• ベストアンサー

あの月亭歌朝はヒーローだったことはないのでしょうか?

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

たぶんそれは、アイアンキングの霧島五郎役である浜田光夫さんの ことだと思います。 言われてみると確かに似ている :-) ちょっとつぼにはまりました。 年配の方に「浜田光夫ってだあれ」って聞いてみると良いかも。 月亭歌朝に間違えるのが悪いくらい有名な役者さんだったのですよ。

minojun
質問者

お礼

そ、そうだ・・・アイアンキングがいた・・・。すっかり記憶から欠落していました。そして確かに浜田光夫という名前にもなんだか覚えが・・・。いや~御見それしました。a-kumaさん、おかげで数十年間の溜飲が下がったような気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二段変身する初のヒーローは?

     仮面ライダーアギトのバーニングフォームやウルトラマンガイアのV2のように、今では二段変身をするヒーローが珍しくありませんが、こういった二段変身をするヒーローが初めて登場したのは、いつ頃の事で、何という作品の何というキャラクターなのか御教え願います。  もし、そのヒーローが最初の内は二段変身する事がなく、番組の初回放送と二段変身が可能になった回が異なっている場合には、出来れば番組の初回放送の年月日と二段変身が可能になった回の年月日(或いは第何話の事なのか)を御教え頂ければ幸いです。  因みに、私が知っている中で最も古い作品は1973年4月2日に日本テレビ系において第1話が放送された「流星人間ゾーン」という作品の主人公である「ゾーンファイター」で、初回から二段変身を行っておりました。  尚、変身ヒーローものではなく、ロボットものであっても「勇者ライディーン」の様に、「素体形態」(変形前)→「ライディーン」(第一段目の変形)→「ゴッドバード」(第二段目の変形)と二段階に変形する様なものは、ここでは二段変身に含めるものとします。  但し、「宇宙鉄人キョーダイン」の様に、普段から戦闘形態のままで、戦闘時に別の形態に変形する様なものは変形を1段しか行っていないので除外します。(サイバグラフィーとの合体は、話がややこしくなるので横に置いておきます)  又、「ウルトラセブン」の様に等身大に変身してから、デザインはそのままで巨大化するだけというものも、変身ではなく身体の大きさが変わるだけですので除外します。  又、「ゲッターロボ」や「レインボーマン」の様に、合体や変身後の形態が複数存在するものであっても、初期の形態から直接どの形態にも変わる事が出来る様なものは、合体や変身が1段しかないため除外します。  又、「サイボーグ009」の「007」こと「グレート・ブリテン」や「バビル2世」の「ロデム」などの様に、何にでも変身出来だけで、戦闘能力等の何らかの能力の向上を図るために特定の形態に変身する訳では無いものは除外します。  又、「シルバー仮面」が途中から「シルバー仮面ジャイアント」に変わった様な、変身した後の姿が変更になっただけで、変身自体は一段しか行わない様なものは除外します。

  • ウルトラマン&仮面ライダー二段変身?

    先日久しぶりに「仮面ライダー龍騎」を見たら、なんと高野八誠さんが出演していました。そして期待通り(?)仮面ライダーに変身するではありませんか! ささやかな感動を覚え、妻に話したところ、「だから?」と鼻であしらわれました。(涙) それはともかく、主役ではないとはいえ、ウルトラマンと仮面ライダーという2大ヒーローに変身するというのは、特筆ものだと思います。 そこで質問なんですが、スーパー戦隊シリーズ等も含め、2種類以上の実写ヒーローに変身した俳優さんは他にどのような方が居ますか。教えてください。 但し、小林昭二さんや嶋大輔さんの様に「変身しない」人は除きます。

  • 正義のヒーローの敵キャラ論

    戦隊モノや変身・変装ヒーローモノの敵キャラは、大抵悪徳宇宙人や世界征服を企てる悪の組織で、ヒーローは、命を懸けて闘争するという内容が基本ですが、正義のヒーローが、悪徳政治家や悪徳高級官僚・悪徳企業やアル=カイーダなどのテロ組織と闘争していくという番組があったらな~と思います。  やはり、戦隊が、談合の最中の悪徳企業の集会現場を襲撃したり、 社会保険庁の悪徳官僚をボコにしたり、産廃を違法投棄している悪徳業者をボコにしたり、という番組って・・・やはりありませんよね、さすがに。。。

  • 「あいうえお」の歌。

    いろいろな『あいうえおの歌』があります。 でも、下記の『あいうえおの歌』で、「?」の部分の歌詞を 覚えている人いますか? 四十年ほど前に、朝の八時くらいの子供向け番組で 流れていた歌です。 「あ」いつの名前は「あいうえお」。 「か」んじん要の「かきくけこ」。 「さ」んざん騒いで「さしすせそ」。 「た」いしーた態度で「たちつてと」。 「な」にが何だか「なにぬねの」。 「は」???……。 「ま」???……。 「や」???……。 「ら」???……。 「わ」???……。 参考に添付したモノよりもはるかに アップテンポです

  • スーパー戦隊などのヒーローショーの出演者について

    様々なヒーローショーがあちこちで随時開催されています。たまにどこかに行くと見かけたりしていて、特に夏休みは至る所で目にしていました。 そこでふと疑問なのですが、大きく分けて2つあります。ちなみに気になっているのはスーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズです。 まず一つですが、衣装、というかスーツというのでしょうか。あれはさすがに全国に一つしか無いということは無いと思いますが、基本的には、番組制作元で制作した番組制作元所有のものがそれぞれ開催地で貸し出されているのでしょうか。それとも貸衣装屋?みたいな所があるのでしょうか。はたまた、それぞれの開催団体が購入していたりするのでしょうか。 次に出演者ですが、さすがにテレビ出演の方がそのまま出ていらっしゃるとは思いませんが、どこかのプロダクションの方が基本的には出向く形になるのでしょうか。または一定条件さえ満たせば誰でもアルバイトなどとして出演できるのでしょうか。また、東京ドームシティなど大々的な会場に限ってはテレビで実際に演じていらっしゃる方が舞台に立つといった事があったりはするのでしょうか。それと、こういったよく行われているヒーローショー以外の場所で、公演とかで実際に変身前の出演者さんたちが出ているような公演は行われていたりするのでしょうか。 変な質問でしたら申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • どっちが好き。。コッチ(・・;)・(;・・)コッチ

    ヾ(*`ω´*) ノ こんばんわぁ(おこってませんよぉ。) みなさぁ~~~ん。ウソツキオジサン。からの(* ̄∇ ̄)ノシツモン!! ですです。 簡単な2択です。あと、理由があれば書いてください。 しゅつもぉ~~~ん。 仮面ライダーや、ウルトラマン等・・・色々なヒーロー番組があります。 みなさんは、 仮面ライダーのように、変身する人が周りの人に知られているAパターンと、 (正体がバレテルから・・・正体がバレルことを気にしないストーリ) ウルトラマンのように、変身する人が周りの人に知られていないBパターンと、 (正体がバレタラ・・・そこにはいられなくるので、一生懸命正体を隠すストーリ) とでは、、、どちらが好きでしたか? では σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

  • 見たい!誰か「ガンバロン」て覚えてる人いますか?

    よくTVで「懐かしの・・・」みたいなので昔のアニメ等やりますが、かなりマイナーなのか流れません。定かではないですが昭和50年前後日本TVで、実写版のヒーロー物がありました。大人ではなく少年が変身する物だったと思います。レンタル店とかで探しても無いし、知ってる人いないし、でもずーっと見たくて見たくて・・・。誰かどんな小さな情報でも知ってる方、覚えてるTV内容とかでもかまいません。(その当時「5年3組魔法組み」とかいうやはり子供が主役の番組もありました)教えて下さい!お願い!

  • 6~7年くらい前にケーブルテレビで見た番組なのですが、名前が思い出せま

    6~7年くらい前にケーブルテレビで見た番組なのですが、名前が思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている特長は・・・ ・放送していたチャンネルは恐らくファミリー劇場 ・相当古そうな特撮もの ・1話が3分か5分くらいで短く、それを何本か続けて放送していました。 ・仮面ライダーみたいに変身するような格好良いヒーローものではなく、どちらかと言うとクレクレタコラのような愛嬌のある感じでした。 ・主人公は忍者(?)のようで、2~3人の仲間達と旅をしているようでした。 よろしくお願い致します。

  • 日本 シリーズ アニメ 特撮 海外

    ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ、ガンダムシリーズ、東映不思議コメディーシリーズ、メタルヒーローシリーズ 、マクロスシリーズ、プリキュアシリーズ等のように次々に新ヒーローが同じようなコンセプトで誕生していく手法は日本だけのものですか? スターウォーズはエピソードによって主役が変わったりしますが、上記のようなスーパーヒーローとは言い難いですね。あとスーパーマンは同じキャラという設定ですし、あえていうならバットマンは後輩ヒーローとしてロビンがいるけど後継者じゃないですね。 あと中国や韓国を見ても、それらしい番組がないんじゃないでしょうか? 上記の8シリーズが日本でそれなりの成果を出してるなら、他国で真似してもいいんじゃないかと思うんですが、その兆しはあるんでしょうか?とりあえずパワーレンジャーはアメリカでも作ったようですが、

  • 1980年から1985年ぐらいの劇場公開作品で

    昔見た変身ヒーローもののテレビ番組の劇場版が一体何だったのか思い出せません。おそらく、時期は1980年から1985年です。内容は冒頭でボスではない悪役の男(女優が扮しております)がある女性(人間以外の生物?)を動けるようにし、その女性は歌を歌い始めます。歌に歌詞はなく、「アー、アー」と言うだけです。このことにより人間は悪影響を受けますが、女性はそのことを知りません。悪役の男はその女性に「いつか結婚しよう」とそそのかします。覚えているのはこのシーンだけで、いったい何の話で、このあとどうなったのかが気になります。DVD化されていれば借りてきて見ようと思いますし、もしDVD化されていないのであれば、あらすじを教えてください。