• ベストアンサー

こちらが気を使ってあげているのに勘違いして調子に

こちらが気を使ってあげているのに勘違いして調子にのって上から目線で話してくる人間をどう対処しますか? 教えてください。

noname#142477
noname#142477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

精神的にこちらが優っていると確信できますので、今まで通りに接しますね。 ただ、相手も「あ!こいつは私より下だ!」って確信するので、結局はずっとそのままの関係だと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は出来るだけ近付かないようになります 話ししても鉄面皮になってしまいますね 口調は全く変わらないのにね

回答No.1

あまり気にしないのが一番ですね ムーディ勝山さんの歌で 右から左に受け流すというのがあります うまく受け流せるようになるといいです

関連するQ&A

  • 勘違いされたかもしれません

    好きな人とLINEをしていて、最近釣りによく行くよと言ったら、ふーん。 あんまり深く聞くのはやめとこう。 と言われました。 もしかして男と一緒に釣りに行ってると勘違いされたのでしょうか? 釣りに行ってると言ったらいきなり冷たくなりました。 男性の方からの目線で回答をよろしくお願いします。

  • 勘違い女が嫌いな理由

    こんばんは。知り合いに、一度食事に誘われただけで、モテてると勘違いしてたり、自分は私より人間としてのレベルが上だと思っている人がいます。 モテてると勘違いしてようが、レベルが上だと思っていようが、思うのは自由。私には何ら害をおよぼすことはしてないのに(自慢してくるわけではなく、たんにmixiなどで日記に書いてるだけ。)、なんで自分はこんなに嫌な気分になるのだろうかと不思議です。。 勘違いだということ分からせてやりたいとまで思ってしまって。 あと見栄っぱりだったり、過去の栄光を自慢してくるとか、厚かましいと思われたくないからか自分からは言わないで、私から『じゃあ~してあげようか?』て言うのを待ってるとか、も嫌な気分になります。 これらもそんなめちゃくちゃ害があるわけではないのに。 この私の心理のからくりや、対処法(自分の受け取り方など変えてうまくやっていきたい)などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 勘違いしたあとどうあやまればいいでしょう?

    友人に貸してもいない物を「返して」と言ってしまいました。しばらくしてから返してくれたのですが、実は私の勘違いで、同じ物が家にありました。 こんな場合、みなさんならどうしますか? この、貸したと勘違いした物は400円くらいです。 わざわざ、2時間ちかくかけて買いに行ったようです。 交通費だけで片道2,000円くらいだと思います。 私が「そろそろ返して」と言った時、友人は「じゃあ、さがしておくよ」と言っただけで、借りてないとは言いませんでした。お互い、貸し借りをよくするので、勘違いしてしまいました。 こんな場合、あなたなら友人に対してどう対処しますか? また、どう対処されたいですか? よろしくお願いします。

  • 気があると勘違いされやすい原因は?

    特に気のない男性に気があると勘違いされる事が多く、私のどういった所が原因なのか、改善するにはどうしたらよいか教えて頂きたくお願いいたします。 現在にいたっては既婚なので、変な勘違いは非常に気まずいのです。 原因が思い当たらない理由は、 ・私はボディタッチは少ない・ほとんどしない。 ・上目遣いや高い声など、分かりやすいぶりっ子な態度はしない。 ・明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプではない。 勘違いにより困ることは、 ・周りの女子から、○○君まんざらざなさそうだね~ ○○君のこと好きでしょ?などと 冷やかされる。 ・男性が気がある?と気づき、予防線をはられ逆に避けたり冷たくされることがある。 (先生や彼女持ち・既婚という立場の男性や、私をそもそも好みではない人など) 好意から気になって目で追うわけではないのに、ちょっとしたときに同じ男性と何度も目が合うことが多いです。 私としては、知っている人やちょっと目立つ人がいたら、自然と目がとまるくらいの感覚でいるのですが、私はキョロキョロしてばかりなのでしょうか? 学校や職場では、隠れファン(これって何なのでしょう?どうして隠れなのでしょうか?)がいたり、いそうと言われたり、オジさん受けするタイプだとか言われます。 性格は内向的です。色白・ロングヘア・服装含め女性的な見た目ではあります。 動物に例えるならうさぎだと友人は口を揃えて言います。容姿が原因でしょうか? 人間的に興味のある人とは男女関係なく、普通に仲良くしたいです。 職場でも仕事のときに、いちいちこの人は既婚だなどと意識していませんし、先輩・同僚としての仲の良い関係を築きたいです。

  • 僕は勘違い男でした。調子に乗ってました。人生に嫌気がさしました。僕は部

    僕は勘違い男でした。調子に乗ってました。人生に嫌気がさしました。僕は部活もバイトもしてません。毎日が退屈です。高校もつまらないです。誰か助けてください。

  • 気をつけないと、とんでもない勘違いをされそうな「伏字」・・・

    ずっと前のことですが、ここで回答した時に、危ないサイトのことを「エ○サイト」と伏字にして記載したら、質問者からブロードバンドサイトの「エキサイト」と勘違いされるかもと、冗談まじりに指摘されました。 伏字って、気をつけないととんでもない勘違いをされかねないものですよね。 他にも、そんな勘違いされるかも?という伏字の例がありましたら、教えて下さい。 実例はもちろん、創作も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 全くその気のない同僚に好きだと勘違いされてます

    こんにちは。 お世話になります。 職場で、全く当方にその気のない同僚(男34)に、私が彼のことが好きだと勘違いされて困っています。 しかも、私に惚れられて(?)迷惑らしく、私のことを完全に無視しています。たとえば、 駅から会社までバスに乗って行くのですが、同じバス停に行先が同じで行くルートが違うバスが2本来ます。先に来るバスは遠回りプラス会社まで歩く距離が長いので、私はいつも後から来るバスに乗ります。 バスを待ってたら、彼が来ました。私をみつけ、完全に顔だけあさっての方向に向けてバスに乗り込んで行きました。 また、次の日から私に会わぬよう、一本早いバスに乗るようになりました。 また、私が社内で他の人に挨拶しても自分にされてると勘違いし、完全無視してきます。 たまに、なにかでばったり会うと、汚いものでも見ているような顔をされます。 社内電話をどうしてもかけなくてはならないときにかけると、まだこちらが話している最中に電話を切られます。 はっきりと、気のないことを伝えた方がいいのでしょうか? でも、それをしても勘違いがますだけのような気がします。 本当に困っています。

  • 彼が勘違いしているような気が…。どう思いますか?

    遠距離で付き合っている彼から、地元に気になる女性がいると言われました。 その女性は自分に好意がある、と言うのですが、彼が勘違いしているような気がします。 私は30代前半会社員、彼は20代前半のフリーター、女性は20代後半の彼の職場の同僚です。 彼とは付き合って4年になります。結婚は今のところ考えていません。 なんでも許してくれるお母さんとわがまま息子(幼児)のような恋人関係です。 彼の話を、話された順を追って書き出していくと、 ・ 地元に気になる女性がいるので、もしかしたら付き合うことになるかもしれない。 ・ 気になる女性には10年付き合っている彼氏がいる。女性には結婚願望が無いので、彼氏と結婚する気はないらしい。 ・ 女性の彼氏に対する愚痴などを聞いているうちに仲良くなった。親密な関係。 ・ 愚痴とは、女性と彼氏がお互い頑固な性格で喧嘩することがあり、その話。 ・ あなたにはなんでも話せる、自分のことをよくわかってくれる、性格で喧嘩することもないし、こういう人と付き合いたい、と女性に言われた。 ・ 女性はその彼氏と別れることは考えていないらしい。 ・ でも、昨年、女性とその彼氏は一度別れた。が、直後によりを戻した。離れられない関係なのかもしれない。 ・ 女性と彼はお互い好意を持っているけど、私という恋人もいるから女性にはっきりと告白することはできないし、女性とは今のあいまいなままの関係が心地よいのでこのままがいい。 ・ 今は親密な友人だが、ゆくゆく付き合うことになるかもしれない、 その後、彼に質問した結果で補足すると、 「女性と彼がお互い好意を持っている」と彼が考える根拠は、女性に「こういう人と付き合いたい」と言われたからのようです。 女性と親密な関係だ、と言ってますが、これは、親友のように仲の良い関係、ということのようです。 女性が彼に好意を持っているなら何故付き合わないのか、と質問すると、「10年も付き合っていると家族のようなものなので簡単に別れられないのだろう」とのことでした。 もしも、彼と女性が本当にお互い好意を持っており、私という恋人が障害となって付き合うことができないなら、潔く身を引こうと思っています。 身近にいる若い女性と一緒になるほうが、彼にとっては幸せだからです。 しかし、彼の話を聞く限り、彼が勝手に勘違いしているだけのようにも思えます。 女性が彼氏と喧嘩して男友達へ相談するとき、「あなたみたいになんでも話せる人と付き合えたら楽なのにな」「こんなに自分のことを分かってくれる人はいない」なんて言うことは、よくあるとは言いませんが、ままあることではないでしょうか。 ここで質問なのですが、 私がうがち過ぎでしょうか、彼の勘違いでしょうか。 客観的にどのように判断されますか? なんの脈絡もなくいきなりこの話をされたので、一体なぜこんな話をされたのかわからないのですが(むしろ黙っていればいい話なのに)、どうしたらいいのか迷っています。 彼としては今のところ、私とは別れたくない、必然の存在なのでいてくれないと困る、自分の地元に来てほしい、近くにいないと寂しい、とのことです。 とりあえず別れる気はないようなのですが、ますますこの話をされた意味が分かりません。

  • 勘違い女

    職場には勘違い女がいます。 仕事はできるかと言われればできる方だとおもいますが、他の部署にいくと自分のイメージが…と気にしてばかりで上の人と仲良くなり、他部署への移動を免れている人です。 同じ部署にいればその部署の仕事が出来て当然ですし、そんな人に対して苛立ちがすごいあります。 とある日のことですが、たまたま仕事で誉められた私に対して八つ当りというのでしょうか、 嫌がらせとも捉えるような態度で接してきました。わかる?わかる??と小バカにしたような言い方や、できないなら出来ないで全然いいんだけど、等と言ってきます。 今も変わらず続いていて、正直きついです。そのような人にどういう対処をすればいいのでしょうか?