• 締切済み

体脂肪の上手な落とし方

最近、食生活も見直したおかげで、ジグザグですが順調に右肩下がりに落ちています。 もちろん、運動も室内ですがやっているので体のサイズも変化してきて着れなかった服も着れるようになってきました。特にお腹が凄いへこみました。 ただ、体脂肪がなかなか落ちません。 体脂肪が一度-2%になった後、しばらく変動なしで、たまにグッと落ちる時もありますが、翌日には元通りで安定した数値がここの処出ていません。 かと言って、体重は順調なのですが…(運動は主に有酸素中心です) 「あすけん」というサイトで食生活のチェックをしてみましたが、若干炭水化物は不足なものの悪くない数値でした。無理な食事制限をしていないので、常に満腹、空腹と言ったストレスもありません。 体重とともに体脂肪も落とすには何か必要な要素がありますか? 週に2~3回、自宅ですが筋トレもしてます。豆や豚肉でたんぱく質は取ってます。 便秘気味(コロコロ)なのですが、それも原因でしようか?

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

肝心なことが何も書いてないので、何も回答できません。 性別・年齢・身長、ダイエット前後の体重・体脂肪、ダイエットの期間、… そのくらいは書かないとね。 体重計におまけでついている体脂肪は身体のインピーダンスを計っているだけなので、水分量が多い(おしっこがたまっている)ときは、多めの数字が出ます。とてもいい加減です。2~3%の誤差は常にあると思った方がいいです。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪の増加

    体重もウエストのサイズも変わっていないのに、体脂肪が4%も上がってしまいました。 内臓脂肪が増えたということでしょうか? 確かに食生活が最近よくないです。 食生活と運動で改善出来るでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らしたい 20台後半女性です。 この1年の間で、体重が2キロ増え、体脂肪率が以前22%くらいだったのが26か27%まで増えてしまいました。運動不足は自覚していましたが、確かに顔や体も丸くなったようだし、ショックです。。 とにかく体脂肪をどうにかしたいです。 効果的な運動や、食生活で気をつけることを教えていただきたいです。

  • 体脂肪を減らしたい

    2007年の9月からダイエットを続けています。 といっても運動をしているわけでなく、夜8:00以降の飲食を控える。 揚げ物を控えるといった程度のものです。 丸2年経過しまして、スタート時の体重から10kgほど減っています。 1年経過時には体重と体脂肪どちらも減少したのですが、今回は体脂肪が ダイエットスタート時以上の数値になってしまいました。 食生活に問題があると思うのですが、何に気をつけたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 体脂肪を減らしたい

    50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?

    体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか? 炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。 生理との関係もあるのでしょうか? 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

  • 体脂肪率について

    私は男性ですが先日 体脂肪率を計ったところ25パ-セントでした これは体重にたいしての数字ですかね? 私は72キロだから18キロが体脂肪ですかね? 私は全然太ってないのですが隠れ肥満なんでしょうか? 私は毎日ウオ-キングもしてますがまだ運動が足りないのですかね? この体脂肪率をもっと少なくするにはどんな運動すべきか あとどんな食生活すべきか 色々アドバイスお願いします

  • 体脂肪率が低すぎると問題があるのでしょうか?

    どなたかご存知の方、お答えいただければ幸いです。 先日、体脂肪率をはかったところ 体脂肪率が10%以下(8.1%)でした。 特に運動という運動もしておらず、現在ダイエットもしていませんし、 過去10年くらいはダイエットをしていません。 しいて言うなら、小食な方で、すぐ満腹になり 3時間くらいすると空腹になります。 現在20代前半。女性です。身長は165センチ。体重は52キロです。 筋肉と骨のバランス(?)は44%でした。 体重と身長のバランスはさほど問題はないようなのですが、 あまりにも体脂肪率が低いと問題があると聞きました。 そこで、伺いたいことは以下の2点です。 (1)体脂肪率が低いと具体的にどんな症状や問題がでるのでしょうか。 (2)体脂肪率を増やすことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪がへりません。

    体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。