中古車購入で手付金を返却される確率は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入して手付金を支払った後にネット上で故障箇所が判明しました。購入した会社は手付金を返却しないと言っていますが、消費者センターへの相談を考えています。手付金が返却される確率はあるのでしょうか?
  • 中古車を購入するために手付金を支払った後、ネットで調べたところ購入した車には故障箇所があることが判明しました。手付金を返却されるかどうか心配です。消費者センターに相談すれば返金される可能性はありますか?
  • 中古車を購入するために手付金を支払った後、ネット上で同じ車が故障箇所ありでまだ販売されていることを発見しました。手付金を返却してもらうために消費者センターに相談することは有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の手付金(契約後にネットで故障箇所が判明)

中古車を購入するため、ネットで気に入った車を探し6月11日(土曜)、実物を見て購入を決めました。(その時見ていた中古車サイトをAとします) その時に手付金を払い(3万円)、残りは月曜(13日)に振り込むつもりでした。 時間があったので、色々相場などみたり、違う中古車サイトを見ると、((中古車サイトB)とします) サイトBでも、自分の手付金を払った車がネット上でまだ販売されている状態でした。 見てみると、私の購入した車(走行距離,車体番号)が同じ車が、(要修理、右ドア集中不良) など、評価表が載っており当惑いたしました。(サイトAには載っていなかった情報です) また、購入時の担当者から何もそのことを聞かされていなかったので、私は少々気味が悪くなり 違うサイトに乗っていた評価表(車体番号入り)を印刷し、購入元にもっていき購入をキャンセルする ことにしました。(12日) キャンセルは無事できたのですが、手付金は契約上戻らないといわれました。 少々納得がいきません。 (一部情報を隠されていた感じを受けます。サイトAの方には右ドア集中不良の記載はなかったので、ドアの修理後に販売しようとしていたのかもしれませんが、修理前も修理後も同じ値段でした。) また、私がその中古車センターに行った以降、サイトBの評価表入りの車は違う写真が入れ替えられておりますし、手付金を払った後もネットで閲覧できる状態だったので、誰でも購入できる環境だと言えると思います。 中古車を購入した会社の本社にも電話したのですが... 消費者センターなどに相談したら手付金が返却される確率はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 ダイハツの軽あたりでしたかね?? そもそも「右ドア集中」というのが意味不明なんですが、おそらく 運転席ドアに設置してある「パワーウィンドゥ集中スイッチ不良」 のことではなかったかと思ったんですが、どうでしょうか?? (ダイハツの軽なんかは、そこが壊れるのが定番中の定番)                ↓ それ以外でも、一般的に「PW集中スイッチ」は壊れやすいです なにしろ集中という文言からして「集中スイッチ」のことでは ないかと推測するんですが、一体どこの部位のことなんでしょう。 もし「右運転席ドアのPW集中スイッチ不良」であったなら、 スイッチASSYを交換(車種によっては社外新品部品もある) してから納車する”はずだった”と思うんですけど・・・。 サイトAとサイトBでは広告掲載の規約が違っていて、サイトBだと 「現認できる不具合は必ず記載すること」という縛りがあったのかも しれません。 販売店としては車両の成約後は当然修理して渡すつもりであっても、 そういった広告掲載に関する規約があるとすれば、現認できる不具合 ということで記載を余儀なくされた。(サイトAではその縛りがなかった) >購入時の担当者から何もそのことを聞かされていなかったので、 >私は少々気味が悪くなり違うサイトに乗っていた評価表(車体番号 >入り)を印刷し、購入元にもっていき購入をキャンセルすることに >しました。(12日) 逆に店側としても「気分を害してしまった感」が否めません。 悪い言い方ですが「こっちも三行半を突きつけてやらぁ」と思ったのかも。 なにしろ「右ドア集中不良」についての詳細と、それはどうするべき であったのかを販売店とじっくり話し合っておけばよかったと思います。 私的には単に「右ドアPW集中スイッチ不良」ではなかったかと思えます。 今回は、購入者からのキャンセル申し出ということで売買契約に記載が あると思いますが手付け金が戻らないというのはいかんともしがたいです。 なにしろ中古車の購入時は販売店と客の「綿密なコミュニケーション」と いうものは欠かせませんね。 それにしても右ドア集中不良なんて意味不明な表現はいったい・・・。

hatopoo
質問者

お礼

いなかのくるまやさん ありがとうございます。 今回の件はスッキリしませんが、ダメもとで消費者センターに問い合わせてみます。それでもダメなら勉強代と思ってあきらめます。 ありがとうございました。m(VV)m

hatopoo
質問者

補足

いなかのくるまやさん。親身な回答ありがとうございますm(vv)m  車はトヨタのイプサムでした。 評価表には右ドア集中不良としか記載がなかったので、私も意味がわかりませんが 小さい子供がいるため、万が一何かあっても嫌なので、キャンセルをいたしました。 サイトBでの「現認できる不具合は必ず記載すること」の規約はないと思います。 (実際、キャンセルをいれたあと、サイトBの評価表と写真は消えて違う写真と入れ替え、右ドア集中不良の文字消えなど) キャンセルを申し入れた時、販売員の上司の方が出てきてキャンセルに至る経緯やネットでの評価表を見つけ気持が悪くなってしまったことをお話し、快くキャンセルを受け入れてくれました。 (販売員は休日だったようで) 購入の際、車体をよく見たつもりでしたし、販売店では修復歴なしの記載でしたので私自身も値引き交渉の方に力を注いでしまったしだいです。 しかし…こちらからのキャンセルとは言え、何ともスッキリしません。 ちなみに昨夜、購入した中古車の会社の本社に電話をしたら(購入店に行っても無駄だと思ったので) !クレームには慣れているよ!的な係りの人が出てきての対応で…(VV) そちらで喧嘩も嫌なので、消費者センターに言ってみて無理だったらあきらめますの旨だけ伝えました。 多分無理でしょうが、嫌な感じを受けた車を購入する気にもなりませんし勉強代だと思うことにします。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

中古車屋の整備士です。 多分、販売店は修理後に納車するつもりだったのでしょう。 集中ドアロックはよく故障します。 ドアスイッチもそうですが、 ドアロックをさせるアクチェーター(電気モーター)もよく故障します。(メーカー問わず) いなかのくるまやさんが言う「縛り」は掲載店と掲載サイト運営会社との取り決めなので お客さん(閲覧者)には契約内容が分かりません。 今回、キャンセルの話のときに、 修理して納車とはならなかったのでしょうか? 悪い言い方をすると、販売店や整備士に言わせると・・・・ 集中ドアロックのスイッチやアクチェーターの故障は、ワイパーのゴムが切れたのと同程度です。 (よく起こります。簡単な修理で部品交換後は正常に戻ります。部品代が少し高額なだけです) 今回は、サイトBを印刷して持っていった時に 「ここもきちんと修理してもらえますか?」で済んだと思うのですが・・・・ なぜキャンセルしたのでしょうか? 新車を買ったとしても、完璧な車なんて有りません。 リコールが出たり、サービスキャンペーンとかで無償修理が出たり・・・ はたまた納車後すぐに故障するかもしれません。 子供を乗せるので安全が・・・・とか言っても完璧な車は無いので 車に乗ることが出来ないのでは・・・・ キャンセル料は貴方の一方的なキャンセルですので、 消費者センターで相談しても返ってこないでしょう。 また、サイトの写真の入れ替え等は、よくある事です。 ましてや販売店にしてみれば、ケチが着いたと言ってもよいと思います。 笑顔で「はい分かりました」と言っていても 心の中では「チョットした事で・・・・」とか思っているでしょう。

hatopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(vv)m整備士さんの説明で勉強になったと思います。

• superski
回答No.4

>ネットで気に入った車を探し6月11日(土曜)、実物を見て購入を決めました。 他のサイトで不良箇所が掲載されていたとしても、 既に修理済みであれば販売店側に何の落ち度はないし、 その程度の修理をしたことの告知義務もありません。 仮に新車購入時だとしても、修理してあれば何ら問題になりません。 従って現車を確認した上で契約した後に一方的に解約したので、手付金は戻りませんし、 消費者センターなどに相談しても対応に問題がないことを説明されるだけになります。

hatopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件はスッキリしませんが、ダメもとで消費者センターに問い合わせてみます。それでもダメなら勉強代と思ってあきらめます。 ありがとうございました。m(VV)m

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方の元に届いた車が、右ドアの集中ロックが壊れていた訳じゃないですよね? 要修理と言う事ですから、修理すれば治ると言うだけの話です。 別のサイトでは、要修理だから、その分安かったなどがあるかもしれません。 貴方の所に納車する時は治して納車する予定だったとなれば、その不都合はそもそも考えなくて良いものだったのです。 中古車なんてどこかしら壊れています。新車じゃ屋無いのです。 それを直して売るのが中古車販売店の商売のやり方です。 納車前の車のドアの集中ロックが壊れて居る位、修復歴にもなりませんし、治して納車されて場、それだけ次に壊れるまでの間が長くなると言う事で、本来良かったのですけどね。 昔の車と違って、今の車のドアロックモーターなどは、明らかに寿命が短くなっています。 ですので、変に持っている車より、壊れてしまって居て、購入時に交換してもらった方がよっぽどお得なんですよw 残念な事をされましたね。 また、売れたからと言って、即時にネットの販売情報から消える訳じゃないんですよ。 中古車店はいくつものネットの情報にお金を出して登録して居ますが、それを書き換えるにもタイミングと言う物があります。 最初は治さずに、買った人の判断で直すかなどを考えて居たから、壊れて居ると言う情報を載せたのでしょう。 その後登録した時には、利益を削って治して売ろうと思ったのでしょうね。 それを隠そうとしたと言うのは、貴方の早合点でしょう。 残念ですが、壊れている状態で納車された訳でもありませんし、そこを直したからと言って修復歴有車として各が落ちる訳でもない部分です。 残念ですが、貴方の一方的な解約となりますので、キャンセル料は取られる事になります。 本来ならもっと取られてもおかしくないでしょうけどね。 本当にドアロックなんて、1か所修理すると1万5千円~2万円位掛かる部品で、今の車は寿命がある部品になってるので、替えてもらった方がよっぽど安心だったのですけどねぜ。 私から見たら、もったいない事をしているなぁ。と言う感じです。 店が不具合状態で売った訳でもありませんので、貴方の都合のみで契約解除した訳ですので、無条件解約はできません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

現車を見たうえでの契約の購入手続きですから戻りません これが、申し込み証拠金だったら戻るんですけどね

hatopoo
質問者

お礼

答ありがとうございます。今回の件はスッキリしませんが、ダメもとで消費者センターに問い合わせてみます。それでもダメなら勉強代と思ってあきらめます。 ありがとうございました。m(VV)m