• ベストアンサー

vinelinuxでオートロック機能を無効にしたい

vine linuxを使っているんですが、一定時間操作をせず放っておくと勝手にロックされてしまい、いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。 どうすればこの設定を変更できますか? お願いします。

• EsiEn
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> どうすればこの設定を変更できますか? スクリーンセーバーが既定値のままだと、質問文の現象となります。 そこで下記のような変更をしてみてください。 システム→設定→ルック&フィール→スクリーンセーバー > いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。 「スクリーンセーバーを起動したら画面をロックする。」 既定値では、これにチェックが入っていると思います。 これを外すだけでよいと思います。 この修正で、パスワード入力がなくなり、Enterキーだけで再開できると思います。 > 一定時間操作をせず放っておくと 「アイドル状態になるまでの時間」 既定値では、5分となっています。 これを長く取ってみてください。 また、スクリーンセーバーが動いているかの区別を付けたい場合は、 「ブランク・スクリーン」以外のものを選択してみてください。

EsiEn
質問者

お礼

スクリーンセーバーの項目をチェックすると確かに「ロックする」にチェックが入ってました。 なのでこれが原因だったみたいですね・・・。 ありがとうございます、自分のチェックが甘かったです。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> vine linuxを使っているんですが という情報だけで、前回勝手に回答いたしましたが、最新のVine5.2を想定していること。 > 一定時間操作をせず放っておくと勝手にロックされてしまい、いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。 一定時間とは、おおよそ何分程度なのかの記載もないため、勝手に5分程度と解釈。 そこで、勝手に電源管理だけに絞っていました。 回答番号1に対して、やってみて変化がないため、「誤回答」として無視されているかもしれません。 そこで下記の2点に絞って検討されたし。 1.電源管理 システム→設定→システム→電源管理 2.スクリーンセーバー システム→設定→ルック&フィール→スクリーンセーバー 特にこの中の、下記の点をよくチェックし、矛盾点がないかをよく検討して欲しいこと。 1.ブランク・スクリーンになっていないか。 2.アイドル状態になるまでの時間。 3.アイドル状態になったらスクリーンセーバーを起動する。 4.スクリーンセーバーを起動したら画面をロックする。 特に、4.のチェックを外しているか等の矛盾はないか。 それでも矛盾しないときは、回答番号1で記載したことを検討されたし。

EsiEn
質問者

お礼

スクリーンセーバーの項目をチェックすると確かに「ロックする」にチェックが入ってました。 なのでこれが原因だったみたいです。 ありがとうございます。もっと注意深くチェックするべきでした。

• yakan9
回答No.1

たぶん、システム→設定→システム→電源管理は参照していることと思います。 ここではだめだと思います。 そこで、システム→ヘルプで、 「GNOMEデスクトップシステムAdministrationガイド」へ入り、 10章の「10.1GNOMEデスクトップ機能の無効化」、「10.2手動でロックダウンを指定する」「10.3ロックダウン・エディタについて」を読まれ、ここだけでは何を言っているのか分からないと思いますので、同じ、「GNOMEデスクトップシステムAdministrationガイド」の第1章GConfの説明をよく理解されるとよいと思います。 非常に理解するまでが大変ですが、理解されると、Windowsのレジストリとよく似ていると思います。

EsiEn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらスクリーンセーバーの設定に原因があったみたいです。 自分のチェックが甘かったようです。