グランディスの純正ナビの地デジチューナーについて

このQ&Aのポイント
  • 三菱のグランディスに乗っているが、アナログ放送が終わるためナビを買い換えようと思っている。
  • メーカーからは純正ナビの交換は支障が出るためお勧めできないと言われた。
  • グランディスには純正の地デジチューナーがないようで、社外製のチューナーは付けられないか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビについて(地デジチューナーについて他)

三菱のグランディスに乗っております。(2003年製) アナログ放送も終わってしまうので、カーナビごと買い換えようと思っていたのですが、純正カーナビは、MMEC(?)とかで、交換は出来ないとメーカーで言われました。 厳密に言うと、外す事は出来ても色々なシステムがそれを介しているので、支障が出るのでお勧めできないとの回答でした。 本来は、HDDの書き換え費用や地デジチューナー代など考えると、ナビごと買い換えちゃいたいのですが、支障が出ると言われると・・・・・ 問い合わせでは、車種ごとに純正の地デジチューナーが出ていると言われたのですが、HPで確認するとどこにもグランディスの文字がありません。(記載ない車種は未対応という文字があったと思います。) そこでお聞きしたいのですが、 1・一応確認はしましたが、やはりこのナビは外すと結構厄介でしょうか? 2・純正のナビに社外製の地デジチューナーは付きませんか? 3・純正ナビは、ほぼそのままでインダッシュではないオンダッシュ?のカーナビを付けるのは、無謀でしょうか? (元々純正が斜めに付けられていて、日差しで見えない事が多々あります。) 4・3の通り、別なナビを付けた場合、なにか支障が出るでしょうか? またあんまり簡単なものは付ける気がないのですが、最近は一体型ばかりでしょうか? お分かりになるものだけでも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 > ワンセグは、住んでいる地域は全くと言っていいほど映りません。(^_^;) h-s8088 さんの地域でのワンセグの映り具合は、どうやって調べましたか? 私も山国で、峠道や、地デジ放送電波塔からの山陰、地方都市の市内でのビル陰等を走行していますが、携帯のワンセグや、カーナビとは別のポータブルナビのワンセグでは、途切れ途切れでワンセグも視聴できません。 しかし、カーナビの地デジ受信は、私の買換え前の車のアナログ受信よりいいですね。 たぶん、カーナビの地デジでは、運転席のフロントガラスに長さ10センチほどの2素子のフィルムアンテナを2組を貼り付けます。1組を運転席側半分に、残り1組を助手席側ですが、運転手の視野には入りません。 このフィルムアンテナに、「ブースター」が入っているらしいので、アナログテレビの受信状態と比較していいですね。 地デジ電波放送電波塔から、見通しのいい平地(田んぼ・畑のある場所)なら,フルセグ状態です。 しかし、市内のビル陰・峠道の山陰などの、放送電波塔から見通しが悪くなると、フルセグとワンセグの切替が頻繁になりますが、ワンセグ状態になってもアナログより鮮明ですし、アナログでダメだったあたりでもワンセグで受信することが多いでね。当然、ワンセグ受信もダメな所もあるし、また、トンネル内はダメですけど・・・ 繰り返しますが、私が実際に走行中のワンセグ受信とアナログ受信と比較した場合、ワンセグ受信のほうがいいですね。 なお、瞬間的に画面が停止する場合もありますが、走行中なら、この瞬間的に画面が停止する現象は当然であり、回避できないと私は思います。 ------------------------- 参考: 峠を越えたり、トンネルを通過すると、山国では、地デジ電波放送塔のエリアも変わるので、カーナビの【お出かけエリア変更】の受信機能は自動に設定しています。 (お出かけエリア設定とは、メーカによっては、放送局追随機能とか、エリアスキャン機能等々名前はいろいろです)

その他の回答 (6)

• got22
回答No.7

>純正でないカーナビやポータブルナビは、ブレーキ用の差込ジャックがありますので、ここへブレーキ配線をすると、走行中のカーナビ操作・テレビ視聴が可能です。 あっ、そうですか。 助手席の方が視聴可能ということですね。 そう明記されていないので、てっきり「運転手が視聴」と勘違いしました。 誤解は解かれたほうがいいかと思いますよ。 参考にされたURLにも、きちんと 「●本品は同乗者の為のものです。 ●運転者が走行中に画面を注視することは道交法で禁じられています。 ●運転者が走行中に画面を注視すること、メーカー基本設定以外のナビゲーション操作は 前方不注意となり大変危険ですので行わないで下さい。(道交法で禁じられています。) ●運転者以外に搭乗者がいない場合はTVを映さないで下さい。(安全運転義務違反となる場合があります。) ●本品を使用したことによって生じた違反・事故・故障等の損害に関して弊社は一切責任を負いかねます と書いてありますもんね。 し・つ・れ・い・しました。

• y-y-y
回答No.6

#2#5のy-y-yです。 > こういう場でこんな回答しちゃっていいの?。 > 早く削除してもらったほうがいいかと。 検索で「ゴリラ用ブレーキ」で検索すると,約111万件もヒットして、たくさん出てきますよ。 通販は、一流企業の製品に、一流の通販会社へのネット出店がヒットします。 また、ブレーキコードの接続の説明サイトなどや、ブレーキコード自作のサイトなども、たくさんヒットします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD&lr=lang_ja

• got22
回答No.5

NO.2 >純正でないカーナビやポータブルナビは、ブレーキ用の差込ジャックがありますので、ここへブレーキ配線をすると、走行中のカーナビ操作・テレビ視聴が可能です。 こういう場でこんな回答しちゃっていいの?。 早く削除してもらったほうがいいかと。

• k-josui
回答No.3

#1です。 > ワンセグは、住んでいる地域は全くと言っていいほど映りません ワンセグが駄目ならフルセグはもっと駄目です、つまり地デジの視聴は無理。 早い話が諦めた方が賢いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221531927

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今のアナログのTVはそれなりに映るのですが、ワンセグ(フルセグ)はダメなんですね・・・ HDDの書き換えに3万はかかるとディーラーで聞いたので、それなら少し出してと考えていました。 (もっとも自宅周辺で車でTVを見る事はあまりないですが・・・やはり遠出の時に) それまで使っていたCDROMやHDDのナビよりも使い勝手が悪く、良い機会だと思ったのですが・・・ オートバックスなどに行って聞いてきます。

• y-y-y
回答No.2

> 純正カーナビは、MMEC(?)とかで、交換は出来ないとメーカーで言われました。 三菱独自のシステム様ですね。いろいろなシステム名が有るようです。MMCS、MMES、などで、地デジチューナーの設定も一部のシステムにあるようですが、Q&Aを参照して、あなたの車に合うかどうかです。 1 取り外しについては、メーカ純正の場合は、車の監視のセンサーが独自の為、厄介かどうかは、ここで聞くより、メーカ三菱の回答が支障が出るというのが確実でしょう。 車の監視センサーで、燃費(平均・瞬間)、給油までの残距離、平均時速、外部温度、等々を表示。 同様なメーカ純正のシステムには、トヨタの「G-BOOK」,日産の「カーウィングス」、などがあります。 2 純正カーナビ本体に、外部入力端子があれば、地デジチューナの取り付けは出来ますが、カーナビ本体を確認するしかないでしょう。 また,地デジチューナの取付場所・置き場所を考えなければなりません(運転席シートの下、助手席シートの下、ダッシュボードの下、トランク内など) 3と4 純正ナビとは別のカーナビ(ポータブルナビ等)の取付ならいいでしょう。 以下、質問の趣旨と違ってすみません。 純正カーナビや、社外品をディラーで取り付けると、走行中のカーナビ操作やテレビが視聴出来ません。運輸省の安全の指導によるためです。 走行中にもカーナビ操作・テレビ視聴をしたいなら、カー用品店(オートバックス・イエローハット等々)で取り付けましょう。 カー用品店にも純正カーナビと同じメーカがありますが、当然、上記に参考に記載したトヨタ・ニッサン等のカーメーカ独自のカーナビシステムには対応しません。 ・ 走行中の操作・テレビ視聴か、カーメーカ対応のシステムに対応されるかの、二者択一です。 純正でないカーナビやポータブルナビは、ブレーキ用の差込ジャックがありますので、ここへブレーキ配線をすると、走行中のカーナビ操作・テレビ視聴が可能です。 カーナビ・ポータブルナビで、本体に「ブレーキ用ジャック」がある場合。 通販での「ゴリラ用ブレーキ」用のコードが、十数センチの長さです。このコードなら、電源コードに付け足し接続するだけで、常時操作・視聴が可能です。(つまり、ブレーキからの配線は不要。電源コードに付け足すだけです) サンヨー・パナソニック以外のナビについては、動作可能・視聴可能かどうかは未確認です。 ------------------- 私も、H10年(1998年)のグランディスでした。 たぶん、私のカーナビのバージョンが初期に近の近く、h-s8088さんとは2世代くらい違うと思います。 私のカーナビは、システムと地図データはCDで、また、アナログテレビを改造キットで走行中も視聴可能にしていました。 CDカーナビの初期タイプで、すぐ、マイナーチェンジで数年後のカーナビとは互換性がありませんした。 そして、地図データの更新のため2~3年ごとにCDを買換えていました(1万数千円の記憶)。 しかし、7~8年まで地図データ更新が終了し、そのまま使用していました。 去年、車(オーディオレス)をトヨタに買い替えて、同時に、カーナビは自動車工場へ依頼しました(取付の実際は下請の車の電装屋です)。 カーナビは地図データを自分でネットからダウンロード()有料)できるHDDタイプです。当然、地デジ(フルセグ/ワンセグ両用型で自動切換えに設定)で、走行中にも操作・視聴可能です。 (フルセグとは、「普通の地デジ」の事で、ナビメーカによっては「12セグ」とも言う)

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車の監視センサーで、燃費(平均・瞬間)、給油までの残距離、平均時速、外部温度、等々を表示。 これなんですが、確かに残距離は参考にする事がありますが、あとは見ていませんので、必要かどうかは・・・ メンテナンスも、例えばですがオイル交換時にセットしますが、自分で見てチェックするくらいで、表示が自動に出る訳でもなく・・・ 他に不具合があれば別ですが・・・ (外気温などからエアコンのオートを調整しているとか?) 2列目にTVがあるので、とりあえずは良いのですが、以前は見えるようにしていたので、やはり最初は不便でした。(たまにナビ操作はしたいですが・・・) ナビ本体が、シートの下にあり別なんですが、それだけ変えられないものかと・・・ ほんとこんなことなら最初から外付けにすれば良かったなぁと。 それが出来るような話だったの記憶があるのですが・・・

• k-josui
回答No.1

メーカー純正ナビはナビ以外のコントロール機能も組み込まれていますから、交換も撤去も止めた方がいいです。     2に関しては可能だろうと思います。     3に関しては、そこまでしてテレビが見たいですか? なにもナビでなく、ワンセグのポータブルテレビを設置した方がいいのでは???

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりやめた方が良いですか・・・ ワンセグは、住んでいる地域は全くと言っていいほど映りません。(^_^;) HDDの書き換えやチューナーを買うと、それなりの金額に行ってしまうので、 買い換えた方が元々使い勝手が悪かったので、機能もアップして良いかなぁと考えております。