• ベストアンサー

気圧と人体への影響について

mizushiの回答

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.4

mizushiと申します。 宇宙空間は真空ですから放り出されたら当然窒息します。 しかしその前に考えられることがいくつかあります。まずは真空では水分が急激に蒸発します。高山など気圧の低いところは沸点が低いのでご理解いただけると思いますが・・・。そこに人間が放り出されるとたちまち体内の水分が沸騰して身体中がぶくぶくと膨れるような現象が起き、目玉が飛び出すようになっても不思議ではありません。 それともうひとつ可能性があるのは水分蒸発によって急激に温度が冷やされると言うことです。水分が蒸発するとき1gあたり540カロリーの熱が奪われます。これは10gの水を54度下げる熱量になります。すると身体中から蒸発した水分がたちまち身体中を凍らせてしまうことになります。 沸騰か氷結か難しいところですがそれぞれの力関係によるところですが、なにぶん実験した人がいないもので今のところ不明のようです。 気圧が低いと言うことは文字通り空気が薄いので呼吸は困難になるはずです。 宇宙服などは気圧を地球上と同じくらいに保たれるようにコンプレッサーか何かの気圧をコントロールするものがついていると聞いたことがあります。宇宙空間、深海では無重力状態になるので大きな荷物を背負っても苦にならないはずです。

bantam
質問者

お礼

ありがとうございました。体内の水分が沸騰して身体中がぶくぶくと膨れるような現象が起こる・・とは、ぞっとしますね。ところで、深海でも重力はあるので無重力になるというのは、よくわかりません。でも風呂でも海でも体は軽くなりますね。

関連するQ&A

  • 高度が人体に与える影響

    先日、知り合いがチベットに行ったのですが、事前に高山対策をかなり気にしていました。 自分もよく山に登るのですが、特に高い山に登るときは、前日に登山口に入って高度に慣れておくなどしています。 実際には、3000mぐらいになると息切れしやすくなるのはありますが、それ以外には特に下界との差は感じたことはなく、幸い高山病になったこともありません。 高度が高くなると、空気が薄くなって気圧が低くなるなどの環境の変化があると思いますが、そのことが人体に与える影響にはどのようなものがあるのでしょうか? また、チベットや南米などには、かなり標高の高い位置に都市がありますが、そのような場所で日常生活をしている人は、標高の低い場所で生活している人と比べて何か違うことがありますか? また、標高の高い位置で生活する方が、体によいこと、悪いことなどありますか?

  • 宇宙に放り出されたときには、人体はどうなるのでしょうか

     もちろん、こんな経験は、今までにほとんど(全く?)ないと思います。  映画「ミッション・トゥー・マーズ」では、宇宙空間で、宇宙服のヘルメットをはずして(自殺して)しまうシーンがありました。映画では、数秒程度で(水分が蒸発して?)顔が灰色になってしまいました。  映画「2001年宇宙の旅」では、ボーマン船長が、宇宙服のヘルメットなしで、ディスカバリー号に飛び移るシーンがありました。映画を見る限りでは、数秒間(それ以上?)空気のない無重量空間に滞在していますが、ま、無事でした。  映画「アウトランド」では、宇宙空間にもうけられた廊下のような通路に人間がいて、廊下の壁が裂けるシーンがありました。空気が抜けてしまいますが、数秒程度で、人体がふくらんで破裂してしまいますよね。  実際のところ、どれが正しいのでしょうか。  地球上で1気圧がかかっているとすれば、それが0になったからといって、すぐ破裂したり、凍ったりすることはなく、2001年ふうに、ある程度は生きているのではないかと思います。だって、2気圧なんて、ちょっと水中にもぐれば得られる気圧ですし、それで何ともないわけですから、(水面に浮上すれば1気圧まで下がるわけですよ)1気圧が0気圧になっても、たいした影響はないんじゃないですか。  ま、血液が沸騰するとか、いろいろあるでしょうが、それは、長時間宇宙に放り出された場合であって、数秒では「がまん」できるのではないですか。少なくとも、「破裂」はしないのではないでしょうか。  これからの宇宙時代を生き抜くための生活の知恵として(笑)知っておきたいと思います。  こういう質問は「映画」でしょうかね?

  • 温度を上げるのに必要なエネルギー

    水などの温度を上げるのに必要なエネルギー(熱量?)は圧力に影響を受けるのですか? 加圧(or減圧)してるときと常圧のときとでが何かエネルギーに差が生じるものなのでしょうか? ちょっとした疑問なのですが、どなたか教えて下さい、お願いします。

  • サーミスタは圧力も関知する?

    高圧(100気圧)を加えた水の温度を計測しようとしています. サーミスタがお手軽かと思うのですが,圧力によって抵抗値が変わってしまい,温度を正しく計測できないのではないかと心配しております. 1)圧力の影響はどれくらい受けるのでしょうか? そもそも,こんな高圧には耐えられないとすれば, 2)高圧下での温度はどのように測るのが良いのでしょうか? 1/100~1/1000度の精度で計れないものかと考えています.

  • 宇宙の圧力

    宇宙の圧力は、10のマイナス何乗Torr程あるのでしょうか? また ある隔壁を設けて片側を加圧した場合、隔壁に圧力差の負荷がかかるのは分かるのですが、 隔壁の片側を減圧した場合にはどの程度の負荷がかかるのでしょうか? 例え10のマイナス12Torrまで下がったとしても、大気圧との差は1気圧しかないので、負荷も1気圧分になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高山病・潜水病・○○病?

    こんにちは。 高い山に急激に登れば、気圧の低下や酸素の欠乏などが原因で高山病が発生します。 海で水深の深いところまで潜水した人が一気に海面まで上昇すれば、高圧下で体液中に多量に溶け込んでいた窒素がガス化し、気泡となって組織の各所を圧迫したり血行を妨げたりして潜水病になります。 では、地下数千メートルという深い場所まで人間が入っていった場合、人体に何らかの障害(○○病)が出ることはないのでしょうか?酸素は十分に供給されている事を前提とします。

  • 【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】

    【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】 高圧電線と低圧電線は引っ付けて格納してはいけない。 15cm以上隔離しなければ双方の電磁波が悪影響を及ぼすために隔離させる必要があるわけですよね? なのに家の近くに高圧鉄塔が建って家の価値は下がるのに電力会社は高圧鉄塔の電磁波は人体に悪影響を与えないと言っている。 それなのに高圧電線と低圧電線は引っ付けて設置出来ないと言う。 電力会社は矛盾してませんか? なぜ人体に影響がないのにゴムに覆われている電線が悪影響を受けるのでしょう?

  • 無線の電波

    空港の近くに引越しを検討しています。 飛行機や管制塔の電波は、携帯電話などに比べて 強そうですが、人体に影響が及ぶようなことは、 ないですか? 高圧電線のそばに住むと人体に影響があるそうだと いうことを以前、耳にしました。 電線も電波も電磁波で、目に見えないので いかがなものかと。。。 教えてください。

  • 高圧電線からの影響

    アメリカでアパート暮らししている者です。 二階のバルコニーに出ると、目の前には高圧電線の鉄塔があります。電線までの距離は、20メートルぐらい、鉄塔までの距離は、30メートル程です。 もう、1年以上住んでいるのですが、最近気になるのが、人体への影響です。 というのは、耳を澄ませると、「ジジジジジ・・・」という音が、鉄塔から聞こえるような気がするのです。24時間、この音は続いており、周りには民家や工場は無いので、おそらく鉄塔からの音だと思っています。 お聞きしたいのは、この音の発生源が、鉄塔(高圧電線)から出ているのか、また、こんな音がしているので、人体に何か有害な電磁波が出ていないかです。 何ボルトの電圧なのかは分かりませんが、電線は、3本がデルタ状で1セットになっており、合計9本の電線が張ってあります。また、日本では見かけない、透明なガラスの碍子で、電線が支持されています。どうも、このガラスの碍子のあたりで、音がしているような気がするのです。碍子はソロバンみたいで、20個ぐらいが1組になっています。鉄塔から斜め下方向に伸びた碍子が、電線をサポートする碍子と繋がっており、その水平に伸びた碍子は少し垂れ下がっているので、おそらく碍子は1個ずつ独立したものではないかと思われます。 電磁波の影響については、過去の記事でNTTの鉄塔等を読んでおります。私の場合は、商用の電波では無いので、少し違っていると思い、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機で耳が痛い

    気圧の影響で毎回毎回苦しまされます。 もうすごく耳が痛いです。 息抜き鼻をつまんで息を吐いてみたのですが、なぜか鼻血が大量に出て大変な思いをしたことがあります。 しかも効果なかったです。 なにか効果的な方法はありますでしょうか?