中古車購入で手付金を返却される確率は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入して手付金を支払った後にネット上で故障箇所が判明しました。購入した会社は手付金を返却しないと言っていますが、消費者センターへの相談を考えています。手付金が返却される確率はあるのでしょうか?
  • 中古車を購入するために手付金を支払った後、ネットで調べたところ購入した車には故障箇所があることが判明しました。手付金を返却されるかどうか心配です。消費者センターに相談すれば返金される可能性はありますか?
  • 中古車を購入するために手付金を支払った後、ネット上で同じ車が故障箇所ありでまだ販売されていることを発見しました。手付金を返却してもらうために消費者センターに相談することは有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の手付金(契約後にネットで故障箇所が判明)

中古車を購入するため、ネットで気に入った車を探し6月11日(土曜)、実物を見て購入を決めました。(その時見ていた中古車サイトをAとします) その時に手付金を払い(3万円)、残りは月曜(13日)に振り込むつもりでした。 時間があったので、色々相場などみたり、違う中古車サイトを見ると、((中古車サイトB)とします) サイトBでも、自分の手付金を払った車がネット上でまだ販売されている状態でした。 見てみると、私の購入した車(走行距離,車体番号)が同じ車が、(要修理、右ドア集中不良) など、評価表が載っており当惑いたしました。(サイトAには載っていなかった情報です) また、購入時の担当者から何もそのことを聞かされていなかったので、私は少々気味が悪くなり 違うサイトに乗っていた評価表(車体番号入り)を印刷し、購入元にもっていき購入をキャンセルする ことにしました。(12日) キャンセルは無事できたのですが、手付金は契約上戻らないといわれました。 少々納得がいきません。 (一部情報を隠されていた感じを受けます。サイトAの方には右ドア集中不良の記載はなかったので、ドアの修理後に販売しようとしていたのかもしれませんが、修理前も修理後も同じ値段でした。) また、私がその中古車センターに行った以降、サイトBの評価表入りの車は違う写真が入れ替えられておりますし、手付金を払った後もネットで閲覧できる状態だったので、誰でも購入できる環境だと言えると思います。 中古車を購入した会社の本社にも電話したのですが... 消費者センターなどに相談したら手付金が返却される確率はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 ダイハツの軽あたりでしたかね?? そもそも「右ドア集中」というのが意味不明なんですが、おそらく 運転席ドアに設置してある「パワーウィンドゥ集中スイッチ不良」 のことではなかったかと思ったんですが、どうでしょうか?? (ダイハツの軽なんかは、そこが壊れるのが定番中の定番)                ↓ それ以外でも、一般的に「PW集中スイッチ」は壊れやすいです なにしろ集中という文言からして「集中スイッチ」のことでは ないかと推測するんですが、一体どこの部位のことなんでしょう。 もし「右運転席ドアのPW集中スイッチ不良」であったなら、 スイッチASSYを交換(車種によっては社外新品部品もある) してから納車する”はずだった”と思うんですけど・・・。 サイトAとサイトBでは広告掲載の規約が違っていて、サイトBだと 「現認できる不具合は必ず記載すること」という縛りがあったのかも しれません。 販売店としては車両の成約後は当然修理して渡すつもりであっても、 そういった広告掲載に関する規約があるとすれば、現認できる不具合 ということで記載を余儀なくされた。(サイトAではその縛りがなかった) >購入時の担当者から何もそのことを聞かされていなかったので、 >私は少々気味が悪くなり違うサイトに乗っていた評価表(車体番号 >入り)を印刷し、購入元にもっていき購入をキャンセルすることに >しました。(12日) 逆に店側としても「気分を害してしまった感」が否めません。 悪い言い方ですが「こっちも三行半を突きつけてやらぁ」と思ったのかも。 なにしろ「右ドア集中不良」についての詳細と、それはどうするべき であったのかを販売店とじっくり話し合っておけばよかったと思います。 私的には単に「右ドアPW集中スイッチ不良」ではなかったかと思えます。 今回は、購入者からのキャンセル申し出ということで売買契約に記載が あると思いますが手付け金が戻らないというのはいかんともしがたいです。 なにしろ中古車の購入時は販売店と客の「綿密なコミュニケーション」と いうものは欠かせませんね。 それにしても右ドア集中不良なんて意味不明な表現はいったい・・・。

hatopoo
質問者

お礼

いなかのくるまやさん ありがとうございます。 今回の件はスッキリしませんが、ダメもとで消費者センターに問い合わせてみます。それでもダメなら勉強代と思ってあきらめます。 ありがとうございました。m(VV)m

hatopoo
質問者

補足

いなかのくるまやさん。親身な回答ありがとうございますm(vv)m  車はトヨタのイプサムでした。 評価表には右ドア集中不良としか記載がなかったので、私も意味がわかりませんが 小さい子供がいるため、万が一何かあっても嫌なので、キャンセルをいたしました。 サイトBでの「現認できる不具合は必ず記載すること」の規約はないと思います。 (実際、キャンセルをいれたあと、サイトBの評価表と写真は消えて違う写真と入れ替え、右ドア集中不良の文字消えなど) キャンセルを申し入れた時、販売員の上司の方が出てきてキャンセルに至る経緯やネットでの評価表を見つけ気持が悪くなってしまったことをお話し、快くキャンセルを受け入れてくれました。 (販売員は休日だったようで) 購入の際、車体をよく見たつもりでしたし、販売店では修復歴なしの記載でしたので私自身も値引き交渉の方に力を注いでしまったしだいです。 しかし…こちらからのキャンセルとは言え、何ともスッキリしません。 ちなみに昨夜、購入した中古車の会社の本社に電話をしたら(購入店に行っても無駄だと思ったので) !クレームには慣れているよ!的な係りの人が出てきての対応で…(VV) そちらで喧嘩も嫌なので、消費者センターに言ってみて無理だったらあきらめますの旨だけ伝えました。 多分無理でしょうが、嫌な感じを受けた車を購入する気にもなりませんし勉強代だと思うことにします。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

中古車屋の整備士です。 多分、販売店は修理後に納車するつもりだったのでしょう。 集中ドアロックはよく故障します。 ドアスイッチもそうですが、 ドアロックをさせるアクチェーター(電気モーター)もよく故障します。(メーカー問わず) いなかのくるまやさんが言う「縛り」は掲載店と掲載サイト運営会社との取り決めなので お客さん(閲覧者)には契約内容が分かりません。 今回、キャンセルの話のときに、 修理して納車とはならなかったのでしょうか? 悪い言い方をすると、販売店や整備士に言わせると・・・・ 集中ドアロックのスイッチやアクチェーターの故障は、ワイパーのゴムが切れたのと同程度です。 (よく起こります。簡単な修理で部品交換後は正常に戻ります。部品代が少し高額なだけです) 今回は、サイトBを印刷して持っていった時に 「ここもきちんと修理してもらえますか?」で済んだと思うのですが・・・・ なぜキャンセルしたのでしょうか? 新車を買ったとしても、完璧な車なんて有りません。 リコールが出たり、サービスキャンペーンとかで無償修理が出たり・・・ はたまた納車後すぐに故障するかもしれません。 子供を乗せるので安全が・・・・とか言っても完璧な車は無いので 車に乗ることが出来ないのでは・・・・ キャンセル料は貴方の一方的なキャンセルですので、 消費者センターで相談しても返ってこないでしょう。 また、サイトの写真の入れ替え等は、よくある事です。 ましてや販売店にしてみれば、ケチが着いたと言ってもよいと思います。 笑顔で「はい分かりました」と言っていても 心の中では「チョットした事で・・・・」とか思っているでしょう。

hatopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(vv)m整備士さんの説明で勉強になったと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

>ネットで気に入った車を探し6月11日(土曜)、実物を見て購入を決めました。 他のサイトで不良箇所が掲載されていたとしても、 既に修理済みであれば販売店側に何の落ち度はないし、 その程度の修理をしたことの告知義務もありません。 仮に新車購入時だとしても、修理してあれば何ら問題になりません。 従って現車を確認した上で契約した後に一方的に解約したので、手付金は戻りませんし、 消費者センターなどに相談しても対応に問題がないことを説明されるだけになります。

hatopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件はスッキリしませんが、ダメもとで消費者センターに問い合わせてみます。それでもダメなら勉強代と思ってあきらめます。 ありがとうございました。m(VV)m

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方の元に届いた車が、右ドアの集中ロックが壊れていた訳じゃないですよね? 要修理と言う事ですから、修理すれば治ると言うだけの話です。 別のサイトでは、要修理だから、その分安かったなどがあるかもしれません。 貴方の所に納車する時は治して納車する予定だったとなれば、その不都合はそもそも考えなくて良いものだったのです。 中古車なんてどこかしら壊れています。新車じゃ屋無いのです。 それを直して売るのが中古車販売店の商売のやり方です。 納車前の車のドアの集中ロックが壊れて居る位、修復歴にもなりませんし、治して納車されて場、それだけ次に壊れるまでの間が長くなると言う事で、本来良かったのですけどね。 昔の車と違って、今の車のドアロックモーターなどは、明らかに寿命が短くなっています。 ですので、変に持っている車より、壊れてしまって居て、購入時に交換してもらった方がよっぽどお得なんですよw 残念な事をされましたね。 また、売れたからと言って、即時にネットの販売情報から消える訳じゃないんですよ。 中古車店はいくつものネットの情報にお金を出して登録して居ますが、それを書き換えるにもタイミングと言う物があります。 最初は治さずに、買った人の判断で直すかなどを考えて居たから、壊れて居ると言う情報を載せたのでしょう。 その後登録した時には、利益を削って治して売ろうと思ったのでしょうね。 それを隠そうとしたと言うのは、貴方の早合点でしょう。 残念ですが、壊れている状態で納車された訳でもありませんし、そこを直したからと言って修復歴有車として各が落ちる訳でもない部分です。 残念ですが、貴方の一方的な解約となりますので、キャンセル料は取られる事になります。 本来ならもっと取られてもおかしくないでしょうけどね。 本当にドアロックなんて、1か所修理すると1万5千円~2万円位掛かる部品で、今の車は寿命がある部品になってるので、替えてもらった方がよっぽど安心だったのですけどねぜ。 私から見たら、もったいない事をしているなぁ。と言う感じです。 店が不具合状態で売った訳でもありませんので、貴方の都合のみで契約解除した訳ですので、無条件解約はできません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

現車を見たうえでの契約の購入手続きですから戻りません これが、申し込み証拠金だったら戻るんですけどね

hatopoo
質問者

お礼

答ありがとうございます。今回の件はスッキリしませんが、ダメもとで消費者センターに問い合わせてみます。それでもダメなら勉強代と思ってあきらめます。 ありがとうございました。m(VV)m

関連するQ&A

  • 中古車のキャンセル(手付金払い済み)

    本日、ネットで見つけた中古車屋さんに、車を買う意思を伝え手付金を入金しました。 しかし、ある事情でこの車を買うことが出来なくなってしまいました。 書類は一切交わしておりません。 車の状態は口頭、ネット上の写真での確認したのみです。 契約の流れは、 1)手付金入金 2)中古車屋さんより書類が送付されてくる 3)これに返信、また車庫証明取得後に車を引き取り   残金支払い となっております。 中古車屋さんにキャンセルは受けてもらえますでしょうか? また、手付金は戻りませんでしょうか。 こちらからの一方的な申し出なので、心配です。 手付金は戻らなくても仕方がないかな、と思いますが、 戻ってくるのであれば一番ありがたいです。 このようなケース、いかがなものなのでしょう?

  • 中古車の手付金返還について

    昨日、中古車業者と電話にて中古車の購入を口頭で約束し、 手付金として5万円を支払ったのですが、 あとから、その業者がかなり怪しい業者であることが判明し、 現在キャンセルしようと考えています。 その場合、手付金は返還されるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車契約のキャンセル料について

    中古車屋に行き、ほぼまだ何もメンテが済んでいない仕入れたばかりの車をメンテ代や車検代込みで注文契約しました。(拇印捺印済)翌日になり、こちらの事情でキャンセルを申し入れたのですが、キャンセル料2割を要求されました。契約書の裏にその旨明記があるとのことですが、契約時にその説明はありませんでした。その車の整備や諸手続きは、購入価格の2割を入金した時点でスタートするとの話だったのですが、まだ手付けの1万円しか入金していないのにキャンセル料2割(約20万)を支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 中古車購入の売買契約??

    こんにちは。教えてください。 金曜日の日に車検なしの中古車を見て、この車を押さえておくには売買契約と手付けが必要と言われました。その場で売買契約書に記名をし、1万円支払いましたが、車の必要がなくなったので、キャンセルのTELをしました。が、販売店から、すでに車検の手配を取り、整備のため工場に送ったとのこと。キャンセルできないと言われました。この場合は購入しなければならないのですか??・・・すいませんが教えてください。

  • 中古車の連続故障

    皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。 私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。 その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。 その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。 しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。 そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。 それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。 私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか? 車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。

  • 中古車申込みの手付金について

    9月に20歳になったばかりの私は、中古車を買うという初めての大人の大きな買い物で舞い上がっていました。結果、バイトで貯めた103,400円を損した事についての相談です。 先日、中古車屋さんのHPで車体価格90,000円の車を見て気に入ったので、連絡を入れました。 そして実際に店に見に行ったのですが、少し気になる点はあるけど、この値段なら、いいかと思い書類に名前を書き頭金として103,400円を払いました。 そして、その書類を家に帰って、もう一度確認してみると、注文書の車両本体価格は、69,886円なのですが、オートローンの車両本体価格は、250,000円と明記されており、ローン申込み書を記入する時も、アルバイトなのに、「会社員に○をつけるように」また、「年収もローンがとおるように多めに記入するように」と言われました。母親に相談すると、「これでは詐欺じゃないか」と言われ私は、怖くなったので、すぐに連絡を入れようとしましたが、もう店が閉まっている時間だったので、翌日朝連絡を入れて、店まで行きキャンセルをしましたところ、「お客様の方からキャンセルをした場合は、頭金の全額放棄という形で、キャンセルを申し受けます。」と言われて、全く返してもらえません。 こういう場合、「書類の不備による契約不履行が成立して、頭金は全額戻るはずだ」と母に言われました。実際母が中古車屋に書類上車両価格が違う事について、書類の不備で契約は成立しないと告げても、「手付けを支払った段階で契約ですから、注文書とローンの申込みの車体価格が違うのも、それが正規の契約です。契約に不備がないので、頭金は全額放棄して申込みの撤回を受け付けます。それが法律ですから」と言われ、母は、「20歳になって、まだ1ヶ月の世間知らずの娘ですから、バイトで一生懸命貯めたお金なので、全額返却できないではなく、そこの所も考慮し下さい」と言ったところ、「20歳でも50歳でも法律では成人ですから」と言われたそうです。 本当に全額返してもらえないものなのでしょうか? また、書類の不備でも契約が成立するのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて下さい。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 中古車契約キャンセル後について

    はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。 今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。 当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。 担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。 そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。 そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。 その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。 しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました) そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。 すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。 私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした) しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。 主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。 「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。 しかし心配なのはその後です。 支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。 やはり内容証明を送った方がよいでしょうか? それとも中販連に一報した方が良いでしょうか? 内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。 長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約した中古車がまだ中古車サイトに掲載されてる

    一週間ほど前に中古車購入の契約をしたのですが、その車が今でもネットの中古車サイト上に掲載されています。 車両情報の更新日も契約した二日後になっているのですが、こういうことってあるんでしょうか? 初めての中古車購入なのでなんだか不安なのですが・・・

  • 中古車の手付金について…。

    代理で載せます。 メール文をコピーして載せますのでご了承下さい。 中古車を自社ローンで購入予定でしたが、 必要書類等の用意が今年度中には用意出来る はずでしたが保証人になる人の印鑑証明など 仕事が月末まである為中々市役所には行けず、 その他にも車庫証明や勤務先の証明など多々 ありまして、契約本人の書類は揃うものの 保証人になる人の書類が中々揃わなく、時間 もかかるので中古車屋さんに電話をして相談 した所、(勤務先の名称と電話番号を教えて 頂ければ、確認させて頂く事も出来ます。) と言われたので、教えました。次に、保証人 についても相談すると、(こちらも予定を決め て手続きに行きたいので何とか時間を作って もらって用意して下さい。)との事でした。 元々はといえば、私がある目的地に向かうはずが 道に迷ってしまい、たまたま中古車屋があったの で聞こうとしてそこで展示されていた車が気に入り 丁度、買い換えようかなー。なんて考えていた事も あってほぼ衝動的に決めてしまった事が原因です。 そして頭金の六割程度をその場で払い、県外の為 郵送でのやりとりになり、契約書などを渡されて その日は終わりました。 保証人になる人にも当然ながら呆れられてしまい 他に保証人になってくれる人もいないので待つしか ないと思っていましたが、時間が経つにつれて 徐々に不安になってきてしまい、本当に勝手であり ましたが一度キャンセルして、書類が全て揃って 時期を改めて購入したい事を中古車屋に電話をして 伝えた所、(キャンセルは可能ですが、こっちも商売 なんで他の客にも決まってしまった事を言っている ので、最初に頂いたお金は返金出来ませんよ。)と 言われてしまいました。私も最初は理解していました が、よくよく考えると 1.キャンセル時の返金なしなど、 契約書には、載っていない。 2.中古車屋に行った時も、 そういう説明はされていない。 3.必要書類や契約書は未だ未記入で送って おらず、車屋も当然動いていないと思います。 など、引っ掛かっています…。 頭金の半分という事で払ったものの自分の勝手な 行動でこんな事になってしまって後悔しています。 出来れば、返金をしてもらいたいというのが 本音ですが、不可能でしょうか? 身勝手な投稿かも知れませんが 意見聞かせて下さい…。