• 締切済み

日産ノート 左右でフェンダーとホイールの間隔が・・

初めて質問させていただきます。 日産ノートに乗っています。 先日、純正のタイヤの溝が寂しくなったのでアルミホイールとタイヤを購入しました。 取付後、ふとリアタイヤを見たところ、左右でリアフェンダーのホイールの間隔が違います。 リアフェンダーに定規をあててホイールとの間隔を測ったところ、左右で2cm弱の差があり、運転席側のホイールが内側に入ってるように見えます。まるでオフセットの違うホイールを付けたような差です。 後ろにまわり泥除けとタイヤの位置関係を見たところ、助手席側は泥除けより若干外側にでているのですが、運転席側は泥除けより内側1cm入ってるように見えます。 なにか原因がお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

すぐに購入したお店に連絡してください。 遅れれば面倒なことになりますよ。

raizindx98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度取り外してサイズなど確認してみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

純正ホイールのときはそんなことなくて、社外品に替えたらそうなったならホントにオフセットが違うんじゃないですか。もしも中古品で買ったなら、前の持ち主が前用と後用で2本づつオフセットや幅を若干違わせていたってことも考えられます。新品なら店が間違えたとか。外して裏側を見ればサイズやオフセットの数値が確認できます。

raizindx98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 純正ホイールの時は、結構内側に入っていたのでそう気になりませんでした。 購入したのは新品のアルミホイールとタイヤのセットです。昔からおつきあいのあるタイヤ屋さんですし、新品なのでオフセットが違うのは考えられないのですが・・・一度左右のタイヤを入れ替えてみます。

回答No.1

ココで「1~2cmずれてます」って言ったところで、推測の回答しか得られないよ。 ディーラーなり懇意にしてる修理工場へ持ち込んで『現状を確認してもらう』のが良いでしょう。 その方が納得出来る回答が得られる確率が高いでしょう。

raizindx98
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね、ディーラーに持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片側の車高が下がらない

    トヨタ プログレに乗っています。リアタイヤに5mmのスペーサーを入れて走っています。 先日、車検があったのでスペーサーを外し、車検後にまた入れ直しました。 しかし、運転席側リアタイヤと車体の間が1~2センチほどの余分な間隔ができてしまいました。 助手席側は正常です。運転席側の後だけ車体が浮いており、左右のバランスが悪いので不安です。 原因が分かる方、ご指導を宜しくお願いいたします。 ・油圧ジャッキで上げて作業しました。 ・タイヤは何度も付け直しましたが変わりません。 ・スペーサーは左右とも同じものです。 ・タイヤはきっちり念入りに締めて固定しています。 ・整備士の友達にも見てもらいましたが、原因がわかりません。

  • S15ホイールについて。

    S15シルビアスペックSのホイール購入を考えています。 18インチ リム8.0 オフセット+40のホイールをはかせる事は可能でしょうか? ちなみにフロントフェンダーはワイドフェンダーで+20mmです。リアフェンダーはノーマルです。 はかせる事が可能ならタイヤサイズも教えて頂きたいです。

  • ホイール、タイヤの適応について。

    お世話になります。 タイヤ145-95R10  ホイール10 オフセット+30が 現在ついています。10インチタイヤが高価すぎるので タイヤ155-65R13  ホイール13 オフセット+45に 変えようと思いますが、内側の何処かに接触するでしょうか。 ご存知の方お見えでしたら、御教授お願いします。                  軽トラックです。

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホイール交換の際のホイール(タイヤ)の出具合

    16インチ7、5Jオフセット45。タイヤサイズ225/50/16。これを軽量のホイール16インチ8Jオフセット43に変えようと検討中です。タイヤサイズが一緒の場合ホイールはいくらか出てタイヤは引っ張った分内側に引っ込むと思うのですがタイヤを引っ張って形で言えば台形の様になった分引っ込む長さと全体的に出る長さで引っ込む部分の方が多かったら嫌だなと思っています。車の事はあまり詳しく無くて実際どうなりそうか今一つ解りません。計算上でも経験値でも結構です。どなたか暇な時にでも答えてやって下さい。宜しくお願いします。

  • Keiワークスの装着可能タイヤ&ホイールについて

    閲覧ありがとうございます。 現在ホイール&タイヤをインチダウンして購入しようと思っているのですが、Keiワークスに【14x5.5 +45 100x4 】のホイールと【175/65R14】のタイヤのセットは装着できますか? またオフセットは+数値が多いほど内側に引っ込むと聞きました。Keiワークスに入るホイールは【リム幅5.5Jオフセット45 】がぎりぎりはみ出さないというのを読んだ時に「ならオフセットは+50の方が安全?」と考えたのですが合っているでしょうか?また、【185/60R14】のタイヤのセットのホイールも【14x5.5 +45 100x4 】になっていましたが、このタイヤの185ってタイヤの幅ですよね?・・結局ホイールはつけられるけどタイヤと組み合わせたらはみ出すよってことなのでしょうか・・・ 自分でもタイヤとホイールの装着可能の見分けがよく分からなくなってしまい混乱しています。。。どうか詳しい方、ご教示いただけると助かります。

  • 車のホイールベースについて

    私の車ヴィッツRSのホイールベースは8mmずれています。運転席側が8mm前にずれています。車止めがあると右のタイヤしか当たりません。また走るとフロントの右のタイヤが左より重く感じます。高速走ると舗装し直した道でも、微妙に左右に揺れます。また路面からの衝撃も右のタイヤがドタバタし、しかも強く拾い上げます。ディラーに聞くと全く問題無いとの事!しかし私は異常だと思います。この事についてお詳しい方教えてください。

  • 特殊!ホイールの選択

    BMW E36に乗るものですが、接触でフェンダーが少し潰れた為、いっその事オーバーフェンダー加工を考えてます。そこで、現在PCD:120 オフセット:+38 幅:8jなのですが、現在のホイール内側(ショック側)を基準にして、外側に5cm出したく思います。この場合、約5cmだと何Jになるのでしょうか?又、オフセットはプラス幾つになるのでしょう?特殊な事で大変判りづらい事だと思いますので、車関係に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 地面からホイールハウス天辺までの距離が左右で違う

    前タイヤのホイールハウスのてっぺん(フェンダーのところ)から地面までの距離が、運転席側が5mmくらい低いです。 何箇所かの平らな所で測りましたが、ほぼすべて運転席側が低いです。 車は新車で買いました。コンパクトカーです。 (1)コンビニの駐車場から道路に出る時に、バンパーの下をコスったことがある。この位でボディにゆがみが出るのでしょうか? (2)新車でも±0mmという事はないのでしょうが、5mmはちょっと大きいように感じているのですが、こんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイールがローターに引っ付いて取れません・・・

    先日、リアの助手席側のホイールを外そうと思ったのですが、 ローターに完全に固定され引っ付いて取れませんでした・・・。 運転席側はすんなり取れたのですが、 助手席が側はびくとも動きません。 タイヤを交換しなければいけない時にすごく困るので、 打開策をご存知の方や そういった状況に陥った事がある方が もし居られましたらご教授頂けたら幸いです。