• 締切済み

単振動(高校物理II)の問題を解き方

あるバネにおもりを吊したら、20cm伸び静止した。このおもりを10cm持ち上げ、離す。 1.振動の周期および振幅はいくらか。 2.手を離して何秒後におもりは吊合の位置を通過するか。 途中式等も書いていただけると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 まず、ばねの式は、 F = ma = kx (本当は、-kx なんですけど) ですが、 重力の力により20cm伸びたところで静止したので、代入すると F = m・9.8 = k・0.20 です。 1. 周期は本当は微分方程式を使って求めるのですが、高校生の場合は残念ながら公式を暗記です。 周期T = 2π√(m/k) = 2π√(0.20/9.8) 振幅(片側振幅)は、釣り合いの位置からずらしたときの距離と同じなので、当然10cm 2. (0)手を離す(下に向かう)   ⇒ (1)釣り合いの位置を通過     ⇒ (2)いちばん下に振れる(上に方向転換)       ⇒ (3)釣り合いの位置を通過         ⇒ (4)手を離した場所に戻る で1周期であり、それぞれの「⇒」記号の時間は等間隔なので、上で求めた周期を4で割れば答えになります。

yyyyu-0x0
質問者

お礼

ありがとうございます!