか していません。 宜しくお願いします。

  • エゴの木の花が咲かない

    おととしの10月に植木屋さんから購入したエゴノキが 翌春には白い可憐な花を沢山つけたのですが 今年はどういうわけか、2,3花がついているだけで ほとんど花をつけていません。 今年の冬(1月中旬くらい)に、立て込んでいる 枝を剪定したのですが、それが原因なのかどうなのか。 ちなみに、木自体は元気で葉を沢山つけて成長しています。 地植えですが、特に肥料等は与えていません。 よろしくアドバイス願います。

  • 藤の木に花を沢山つけるには?

    今年は庭先の藤の花が沢山咲きました。昨年まではほんの少しであきらめていました。〈咲かない種類の藤の木なのかと)そこで藤の木に花をたくさんつけるほうほうがあれば教えてください。藤の木の花芽は秋のうちに出来てしまうと聞きましたが本当でしょうか。北海道です。今年は5月に枝を思いきってたくさん切ってやりました。6月中旬から咲き出しました。秋のうちに花芽ができるとすれば咲く直前の剪定は花の多さに関係ないはずですが。また経験から肥料を根に施すと(秋口)翌年の花は咲かないような気がします。葉っぱばかりです。この藤は8年くらいです。もう一つの藤は15年くらいで、同じく剪定したのですが花は少しでした。剪定の仕方から肥料のやりかたなど教えてください。見事だったもので来年もたくさん咲かせたいと思っています。すいません。

  • 10年経った栗の木に花が咲かなくなりました。なぜ?

    10年経った栗の木に毎年実がなっていたのですが2年前の秋に 大きく剪定したら翌年から花が咲かなくなりました。 葉は密生して繁ってます。 花を咲かせる方法をお教え下さい。毎年実がなっていた 時期に肥料を入れたことはなく土は黒々として周りの 植木はよく育っています。日当たりがよく排水もいい場所です。

専門家に質問してみよう