• 締切済み

敬語教えて下さい。2

度々すいません。 “やっておきますよ” “しといたらいいですか” “出しといたらいいですか” “本当に” “すごく” “いりません” の敬語を教えて下さい(>_<)

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 “やっておきますよ” ⇒ 普通に「やっておきます」でOK、    場合によっては「仕上げさせていただきます」「(万事)調えさせていただきます」   (“やります”ならば「やらせていただきます」です。) “しといたらいいですか” ⇒ 普通に「しておきましょうか」でOK ただし、名詞+する の形の場合は、「いたす」を使う。 <例>“準備しといたらいいですか” ⇒ 「準備いたしておきましょうか」 “出しといたらいいですか” ⇒ 「お出ししておきましょうか」 “本当に” ⇒ このままでOK “すごく” ⇒ 「まことに」、場合によっては「素晴らしく」 “いりません” ⇒ 「結構でございます」

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

やっておきますよ>やらせていただきます。 しといたらいいですか>しておいたらよろしいでしょうか 出しといたらいいですか>だしておいたらよろしいでしょうか ほんとうに>まことに すごく>たいへん ひじょうに いりません>けっこうでございます。ご辞退いたします。!(^^)!

inaho0421
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 敬語が使えない

    敬語でどういうのか分からないことが多くて困ることが多いです。 次のようなのは、敬語ではどういうのが適切なのでしょうか。 逐語訳では敬語にできないと思いますが、婉曲な表現が思いつきません。 とくに、あしらうときの敬語ってわかんないです。 わたくしの場合、敬語的な表現に向かない感情を表現しなければならない場合、「はぁ」とかいってニコニコしてごまかしていますが、「はぁ」というのは敬語じゃないし、かといってどういえばいいかも分からずです。 ・てめー、うぜーよ。 ・あーあ、いわんこっちゃない。 ・はぁ? ・ハイハイ ←あしらうときによく使うやつ ・ちょうムカつく ・本当ですか? ←よく年端もいかない女の子が言うやつ ・なに言ってんの ・まじでやばい ・しょうがねえなあ ・ちょうウケる ・とかなんとか言っちゃって ・なめてんのかよ ←これは特に知りたいです。 ・教えてやるよ ←これも特に知りたいです。 ・若者に向かって敬語ができないとかホザいてるクソババア ↑どう頑張っても「若者に対して敬語がなっていないと嘆く下劣なお婆さま」よりいい表現が思い浮かびません。>_<

  • 敬語を使って話すと

    敬語を使って話すと、相手と親しくなれないって本当ですか?

  • 敬語の使い方に自信はありますか?

    皆さんは自分の言葉使いに自信はありますか? 例えば敬語です。 世間では本当に間違った敬語の使い方をしてる人が多いですよね。 一流企業の受付ですらそうです。 そういう私も敬語はあまり分かりません。 皆さんはいかがでしょうか?

  • 彼が私に敬語を使うようになりました

    私には付き合って1年9ヶ月になる遠距離恋愛中の彼がいるのですが、昨日ケンカになりました。 原因はホント些細な事で恥ずかしいのですが、彼の話し方に私がムッとしたことでした。 これは彼のクセなのですが、彼の質問に私が答えられない(あるいはトンチンカンな答えを言う)と「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風に言います。 この言い方は前々から気になっていたので 「今の言い方ムッとした」 と言うと、それ以後デート中は無言。。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず、結局なんで話しかけても無言だったのか理由も教えてくれませんでした。 その後、理由は話さないものの会話はするようになったのですが、その全てが敬語です。 彼は「反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利」だと言っています。 しかし、私は1年9ヶ月も付き合っているのに今さら敬語なんてものすごく距離を感じるし悲しい気持ちになります。 オーバーかもしれませんがこのまま敬語が続くようならば別れを考えてしまいそうです・・・。 私の何がいけなかってのでしょうか? 彼に敬語をやめてもらうにはどうしたらいいでしょう? 長くなってしまった上しょうもない悩みで申し訳ないです。。 回答よろしくお願いします。

  • 敬語になる彼。

    敬語になる彼。 友達以上恋人未満の彼がいます。 告白も無いままよく一緒におり、体の関係もあるのですが付き合っているのか分からない感じです。 彼は同じ職場の後輩です。 仕事以外では敬語は無しで話をするのですが、彼が私にお願い事をする時やお礼を言ってくる時に丁寧な言い方になり壁を感じます。 例えば… 彼が先に帰り私がまだ仕事をしていると、『職場に○○を忘れてしまったので、もし良かったら家まで持ってきてもらえませんか?嫌だったら全然構わないので断ってください! 本当にすみません。』とLINEで言われ、彼の家に持って行くと直接会っても敬語なのでそれを突っ込んだら、『お願い事してるんだからそうなるよ!』とは言われました。 他には、私が旅行に行ったのでお土産を彼に渡したかったのですが、直接渡せなかったので玄関に置いておきました。それを彼にLINEで伝え突然ごめんねと言うと、『とんでもないです!ありがとうございました!』で終わりました。 こうやってたまに敬語になるので、距離を感じてしまい寂しくなります。私とある程度の距離を保つためにあえてそのような感じにしているのか、元々そういう人なのか考えれば考えるだけ分かりません。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。 こちらは真面目なので冷やかしなどはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 「敬語を使わなくていいよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?

    「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか? それまでは敬語を使っているわけです。

  • 敬語

    敬語 お客様に対し、「○○をいれましたか?」と言ったところ、 上司から「『○○をいれましたか』ではなく、 『○○をいれられましたか』が正しいので、次回から気をつけてください」と注意されました。 敬語の中の丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います。 また、「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、 2重で敬語表現を使っており、回りくどく感じますし、 「られ(る)」は受け身表現にも受け取る事ができるため、 齟齬が無いようにするためにも、不適切な言い回しだと思いますが、 お客様に対して使う場合、 「○○をいれましたか」は敬語として不足しているのでしょうか? また、「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 敬語は何のために出来たのですか?

    敬語は何のために出来たのですか? 敬語にまつわる歴史,敬語の存在に対するあなたの考えなどをお聞かせ下さい.

  • 敬語(ですます口調)がやめられない

    ママ友たちの会話や友達との会話で敬語になってしまいます。で、それは問題ないのですが、【敬語をやめてほしいんだけど】と言われるととてもきついです。 私が敬語で話さない人は 基本的に家族、幼なじみ(いまさら使う必要のない人)、幼い子供など(敬語だと指示が通りにくい)年齢がうんと下な人間だけです。 たまーーーに相手は私より年上なのに敬語やめてほしいって言う人がいますがそう言われても辛いし、 また年下なのにたまにしか会わない人には敬語になります。 で、なんで敬語使うんです?!と怒られたりします。 敬語やめてって言われても途中で変えられないし、そもそもなれなれしい気がして嫌なんです。 どうしてもというならば かなりのぶっちゃけ話をしないとなれません。 風呂に一緒に入るとか、下ネタを話せる相手になるとか、すっぴんや汚い部屋に通せるくらい、家族同然の付き合いにならないと無理です。 敬語を使ってくる相手って堅苦しいですか? また敬語を使われると自分が年寄りみたいな気がして不快とかありますか? 敬語で会話してたのにやめようよって言ってくる人の心理がわかりません。 本当の意味で仲良くなれたらそんなことあえて決めなくても 自然に敬語から普通のざっくばらんな会話に移行していくもんだと思うのですが… どう思いますか?

  • 「あなた(貴方)」って敬語?

    「あなた」って、漢字で書けば「貴方」「貴女」ですよね、当然、会話をする場合、相手の名前を確認 して相手の名前で呼ぶ、これはマナーです。名前を知っているのに「あなた」と呼ばれれば、 何故か、相手との距離感を感じます。だから「あなた」という言葉は敬語ではないと教える日本語 教師がいます。これは本当でしょうか。わたしは「あなたはどうする」と聞かれても嫌な感じはしません。確かに「○○さん、どうしてあなたは○○なんですか」などのフレーズを聞くと批判的な感じを 受けることは歪めません。しかし敬語ではないと言われた時、どうしても納得できないので どう判断すればいいのか教えてください。