• ベストアンサー

香水を買うについての注意点

、一度外国で買ったものが、劣化?していて、変色していました。苦いような香りになっていて全く使えませんでした。 日本ではあまりないかもしれませんが、また外国に行く予定で、その時、またいろいろ買いたいと思ってるので、その前に注意点などがあったら知りたいと思い、こちらで聞いてみることにしました。 上記のことについて・また香水を買う時に際しての注意点などいろいろ教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 国内でもそうですが、お店によっては商品の古いものを売っているお店があります。ディスカウントなんかで、別のお店の残り物を安く仕入れていたり、単に売れ行きが悪く商品の回転が悪いお店とか。。。 そういうのにあたっちゃったのかもしれませんね。 こういったことがない様にするためには、お客さんが良く入っている、商品の回転のよさそうなしっかりしたお店で買うことくらいでしょうか。 あと、特に値段が安くなっている場合など、在庫処理の可能性があるので古いのがまじっているかもしれませんね。 海外で買うときは、気候などによって香り方が変わることがあります。たとえば、ヨーロッパなどでは比較的乾燥しているので香りの広がり方がまろやかです。反面、日本などは比較的多湿系なので香りが残りやすく、思った以上に香りがきつく感じられる場合があります。 それから#1の方もかいておられますが、香りはトップ、ミドル、ラストと香りがかわってきます。一般的には、つけたてのトップノートでは比較的柑橘系のさわやかな香りが強くでて、終わりにちかづくにつれて、甘い重めの香りが目立つようになります。 この変化がまさに、それぞれの香水の持ち味といえるもので、つける人の体臭などとまじりあうことによって独自の雰囲気を作るといってもよいものです。 ですから、本来なら、実際つけてみてしばらく様子を見て選ぶのが一番なのですが、いろいろ試してきめたいものですもんね。 そういう場合は、ムエットとよばれる、紙に香水をふきつけ2,3度ひらひらさせアルコールをとばしてからかいでみます。 ただ、プロじゃない人の鼻がきくのはせいぜい、一度に3、4種類ほどまでだそうです。悩んだら、繰り返しかいでみるんじゃなくて、しばらくしてから選んだほうが失敗がなさそうですね。 ある程度、気になる香りを絞り込んで、しばらくしてもういちど確認して買います。もちろん、場合によってはムエットやサンプルをもらって翌日で直すこともありますね。 オーデコロンやオードトアレあたりだと、値段も安いしそれほどトップとラストのイメージが違って後悔ということは少ないんですけど、パルファンだとかなりかわるものもあるので慎重にえらびます。

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりなるだけ人が入ってるお店で買うのは第一なんですね。 箱にはいってるとどうしても中の様子というかうかがえませんから難しいですね。 でもつい安いから買ってしまう・・のが失敗のもとなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

フレグランスはふたをキチッとしめていても長年経つと蒸発して香もかわってしまいますので、劣化を完全に防ぐことは難しいと思います。 気温の変化のすくないところへ保管して使うのがベストだと思います。 ご存知のように、肌につけると時間が経つにつれてミドルノートからラストノートへと変化するので旅行先で選ぶよりも国内で試してみて買うものを決めておいたほうが良いかもしれません。 その場で気に入ってもラストノートが駄目ってのもありますから。

yuka1155
質問者

お礼

良く確かめてからですね。どうしてもある程度劣化は避けられないならやっぱりなるだけ新品を買うしかないのですね。 食べ物には消費期限や製造年月日が書いてありますが、香水はわかりずらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔軟剤みたいな甘い香りのする香水

    外国の柔軟剤のDownyの香りが大好きです!あの外国感あふれる香りがたまらなく好きです! Downyの香りのする香水がないかなぁーとずっと探しています。 Downyの香りのする香水、または外国の方から香ってくるような甘ーい香り(パウダーぽいような海外のお香みたいなアロマみたいな香り)のする香水って、何かないでしょうか!? 探しています! これかなー?てのがあったら教えて欲しいです、お願いします(>д<)

  • 香水の使用期限

    5年ほど前に買った香水が変色し、 よく見ると何か得体の知れない物体が沈殿していることに 気が付きました。 香り自体は変わっていないのですが、 香水に使用期限ってあるのでしょうか?

  • 香水、教えてください。

    こんにちは。 ずっと前なのですが、資生堂で出している、確か「we're」という香水を使っていました。甘い香りが大好きでした。 今も現行品かとは思うのですが、どこでも売っているわけではなさそうですので、もし似たような香りが外国ブランドであるのならば買って見たいと思いました。ご存知の方、教えてください。

  • どの香水か知りたい!

    以前たまたま仕事でお会いした方が着けていた香水が凄くいい香りだったのでどうしても手に入れたいのですが、見ず知らずの人だったし結局どんな香水なのか聞けずじまいでもう会えなくなってしまいました。香水についてはあまり詳しくないので、アノ香水に近い!とかが全然分からず香りを言葉で表すのが難しいです。いろんな店の香水コーナーでサンプルの香りを嗅いで見たのですが今ひとつ近いのがありませんでした。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?ただ一つ言える事は、何と言うか外国系の輸入雑貨を置いてある店でよく嗅ぐ匂いのような気が…。 宜しくお願いします。

  • 香水のキツイ人に注意する言い方・・

    香水のきついイトコをどう注意するればいいか教えてください。 彼はアメリカ育ちで1年前に初めて日本に一人暮らし始めたので、 日本ではそんなに香水をつけたら「う!クサ!」って 思われるんだよって知らないとおもうんです。 私の家に夕飯食べに来ても香水のにおいで食欲がなくなるんです。 彼とは身内なので、友達のノリで注意もむずかしく、 どう言おうか悩んでたら1年経ってしまいました。 親戚一同で集まるとき、きっとみんなクサって思ってるとおもうのですが、 暗黙の了解ってカンジです。 何か彼を傷つけないアドバイスの仕方教えてください。

  • 香水の保存期限

    香水を知り合いから買おうと思っています。 でも、思い起こせばその香水を彼女が買ったのは 3年位前です。 パルファンかオードパルファンだと思いますが 香水はどの位の期間、保存できるのでしょうか? 結構無色だった香水が、時が経って黄色く変色したり しますが、そういうものを使って平気なのでしょうか? 香りとかやはり一定の期間を過ぎるとダメになって いくのでしょうか? ちなみにその友人は現在遠くに住んでおり、微妙な 関係で深く聞けません。

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 香水について教えてください。

    4種類の香水を気分によって使いまわしているのですが、そろそろ今までに使ったことがない香水が欲しくなりました。 ●使用中の香水● ドルチェヴィータ COCOマドモアゼル No.5 サムライウーマン 中でもドルチェヴィータは特別というか、発売されてからずっと使っている大好きな香りです。 ただ、ドルチェヴィータはきついので、膝の裏に少量つけるだけでかなり香ります。 なので、最初に胸につけたときは母や妹から散々きついとクレームが^^;;; COCOマドモアゼルもかなりムンムンする香りなので付けすぎに注意です。こちらも胸につけた時はきついとクレームが・・・ 出番の少ない香水です。 No.5はきつすぎず、女性らしい上品でやさしい香りで一番よく使っている香水です。癒される感じです。 胸につけてもムンムン状態にならないので比較的使いやすいです。 サムライウーマンはなぜか寝る前に使っています。好きな香りです。 ネットでレビューを色々と読んで研究中です。 あまり軽すぎるのは好みではなく、どちらかというと濃厚なタイプのほうが好きです。 やさしいフローラルでどことなく石鹸のような香りが理想です。 お薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 香水について

    20前半の男です。質問なんですが、メンズの香水はなんで香りが長引かないのでしょうか??レディースの方が持続性がいい気がするのですが…。 あと、外国(ヨーロッパ系)の香水でおススメがあれば教えて下さい!色々な香りを試してみたいので、沢山教えてもらえると嬉しいです!容器もオシャレなものがいいかなぁ~なんて思ってます!よろしくお願いします!

  • 香水が香りません

    ブルガリが好きで、オムニアクリスタリンをつかっていましたが、先日ネットショップでプールファムを買いました。 オムニアクリスタリンもネットショップで買ったものですが、そこそこ香り持ちは良く、プールファムはオードパルファムという事もあり、オムニアクリスタリンよりも持続性があるものだと思っていたところ、つけた直後は香るものの、30分もすると全く香らず‥手首内側につけた時に直接手首に鼻をつけて嗅いだ時すら香りが感じられませんでした。 腰や足首につけても、香りが立つことはなく‥友人に近くで嗅いでもらっても無臭だと言われました。 ちなみに今回買ったプールファムは箱入りでラベル表示はすべて外国語。 以前買ったオムニアクリスタリンは箱入りで日本語のラベルが貼ってありました。 これは、私の香水の付け方や体質の問題なのか商品側の問題(劣化など)なのか‥‥ または香りと体質との相性などがあるのでしょうか? 同じ物を百貨店で買い直すかどうか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • IPadにSSDを接続しても認識してくれません。フォーマットはexFATで行っています。対処法が分かる方居られましたら回答いただけますでしょうか。
  • IPad(第8世代)でSSDを使用する際に認識しない問題が発生しています。フォーマットはexFATに設定していますが、解決策がわかりません。ご教示いただけると助かります。
  • IPadのHDD製品(ESD-EFA0250GSVR)を使用していますが、SSDを接続しても認識されません。exFATでフォーマットしていますが、どうすれば問題が解決するでしょうか。知恵をお貸しください。
回答を見る