• ベストアンサー

カラダづくり、今からでも遅くない?

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.2

大丈夫です。期待できます。 私はあなたより年上です。しかも上半身の筋肉は 4ヶ月前までは全くといっていい程ありませんでした。 4ヶ月前の体脂肪率は21%、現在は10%、絶好調で 9パーセントです。 脂肪を付けたまま、筋肉をつけても、きれいに筋肉が つきません。 まずは、脂肪を落としたほうがいいです。 三年前の体重に戻すことをお薦めします。 脂肪を落とす最短の方法は、絶食です。 若しくは一日の摂取量を極端に落とすことです。 こんなこと、ダイエットの先生からしてみると【絶対ダメ】って 言われそうですが、経験上やっぱり食べないのが一番早く やせられます。 ある程度まではすぐにおちます。 私は食事を抜きながら、ジョギング(毎朝三キロ平均)を して落としました。 ある程度落としたところで、筋トレをはじめました。 でも、本格的ではありません。一日10分ほどのダンベル 運動です。簡単でしょ! 始めて三週間で明らかに結果が出始めて、 4ヶ月経ったいまでは、かなりついています。 食事抜きが続くと、体が肉を欲しがるみたいで、 そのうち自然と分るようになります。 そんなときは、ためらわず肉を食べます。 食事抜きは最悪のダイエットと言われますが、 食事をガマンできるぐらいの心構えと根気がないと ダイエットはできないのです。 食べながらきれいにやせられる・・・・なんていう うたい文句のほうが非常識だと思うのですが。。。。。 とにかく、ご質問に対する答えは、 【まだ遅くない!絶対可能!!】これです

miko-cchi
質問者

お礼

さっそく今朝久しぶりにジムに行きました。体脂肪測ったら、あれから増えてましたよ(汗 大きな声でいえませんが言っちゃいます。なんと30%、17.5キロの脂肪だそうで・・(絶句)。 それもこれも、怠惰な私が自分自身でわざわざ作りあげた体・・・。 まずは脂肪を落すことなんですね。わかりました。ジムで走るの(トレッドミル?)を 必ずやって、エアロに最低1本入るようにします。合間にマシンを使って、脂肪をまず 落すようにやってみます。家の近所は坂道ばかりなので、ジョギングはジムで走ることに なれてからやってみたいと思います。 > 【まだ遅くない!絶対可能!!】これです あ~り~が~とう~~~~~(TT また、上の方が絶食は危険とおっしゃっていますが、tziさんのおっしゃっているのは、 それくらいの気構え、根性がないとできないことだよ!?と言う意味だと受けとめました。

関連するQ&A

  • 女性らしいしなやかで柔らかい華奢な体になりたい

    私は昔から、陸上部や多種多様なスポーツをずっとしていて、今は29歳ですが、今まで自分なりに筋肉をつければ脂肪が減り華奢な体になると思い込み、自分で考えた自主トレをずっと行ってきました。その内容は、二時間なわとびを休むことなく飛ぶ、二時間休むことなく泳ぐ、二、三時間休むことなく早歩き大股で歩く、一時間休むことなく激しいダンスを続ける…など、全てサウナスーツをつけ、汗だくになるようなトレーニングをしてきました。最近旦那から、オリンピックの選手のような体だ、と言われ それから自分が今までやってきたトレーニングは、自分の理想である、モデルさんのような、しなやかで柔らかな丸みのある華奢な身体とは、違う方向にトレーニングをしてきてしまったんだと、強く実感しました。私の今の身体は、身長158cm、体重46kg、脂肪率12%、筋肉量40kg、です。理想であるモデルさんのような、女性らしい身体になるには、どのような食事とトレーニングをすれば良いのでしょうか?ちなみに、私の毎日食べる食事のほとんどが、筋肉を作るタンパク質が豊富なものばかりだと言われました。今のところ、トレーニングは、ゆっくり歩くウォーキング二時間のみにしています。しかし筋肉量はあまり減りません泣 どうすれば理想の身体になれるのでしょう… ウェストも脂肪はほぼ無いのですが、ほとんど筋肉で、くびれが全然できず、全く細くなりません。脚も、ヒールを履くと、周りに後ろから見たらおかまの足みたいと言われ、細いのですが、筋肉がとにかくすごく浮き出てとてもじゃなくヒールさえ履けません泣 腕も物を持ち上げた時、男のように筋肉がモコモコ浮き上がり気持ち悪いくらい出ます…本当に正しいトレーニング方法を知りたいです

  • 体重と体脂肪が減らない

    こんにちは。ジョギングにはまって週5ペースで10キロほど走っています。4ヶ月程度で足の筋肉もつき、見た目でわかるほど引き締まってきました。ジーンズも1つ下のサイズがゆるゆるになる程度です。ですが、体重、体脂肪ともにジョギングを始める前と全く変化がありません。筋肉がついた分体重が重くなるのはわかるのですが、体脂肪も変化がないのはなぜなんでしょうか。見た目は変化したのに、消えた脂肪の重さはどこへ?158cm、58キロ、体脂肪29%とけして軽くありません。食事は、ジョギング後2時間は食事しない、夜8時以降の食事はしない等気をつけてます。食事内容を気をつけないと体重、体脂肪等は減らないものなのでしょうか。

  • 週に少しの運動だけでダイエットできるでしょうか?

    28歳♂サラリーマンです。身長174、体重75、体脂肪率31% 23歳までは仕事でセメント運んだりしてたので、体重は65くらいでした。その後仕事をやめてデスクワークの仕事を始めたらぶくぶく太ってしまいました。小学生時代から太り気味で、何度か食事制限ダイエットはしていますが、顔と筋肉がやせて贅肉はあまり取れない感じでした。 スポーツクラブ等に通って筋力をつけつつダイエットをしようと考えているのですが、私は筋力が無いので少しトレーニングしただけですぐ筋肉痛になってしまいます。筋肉痛があるうちは運動は避けたほうがいいと聞いたので、筋肉痛の回復を考えると土、日続けての運動は厳しそうです。 平日通うとしても移動等で1時間半程度しかとれないので、長時間運動できるのは日曜1日だけになってしまうのですが、週1だけでもダイエット効果は望めるのでしょうか?また、1時間だけでもトレーニングすると効果があるのならば、週に2,3回は通えそうなんですが、1時間程度で軽いメニューでもトレーニング効果は得られるのでしょうか? それとも筋力がある程度無いうちはクラブに通わずに家で軽い運動をしたほうがいいのでしょうか?(なんとなくスポーツクラブの機材は、ある程度筋力がないと使いこなせない気がするので) 目標は体脂肪率を10%台に持っていこうと考えています。 今年の夏はもう始まってしまいましたし、最低でも半年間毎日継続しないと目標の体脂肪率には届かないようなので、再来年の夏までに2年くらいかけて気長に落として行きたいと思っています。 ジム通い以外に「こういうことした方がいいんじゃない?」っていうのがあれば、教えてもらえれば幸いです。

  • 体重を増やしたい!しかし、体脂肪も増えてしまう…

    こんばんは。 タイトルの通り、体重を増やしたい大学生の男です。 私は線が細く、 171センチ、60キロ程度です(これでも5キロほど増えました)。 体重を75キロ程度まで増やしたいと思い、筋力トレーニングを行い、同時に食事の量も増やしました。内容は、晩御飯のときにお米を二合食べることです。食べる時間帯は深夜ということも多々ありました。 その結果体重は5キロほど増えたのですが、体脂肪が22%になってしまいました。 このままの食事を続けていると、30%に到達してしまいそうで恐ろしいです。現在、見事なメタボ体型になっております。 これはいかん、とランニング(40分程度)や腹筋運動も行っているのですが、腹には以前としてたっぷりと脂肪が。 体脂肪を増やさず、体重を増やすことは可能なのでしょうか? 少しそのことについて調べたのですが、長い年数をかけて少しずつ筋肉で体重を増やしていけば、脂肪は付かない、という情報を目にしました。 しかし、自分は筋肉も付きにくい体質のようで(1年ほどジムでトレーニングをしました。ベンチプレスは50キロしかあがりませんでしたが…)、それは難しいのではないかと感じております。私としては二年間くらいのスパンで60キロ→75キロに到達したいのです。 ある程度体脂肪が増えるのは仕方がないとは思うですが、その境界線はどこなのでしょうか? 体脂肪○○%までなら増やしても大丈夫、それ以降は駄目、というような情報が欲しいです。 その辺りのところを詳しく教えていただけると大変助かります。 自分はこうやって体重を増量した!という体験談も聞かせていただけると、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 身体を鍛えてるのですが…

    現在、デブの自分は最近筋トレを始めました。 ちなみに今の体系は、 181cm 88kg 体脂肪25.2 骨格筋率33.2 内臓脂肪レベル10 基礎代謝1900前後 BMI27.1 という見た目ガタイはいいですが、ハッキリ言ってたるんだ体をしています。 元々スポーツをバッチリやっていたので、筋トレの方法など、鍛える事に関してや食事制限にもそれなりに知識のある状態です。 筋肉の付け方、トレーニングの仕方はわかるのですが、脂肪を落とさないと筋肉が見えなくてかっこよくないです。 本格的なスポーツをしていたので、脂肪を落とす。という事をやった事がなく、やり方も素人程度にしかわからないのです。 調べると、有名な有酸素運動では脂肪も落ちますが、筋肉量も落ちてしまうらしく、困ってます。 とりあえずは、脂肪はかなりついているので、筋肉量をどんどん増やして基礎代謝を上げて痩せようかと思い、トレーニングしています。 現在は2日に1回。週に3回トレーニングしてます。 食事は、野菜を中心に鶏肉など脂質の少ない物。 炭水化物は極力減らして、タンパク質を多く取る様にしています。 プロテインもちゃんとしたものを食前飲み、食事量を減らす作戦です。 2ヶ月頑張って続けてますが、筋肉は付いても脂肪が気持ち程度しか減らず、本当にこのトレーニング法でいいのか悩んでます。 ここが足りない。こうした方が効率がいい。 など分かる人いらっしゃいましたら教えてくださるとこれから助かります。 よろしくお願いします! ちなみにトレーニングはコレからも継続して行っていくつもりです。 とりあえず半年ぐらいで成果が少しでも出ればいいのですが…

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 無機質が不足気味の体です

    通っているスポーツクラブで体成分分析を時々しています。 最近の測定で、無機質が不足、との結果が出ました。 3.8kgで5.7%、今までと対して変わらない数字なので、今までも不足気味の適正値ではなかったか、と思います。 トレーニング歴1年少し、少しずつでも体脂肪量は減り、筋肉量は増加傾向なので、無機質量数値が気になります。 食生活なども含め、改善案を教えていただけると嬉しいです。

  • 身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。

    身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。 いくつか質問させてください。 ・トレーニングの初期は特に食事を多くとらなくても筋肉は増えるし、うまくすれば体脂肪率も減らせると聞いたのですが本当でしょうか? 本当なら初期ってどのくらいの期間でしょうか? ・増量期は3ヶ月がいいと聞くのですが、筋肥大が起きるのは3ヶ月以降なので、3ヶ月以降すぐ減量期に入ってしまったら筋肥大が起こらないのでは?と不安に思っているのですがどうなのでしょうか? ちなみに、今から1年を目安に最終的には体脂肪率10%で増やせる限り筋肉を増やしたいと思っています。