• ベストアンサー

朝起きる方法

朝起きるのがとてもとても苦手です。 無理やり起きてもいろんなところにぶつかり生傷が絶えず、脳みそが動いてない感じでボーっとしてしまいます。 低血圧で貧血ですが主婦なので起きなきゃいけないんですが、時々寝坊したり、体が辛くて二度寝したりしています。 ですが朝がすごく辛くて・・・。 その代わり夜や、寝ちゃいけないと言われると全然平気です。寝ないのは平気なんですが、起きるのはすごくつらいです。 どうやったら朝気持ちよくというか、普通に起きれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.2

睡眠障害だと思います。低血圧とか貧血とか、あまり関係ないですよ。 朝起きるためには、夜しっかり眠らなければいけません。 でも生活(睡眠)リズムがずれている人には、それが出来ません。 本来起きるべき時間が、体内時計では真夜中なので、起きれなくて当然なのです。 神経科など受診して、夜眠れるようにしてみて下さい。 (リズムの矯正には、1ヶ月か、長ければもっとかかるかも知れません。実際の社会生活に適さない場合、他の精神症状を引き起こすこともあります。軽く考えずに治療なさってください) 低血圧や貧血は、夜眠れない(昼間満足に活動できない)ためかも知れません。 先ずは生活リズムを元に戻し、それでも貧血で疲れやすいようであれば、食事に気をつけたり、鉄剤を処方してもらうなどしてください。

0dgj0dgj
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 夜は夜中にしばし起きてしまうので確かに夜は眠れていません。 子供の頃からなぜか夜寝るのに恐怖感があり「朝がこないんぢゃないか」と不安にかられ、おなかが痛いとか気持ち悪いとかなんやら理由をつけ、親が起きて薬を出す間は安心ししばらくすると眠れるって感じでした。 今でも眠るまでが怖くて(幽霊とかそういう類ではなく)パニックになることもあります。 一度神経科へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

まずは夜は早く寝ることじゃないですか。 きちんと生活リズムを整えること。 そのうえで貧血なら医師に相談して薬を出してもらうとかしましょう。 食べ物にも気をつかった方が良いでしょうね。 鉄分が豊富なものや、代謝をよくする食べ物など。 寝起きをよくする方法としては副交感神経から交感神経にスイッチする事が大事。 強制的に体温をあげる。コンセントタイマーを使用して電気ストーブや電気毛布が入るようにする。 音楽をかけて脳を目覚めさせる。 起き上がる前に顔や体をマッサージしたり、寝たままで行えるストレッチをする。 ちなみに寝る前にヨガのような呼吸法を取り入れたストレッチをするのも良い目覚めに効果的です。 起き上がれたらまずカーテンをあけて光を浴びる。 もしも余裕があれば、熱めのお風呂で半身浴をする。 ここまでやればたいてい目覚めると思いますよ。

0dgj0dgj
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 世の中にはコンセントタイマーなるものがあるんですか!? 知りませんでした。 家にはカーテンはいつも開けっ放しで、光は入るんですが、光が逆に気持ちよくてって感じで(汗) 目覚めた時にストレッチはやるのですがやったまま寝てしまうほど(汗) まさに病的で・・・ 昔よりはだいぶこれでもよくなった方なんですけどね(汗) お風呂はすごく役にたったのですが、毎日そんな余裕はなく月に一回か二回はしています。 子供の頃からなので、朝ご飯の時間も食べながら寝てしまい、パジャマのまま学校へとかなんてしょっちゅうで、一番ひどいのは学校から帰ってから寝てしまい、起きて8時(午後)に「わー遅刻!」と言って制服をきて学校までいってしまった事まで・・・ とにかく夜以外が眠たいのです。 なまけているんだと無理やりに起きたりすると後で吐いてしまうほど頭が痛く気持ち悪いのです。 一度病院にいってきたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 朝すっきり起きる方法

    低血圧なのかよくわからないんですが、朝が苦手です。 夏だろうが冬だろうが・・・・冬の方が明らかに苦手ではありますが。 会社に遅刻しそうになるし、しんどいしでどうにか改善したいです。 今は彼氏に電話で起こしてもらうような日々です・・・・・。 (けど、二度寝する) 朝が得意な人は体質ですか? どうやったらそんな体質になれますか? 私は子どもの時から苦手で、学校も遅れそうだったし 部活の朝練は行かなかったこともあります。 意志の弱さでしょうか・・・・。 宜しくお願い致します。

  • 朝確実に起きれる方法ってありますか?

    朝確実に起きれる方法ってありますか? 自分は大学受験生で、今日は寝坊してJRに乗り遅れ田舎で本数も少ないため、親に送ってもらいました。 6時40分の始発に乗っています。(5時半起き) 出来るだけ早く寝るようには意識しているんですが、それでもなかなか朝は起きれないという状況です。 正しく言えば、二度寝してしまいます。 どうしても朝早いので、朝が苦手な自分には苦痛です。 (アラームはiPhoneと目覚まし時計の2つセットしています。) もう18歳なので、出来るだけ親に迷惑を掛けず、負担をなくしていきたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 朝、気持ちよく起きる方法

    最近というかここ1,2年、朝はいつも体がだるくて、二度寝、三度寝をしてしまい遅刻寸前まで寝てしまいます。この二度寝、三度寝がなく気持ちよく起きる方法などありませんか?何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 朝だるく、胸が苦しい

    毎日起こることではないのですが、たまにこの症状が出ます。病気なのか、ただ体調が悪いだけなのか、よくわかりません。 朝起きて準備して・・と動いている間は何も感じないのですが、机に座って落ち着くと、なんだかとても体がだるく感じるのです。体全体が重くて、胸の真ん中あたりが苦しく、息がしにくいように感じます。伸びをしたり、深く深呼吸したりするのですが、それで症状が良くなったりはしません。 それでもだいたい午後には体もすっきりして、体調も良くなります。朝だけ体調が悪いなんて病気はあるんでしょうか? 以前は長年貧血だったのですが、今では通常値に戻り改善したので貧血が原因とは考えにくいです。血圧も正常です。低血圧というほどではありません。 ただ、体温が異常に低いときはあります。多分朝がそうだと思います。体がだるい朝に病院で体温を測ったことがあるのですが、35.1度でした。(去年の話です)おかしいということで測りなおししてくださいと言われ、もう一度図ったのですが、それでも35.4度でした。これが関係しているのでしょうか? 参考までにみなさんの知識をお聞かせ願いたいです。

  • 朝早いと何もできなくて困っています

    こんにちは。 以前から朝が苦手で悩んでいます。 特に低血圧ということもありません。血圧は普通くらいです。 それでも夜型の生活の方が体が楽で、朝が早い生活は凄く辛いです。 早いと言っても7時起きくらいならいいのですが、それよりはやいと どんなに早く寝ても、起きてからだるくてご飯も食べられないし 身支度すら辛く感じます。 朝の事を考えて寝るのは11時過ぎくらいには寝るようにしても やっぱり6時におきると体が疲れている感じです。 同じ睡眠時間でも1時に寝て8時に起きるとかだと全然体が楽なのですが。 先月から職場が遠くなって、6時前には起きないと間に合わないのですが 起きても何もできずご飯も食べられず、気持ちが悪くてメイクや支度もあまりできません。 仕方なくノーメイク、ダテめがね、髪はひっつめなどで行っていますが それも自分では嫌で精神的にも負担になっています。 生活を変えたら今の状況が改善するなら何でもしたいのでアドバイスお願いします。

  • 旦那さんが朝起きれない

    旦那さんがとても朝が弱く、全然起きてくれません。 目覚ましをかけても、止めて寝る。起こしても起きるのに時間がかかる。一人では定時に起きれない。周りがうるさいと目が覚めるらしいです。 仕事が自営なので、上司に怒られたり減給とまではいかないので、寝坊しても平気なのですが、これは体質で直らないのでしょうか? いびきをかくので、熟睡はできてないと思います。低血圧で、低体温気味です。 私は血圧も体温も正常ですが、寝起きは良くないです。でもこればっかりは気合いだと思って毎日頑張って起きています。私がいつも先に起きて、朝ご飯の支度をしていると起きてきます。最近は私が起きたら、寝室の電気を煌々とつけて、起こしています。 私が仕事で夜勤の日は毎回寝坊しています。仕事中でモーニングコールする暇はないので、放置してます。 みんな朝は眠いですよね?でも頑張って起きてると思います。でも体質によってはそれが無理なことがあるんでしょうか?それが関係ないなら、頑張って起きてもらうにはどうしたらいいでしょうか。私がうかうか寝過ごすことが出来ず、毎朝ドキドキです。アドバイスをお願いします。

  • 朝きちんと起きる技

    朝が苦手で毎日のように寝坊しています。 携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。 睡眠時間は極端に少ないわけではありません。 こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。 以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑 他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

  • 朝が苦手で・・・

    とても自己中心的な質問で申し訳ないのですが。。。 聞いてください!! 『どうしても朝っていつまでも寝続けてしまうんです!!!!』 根性で起きたらいいって思っていても、 2度寝3度寝の気持ちよさを知ってるものですから どうしてもその誘惑に勝てないんです・・・(泣) でも、そろそろヤバイなって感じになってきました!! なにがヤバイって大学を卒業できないのがやばいです(切実)!! 朝が苦手は人はたくさんいらっしゃると思いますが そのような方が、毎朝がんばって起きる時の知恵とか こんな風にしてるよっ、って感じのものがあったら 是非教えていただきたいです!! それと、低血圧って朝が苦手なのと関係していますか? 自分は寝起きの顔を見られるたびに 「一晩でフけたなぁ」と暴言を吐かれます・・・(泣) ちなみに睡眠時間は普通にとっています。 と、言うより授業に出ずに『とってしまっています』・・・ 早くお悩み解決したいっ(><;)/゛ わがままな質問ですがお願いします☆

  • 朝起きれない人はただの甘え出はないですか?

    よく低血圧は朝起きるのが苦手と言いますが これってどういう事ですか? 朝起きれない人はただの甘え出はないですか? 低血圧の人は目覚ましで気づけないのでしょうか? 起きようとすると体調が悪くて起き上がれない・体が動かないのでしょうか?

  • 途中で起きずにぐっすり朝まで眠れる方法

    ここ3ヶ月ぐらい、2~3時間ごとに目が覚めてしまって夜の睡眠が上手くできません。 でも寝不足って感じはしなくて、気分的には普通です。昼に眠くなる時がたまにありますが…。 トイレに行きたくて目が覚めるわけじゃなくて、何となく目が覚める感じです。 睡眠薬とかは朝が起きれなくなりそうで飲みたくないです。 あと、ウォーキングが好きで毎日じゃないけど時々2時間ぐらい歩いたりするんで、体が疲れてないってわけでもないです。 どうやったら途中で起きずに朝までぐっすり眠れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう