• ベストアンサー

夏用のペチコート素材について

若干透ける生地の夏スカート用(ロング丈・裏地無し)に、麻混又はダブルガーゼのペチコートを探していますがなかなか良いものが見つかりません。 それならばいっそのこと自分で作ってしまえ!と考えていますが、ペチコートとして使用する場合、麻混とダブルガーゼではどちらの方が適しているのでしょうか? (通気性・透け感等) また、他に良い素材の生地があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

>麻混とダブルガーゼ スカートの雰囲気がわからないので何とも言えないのですが、 滑りがよく表地より薄い生地ならどちらでもお好みで良いと思います。 他に涼感素材や、静電気によるまとわりつきを防ぐものもありますから 夏用裏地で自作されるのもよいと思います。 色によっても違いますが透け感もいろいろ揃っています。 繊維素材はキュプラ100%(コットンタイプもあります)がおすすめです。

関連するQ&A

  • ペチコートの丈

    裏地のついていないスカートをはく時用にペチコートを購入しようと 思っているのですが、丈はスカートから何センチ短いくらいが 適当なのでしょうか? 買おうとしているペチコートが、5センチ刻みでたくさんの種類の丈があって、 決めかねています。 普段ペチコートを使っていらっしゃる方、常識としてご存知の方がいらしたら 教えて下さい!

  • スリップ・ペチコート

    こんにちは。質問させていただきます。 暑いのでスカートを履こうと思って 買ったのですが、薄い素材で裏地が 無いので透ける様です。こちらで 検索をしてインナーにスリップや ペチコートを履くという事は分かりました。 そこで悩んでいるのが… ・汗かきだけどスリップって暑いのか? ・勤務先では制服に着替えるのですが、  その時ペチコートは脱ぐのか?  (制服は裏地付) ・ペチコートというかパンツタイプ  の物もあったのですが、それは  じかに履くのか?それとも別に  ショーツを履くのか? ・長いスカートなんだけど、短い  スリップもしくはペチコートだと  変? などなどです…。馬鹿な悩みですが スカートを履いた事が無いので 本気で分かりません。どうぞ よろしくお願いします。

  • ジャケットの生地、ペチコートの作り方。

    こんにちは~。 生地について質問がありましたので質問させて頂きました。 お付き合いして下さると嬉しいです。 カッチリしたジャケットを作ろうと思うのですが 夏に着たいのでツイル地ですと、とても暑い!です。 かといって、薄い生地で作ってしまうとカッチリ感が出ず印象がやわらかくなってしまいます。 薄い生地でカッチリ感を出すにはどんな生地を使えばいいですか? 最初は裏地をつけようと考えていたのですが なにぶん初心者ですので、挫折しました…。 裏地を使わずにかつカッチリでる生地がいいです。 大変、難しい質問ですがよろしくお願い致します。 また、ペチコートなのですが ふんわりとボリュームたっぷりのペチコートが作りたいです! ネットで探してみても大抵ボリュームのないものばかりで困っています。 よろしくお願い致します! たくさん質問してすみません! よろしければお答えして下さると嬉しいです。

  • ペチコート シングルガーゼかキュプラか?

    夏のギャザースカート用にペチコートを作ろうと思っています。 ポリエステルでは暑いのでシングルガーゼかキュプラを考えています。 そこで気になる以下の点について教えて下さい。 1)ガーゼは生地が柔らかくミシン掛けが難しいそうですが素人には無理でしょうか? 2)キュプラは自宅で洗濯できるのでしょうか? 3)どちらの方が清涼感がありますか? よろしくお願いします。

  • リネンのマキシスカートが透け透け。裏地に向く素材は

    リネンのマキシスカートを購入しましたが、 いざ履いてみたら、透け透けでした。 リネン素材の裏地に向く素材は 何でしょうか? それと、マキシスカートには、やはり同じように 長めのペチコート?がよいですか?

  • 冬に履くスカート…素材は何がいいの?生地についてなんにも知らないのです…。

    昨日、夏に買ったデニム生地サロペットの上にセーターを重ねてミニスカート風に着ていました。 そしたら友人から、「その素材薄っぺらくない?冬の生地じゃないでしょ」と言われました。 確かに夏に買ったものだし、薄っぺらいので寒いです…。 でも、そんなの気にせず履いてたのですが指摘されて、 そういえば生地や素材について全く知らないなぁと思って。 夏に買ったスカートでも、裏にペチコートがついてて、薄っぺらくないものなら、冬でも普通に履いてました; 夏・冬に着る(履く)服の素材を教えてほしいのです。 例えば、夏は綿?麻?とか… 冬は毛とか。。。 無知な学生ですみません…。 よろしくお願いします。

  • 白い半ズボン ポケットの生地! 洋裁得意な方!

     お裁縫の得意な方 ご伝授ください!泣    昨日、リサイクルショップをぶらっ~と覗いたら  タグがついた新品の半ズボンを見つけました  ちなみに SCOTCLUB のお品で、素材が麻混  トップス次第でカジュアルにも参観にも良いような 膝丈のもので  購買意欲が↑↑  試着をしたときに、両サイドのポケットの生地が(表地と同生地)履いた時に  くっきり見えるのです^^;太腿の半分ぐらいに楕円形に。。  裏地ないし、白だからな~。。あちゃーと思いつつ。。  激安300円で、お店だったらお値段そこそこ(値段タグついていたし)  裏地を付ければと衝動買いしたものの、、  実際にポリエステルや綿の薄い生地を当ててみましたが  思うように透け感がとれないようなのです。 まさか、、真っ白の  ガードルなんて、、ありませんよね?^^;それなら消えるかも。  丈の長いチュニックを着てしまえば、ポケットは見えないのですが(笑)  カットソーやTシャツを合わせたいときにはどうしたらいいのだろうと  裁縫箱の隣で唸ってしまいました。。    季節的にシーズン終わりのものなので、焦らずとは思ったのですが  ポケットの生地が透けて見える場合の、手直しというか  こうやったら透け感消えます!みたいな工夫があったら教えてください!  ちなみに、お裁縫はすごく出来るわけではないのですが  小物、バッグ、スカートぐらいは縫える程度です。。

  • 服の素材について

    GRLというネットショッピングで安いマキシ丈ワンピースを買いたいのですが。 楽天のレビューを見ると「ペラペラ、透ける」などと言ったものがあり...確かに裏地はなく、見た目Tシャツ寄りの生地っぽいです。 ワンピースなので薄いと落ち着かない気がして、素材について気になりました。 どういった素材だと透けにくいでしょうか? また夏物でもなんでも、裏地はあった方がいいのでしょうか? 因みに欲しい商品(↓の内どっちか)の素材は *ポリエステル65%,レーヨン35% *ポリエステル65%,コットン35% です。

  • ペチコートの色、黒かベージュか。

    最近シルバーのスカート(丈40cm程)を購入しました。 店員さんにも『透ける』と言われたので、 ワンピースと重ね着して端が少し見える程度に履くなどしていたのですが 普通にも履いてみたいのです。 ・黒とベージュで透け難いのはどちらでしょうか? ・ペチコートをはいても透ける場合の対処法を教えてください。 できたら、ズボン等重ね着はしたくないですm(_)m 透け難い素材、さらに透け難い代用品等教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • インド綿系のロングスカートをよく穿く方教えてください

    インド綿のロングスカートを好んでよく穿くのですが、大抵そのスカートには裏地がついていないので、場合によっては下半身全体が透けてしまい、みっともない事が多々あります。  それで、自分で裏地を縫いつけて穿いてみたのですが、洋裁が下手なのでスカート全体がモコモコして、不恰好になり結果として太って見えてしまうスカートになってしまいました。。。  インド綿の長所って涼しくて軽いのに、裏地をつけると、重くなり、裏地の分、暑苦しくなってしまいます。。  長めのペチコートを穿けばいいかもしれませんが、それを穿けば、パンツ、足のラインは透けなくなるかもしれませんが、ペチコート自体下着なので、下着のラインが見えるという意味で、私はあまり好ましく思いません。。。  「だったらもう外には穿いていくな!!」と思われるかもしれませんが、私はインド系ロングスカートが大好きなのです。。。。   一つ思ったのですが、この少し透けるインド綿のスカートを実際インド人は穿いているのでしょうか。。?  こんな場合によって透けるスカートを慎み深いインド女性は穿かないと思うのです。。穿いていても何か工夫をしているのでは。。。?  透けない方法は、ペチコートを穿くか、裏地をつけるかしか方法はないのでしょうか。。  何かアイデア、「自分はこうしてる」といったご意見を聞かせてください    よろしくお願いいたします