• ベストアンサー

住民票(住宅所有者)

母親の住民票の手続きについて、母親が田舎におり足が不自由です。私は東京にいますが手続き出来ますでしょうか?母親は、親戚の住所に住民票をおいており、親戚の住宅所有者にされている噂があります。(身体が不自由な為に様々な税金対応?)また、その親戚の叔母と叔父はそこに住民票をおいていなく娘の扶養に入っている噂です。親戚にわからないように住民票と住宅所有者調査手続き出来ますでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

住民票は委任状があれば大丈夫でしょう。 土地や家屋の所有者は、住所が分かれば法務局で閲覧出来ます。 母親は、親戚の住所に住民票をおいており、親戚の住宅所有者にされている噂があります。> 所有者には固定資産税の支払い義務がありますが、その家を所有しているのですからお母さんのものですのでそのままで良いのでは?お母さんはその家を売ろうがどうしようが良いですし、お母さんが亡くなればあなたに相続されますので。 なお、住民票はどこにあっても所有者にはなれるので、その住所で問題があるようなら(法律上は一応違法)住民票を移動すれば良いだけです。

ija418
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 ご心配されているのは、お母さんが親戚所有家屋の固定資産税を支払っているので、支払わなくても良いようにしたいということでしょうか? まず、お母さんは実際には親戚方には住んでおらず、「田舎」に居住しているのですね? 住民基本台帳法という法律があります。 この法律で、住民票は実際に居住している場所に登録しなければならないと決められています。 体の不自由なお母さんに代わって、あなたが登録手続きをすることは可能です。 (1)転出手続き(今住民登録している住所からの転出) ●届出に必要なもの ○委任状(お母さん自筆の委任状「転出用」) ○窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの  (運転免許証・写真付き住民基本台帳カード等) ○窓口に来る方(代理人)の印鑑 ○転出される方の ・国民健康保険証(加入者のみ) ・後期高齢者医療保険証(加入者のみ) ・印鑑登録証(印鑑登録をしていた方) (2)転入(実際に住んでいる田舎への転入) ●届出に必要なもの ○委任状(お母さん自筆の委任状「転入用」) ○窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの  (運転免許証・写真付き住民基本台帳カード等) ○窓口に来る方(代理人)の印鑑 ○転入される方の ・前住所地の市区町村長が発行した転出証明書 ・国民年金手帳(加入者のみ) また、親戚の家がお母さんの所有名義であるかどうかは、その家の住所を管轄する法務局で不動産登記簿を確認すると分かります。 もしも、お母さん所有名義で登記されていれば、その土地・家屋の固定資産税はお母さんに支払う義務があります。

ija418
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。