• ベストアンサー

電灯の電気代

以前聞いたことがあるんですが 白熱灯はこまめに消して 蛍光灯は1時間以内につける予定があるときは つけっぱなしておいたほうが 電気代が得というのは本当でしょうか 私が主人にそう言うと 根拠は?とか証拠は?とか言われるんですけど 第三者の方の意見なら納得すると思うんです どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.3

こんばんは 興味が沸いたんで調べてみたところ蛍光灯は点滅させると1回につき30分から1時間30分ほど寿命が縮まるそうです。ということは40Wの直管蛍光灯であれば1本1000円として、寿命が6000時間とすると 1.5/6000×1000で1回点滅につき25銭掛かります。 一方1時間の電気代は 40Wの蛍光灯の消費電力が50Wとして電気料金単価を20円/KWhとすると1円になります。 いい加減な計算ですが1回点滅させるのと15分付けっぱなしにする電気代がほぼ同じみたいですね。  この場合、点灯時に流れる大きな電流は考慮していませんが、ほんの数秒なので影響はないでしょう。 また、最近のインバーター式の器具であればもっと点滅で寿命に与える影響は少ないと思います。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます くわしく計算して頂いてよくわかりました

その他の回答 (2)

• BILLY-J
回答No.2

こんばんは。 電気代だけを考えるなら蛍光灯もこまめに点灯消灯する方が安い ことになります。しかし… 蛍光灯は点灯時に大きな電気的負担が掛かるため、1回点灯する 度に自身の寿命が約1時間前後縮まるとされています。 一般的に同じ明るさの白熱灯と蛍光灯では消費電力4分の1、寿命 6倍と言われていますが、それ自身の価格は白熱灯に比べて桁違い に高価です。特に電球型蛍光灯は高いですよね。 点けっぱなしによる電気代と、寿命短縮による買い換えの費用とで 折り合いを付けると、「電球型蛍光灯」の場合1時間以内に再点灯 するようなら点けっぱなしの方が『寿命が縮まらずに』お得。 という事だったと思います。 因みに普通の蛍光灯の場合は15分前後が目安だったような…

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 電気代だけの問題ではなく 寿命も関係してくるんですね

• niro777
回答No.1

そのことを新聞で見たことがあります。 確か蛍光灯は30分以内につける予定があるときはつけっぱなしのほうがいいと書いてあったような気がします。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそんな話ありましたよねえ