• ベストアンサー

折りたたみ自転車

私は今年70歳の男性です。車で出かけるときに自転車を積んでサイクリングを楽しみたいと思います。そこで折りたたみの自転車(26インチ)購入を検討していますがネットで見ても良く分かりません。値段は2万円程度を考えています。推薦いただけるものがあれば教えてください。皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・・・・宜しくお願いいたします。

  • da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

折りたたみの自転車(26インチ)で値段は2万円というと、存在はしているが私はお勧めは出来ません。 http://item.rakuten.co.jp/voldy/10000000/ 予算をできるだけ低めという前提で >車で出かけるときに自転車を積んでサイクリング が、駐車場の近くを散策とか、市内の名所めぐりとかだと、 私もNo.1さんと同じくDahon Metro D6 走る事、それ自体が目的であれば、クイックリリース機能付きの自転車をお勧めします。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/28/item100000002841.html http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline クイックリリース機能は次のようなものです。 http://crossbike-navi.com/bicycle-maintenance/03-fronttire.html http://crossbike-navi.com/bicycle-maintenance/04-reartire_01.html ホイールを外してしまえば、フレームの全長は1mそこそこでしかありませんから、ソリオなら余裕のはずです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=geometry >以前16インチの折り畳みを購入したのですが乗りにくいので殆ど使用することなく廃棄したことがあったのです タイヤ径が小さい自転車といっても値段によってピンキリですよ。 2万円以下で売られているようなものと例えばブリジストン モールトンなどでは、安定感、快走感等まったく違う乗り物です。 http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_index.html

da2191
質問者

お礼

実に詳しく解説頂き誠に有難うございます。あさひのクロスバイク魅力がいっぱいですネ。充分に検討させていただきます。

その他の回答 (5)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

26インチDAHON製MATRIXオーナーです。 見た目、性能ともにとても満足はしてますが…… ディスクブレーキな上クイックリリースでタイヤ外せますし 折りたたんでもあんまり小さくならない…… 完全に折りたたむのにステム抜く必要がある…… それには工具が必要。 ……折りたためる意味がどこにあるんだ!?!? まあ7万前後で前後ディスクブレーキ、スペック的には非常に満足してます。 ステム抜かなくてもたためば私の車には乗りますので意味はあったと思います。 私の大好きな大事な愛車です。 でも…… セダンのトランクには入りません。ワゴンでないと入りません。 26インチに拘るのだけはやめたほうがいいと思います。 自転車とはいえ命預ける乗り物です。 2万円でいいんですか? 私は自転車は5万程度はするモノだと思ってます。 安くて3万台。折りたためなくても、です。 中古は別ですけどね。

da2191
質問者

お礼

貴重なご意見参考にさせていただきます。有難うございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

あれ?画像が切れちゃった? 写真は初代ワゴンR(軽自動車)に自分のダホンの20インチをつんだときのものです。

da2191
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。20インチでこんな感じですか?比較的コンパクトに収まるのには正直驚きました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うーん・・・26インチの折畳みで比較的まとも・・・といわれればこの辺り・・・・かな? http://www.dahon.jp/2011/products/espresso/index.html http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup/TSG.html 前者のダホンはホームセンターなどでたまに在庫処分とかしていますけどね・・・・ 後者はレアなんである意味自慢できますが(笑) ここからは自転車、マウンテンバイク カテの過去ログに一杯あるのですが、 激安の折畳み自転車の場合、幼児車やシティサイクル用のありあわせの部品を組み合わせてテキトーに でっち上げたものがほとんどです。 以前の16インチ車が走りにくい、というのが具体的にどういう部分なのか判りませんが、 漕いでも漕いでも進まない、というのでしたら前述のデッチ上げをつかまされた可能性が高いです。 中国製を全否定するわけでは無いですが・・・・正直、下のほうは平然とムチャクチャする見たいです。 激安折畳み自転車でも試作品を作って数分もテスト走行すればおかしい、と思う筈なんですけどねぇ・・・ 何で量産してあまつさえ輸入してくれやがるのか・・・・(涙) 回答にあったダホン社及びそのOEMは実績から少なくとも最低限のことはしている、と考えられます。 低価格帯の品物には正直チープなパーツとかも散見されますが・・・・ お散歩用としてはそれなりに使えると思われます。 あ、写真は初代ワゴンR(軽自動車)に自分のダホンの20インチをつんだときのものです。

da2191
質問者

お礼

有難うございます。ブリジストンのトランジット実に魅力的ですが値段がネ・・    ダホンのエスプレッソですか これも良いですね   ゆっくり検討してみます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

えーと26インチというのはどのような理由でしょうか? 基本的に自転車のタイヤサイズと乗る人の体格は別物になります。 日本で流通しているシティサイクルの場合、積載して歩道など段差の多いところを走る、といった使い方が前提なので なるべく大きな車輪を使いたい、という理由があります。 またコストの関係でバリエーションを無闇に広げれない、というのもあります。 その結果 車体フレームが車輪と1対1のペアで設計され、車体の大きさをタイヤサイズで呼称する習慣が出来ています。 いわゆるスポーツ車ですと車輪のサイズが固定でフレームのサイズが体格に合わせていろいろとバリエーションがある、という状態になっています。 また折畳み自転車の場合は車体に対してかなり小さい車輪になっています。 コレは車輪を折畳みにするのが困難なので、収納時の寸法を小さくするためには小径化するのが簡単だからです。 ですので16インチとか20インチモデルが主流になります。 他の方の回答にあったクロスバイクの代表的なものとしてはジャイアントのこれ http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline また折畳みのコストパフォーマンスに優れたもの、としてはダホーン社のもの及びそこのoemのものをお勧めします。 oem車の例 http://www.cb-asahi.co.jp/item/68/20/item100000002068.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/13/item100000001373.html またリンクはないですが、スポーツデポ等で扱っているHEADブランドの物もダホンoemのものが多かったです。 いずれにしても2万円以下からはちょっとはみ出てしまいますが・・・・

da2191
質問者

お礼

有難うございます。26インチに拘ったのは以前16インチの折り畳みを購入したのですが乗りにくいので殆ど使用することなく廃棄したことがあったのです。折りたたみに拘るのは車が小さい(スズキSOLIO)為、普通の自転車では乗らないからです。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

2万円程度の折りたたみ自転車は… 実は 折りたたみ機能があるために、 同じサイズに自転車に比べて重たい、 機構ロックをきちんとしないと危険、 などの理由で、 実はほとんどの人が折りたたんで持ち運ぶようなことはしません。 重量18kgもあるような物をトランクの高さまでぶつからないように持ち上げて 車に積むと言うことが実は難しいのです。 ですので、車載でお考えでしたら、 ハッチバックやワゴンなどでしたら、 普通の前後タイヤがクイックレバーで外せる程度のスポーツサイクルの方が、 楽に車載出来ます=タイヤも外すので車体は10kg以下になります。 また、 軽量で実際に運べる程度の重さ=11kg以下となると、 その倍以上の金額を出さないと手に入りません。 大体4万円から。 折りたたみのスタンダード車両と呼べるのは、 DAHON社ですね。 http://www.dahon.jp/2011/products/metro_d6/index.html これがたぶん実用に耐える折りたたみ車の最安値でしょう。

da2191
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。充分に検討させていただきます。文中の前後タイヤがクイックレバーで外せる程度のスポーツサイクルとはどういうものか再度お教えいただけませんか?

関連するQ&A

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。jeep JE206Gが価格も手ごろでいいかと思っていますが、知恵袋などのサイトでは中国製で粗悪品、故障が多いなど酷評の意見が多く見られます。本当にそうでしょうか?実際に購入して乗っている方がいれば教えてください。本格的に走るのではなく、車のトランクに乗せて観光地を走る程度なら十分かとは思うのですが。 サイクリング店でそんな粗悪品を売っているのでしょうか?  また3万円台くらいまででお勧めのものがあれば教えてください。

  • こんな折りたたみ自転車ありませんか

    現在折りたたみ自転車を探しています. 車に載せれたらいいな~と思っているので,折りたたみ式がいいです.(本体カバーはどちらでもよいです) ただ, 1.予算は3万円以内 2.ギアの部分にカバーが付いていてすそが汚れない. 3.ホイールは16~20インチ程度 で考えていますが,特に2を満たす折りたたみが見つけられません. そこで上記を満たした折りたたみ自転車を知っていたら教えてください.

  • 折りたたみ自転車で良いのは?

    用途はサイクリングで、片道30km前後が多いです。 そこそこスピードが出て、乗り心地が良いのを探しています。 その場合、20インチの折りたたみ自転車の場合ですと、良いのはどれになりますか? 予算は8万円位までです。経験豊富な方、宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車を買おうと思うのですが・・・

    折りたたみ自転車を買おうと思うのですが・・・ 僕は、16歳、体重55kg 慎重170の男です。 今年、来年の冬休みに 田舎町へ自転車で旅をしようと思っています。 自転車はこれから買う予定で折りたたみ自転車と決めているのですが、どんな自転車を買えばよいか迷っています。 そこで質問です。 どのくらいの値段の自転車を買うと良い感じですか? ほかの方の質問や、回答を見ていると、二万円程度の自転車は、あまりダメっぽそうな感じなので、四万円程度のものにしようと思っています。 実際どうでしょうか? 二万円と四万円のものの区別をして、教えてもらえないでしょうか? お願いします

  • 折りたたみ自転車について・・・

    折りたたみ自転車について・・・ こんばんは。よろしくお願いします。 折りたたみ自転車を購入したいのですが、5万円位まででおすすめメーカーは ありますか? できればデザインもおしゃれなものがいいです。 用途は車につんで街乗り?程度に考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    以下の条件で折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、 おすすめの自転車はありませんでしょうか? ・用途:近場でのサイクリングや買い物、車に積んでドライブ先でのサイクリング用。     (平坦な市街でのちょっとした散策用に…と考えております。) ・使用頻度:週に1~2回程度。 ・タイヤのサイズ:少なくとも20インチ。24インチくらいが理想です。。 ・予算:3万円まで たまにしか使用しないのですが、ストレス解消・運動不足解消の目的で乗りたいと考えており、 普通のシティサイクルのようにストレスなく乗れるような自転車が希望です。 (こいでもあまり進まなかったり、乗りづらかったりしないようなもの。) 現在は以下の自転車なんて良いのでは…と思っているのですが、 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (1) http://www.amazon.co.jp/Raychell-レイチェル-20インチシマノ6段変速カラータイヤ折りたたみ自転車-ホワイト-MF-206RC/dp/B001S2R1TM/ref=sr_1_23?s=sports&ie=UTF8&qid=1363529587&sr=1-23 (2) http://kakaku.com/item/K0000476721/

  • おすすめの折りたたみ自転車

    車に詰めるように折りたたみ自転車を購入したんですが、自分でいじる楽しみを見つけました。 しかし、最初に買ったのが、ママチャチベースの16インチの自転車なため、交換パーツも無くいじることの限界を感じています。 そこで、新たに20インチの折りたたみを購入検討しているのですが、 ・軽い、安い。 ・パーツ交換の汎用性がある。 ・普段使いができる。 などの要素がそろった自転車があったら、教えてください。