• ベストアンサー

迷惑な勧誘電話の撃退法

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.3

電話に出るからいけないんです。出なければ相手も諦めます。私なんて知らない人からの電話には出ても声は出しません。普段は居留守です。留守番電話にメッセージを入れた時点で知り合いならば出ます。 怪しいとご自分で分かっているのにどうして丁寧に断る必要があるのですか?もっと毅然とした態度をとらないと相手につけ込まれていつの間にか契約していたなんてことになりますよ。 きつい物言いで申し訳ありませんがもっと毅然とした態度をとらないとだめですよ。 >「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか… 嘘も方便です。 そんなことにこだわっているようではいずれ怪しい勧誘にのってしまいますよ。 私は郡前奏いった電話に出てしまった場合には、「私にはそのような金銭的、時間的余裕は全くありません。明日の米代もないのです。」と貧乏をアピールしたり、取った受話器を床においてほったらかしにする荒技にでます。相手は失礼なわけですから「目には目を」です。 NTTの件ですがナンバーディスプレイではなくても迷惑電話撃退用のサービスがあったはずです。うる覚えで申し訳ないのですが... とにかくまじめに応対しても何のメリットもありません。逆にあなたは「かも」扱いされているのかもしれませんよ。

kanabun
質問者

お礼

電話は必要だから置いているのであって、「出るからいけない」というのはどうでしょうか… sawawaさんがおっしゃっているように、見えない相手にも最低限のマナーがあると思うから私は丁寧に対応していますが、それは言葉遣いの問題であって心理的にはきっぱりと「ノー」なのですから、それがすなわち「かもにされる」とは思いません。もちろん今までに怪しい勧誘に引っかかったこともないですし。

関連するQ&A

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • しつこい営業電話撃退法教えて下さい

    しつこい営業電話が2年前程から掛かってきます。 電話を切っても、すぐにかけ直してくるし 「お一人でお住まいですよね?」や 「今からそちらにお伺いしても良いんですよ!?」と ある意味脅迫めいた発言までしてきます。 しつこいし、ナンバーディスプレイを頼んでないので つい電話に出てしまいます。 ナンバーディスプレイを頼んでいた時も 非通知でかけてきていた記憶もありますが。 どうにか撃退する方法はないのでしょうか。 迷惑だし、脅迫してくるので腹が立ちます。 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 迷惑電話(勧誘)の対策について

    迷惑電話(勧誘)の対策について 最近、昼夜を問わず勧誘の電話がかかってきて迷惑しています。 状況としては下記のような状態です。 ・固定電話にのみかかってくる ・遅い時には午後10時を過ぎてかけてくる ・面識のない人物からの電話で、会社名も偽装と思われる(ネットで調べてもヒットなし) ・番号は非通知(当方はナンバーディスプレイ非対応の為、番号お知らせ136で調査) ・こちらの名前は知っていた ・「忙しいから」と言って一方的に電話を切ると、直後にまたかけてくる 先日、NTTさんに相談したところ、「迷惑電話お断りサービス」を勧められましたが、 工事費と月額使用料が加算される上、対応できない電話番号もある(外国電話や一部の IP電話)と言われ断念しました。 今の環境(ナンバーディスプレイ非対応)で何か対応策はあるでしょうが? NTTの提供サービスの様な技術的なもの以外にも法的な対応でも構いませんので 良い方法があれば是非教えていただきたいと思います。

  • 押売りや勧誘電話の際のアナタの“撃退法”教えて下さい!

    皆さんは押し売りがやって来たり電話で勧誘をされた場合どのように断っていますか?経験のある方撃退法を教えてくださいね。 私は常時ドアの鍵をかけてる為押し売りがきても入ってこられた経験はありませんが電話の場合は勧誘とわかった時点で個人の家ではなくここはお店だと嘘を言って「どなたをお呼びすればよろしいでしょうか?」と言うと必ず相手は「失礼しました~」と言って切ります。

  • 迷惑電話(完全)撃退方法!

    頻繁に勧誘やセールスなどの迷惑電話がかかってきます。毎回「結構です」ときっぱり断るのですが、いろんなところからかかってくるので、減りません。 現在、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断り30を使用しています。これで、非通知電話は100%シャットアウトしました。また一度かかってきた電話は登録し、二度とかかってこないようにしています。それでも3日に1回くらいは、かかってきます。お断り30も、すぐにいっぱいになります。(30件を越えると古いものから消えます)うちの場合は同じ所からかかってくるというより、いろんな番号(や業者)からかかってきているみたいなので、あまり意味がありません。 子どもがまだ小さい事もあり、やっとお昼寝してくれた時などにベルが鳴ると、子どもが起きて泣き出してしまいます。今の私にとっては、子どもがお昼寝してくれている時間だけが唯一の休憩時間なのです。貴重な休憩中にかかってくると、ほんとうにうんざりします。中にはお断りした途端、ガチャン!!と受話器を切る人もいます。腹が立ちます。 「二重電話」というシステムを知りましたが、この場合「副電話番号」を電話をかけてきてくれてもいい人にだけ教えるんですよね。そういう友達はいっぱいいます。しかし、それらの友達みんなに副番号を知らせるのも、大変です。現在の番号も、めったな事で外では書かないようにしているけれど、どこからか、もれています。(どっからでも、もれるんだと思います)そう思うと副番号を持ったところで、しばらくしたらまた、どっかからもれて名簿などに登録され、今と同じように迷惑電話がかかってくるのではないかと心配しています。どうしたら良いのでしょうか。 みなさんは、迷惑電話に対してどのように対応されていますか?

  • 無言電話のオススメ撃退法

    皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。 タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!? ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!! どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 迷惑電話に悩んでいます。

    迷惑電話に悩んでいます。 個人の開業医ですが、診療所に「電話代を安くする方法の提案があります」とか「不動産を買ってください」などというセールス電話が頻りにかかってきます。中には恫喝まがいの電話もあって受付嬢も嫌がっています。当方の電話はナンバーディスプレイになっていないのですが、ナンバーディスプレイにして迷惑電話をブロックするサービスを受けることも検討しているのですが、非通知の人や公衆電話からの人が診療所に電話して「非通知だから通知にしてかけなおせ」と言われたらどんな気持ちがするだろうと思って、迷惑電話ブロックサービスを申し込む事を躊躇っています。NTTに相談したところ、「自営業の方たちは、やはり営業上マイナスになると考えて我慢される方が多いですよ」というアドバイスを受けました。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • ソニー電話機、「非通知着信拒否」はできますか?

    ソニーの電話機、SPP-C500を使用しております。 取扱説明書がどうしても見当たらずこちらでもしわかる方がいれば・・ と思い、お聞きします。 この電話機で「非通知着信拒否」はできるのでしょうか? できるのであればどの手順で設定をすれば・・・ 非通知でイタズラと思われる電話が来るので撃退?してやりたいです。 また、NTTの非通知着信拒否(ナンバーリクエスト)を調べてみたので すが、現在ナンバーディスプイの契約はしています。ですがまた新たに ナンバーリクエストのための工事費を支払って契約しなければならないのでしょうか? わかる方がいましたら教えて下さい。 (できれば費用を使わず拒否したい・・)

  • 電話への迷惑FAXについて

    迷惑FAXについて良い知恵が御座いましたらよろしくお願いします。 固定電話の受話器を取ると『ピー』と聞こえます。 この音はファクシミリを受信したときの音と思われます。日中、朝から夜までかかってきます。 NTTのサービス『ナンバーお知らせ136』で調べましたが非通知でわかりませんでした。 NTTに相談したところ、有料で迷惑FAXを対処するサービスかナンバーディスプレイで非通知からの電話を受けないようにするかと進められました。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有線電話の着信拒否は出来るのですか?

    ナンバーディスプレイの契約をしようと思います。 NTTでは非通知の人に番号を通知してかけ直しのお願いのメッセージが 流れるナンバーリクエストというプランがあるようです。 これを契約せずに、携帯電話のように電話機のほうで「非通知着信拒否」という 設定はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう