• ベストアンサー

朝起きる方法

朝起きるのがとてもとても苦手です。 無理やり起きてもいろんなところにぶつかり生傷が絶えず、脳みそが動いてない感じでボーっとしてしまいます。 低血圧で貧血ですが主婦なので起きなきゃいけないんですが、時々寝坊したり、体が辛くて二度寝したりしています。 ですが朝がすごく辛くて・・・。 その代わり夜や、寝ちゃいけないと言われると全然平気です。寝ないのは平気なんですが、起きるのはすごくつらいです。 どうやったら朝気持ちよくというか、普通に起きれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.2

睡眠障害だと思います。低血圧とか貧血とか、あまり関係ないですよ。 朝起きるためには、夜しっかり眠らなければいけません。 でも生活(睡眠)リズムがずれている人には、それが出来ません。 本来起きるべき時間が、体内時計では真夜中なので、起きれなくて当然なのです。 神経科など受診して、夜眠れるようにしてみて下さい。 (リズムの矯正には、1ヶ月か、長ければもっとかかるかも知れません。実際の社会生活に適さない場合、他の精神症状を引き起こすこともあります。軽く考えずに治療なさってください) 低血圧や貧血は、夜眠れない(昼間満足に活動できない)ためかも知れません。 先ずは生活リズムを元に戻し、それでも貧血で疲れやすいようであれば、食事に気をつけたり、鉄剤を処方してもらうなどしてください。

0dgj0dgj
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 夜は夜中にしばし起きてしまうので確かに夜は眠れていません。 子供の頃からなぜか夜寝るのに恐怖感があり「朝がこないんぢゃないか」と不安にかられ、おなかが痛いとか気持ち悪いとかなんやら理由をつけ、親が起きて薬を出す間は安心ししばらくすると眠れるって感じでした。 今でも眠るまでが怖くて(幽霊とかそういう類ではなく)パニックになることもあります。 一度神経科へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

まずは夜は早く寝ることじゃないですか。 きちんと生活リズムを整えること。 そのうえで貧血なら医師に相談して薬を出してもらうとかしましょう。 食べ物にも気をつかった方が良いでしょうね。 鉄分が豊富なものや、代謝をよくする食べ物など。 寝起きをよくする方法としては副交感神経から交感神経にスイッチする事が大事。 強制的に体温をあげる。コンセントタイマーを使用して電気ストーブや電気毛布が入るようにする。 音楽をかけて脳を目覚めさせる。 起き上がる前に顔や体をマッサージしたり、寝たままで行えるストレッチをする。 ちなみに寝る前にヨガのような呼吸法を取り入れたストレッチをするのも良い目覚めに効果的です。 起き上がれたらまずカーテンをあけて光を浴びる。 もしも余裕があれば、熱めのお風呂で半身浴をする。 ここまでやればたいてい目覚めると思いますよ。

0dgj0dgj
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 世の中にはコンセントタイマーなるものがあるんですか!? 知りませんでした。 家にはカーテンはいつも開けっ放しで、光は入るんですが、光が逆に気持ちよくてって感じで(汗) 目覚めた時にストレッチはやるのですがやったまま寝てしまうほど(汗) まさに病的で・・・ 昔よりはだいぶこれでもよくなった方なんですけどね(汗) お風呂はすごく役にたったのですが、毎日そんな余裕はなく月に一回か二回はしています。 子供の頃からなので、朝ご飯の時間も食べながら寝てしまい、パジャマのまま学校へとかなんてしょっちゅうで、一番ひどいのは学校から帰ってから寝てしまい、起きて8時(午後)に「わー遅刻!」と言って制服をきて学校までいってしまった事まで・・・ とにかく夜以外が眠たいのです。 なまけているんだと無理やりに起きたりすると後で吐いてしまうほど頭が痛く気持ち悪いのです。 一度病院にいってきたいと思います。 ありがとうございました☆