• ベストアンサー

気圧と人体への影響について

mizushiの回答

• mizushi
回答No.4

mizushiと申します。 宇宙空間は真空ですから放り出されたら当然窒息します。 しかしその前に考えられることがいくつかあります。まずは真空では水分が急激に蒸発します。高山など気圧の低いところは沸点が低いのでご理解いただけると思いますが・・・。そこに人間が放り出されるとたちまち体内の水分が沸騰して身体中がぶくぶくと膨れるような現象が起き、目玉が飛び出すようになっても不思議ではありません。 それともうひとつ可能性があるのは水分蒸発によって急激に温度が冷やされると言うことです。水分が蒸発するとき1gあたり540カロリーの熱が奪われます。これは10gの水を54度下げる熱量になります。すると身体中から蒸発した水分がたちまち身体中を凍らせてしまうことになります。 沸騰か氷結か難しいところですがそれぞれの力関係によるところですが、なにぶん実験した人がいないもので今のところ不明のようです。 気圧が低いと言うことは文字通り空気が薄いので呼吸は困難になるはずです。 宇宙服などは気圧を地球上と同じくらいに保たれるようにコンプレッサーか何かの気圧をコントロールするものがついていると聞いたことがあります。宇宙空間、深海では無重力状態になるので大きな荷物を背負っても苦にならないはずです。

bantam
質問者

お礼

ありがとうございました。体内の水分が沸騰して身体中がぶくぶくと膨れるような現象が起こる・・とは、ぞっとしますね。ところで、深海でも重力はあるので無重力になるというのは、よくわかりません。でも風呂でも海でも体は軽くなりますね。