• ベストアンサー

Rを○で囲んだ商標登録のマークを入力したいのですが。

商標登録されている物の名称などの右上にRを○で囲んでいるマークがありますよね?そのマークをMS WORD or PUBLISHER で入力したいのです。 正しいか分かりませんが 挿入→記号と特殊文字で、半角英数2で出てくるRが○で囲まれている物を挿入しても、印刷すると○で囲まれていないただのRが印刷されます。 どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。

• nina
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-abe
回答No.1

Wordの「オートコレクト」という機能があり、これが有効 になっていればあっという間に入力できます。(インストール 後に「オートコレクト」の設定をいじっていなければ有効 になっているはずです。) 半角入力モード(直接入力モード)で、(R)と入力してみて ください。ご希望のマークが表示されるはずです。 ただしMS-IMEでないとうまくいかないかもしれませんので 他の日本語入力システムをご利用の場合は、MS-IMEに切り かえてお試しください。 きっとうまくいくはずです。

nina
質問者

お礼

有難うございました。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• hirosin
回答No.4

記号と特殊文字のフォントのところでフォントをMS明朝・MSゴシックに変更してみてください。 それでも印刷できない場合は、[書式]メニューから「囲い文字」を選択し文字のボックスにRを入力し囲い文字に○を選択してください。

nina
質問者

お礼

有難うごさいました。何とか上手くいきました。

• ARC
回答No.3

入力の仕方は、それでいいと思います。 Word や Publisher なら、#1,shin-abeさんの仰るように、(R)で入力すれば楽チンです。 問題は、それが印刷できないってことなんですが、 ・WORDやPublisherから印刷していない ・フォントがあっていない(この文字は英字フォントでしか表示できない) ・テキスト形式で保存している ・プリンタ側のフォントを使って印刷している。 などが原因なんじゃないかと思います。

nina
質問者

お礼

有難うございました。何とかうまくいきました。

noname#151056
noname#151056
回答No.2

私は、おっしゃるような操作で問題なく印刷できました。 たぶんですが、フォントの関係ではないでしょうか? 一度、その「記号と特殊文字」ダイアログの 「フォント」リストで別のいろいろなフォントを 指定してから挿入を試してみてください。 これで駄目ならプリンタを疑うしかないかなあ。。。

nina
質問者

お礼

有難うございました。おかげでなんとかなりました。