仕事を辞める目安|悩みが溜まる百貨店の販売職

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の百貨店販売職が悩みを抱え、辞める目安を求めています。店長の横暴な態度や休みの希望を叶えてもらえないこと、周囲の人間関係の不和などが原因です。しかし、好条件の日給や商品への愛情、店長との接触頻度なども考慮されています。皆さんならどうするか、アドバイスをお願いします。
  • 30歳女性の百貨店販売職が悩みを抱えています。店長からの仕事の委託や休みの日も仕事になり、シフトの融通をきかせてもらえないなど、店長の態度に不満を感じています。また、周囲の人間関係もうまくいっておらず、店長の忖度が求められています。そんな状況で仕事を続けるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 百貨店で働く30歳女性が仕事辞める目安を知りたいと相談しています。店長の横暴な態度やプライベートの行動まで気にされ、周囲の人間関係も複雑です。しかしながら、日給や商品への愛情、会う機会の少なさなども考慮されています。皆さんならどう判断しますか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める目安

30歳女性です。 すごく悩んでいます。現在百貨店で販売の仕事をしています。45歳の女性の店長と二人です。もうすぐ4ヶ月になります。 店長の態度に悩んでいます。 基本的に口ばかりで雑用は全て私任せ。お休みの日も毎回電話やメールが頻繁にきます。休めた気がしません。会った時で間に合う用件ばかり。またシフトの融通もききません。自分は旅行に行くとかで近々5連休もします。 でも私が休みの希望を出すといい顔しません。今から既にクリスマス等絶対休むなと釘をさされています。 また私が周囲の人と仲良くすることを嫌がります。たぶん自分の悪口を言われると思うからだと思います。店長は既にここに10年近く居る古株で主と呼ばれています。 実際これだけのことをされているので私も不満が溜まり…信頼できる同年代の仲間数人には時々愚痴をこぼしています。 そしたらその友達に、私とお喋りしないように…と注意しにきたそうです。優しい言い方みたいでしたが。基本的に私以外にはとても明るく愛想よく振る舞うタイプです。 良い格好をする人です。 私に注意する時は頭ごなしに怒鳴ります。 さらに私にはスパイのような人までいます。店長が休みの日の私の行動を逐一店長に報告する人がいます。店長と仲良しのおばさまです。 私が誰かと話せば、物を取るふりをしながらとか近づいて来て立ち聞きしたり…。 本当に酷い状況です。 ただ日給が良いこと、商品が好きなこと、店長と会うのは月に8日だけ…。この気持ちだけで頑張っています。 数人の仲間を除いては周囲は店長の味方だと思います。主のような店長を敵に回しては怖い、店長に付いて媚びたほうがやりやすい…みんなそう考えていると思います。 私のこの状況はやはり過酷でしょうか?皆さんなら辞めますか? 仕事を辞める目安を教えて下さい。 先に挙げた理由を支えに頑張っていましたが…そろそろ心が折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

「私なら辞めない」と聞いて頑張ってうつ病になっても誰も責任はとってくれないし、「私なら辞める」と聞いて辞めて失業しても誰も次の仕事をあっせんしてくれるわけではありません。 まあ10年モノのヌシに来て数か月程度の人間が対抗しても勝てるもんじゃありませんけどね。ヌシを甘く見てはいかんですよ。

関連するQ&A

  • 仕事と彼

    いつもお世話になっています。 自分は21歳で、同じ職場に28歳の彼がいます。 彼が副店長とゆう立場上、基本的にはあまり周りには公表しないで付き合っていたのですが、職場で私を嫌ってる女性が私の事を妬んで、周囲にある事ない事を喋ったせいで社内に混乱を招き、彼が店長と話し合い、今までみたいに二人で店で働くことは不可能だと結論が出たそうです。 彼に「店をやめて俺と一緒にいてくれ」と言われました。 でも私も今の職場が大好きで、一緒に働く仲間も仕事も、何もかも今まで感じた事がないくらい自分にあってて、ずっと続けるつもりでした。今の職場を離れたくありません。 でも私が続けるなら彼は自分が仕事をやめ私とも別れると言いだし、悩んでも悩んでも全然結論が出ず、ぐずぐず悩んでたらついに今日の昼間「もういい。別れよう。お前は店を続けな」と吐き捨てられてしまい、私は何も言えませんでした。 彼の事は大好きですが、ずっと一緒にいてもらえる自信が全くありません。以前からそれでよくもめてましたが、そのツケも回った様な気がします。 本当にこれで終わっちゃうのでしょうか… 仕事より彼を選べない私は薄弱なのでしょうか…?? もう全然分かりません。

  • 婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

    婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事に復帰するのですが復帰先を決めかねています

    初めまして。 職場(サービス業)で店長とうまくいかず、体調を崩すに至ったので、先月から休職させていただいています。今はもう大丈夫です。 有給を消化して凌いでいるのですが、このままだと12月から収入が途絶えてしまうので復帰を考えています。 休職中に、資格を取りたいという目標ができました。 今度は資格を取るため、生活の為の収入源として改めて復帰したいのです。ですので、資格を取れたら転職するつもりでいます。 それはともかく、復帰する職場をどうするかが一番の悩みなんです。 新しく別の仕事を探すのは面倒なので、現在の会社での復帰をしたいんですが・・・今まで働いていた店舗か、理由を話して最寄りの他店舗にしていただくかで迷っています。 店長は気分屋な方で、忙しくなったりトラブルが起きたりすると機嫌が悪くなったりして、スタッフに悪い所を注意をすることで鬱憤を晴らそうとする所があります。 頭ごなしに言う時もあるので、誤解されたままこちらの言い分を伝える事ができなかった事が多いです。他のスタッフにも同様に接しているみたいです。 毎日のように注意され、がんばって改善しているのに次々と新たなアドバイスが続くので・・・認めてもらえているような気がしなくてどんどん顔を合わせるのが辛くなっていきました。八つ当たりで注意されることもあるので、すごく嫌なんです。 気分次第で注意する時もあるくせに、もっとがんばらなきゃいけないのか・・もうがんばりたくない・・良いところも見てほしい・・そんな気持ちでいっぱいでした。 とうとう体を壊して出血したので、休職したい旨を店長に伝えた時、私は不安だったし、同じ女性として親身になって聞いてもらいたかったのに、同じ女性なのに気持ちを分かってもらえませんでした。 「よくあること」「いつもの気にし過ぎじゃないの?」「よく病院に行ってるけど、診断に満足できなかったら他の病院に行くタイプでしょう?」「ヤリすぎ(性交渉)で血が出ただけなんじゃないの??」 お休みをもらいたくて話を持ちかけたのですが、このやりとりが、よけいに私を辛くしてしまいました。ほんのわずかにあった店長を慕う気持ちが完全になくなりました。 私が腹を立てて帰宅したので、その晩に謝罪メールが来ました。 ですが私は診断書を提出し、すぐに休職の手続きを取っていただきました。スタッフのみんな(全員女性)は詳細は知らないはずです。 この事は、本社の方にはお話していません。言ったら店長が飛ばされるのかなとか気になるし。店長は上記のやりとりなどは全く上に報告していませんでした。詳しい理由は報告しなかったようです。復帰したいという事を人事の方に電話したとき、人事の方は店長から詳しい経緯を聞いていなかったという事が発覚して知った事です。「適応障害」という診断書を提出したので、そのぐらいしか知らなかったんだと思います。 すごくがっかりしてしまいました・・・。正直に本社の方にも伝えようか迷っています。 私は、もうこんな店長とは一緒に働きたくないのですが、家から遠くなると思うので他の店舗に行くのもためらっています。 店長を許したいけど、戻ってまた同じような事が起きたら、私は今度こそスタッフのみんなにも今までの詳しい経緯やひどい発言をされた事を暴露してしまうでしょう・・・。 陰では店長を嫌っている人も多いので、愚痴をこぼしあう事がよくあるんです。 正論ではあるのですが、気分次第で注意されるのはもう仕方ないと受け入れることにしました。ただ、どうしても納得がいかなかったり、誤解をされたときには丁寧に、穏やかに主張をしようと思っています。 うまくやっていければよいのですが、また一緒に働くのは不安が残ります。 でも、何で私が異動しなきゃいけないのかと思うと、遠くなるので他店舗に行くのも抵抗があるんです。 気持ちが凄く不安定で、資格がとれるまで、もう一度もとの店舗でがんばってみようと前向きになれることもあるし、かと言えば「嫌いな気持ちは消えそうにないから他の店舗にしてもらおうかな」なんてその時その時で考えてることが正反対になってしまうんです。 許すっていうより、考えるのに疲れたので、もういいやって感じです・・でも、嫌いだし、信頼できる上司ではなくなったしこれからもそうだろうということには変わりありません。 読まれている貴方なら、同じような事になったとき、どうお考えになるでしょうか? ちょっとした事でもいいので、返信頂けるととてもうれしいです。

  • すごく悩んでいます

    派遣社員として百貨店で販売員を始めて2ヶ月。 店長との関係で悩んでいます。 店長は女性で45歳。私は30歳。私と店長の二人体制のブランドです。店長がお休みの日は私1人。月に7日くらい二人の日があります。私は月14日くらいの勤務です。 もともと派遣会社には…ベテランの店長さんが居るから、あなたは店長がお休みの日に数字を立ててくれれば良いからと言われました。販売力には 自信があります。 入って2ヶ月ですがお店の数字は上がっています。お客様にもクレーム等一切ありません。ただ店長は私のする事全て気に入らないようです。 物の配置が違っていた、ノートに一行空けて書く所二行空いていた、だいたいこんな注意を沢山されます。時々私がやっていないことでも注意を受けることがあるので、あまりに理不尽だと思って言いかけたら、素直に謝りなさい!!とすごい剣幕。。 以来私も萎縮してしまい何も言えず…基本的に口を開かず黙々と仕事をしています。また見張り役をつけ自分が休みの日にも仲良しの人に私を見張らせています。 最近シフトでどうしても出勤出来ない日があったので丁重に連絡ノートに申し訳ございませんが…○日はお休みさせて下さいと書きました。そしたら後日、またすごい剣幕で次はないわよ!!これが最後だからね!と言われました。 なのに次の日メールが来て5月○日~○日の4日間連休頂きます。旅行の予約を本日してきました。 あまりに勝手ではないでしょうか。言い方もあると思います。 私を嫌いなんですよね…最近では二人の日が苦痛で仕方ありません。ただ日給が良いこと、好きなブランドであること。また店長がいなければ周囲の人間関係は我慢できない程ではありません。 やはりここは我慢して働くべきでしょうか? 営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。

  • 仕事を続けるべきか悩んでます

    現在入って7ヶ月になります。 やめたい理由は、一人だけどうしても一緒にいるのが怖い人がいるからです。 女性ばかりの職場なので、その人も私も女性です。 どんな人かというと、 私に話す時、 話す声は常に低く、静かに脅しつけるような、 精神的に怖いタイプの映画で犯人がよく話すような感じで話します。 その内容が何か注意する時だったりすると、 目は殺意すら感じるような、それでいて真っ直ぐこちらを見ない 横目でものすごく強くにらみつけてます。 そういう人に初めて会ったせいもあるかもしれませんが、 私にはとても恐怖に感じました。 お客さんの前ではまぁまぁ明るい感じで話し、 他の人達の前では普通らしいのですが、 私と二人になると変貌するみたいです。 私は特に何かをした覚えはありませんが (会った初日からそんなでしたし・・・。) 嫌われているようです。 入って一ヶ月でその人がどうしても怖くて 一度はやめる事にしました。 しかし、入った所はとても厳しいせいか ほとんどの人が入って数日とか、すぐにやめるらしく、 店長にその人と組ませないから続けてほしいと強く引き止められ、 続ける事にしました。 そして数週間前、急に店長が飲み会をすると言い出し、 私はその人がいるから絶対行きたくなかったのですが 大事な話もするからと言われ、しかたなく参加しました。 そこで、その人を 職場の人全員を前にして、 どうにか仲良く出来ないかと言われました。 最初の話と違うし、 逃げ場の無い状況を作り、説得するという店長のやり方に 憤りを感じましたが、 その人を目の前にしてすごく怖かったし、 しかもそんな状況で無理とは言えず、 私も、もう仕事は慣れて失敗も少ないし、 教えてもらう事もあまり無いし、 その人もここまで言われたら、さすがにもう大丈夫かも? と、様子を見る気持ちでもう一度引き受けました。 そして、その人と仕事をした最初の一日は、 前の人は別人だったのでは?と本気で思ってしまいそうな程、 めちゃくちゃ優しくて、すごく良い人になってました。 しかし、次に会った時。 最初に会った怖い人になってました。 常に殺伐とした空気の中、二人きりで仕事しました。 ありえない事なのに、その人が後ろを通る時何かされるんじゃないかとすら感じ、 怯えながらの仕事になり、 とてもじゃないですが、もう今後は一切耐えられません。 私にはその人が、とてもまともな精神状態な人だとは思えないし、 いつか何かされたらどうしよう。と常に怯えてます。 知り合いに相談した所、変な人はどこにだっているんだから それでやめるのはもったいないよと言われました。 しかし、限界にきてるので、私はやめたいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 長い内容ですみませんが、 ものすごく悩んでるので、 どうかよろしくお願いします。

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    同じ職場に、もうすぐ辞める自分より6歳位年下のバイトの女性がいるのですが僕はその店の店長をしています。 その子は同僚に辞めた後どうするの?休みの日は何してるの?など自分の事を聞かれると基本的に誤魔化して答えるのですが、僕が聞いた時(誰も周りにいない状況)では割と真剣に答えてくれます(辞めた後どうするか決めかねていると言ってました) 僕が副店長から店長に変わる時も実は会社を辞めさせてくださいと言っていると、こっそり教えてくれました。その時に私がいないと困りますか?とも言っていました。 彼女が僕の質問にだけ真剣に答えるのは店長相手だからでしょうか?(僕のが会社に入ったのは後で僕は彼女を頼りにしてもいました) 彼女の事が最近、好きになってしまったので知りたいです。 まとまりのない文章ですがお願いします!

  • すごく悩んでいます

    私は百貨店で販売勤務をしています。一回り以上年上の女性店長と二人体制です。 苛めとも思える態度に悩んでいます。まず口ばかりで自分は面倒ごとは一切しません。私は月に14日出勤ですが…私が出勤する日にタンマリと仕事を残していきます。些細な落ち度があればここぞとばかりに責めます。 また一番苦痛なのが私に対するキャラ付けです。仕事が出来ないダメな子というイメージで皆に話します。笑いながら「明日私休みだけど、うちの○○(私)が迷惑掛けたらごめんね~(笑)」と私を指差して笑ったり… 実際の私はおっとりしていますが仕事ではクレームは勿論ありませんし販売も数字を上げています。 私をそういうキャラに位置付けたほうが、きっと店長は仕事をやりやすいのでしょう。実際そのイメージが周囲にも定着しだし、大丈夫~?(笑)とからかわれたり、いじられキャラになってしまいました。 笑ってやり過ごしていますが私だって多少プライドはあるんです。ちゃんとやってるのに笑い者にされたり傷つきます。 私をネタに笑いを取るみたいな…。 周囲も私に風当たりが強くなっているように感じます。他の子が話していても注意しないのに私がちょっと話すと怒られる。アクセサリーもどんなに付けても怒られない人もいれば私には注意。目につくタイプなのか監視されやすいです。 本当に苦痛です。 どう改善していったら良いでしょうか?

  • 仕事ができる人の要素は??

    この前のバイトの時のこと、配達のバイトをやっていて、配達圏ぎりぎりの遠いところだったのですが、普通に安全運転してきたつもりが店に着いてから店長にたとえ安全運転でも遅すぎるんじゃないかと注意を受けました。 そして、そのことがあったからなのか、お前は基本的に仕事のスピードが遅いのでもっと早くした方がいといわれました。 確かに、以前から影で自分のことを”あまり動かないやつ”とか言われているのは知っていたのですが、 自分ではわざと怠けているとかではなく、自分なりには学校の教材費のため、と思い一生懸命がんばっていたつもりでした。 確かに、人の行動を見ているとたとえば、上の人から~をやってくれと頼まれたらすぐ行動できるなど、少しのところで差があったりするのに気づきました。でも、それを早くしろと言われてもどうしろというのでしょう??そういうことができるのは才能とかなのでしょうか? あまり話がよく分からないかもしれませんが、この注意されたことを機に少しでも努力したいので仕事ができる人とできない人の差を埋める方法をアドバイスよろしくお願いします。