• ベストアンサー

PHSの電波の人体への影響

マンションの屋上にDDIよりPHSの基地局の設置願いがきましたが、住民への高周波の人体の影響はどうなのでしょうか、おねがいしまうす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

下記のFAQにマンション等に基地局を設置した場合の影響が書かれてます。 私が(名前を忘れましたが)読んだ本によりますと、影響はないとはいえないと 書かれてました。特に電波の強い携帯電話は影響があるようです。 日本ではいいかげんで法整備が整ってませんが、外国では電話機に対策を 多少施されたりしてます。また、最近の新聞では裁判を起こしてるところも あるみたいです。もちろん、電子レンジなども強い電波を出しますが、 それは時間的に短く、また、体に密着していないので、比較的影響が 小さいと思われます。それに対して特に携帯電話は、頭に密着して 使う場合が多く、中には長時間使用します。ですから、年齢が若いほど 影響が大きいと思われます。中には脳の一部分の血液温度が1度以上上昇 したと書かれた本を目にしたこともあります。 また、高圧線も色々影響があるってWHOの文書で見た覚えがあります。 高圧線でないにしろ、基地局が頭の真上にあれば、多少なりとも影響があると 考えるのが自然だと思われます。 しかし、国やドコモは影響に関しては否定しておりました。 また、学者でも否定する人も公定する人もいます。 私は、危険か安全か分からないのなら、近寄らなければ必ず安全ではと 思いますので、PHS使用者の不便覚悟で反対します。 ちなみに私はDDIのPHSユーザーです。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
sitada
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございます

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLにある、「電波防護指針の運用をガイドライン方式から強制規格に」は参考になりませんか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ja7bal/denjihainf.htm
sitada
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございます

  • ackyo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

技術的に言うと、 PHSの基地局から出る電波の強さは、通常100mW前後です。DDIの場合、強めの電波を使用すると思いますので、その倍くらいになると思います。 それでも、PDC携帯電話(ドコモ、J-Phone,au)の場合は、基地局からの電波の強さは約3W前後ですから、これと比べると非常に小さいと思います。 また、電波の強さは、距離の2乗に比例して弱くなりますので、家の中にいる人の影響は、ほとんど無いと思われます。  携帯電話の電磁波で一番人体に影響があると思われるのは、携帯電話そのものが着信するときです。そのときは、相当の電磁波を発生させているので、気をつけたほうがよいです。携帯電話をお持ちであれば、携帯を着信させて、テレビにでも近づけてください。テレビの画面が、電磁波でゆがんだり変色したりします。  これは、個人的な見解ですが、よく携帯電話の電波を気にされる方が、いますが、家の中には、携帯の電波より強い電磁波のものが、たくさんあります。 例えば、電子レンジ。これを使用しているときの電磁波は、非常に強いです。 よく、電子レンジの中をのぞきこんでいる人がいますが、僕は,そのほうが、 怖くて見ておれません。  まあ、個人的な見解なので参考程度にしてください。 最終的には、やはり住んでおられる住民の方が決定されることなので。。。。

sitada
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございます

関連するQ&A

  • PHSの基地局の電波と健康被害について。

    PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電磁波による人体への影響(基地局作業)

    はじめまして。 電磁波による人体への影響に関して質問させて頂きます。 ご存知の方や該当されている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。 今までの「教えて!goo」では「住まいの近くに基地局が建ったので人体への影響は?」など、住民の方の立場に立ったご質問が多かったのですが、私の場合は近々、携帯電話の無線基地局で作業をする予定です。(基地局内の作業は今後数年から数十年は従事する予定です。) 作業内容として(あまり具体的にはお話しできないのですが…)、無線基地局内に入り故障した基盤の交換やアンテナ新設後の監視(基地局付近で待機)など、終日基地局内やその付近での作業が殆どです。 そこでお聞きしたいのが、基地局付近にお住まいの方は勿論、前述のように実際「基地局で作業されている方」、「普段から基地局・アンテナの間近で作業されている方」にも人体・健康への影響があるかどうか、又は過去にあったかなどもお聞きできればと思います。 会社からは特に人体への影響に関しては説明がありません。 こちらから会社に対して質問したいところなのですが、諸事情によりそれが出来ません。 お答えしにくい質問かも知れませんが、何卒ご教授頂きます様お願い致します。

  • マンション屋上に携帯会社の中継基地設置で・・

    携帯会社の電波が入りにくいとの地域住民からの苦情より、8Fのマンションの屋上に 中継基地を設置させてくれないか?との相談を受けています。 心配なのは、電磁波の影響等が人体に悪影響はないのでしょうか? 電車に乗っていても、携帯使用禁止があります。まして、電波の強い基地が設置 された場合は特に最上階に住む人は人体に影響はないのでしょうか? 設置されてからでは遅いので、詳しい方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 人体に影響がある電波、電磁波について

    どなたか、電波、電磁波の領域に詳しい方はいらっしゃいませんか? この電波、電磁波の中で、人体に影響がある領域の周波数、強さを 知りたいのですが、いろいろあると思うのですが、肌で感じる くらいの領域を中心に全ての周波数、強さをお教えいただけると 大変助かります。 日々、そのような影響で体調が悪いような気がするのです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話のアンテナ(基地局)設置の影響について

    マンションの屋上に携帯電話のアンテナを建てさせて欲しいという要望が某携帯電話会社から、私の住んでいるマンションの方に依頼がありました。 現在住民でどうするかについて検討しています。 そこで、携帯電話のアンテナ(基地局)が設置されることでどういう影響があるのかを教えていただけないでしょうか。 住民の懸念材料としては ・電磁波の健康への影響 ・電波障害 ・アンテナの重量(8t)がマンションに与える影響 ・災害時の安全性 などがあげられています。 その他にもなにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 携帯電磁波やPHSの基地局が近所にある方に聞きます

    携帯電話やPHSの基地局が近所や屋上にある物件に住もうと思っていますが、電磁波の影響が気になります。 ネットであらゆるサイトを見ましたが、体調を崩した人と健康に問題ない人、危険だと言う人と問題ないと言う人で、きれいに意見が分かれます。 そこで、屋上や至近距離に基地局がある物件に住んでる人、住んでた人にお聞きしますが、 ・実際に住んでて体調はどうでした? ・基地局は部屋からどの方向に、何メートル離れたところにありましたか? ・携帯とPHSどちらの基地局でしたか? また、アンテナの本数はいくつでしたか? ちなみに、上の画像が携帯の基地局で、下の画像がPHSの基地局になります。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isogame/20120916/20120916001846.jpg http://www.mytokachi.jp/php/img/blog/013518/013518_000025_1355284476.jpg もしよかったら教えてください。 それではお願いします。

  • 台風の影響で電波が繋がらない?

    今日の台風は私のいる地域ではとても風が激しく被害も多くでたようです。そして私の使っているDDIのピッチは台風の影響か繋がらなくなってしまいました。停電もあいまって3時間ほど他と繋がらない状態になってしまい、とても不安でした。今度AUにかえようと思ってるのですが、PHSではなく、携帯電話(?)は台風の影響で繋がらなくなるなんて事あるのでしょうか?教えてください。ちなみに同じマンションの友人はドコモでしたが、電波は立ってました。

  • 携帯電話の基地局の電磁波が健康に影響及ぼすのは嘘?

    今賃貸物件を探していて、気になった物件があり、その空き部屋は7階層のマンションの5階と7階部分です。 屋上にPHSの基地局が1本あり、 気になった物件の玄関側から50メートルから70メートルの範囲に、携帯電話の基地局が屋上にある物件が3箇所(基地局は合計6本)もあります。 それぞれの携帯基地局は、気になる物件の部屋のちょっと上にあるので、窓側ではないけどちょうど部屋は電磁波当たる高さになります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html しかし、↑のページを見てから携帯電話の基地局の電磁波が怖くなって、借りたくても借りられません。 ですが、その一方でokwaveには、「屋上や近くに携帯の基地局があるとこに住んでるけど、何も健康に影響してない」という人がほとんどです。 ネットで調べても「裁判で携帯基地局の健康への影響は認められていない」という情報が多いです。 そこで、お聞きしますが↑のページで、電磁波の健康への影響を謳っているのはでたらめなのでしょうか? それと、もし嘘なら何で↑のページは閉鎖されたり、批判されたり、時によっては訴えられたりしないのでしょうか? それではお願いします。

  • 携帯電話の基地局の電波による健康への影響

    マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。 1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24時間365日出ているなら、 長年その部屋に住んだら健康にどの様な影響を及ぼすでしょうか? 披露やだるさ、頭痛などの軽症の影響もありますか? 2.画像から推測でもよいので、基地局はどの携帯の基地局で、電波の強さと方向を教えてください。 3. 画像の様なアンテナ2つから15m近い部屋の電波と同じ強さの電磁波の電化製品は何でしょうか? あと、15m近いアンテナ2つと、鉄塔でない普通の道路の電柱の最も上を走る高圧電線ならどっち電磁波が強いでしょうか? それではお願いします。

  • マンション屋上の携帯・PHSの基地局の電磁波

    七階立ての鉄筋ワンルームマンションの最上階に住もうと思っています。 しかし、屋上にPHSの基地局があり、最上階に住むので距離が近く、電磁波の影響がないか気になります。 ちなみに、基地局の真下の部屋ではなく、基地局から見て横に距離を取った位置にある部屋に住むので横に電磁波を発している基地局の影響がますます気になります。 例えば、角部屋の701の真上に基地局があったとしたら、703~707辺りの部屋です。 それ以外にも、部屋の玄関方向に50m離れた範囲の2つのマンションにあり。 ネットで基地局の電磁波の影響を少し調べただけでも、こんなに(下記のURL)あります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 そこでお聞きします。 ・このような鉄筋コンクリート製で、基地局と部屋の位置の関係でも、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、部屋に1日15時間いて、なるべく何年も住みたいです。 あと、ここで言う健康への影響というのは重病だけでなく、頭痛やめまい、だるさの症状も含みます。 ・上記のURLで、基地局の健康への危険を訴えてますが、信頼度はどれ程ありますか?