仕事を辞める目安|悩みが溜まる百貨店の販売職

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の百貨店販売職が悩みを抱え、辞める目安を求めています。店長の横暴な態度や休みの希望を叶えてもらえないこと、周囲の人間関係の不和などが原因です。しかし、好条件の日給や商品への愛情、店長との接触頻度なども考慮されています。皆さんならどうするか、アドバイスをお願いします。
  • 30歳女性の百貨店販売職が悩みを抱えています。店長からの仕事の委託や休みの日も仕事になり、シフトの融通をきかせてもらえないなど、店長の態度に不満を感じています。また、周囲の人間関係もうまくいっておらず、店長の忖度が求められています。そんな状況で仕事を続けるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 百貨店で働く30歳女性が仕事辞める目安を知りたいと相談しています。店長の横暴な態度やプライベートの行動まで気にされ、周囲の人間関係も複雑です。しかしながら、日給や商品への愛情、会う機会の少なさなども考慮されています。皆さんならどう判断しますか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める目安

30歳女性です。 すごく悩んでいます。現在百貨店で販売の仕事をしています。45歳の女性の店長と二人です。もうすぐ4ヶ月になります。 店長の態度に悩んでいます。 基本的に口ばかりで雑用は全て私任せ。お休みの日も毎回電話やメールが頻繁にきます。休めた気がしません。会った時で間に合う用件ばかり。またシフトの融通もききません。自分は旅行に行くとかで近々5連休もします。 でも私が休みの希望を出すといい顔しません。今から既にクリスマス等絶対休むなと釘をさされています。 また私が周囲の人と仲良くすることを嫌がります。たぶん自分の悪口を言われると思うからだと思います。店長は既にここに10年近く居る古株で主と呼ばれています。 実際これだけのことをされているので私も不満が溜まり…信頼できる同年代の仲間数人には時々愚痴をこぼしています。 そしたらその友達に、私とお喋りしないように…と注意しにきたそうです。優しい言い方みたいでしたが。基本的に私以外にはとても明るく愛想よく振る舞うタイプです。 良い格好をする人です。 私に注意する時は頭ごなしに怒鳴ります。 さらに私にはスパイのような人までいます。店長が休みの日の私の行動を逐一店長に報告する人がいます。店長と仲良しのおばさまです。 私が誰かと話せば、物を取るふりをしながらとか近づいて来て立ち聞きしたり…。 本当に酷い状況です。 ただ日給が良いこと、商品が好きなこと、店長と会うのは月に8日だけ…。この気持ちだけで頑張っています。 数人の仲間を除いては周囲は店長の味方だと思います。主のような店長を敵に回しては怖い、店長に付いて媚びたほうがやりやすい…みんなそう考えていると思います。 私のこの状況はやはり過酷でしょうか?皆さんなら辞めますか? 仕事を辞める目安を教えて下さい。 先に挙げた理由を支えに頑張っていましたが…そろそろ心が折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

「私なら辞めない」と聞いて頑張ってうつ病になっても誰も責任はとってくれないし、「私なら辞める」と聞いて辞めて失業しても誰も次の仕事をあっせんしてくれるわけではありません。 まあ10年モノのヌシに来て数か月程度の人間が対抗しても勝てるもんじゃありませんけどね。ヌシを甘く見てはいかんですよ。