• 締切済み

腎盂炎で脇・腰ら辺の鈍痛について質問

5月中旬頃、はじめて腎盂炎になりました。 右脇が腎盂炎になりました。 3日間点滴、12日間抗生物質を飲んで、それから漢方薬を飲んでいます。 血液検査をして、抗生物質の影響で肝機能の値が少し高かったので 漢方薬を飲むことになりました。 血液検査で、炎症も大体おさまってきています。 先生から、普通の生活をしていいと言われたので仕事も普通にして生活しています。 でも、脇・腰ら辺が前から少し鈍痛がしていました。 先生に言いましたが、あまり気にしないようにと言われました。 最近、前より鈍痛がしています。 これは、炎症が悪化しているのでしょうか? それとも、治りかけでも脇・腰ら辺に鈍痛するものでしょうか? 脇・腰ら辺に鈍痛を感じる以外、腎盂炎の症状はありません ネットで調べても、治りかけの症状など書いていないので また再発してしまうのではと心配になっています。 説明下手でわかりずらいですが、早く治す方法・鈍痛など腎盂炎について 何でもいいので教えて下さい。 ただいま、詳しい尿検査の検査待ちです。 来週また病院に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#135147
noname#135147
回答No.1

残念ながら、投稿内容だけではわかりません。 あせらず、検査結果を聞き、その上で医師に相談しましょう。 曖昧な中で、あまり先走りしないように。

関連するQ&A

  • 膀胱炎のあとの腰の痛み

    海外に在住しております。 先日排尿時に不快感を感じ、同時に疲れると腰が痛くなり、だるくなる症状がありました。家庭でできる尿検査では蛋白は出ませんでしたが、病院で検査したところ膀胱炎が認められ、腰の痛みの件は、医師に腎臓が炎症を起こしているのかもしれないし、筋肉からくる痛みかもしれない(不自然な体制で座ったなどからくる痛み)と言われました。以来4日間、膀胱炎の治療のために、抗生物質を服用しております。 こちらのサイトで検索したのですが、私の場合、高熱が出なかったので腎盂腎炎ではない様に思うのですが、微熱が2日間ほど出たので(現在は平熱です)軽いものにかかったのかも知れないとも思います。 これらの症状も徐々に消えつつあるのですが、心配しているのは腎臓(または腎盂)の炎症は治ったのかという点です。どのように確認できるものなのでしょうか。こちらの医師に相談したところ、開けて見なければはっきりとした事は分らないと言われてしまいました。尿検査で正常さは確認できないものなのでしょうか? 後々のためにキチンと治したいので、自覚症状に頼るのはいまいち不安です。何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 妊婦の腎盂腎炎

    現在妊娠36週になる初産婦です。 2週間前に左側腹部に痛みが走り翌日主人にマッサージしてもらうと たえがたい激痛になり産婦人科へ。 尿検査と血液検査をし腎盂腎炎だろうとの事。 2日後にまた検査をし数値がよくなってないからと3日間点滴。 その後の検査ですこし良くなったので点滴はやめ抗生物質(メイアクト)を 飲み続けて2週間になりますがまったく腰の痛みはよくなりません。 もうすぐ出産なのに陣痛とこの腰の痛みがかさなったら・・ と不安です。 またもしかしたら違う病気なのではと心配になります。 わたしの場合熱はまったくでていません。 この痛みはいったいいつまで続くのでしょうか?  

  • 腎盂腎炎

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 背中の鈍痛や微熱が続きます。

    こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎を繰り返しています

    過去に2年間で3回腎盂腎炎で入院し、その間に何度も疑わしい症状が出たりしました。(今20歳の女学生です。) 今月の2月15日に腎盂腎炎の症状が出て、病院へ行きました。軽症だった為、一週間分の薬(クラビット)をもらいました。 しかし、一週間経っても腰の響くような重み、右の下腹の痛みが消えなかったので病院へ行きました。尿検査の結果では細菌は見つからず、異常はなし。それでも薬は出してもらえると思っていましたが、お医者さんからは「細菌がいないのに抗生剤をだらだら飲み続けても逆に体に悪い。」「神経質になりすぎだ。」と言われてしまいました。何度も繰り返している人の中には多めに薬をもらって常備している方もいるようでしたので、常備用の薬を多めにもらえるように頼むつもりでしたが、言い出せませんでした。その日は結局家に帰りましたが、数日経っても下腹の炎症を起こしているような痛みが続き、尿には濁りがあり、完治したとは思えません。別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?  もう一つ質問なのですが、何度も腎盂腎炎を繰り返しています。予防法や、腎臓への負担など充分承知です。日常生活において注意や努力はしています。それでも繰り返してしまいます。私の場合は膀胱炎などの症状が現れず、いきなり脇腹がズキンズキンと痛み出し、その日のうちに腰が痛くなります。入院したときに詳しく検査をしましたが、他に原因と思われるものはありませんでした。あの高熱の辛さや、入院生活はこりごりです。また何時急に腎盂腎炎の症状が現れるか怖いです。予防する為、症状を和らげるためにドラッグストアで買えるいい薬や漢方はありませんか?病院へ行くことが一番なのは分かるのですが一月に何度も検査を受けに行くのは気が進まないんです。一人暮らしなので診察料を払うのも簡単ではありません。どうか何か分かる方教えてください。お願いします。

  • 腎盂炎

    私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎盂腎炎の腹痛が続きます・・・

    1/22~急性腎盂腎炎になりました。 (簡易血液検査・簡易尿検査をやるが、特に炎症反応はなかったとのこと。あと背中を叩いても、痛くはなかったです。「褐色の尿(2日間、朝一番のものだけ)・高熱・腹痛・」より診断。) ネットで調べると、約1週間で自覚症状がなくなるとあります。 最初の3日間は38度台の発熱もありましたが、今はすっかり平熱です。 しかし右上腹部の痛みが未だにあります。先生によると、ちょうど腎臓か胆嚢の位置らしいです。 最初は刺すような痛みでしたが、今はつっぱった感じの痛みです。 昨日エコー検査をしたら、腎臓(胆嚢かも)に小さな石らしき所見があるそうです。 あと1週間痛みが引かなければ、造影剤入れて精密検査するそうです。 腎盂腎炎の腹痛は、2週間くらい続くのも普通なのでしょうか? また、背中を叩いても痛くなく、ヘソ側だけ痛いというのもよくあることなのでしょうか。 経験された方、お医者さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎?

    27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました 尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので ただの尿路かんせんといわれました でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした) 熱がひくいのでなにかわからないといわれました でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです 3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です 先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ 座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

専門家に質問してみよう