• ベストアンサー

住民票(住宅所有者)

母親の住民票の手続きについて、母親が田舎におり足が不自由です。私は東京にいますが手続き出来ますでしょうか?母親は、親戚の住所に住民票をおいており、親戚の住宅所有者にされている噂があります。(身体が不自由な為に様々な税金対応?)また、その親戚の叔母と叔父はそこに住民票をおいていなく娘の扶養に入っている噂です。親戚にわからないように住民票と住宅所有者調査手続き出来ますでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

住民票は委任状があれば大丈夫でしょう。 土地や家屋の所有者は、住所が分かれば法務局で閲覧出来ます。 母親は、親戚の住所に住民票をおいており、親戚の住宅所有者にされている噂があります。> 所有者には固定資産税の支払い義務がありますが、その家を所有しているのですからお母さんのものですのでそのままで良いのでは?お母さんはその家を売ろうがどうしようが良いですし、お母さんが亡くなればあなたに相続されますので。 なお、住民票はどこにあっても所有者にはなれるので、その住所で問題があるようなら(法律上は一応違法)住民票を移動すれば良いだけです。

ija418
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 ご心配されているのは、お母さんが親戚所有家屋の固定資産税を支払っているので、支払わなくても良いようにしたいということでしょうか? まず、お母さんは実際には親戚方には住んでおらず、「田舎」に居住しているのですね? 住民基本台帳法という法律があります。 この法律で、住民票は実際に居住している場所に登録しなければならないと決められています。 体の不自由なお母さんに代わって、あなたが登録手続きをすることは可能です。 (1)転出手続き(今住民登録している住所からの転出) ●届出に必要なもの ○委任状(お母さん自筆の委任状「転出用」) ○窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの  (運転免許証・写真付き住民基本台帳カード等) ○窓口に来る方(代理人)の印鑑 ○転出される方の ・国民健康保険証(加入者のみ) ・後期高齢者医療保険証(加入者のみ) ・印鑑登録証(印鑑登録をしていた方) (2)転入(実際に住んでいる田舎への転入) ●届出に必要なもの ○委任状(お母さん自筆の委任状「転入用」) ○窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの  (運転免許証・写真付き住民基本台帳カード等) ○窓口に来る方(代理人)の印鑑 ○転入される方の ・前住所地の市区町村長が発行した転出証明書 ・国民年金手帳(加入者のみ) また、親戚の家がお母さんの所有名義であるかどうかは、その家の住所を管轄する法務局で不動産登記簿を確認すると分かります。 もしも、お母さん所有名義で登記されていれば、その土地・家屋の固定資産税はお母さんに支払う義務があります。

ija418
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 遺産相続と住民票の関係について

    こんばんは。私の母方の祖母の話なのですが、質問があります。 先日、伯父(祖母の長男)が他界しました。遺産については、子供がないため、伯父の妻(以下、伯母)と祖母に相続権があります。 遺産の一つである、伯父の家の名義は、伯父と祖母になっています。他に、同じく伯父と祖母名義の土地があります。 伯父の生前は祖母と伯母は伯父宅に同居していましたが、以後は伯父宅に伯母が住み、祖母は私の母の妹(以下、叔母)の家に住んでいます。 住民票は移していませんので、祖母の健康保険証は伯母の扶養としての扱いになっています。 叔母の話では、「祖母の住民票を移して叔母の扶養に入れれば、叔母の住んでいる地域の補助(介護など)を受けられるので、住民票を移したい。しかし、住民票を移したことで、現在祖母が持っている土地・建物の相続権がなくなってしまうようなことはないだろうか」という心配があるようです。 祖母の具合が芳しくないので、できるだけ早めに事を済ませたいのですが、住民票を他県に移したことで、相続が出来なくなるということはあるのでしょうか?

  • 住民票除票で全て分りますか?

    今晩は過去、私は祖父母と暮らしていましたが、祖父が亡くなりその後、叔父夫婦とその子3人が加わり、計7人で暮らしていました。 しかし、とある事情でその叔父夫婦含む親戚一同を怒らせてしまい家を飛び出してもう13年になります。一度も連絡を取っていません。 祖母の生存を知りたいのですが、きっと行っても門前払いで教えてくれないだろうと思います。 転出した私の住民票除籍を見れば祖母の生存が分かるかなと思いまして そこでですが、住民票の写し請求書には「全員の写し」の項目がありますが 全員の写し記載を希望した私の住民票除票を請求したら、祖母や叔父夫婦及びその子供達も記載されているのでしょうか? あまり役所の申請・手続きは詳しく無いので、まとまりの無い乱文ですが 詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 現住所と住民票が異なる場合の車の所有について

    東京に家があり1台車を所有しているのですが、夫が転勤になり名古屋に住むことになりました。 東京の車はそのまま私(妻)が乗るので、そのままなのですが、 伯母から名古屋の住まい用に車をいただけることになったのです。 車の名義変更を行い、名古屋の車庫証明をとり、車検をうけないといけないのですが、 その際、住民票を名古屋に移動しないといけないのでしょうか。 夫がディーラーに聞くと、住民票の移動をするように言われたようです。 転勤先なので、住民票の移動などしたくないのですが、 名義変更の手続きや車庫証明を取ることや、車検をうけること、 住民票の移動をしないで行う方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親戚の住民票

    父と叔母(父の姉)とは10年程前に絶縁となりました。 そんな父も他界してしまい、最近従姉妹(叔母の娘)のことが気になるようになりました。 結婚もしているようです。 私も結婚して親となり同じ市内にいるので「会ってみたいな」という気持ちが強くなってきました。 叔母の家は今も変わらずにあると思いますので住所はわかるのですが、電話をする勇気はありません。 できれば従姉妹に直接話をしたいと思っています。 ある友人が親戚であれば叔母の住民票をとって、 そこから従姉妹の住民票をとれば、いとこの居場所がわかると思うよと教えてくれました。 そこで親戚であれば住民票を入手することは可能なのでしょうか? その際、叔母に連絡などはないのでしょうか? また戸籍の附表というのはどういうものなのでしょうか? その書類も入手可能なのでしょうか? 自分の住民票なども1・2度しかとったことがないので 本当に無知で恥ずかしい程ですが ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元夫に住民票を取ってくるように言われました。

    離婚は成立しているのですが、元夫に私の今の住民票を持ってくるように言われています。 元夫の扶養に入っていたので、それを外す手続きに必要なのか分かりませんが、取ってくるように言われています。 離婚後に元嫁の住民票が必要になる手続きって何がありますか?

  • 住民票

    先日引越しました。 その時、ふと疑問に思ったのですが、 住民票は、移動させても、何も確認の手続がされないですよね?? そして、郵便局も、転送の届出は、自己申告的な手続ですみました。 となると、 居住の実態がなくても、住民票は自由に色んな所に移せますよね? (印鑑登録のカードなど、住民票の住所宛に送付される書類などはダメだとは思いますが。) そんなんで、良いのでしょうか?(笑) 悪用されるおそれがないのか、気になりました。 例えば、今、私が住んでいる住所に誰かが住民票を移すとか(笑) まぁ、私が住民票を申請すると、「その時に」初めて、誰かが移したことがわかるんですよね? お詳しい方、このへんのことについて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住民票うつしたと

    旦那と私と子供が、一戸建てから一戸建てに住民票移したら役場からの郵送で何がかわりますか? 正規の会社員だと住所変わったということで、会社から何か通知されるのですか?通知されるのなら何を通知されますか?ちなみに、両親の住所と新しく移す住所の土地の距離は同じ町内で7メートルくらいしか離れてない場所ですので、会社が負担してくれる通勤手当も変わりない距離です。 詳しく教えてください ちなみに、住所変わる前は、旦那の実家の一戸建てに住民おいてあり、旦那の父親と母親がいます。世帯主は父親になっていました。両親は、国民年金です。 旦那の会社の社会保険証は、妻と子供を扶養です。 両親も一緒の住所なのに、旦那が扶養してるのは、妻と子供だけなのですが、そんなこともできるのですか?住所一緒だと旦那の両親も扶養してるんじゃないかと思ったのですが違うみたいです。 両親も扶養するとなると何か手続き必要だと思うのですが、どんな手続きですか?会社で行うのですか? 住民票移したあとに免許証の住所を変えるとき、警察でも行えるのですか?一日で貰えるのですか? 住民うつしてから、免許証の変更の期限はきまってますか?

  • 市営住宅から住民票を移動して母を扶養にいれることができますか?

    私の父と母は、ずっと別居状態で、市営住宅に隣同士で居住していましたが、今年1月に父が亡くなり、市営住宅を市に返還する旨を市役所に相談したところ、住民票を提出するよういわれ、母が家族全員の住民票を提出したところ、私の名前があったので、すごく怒鳴られたそうです。 というのは、私は5年程前に離婚して実家に戻ったのですがその際、収入もなく、母が住んでいるところに住民票を移していたのですが、そのことがわからなかったらしく、私はここには入れないからと、すぐに住民票を移せと言われ、仕方なく私の荷物置き場に借りていた実家近くの小さなワンルームマンションに住民票を移動しました。 でも、よく考えてみれば父が亡くなった次点で、母を私の扶養家族としていれてしまったばかりです。住民票を変えてしまってから気づいたのですが、この場合、母は扶養からはずれるのでしょうか? 私の年収は300万ほどで、多いわけでもなく母が言うには、市営住宅の居住権を主張されると市役所は嫌がるので、住民票を移動しろと怒鳴ったのだろうとのことでした。 でも、実際住んでいるのはその市営住宅だし、それで母が扶養からはずれるのは、なんだか納得いかなくて、質問しています。 このまま扶養に入れ続けることはできますでしょうか? わかりにくい内容だと思いますが、教えてください。

  • 住民票と保険証と市営住宅の家賃について。

    混乱してしまうかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 私は今、親元を離れて生活しています。 離れてるといっても、同じ市内です。大学に通うのが不便なため別々に暮らしています。保険証は遠隔地保険証をもらっています。 大学は奨学金と私のアルバイト代で通っています。 引越しは4月にしましたが、住民票は実家の方にあります。 住民票が実家の方にあるので、市営住宅の家賃は私の収入も含め、決められています。先日、父が無くなり、母一人の生活になりました。住民票が実家の方にあると、私のバイト代+母の収入で家賃が決まってしまって負担が大きくなってしまうので、住民票を移動しようかと思っています。 住民票を移動しても、母親の扶養ということで、今まで通り実家の住所で遠隔地保険証を受け取ることが出来るでしょうか?

  • 住民票

    大学時代に東京へ住民票を移したのですが、今実家に住んでいて今度旅行へ行くのでパスポートを習得することになりました。 住民票を提出するため、実家に住民票を移転しようと思ったのですが、実家の役場からはできないと言われました。 移転するには直接東京の区役所へ行ってするか、区役所へ手紙を書かなくてはいけないそうなんです。 東京へ行く時間はないし、手紙をかくにも審査で1週間時間がかかるあしいのですが、本当に田舎の役場からは移転できないのでしょうか? 東京にいて移転手続きしたときはすぐに移転できたのにどうしてでしょう。 また、手紙を書くとしたらどういった内容の手紙を書けばいいのでしょうか。 それと、1週間は長いのですがもう少し早く手続きはできないでしょうか。