• ベストアンサー

会社員の副業について

妻は会社員なのですが、週末にアルバイトをしようとしています。 アルバイトは月4万円ぐらいになります。 下記の場合にどのように対応したらよいのでしょうか? 例えば、確定申告でなんらかの調整ができる、もしくは そのまま何もせずに黙認しても問題ない、など。 (1)アルバイト先の給与が手渡しで税金が天引きされていない場合 (2)アルバイト先で給与から所得税、区民税が天引きされている場合 妻が勤めている会社の年末調整、所得税、区民税などで ややこしくなると困るので、よい対応方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

悪い対応方法 →なにもしない。 良い対応方法 →アルバイト先から出る源泉徴収票と主として勤めてる会社から年末調整後に貰う源泉徴収票を添付書面として、確定申告書を税務署に提出する。  アルバイト給与が手渡しであるか銀行振込であるかは、支払方法の違いであって税金には無関係ですね。  源泉所得税が天引きされていたら、確定申告書作成時にその額が年税額から控除されて還付金をうけられるか、それでも不足してて追加で納税額がでるかの違いです。  主たる勤務先があるなら、アルバイト先給与から引かれる源泉所得税の計算は乙欄摘要ですので、主たる勤務先に提出しても年末調整時に合算してはもらえません。確定申告で精算する方法しかないです。  また、主たる勤務先から出る給与から住民税が特別徴収されてる状態が現在でしたら、アルバイト給与からも特別徴収されることはありえません。 事例 1  1月から4月までA社に勤務してた。5月から会社が変わった。 この場合は、1月から4月分の前職分の給与を転職後の会社で合算して年末調整します。 2 サラリーマンとして勤めてて、副業としてアルバイトをする(ご質問者の場合) アルバイト給与から源泉徴収する所得税額の計算は「乙欄」でします。 乙欄摘要給与は、年末調整対象外ですので、現在勤務してる主たる会社に源泉徴収票を提出しても「自分で確定申告書を税務署に提出してください」といわれます。 1と2ではパターンが違う点を理解ください。 ご質問者の奥様は、確定申告をするべしと覚えておいてください。 なお、一年間の給与収入の合計が150万円以下だと確定申告は不要というような措置がありますが、混乱されるでしょうから割愛します。条文は所得税法第121条です。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

大概の会社では、就業規則でアルバイトは禁止 されていますが、それは大丈夫ですか。 会社にばれたら問題になりませんか? 税金はともかく、そっちが心配です。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>下記の場合にどのように対応したらよいのでしょうか? 二か所以上から給料を受けている場合には確定申告の義務があります。黙認することは脱法行為です。 http://www2.ttcn.ne.jp/mkikuchi/sararimannokakuteisinnkoku.htm の「確定申告しなければならない人」の(3)に該当します。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)アルバイト先の給与が手渡しで税金が天引きされていない場合… >(2)アルバイト先で給与から所得税、区民税が天引きされている場合… どちらも同じです。 手渡しであろうが振込であろうが、税金が引かれていようがいまいが、そんなことは関係ありません。 要は、年末現在で 2社以上から給与を得ている場合は、主たる会社で年末調整を受けた後、全社の源泉徴収票を添えて確定申告。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 副業が年の途中で縁が切れ、年末現在では 1社のみなら、副業の源泉徴収票を本業先に提出して、そこでまとめて年末調整をしてもらうことも可能。 >妻が勤めている会社の年末調整、所得税、区民税などでややこしくなると困るので… 会社が困る困らないの問題ではありません。 法で規定されたとおりに対処するのが、会社および国民の役目です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 会社に副業がバレないようにするためには

    会社に副業がバレないようにするための方法について教えて下さい。 今年から今まで勤めていた会社とは別の会社で副業を始めました。 本業の会社は小さい会社で副業禁止などの社内規定は一切ありませんが、絶対に副業はバレないようにしたいと考えています。 そこで私のケースの場合、発覚を防ぐためにはどうしたら良いかご相談をさせて下さい。 1,副業収入は給与としていただいているため2ヶ所から給与所得がある状態です。 2,住民税はいまのところ本業の会社の方では普通徴収になっており、自宅に納付通知が来ています。会社給与から天引きはされていません。 3,本業の会社給与から天引きされているのは雇用保険料、所得税だけです。 4,副業の会社給与から天引きされているのは所得税だけです。 5,本業の給与は固定給ですが、副業の給与は出来高性のため本業以上の収入になる月もあります。 副業がバレる原因の一つとして住民税から発覚というケースをお聞きしましたが、住民税の納付通知が自宅に来ているという事は、本業以外の所得や市民税などの情報が現時点で本業の会社に渡っている心配はないでしょうか? また、本業の会社が市民税を特別徴収に切り替えた場合でも、確定申告時に副業分を普通徴収にしておけば副業収入に対する市民税は自宅に通知が来るため、副業収入が本業の会社に把握されることは無いのでしょうか? 上記以外でも気を付けるべき点などございましたらどんな些細な事でも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 副業について

    フルキャスト経由で月に4回ほどアルバイトをしたいと思っています。 既に登録済みなのですが、副業として働くため、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)本業の会社にばれない様にする為には、住民税を普通徴収にすればよいとよく聞きますが、これは副業先にそういった申告をすればよいのでしょうか? (2)副業先での所得分が加わって計算された住民税がなぜ本業先の給与から天引きされるのでしょうか?本業先、副業先それぞれで天引きできないのでしょうか? (3)副業先での所得というのは、自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?副業先が勝手にやってくれるのでしょうか? 色々と分からない事だらけなので、質問の意味が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 会社の副業

    今年の四月からやっと正社員になれたのですが、それまで長期間アルバイトをしていて現在もたまに手伝いをしています。 会社にはバレないようにするには、どうしたらいいですか? 会社では住民税や所得税は給料から天引きです。 副業は年間20万以下にする感じです。(超えた場合もお願いします) 源泉徴収ももらいます。 税金のこととかうといのでお願いします。

  • 副業の所得税

    会社の同僚が会社に内緒で副業しています。副業先からは給与支払報告書の提出はしていないので、会社にばれないと思いますが、先日、給与から所得税の天引きが発生していたそうです。副業先は他のアルバイトの人分とまとめて税務署?に納めているので、誰の分の所得税かはわからないので、会社にはばれませんと言っているみたいなのですが。本当でしょうか? また、この所得税は確定申告すると戻ってくるみたいなのですが、そうすると勤め先にばれますよね?この際の確定申告をする際住民税の徴収を普通徴収することは出来ますか?

  • 会社員の副業と確定申告について

     私は会社員ですが副業としてアルバイトをしているため2ケ所から給与を受けています。アルバイトでは年間20万円以上給与を受けているため確定申告の義務があります。  しかし私の会社では副業規制があるためアルバイトが見つかるととても都合が悪いのです。また、アルバイト先にも見つかりたくないのです。  私の2ケ所分の所得総額と徴収された所得税の総額が税務署から会社側やアルバイト先に通知されると会社やアルバイト先の税務担当は「うちはこんなに給与を支払っていない」と、税務署に問い合わせると思うのです。  そこで質問なのですが、 (1)この場合確定申告の際に税務署に依頼し、会社側には会社の分だけ、アルバイト先にはアルバイトの分だけと通知内容を区別してもらうよう依頼できるものなのでしょうか? (2)所得税は1年間の間にすべてを清算するような仕組みですが、住民税は前年の所得総額に課税されると聞きました。そうなると、来年は上記のように2ケ所を区別して納税することはできないということなのでしょうか?  うまく表現できませんでしたが、とにかく2ケ所の職場どちらにも「私は副業はしていない」ものとして認識させたいのです。  質問内容の他でも様々な情報お待ちしてます。よろしくお願いします! 

  • 会社員の副業

    同じような質問もあったのですが税金に関してすごくうとく理解が出来なかったので教えてください!! 今現在、正社員として働きながら今年の7月より居酒屋にてアルバイトをしています。会社には内緒でアルバイトをしている為ばれない方法で税金を納めたいです。 今の会社だと住民税は振り込み用紙が届くので自分で支払っており、会社から天引きはされていません。 アルバイトの収入は月6~7万円程で、年末調整?の用紙を会社・アルバイトともに記入をしてしまいました。アルバイト先での記入はまずかったでしょうか・・? 他の方の質問・回答を読ませて頂くと住民税の絡みでばれるとありますが私の場合住民税は自分で支払っている為ばれることはないのでしょうか? 税金の事が全く分からないので今からどういった行動を取ればいいか教えて下さい。 特別徴収から普通徴収にかえてもらえるよう市役所に行けばいいのでしょうか?

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • 夫の会社が年末調整されない&副業について

    お世話になります。過去ログかなり見たのですが見るたびに混乱するばかりで理解できずにおります。わかりづらい文章ですがご容赦下さい。 質問が2つありまして、 1.私は派遣社員で年収約240万円、夫は今年から勤め先がかわり、日雇い労働者で所得税の差し引きのみで年末調整はされず手取り280万円。夫は昨年までは所得税すら引かれない会社に勤めていて毎年確定申告をしていました。夫名義の国民健康保険税、生命保険・損害保険料は妻の年末調整で控除は可能でしょうか?それとも夫が今後も確定申告をしなければいけないのでしょうか? 2.派遣の仕事とは別のアルバイト収入が年間20万円超です。アルバイト先からは確定申告は不要と言われました。それが本当かどうかわかりませんが、申告をせず双方の会社から源泉徴収票をもらった状態で大丈夫なのでしょうか。派遣会社に勤め始めたのは昨年10月から、アルバイトは今年1月からで、派遣会社の給与から住民税の差し引きはありません。この場合は住民税等から、副業が知られてしまうことはないと考えて良いのでしょうか?住民税が差し引きされない会社へも、役所から個人の給与所得は通知されてしまうのですか? 見当違いな質問でしたらすみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 副業により所得税率がが変わると、会社に知られますか

    副業を禁止されている企業に勤めていますが、子供の学費を捻出するために、アルバイトをしています。 会社員で源泉徴収されているのですが、副収入(アルバイト収入)を確定申告すると、所得合計に対する所得税率が、10%から20%になってしまいます。 この場合、翌年度に給与より天引きされる所得税額は税率の変更により更正されることになり、税務署又は役所より、税額を更正する旨の何らかの通知が会社にあり、副収入があると言うことが知られてしまうのですか?

  • 副業で会社にばれないようにするには?

    副業で会社にばれないようにするには? 副業をしようと考えています。月に9万円になる予定です。自分で確定申告を行うつもりです。 本業の会社では住民税は天引きされていないのか、役所から届く書類にしたがって住民税を払っています。 このような状況で、本業の会社にばれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 毎年年末に『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出するよう会社から言われるのですが、そういった書類はどう書いて提出したほうがいいのでしょうか。そこに2か所以上から給与がある場合記入して会社に提出したらバレバレですよね。。。 どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。