• ベストアンサー

探偵!ナイトスクープは夜11時台でなぜ高視聴率か?

大阪の朝日放送(ABCテレビ)で金曜夜11台に放送している「探偵!ナイトスクープ」は、夜11台なのに、平均視聴率20%以上も記録するヒット番組です。金曜の夜だからも理由でしょうが、この番組が夜11時台で高視聴率を出せるのはどうしてなのでしょうか? なお、この番組は関西の時間で、他地域は、他の時間に放送します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

地域性が濃いと思います。 時には、プロの芸人を食ってしまう関西人、また、想定外の依頼をする依頼人、それに真面目に向き合う芸人達(探偵)。 時に計算できない「笑い」が、ハマる壺です。 場合によっては「失笑ネタ」も面白いものです。 多分、関西地区以外の人には、インパクトが強いでしょう。 これ以外にも、関西には、特有の「濃さ」を誇る番組が多々有ります。

nagoya_tomato
質問者

お礼

確かにインパクトの強い番組だと思います。この番組が関西らしい感じがします。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 面白いものに時間帯は関係ないと思います。 サッカーのワールドカップなら、夜中・明け方でも40%超えです。 それを毎週お届けできるナイトスクープはすごい。 ゴールデンに進出しないのもいいですね。 先日エンターテイメントのカテゴリーで、「探偵ナイトスクープの名作を教えて下さい」って質問があがりました。最新のものから過去のものまで色々なネタがあがりましたが、質問にあるネタも含めて全部映像が浮かんできて、思い出し笑いをしてしまいました。

nagoya_tomato
質問者

お礼

探偵!ナイトスクープは思い出す話題も多いです。話題が笑いの原点になっている感じがします。