ニラの越冬

このQ&Aのポイント
  • ニラの越冬方法について考えてみましょう。
  • ニラの寒さへの耐性や室内での管理方法について詳しく説明します。
  • 冬の間のニラの水やりについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニラの越冬

ニラは越冬するそうで、冬でもそれほど心配していないのですが、寒さに弱い植物は室内に入れるようにしていたので、外に出しっ放しにするか、他の植物と同じように室内に入れるべきか、どちらが良いでしょうか。 室内はRCなので、一番寒い時期で時折15度以下、おおむね15度以上です。 プランターを置いている室外はマイナス3度くらいです。(屋根はあるので雪や霜は大丈夫です) 室内に入れると日当たりがガラス越しになり悪くなる事と、逆に温度が高すぎて春だと勘違いして芽が出てしまい、枯れると言った事がないか心配です。 もう1つ、冬の間だの水やりはどのような感じですれば良いのでしょうか。 寒い場合は休眠している訳ですから、素人考えだとほとんど水は要らないように思いますが。 先の話ですが、教えて頂けると幸いです。

noname#137719
noname#137719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.2

ニラの休眠は短日と5度以下の条件で始まります。 ニラの場合は全国的にほぼ同じ(日長の影響が強い)で、11月中旬~12月頃になると思います。 寒さには強いのですが、おそらく越冬の失敗で、たまに一部分が枯れている株もあります。 翌年にほとんど影響がない程度ですので、特別な事をする必要はありませんが、 もし気になるようであれば、腐葉土や寒冷紗を被せておけばいいです。 休眠中に水はいりませんが、ニラには休眠もいりません。 室内に置き場所があるのなら栽培を続けてはいかがでしょう。 全く休眠させない様に早めに室内に入れてしまうと成長が鈍りますので、 休眠したら中に入れて起こしてください。 品種によって休眠の深さが違いますので、いつ起きるかわかりませんが、 このデータが参考になると思います。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/gaiyosho/h11gaiyo/1998210.htm 冬のニラは柔らかくておいしいですよ。 冬に休眠から覚めても、直ちに枯れると言う事はありませんが、 球根の栄養が無くなれば枯れますので栄養を蓄える期間を設けます。 あまりおいしくなくなる夏と、成長が鈍る秋から休眠までにすると良いです。 いずれ株分けして、外に置きっぱなしのプランターと2つにすれば1年中楽しめますね。

noname#137719
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

地植えなら水遣りは不要です。 酸性土を嫌いますので、時々株から離して苦土石灰を施します。

noname#137719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

回答No.3

ニラは全く放っておいて良いですよ。 水やりは10年に1回も不要です。 放っておいても年中ドンドン葉が茂ります。

noname#137719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強いですねー。 日当たりが悪すぎて枯れるのはよっぽどですね。家はギリギリな感じですが。

回答No.1

マイナス3度なら戸外で越冬します。

noname#137719
質問者

お礼

やはり寒さに強いんですね。 安心して屋外に出しておきたいと思います。 水はやらなくても良いのでしょうか。 冬眠しているような感じなら必要ない気もしますが、微妙に生きているならやはり少しはいるような気もしますが。

関連するQ&A

  • ハイビスカスを屋外で越冬させられませんか

     埼玉県北部に住んでいます。家は日当たりはよく  一日中、太陽はあたります。   ハイビスカスを今年の5月に買ってきて、しばらくは鉢植えのままで  したが9月に地面に植えました。(水やりが面倒になったからです)  場所は軒下です。  2Fのほうが1Fより出ており、屋根も1mほどあるので、  軒下が2m程度ある状態です。霜や雨、雪はまずあたりません。  地面に植えたので水遣りの回数は少なくて済むようになりました。  知識もなくハイビスカスを買ってきてしまい、冬は掘りあげて  室内に入れたほうが良いことわかっているのですが、面倒なことと  場所をとるので、何とかこのまま軒先に植えっぱなしで越冬できない  かと思っています。  日当たりは良く、軒先で霜にもあたらず、ちょうどリビングの前  なので、基礎のコンクリートの蓄積熱やリビングの暖房の影響など  考えると、越冬の条件としてはかなり良いのではと思います。  ハイビスカスは今でも普通に咲いています。  (ただし、花は1日でとれず3日くらい咲いています)  そこからが質問です。  ハイビスカスを越冬させる対策として、他に考えられる方法は  (室外のまま)何かありますでしょうか?考えると  寒冷紗で覆うことが考えられるのですが、  他には何かありませんでしょうか?          

  • ポトスの越冬

    長く一緒に過ごしたポトスなのですが、 昨年寒い地方(寒い朝は室内が0℃)に引越し、冬には葉がほとんど落ちてしまいました。 水差しに戻し、春夏かけてようやく葉2枚開くまで復活しました。 しかし、今年の越冬はもう無理かもなーと思っています。 無理と思いつつ、何かよい越冬の知恵はないかと質問です。 また、寒さに強い観葉植物のおすすめはありますでしょうか? 仕事のストレスが、わりと緑で癒されてる気がするので、 寒---い冬も室内に緑があるとありがたいです。 植物素人です。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 室内越冬後の戸外に出すタイミング

    関西中部在住です。去年夏頃に入手したハイビスカスとプルメリアなどの苗や種まき~発芽した大小40株程を去年の11月頃から越冬の為室内飼育していました。 窓際でもあまり陽が当たりませんので植物育成用の蛍光灯を一日8時間照射していました。もちろん非点灯の日も有りましたが・・・ その間、プルメリアは葉が完全に落ち休眠状態でした。ハイビスカスは葉も沢山残ってはいましたが成長は確認出来ていませんでした。 水遣りは休眠と言うことも有って極力控えていました。過乾燥は避けるように葉水などは稀にしていました。 現在日中(戸外)で15~20度位になるようになったんですが、全ての株が「用意、ドン」って感じで新芽を出しています。見る見る新芽が展開していき 「よく冬を乗り越えてくれたな」みたいな心境です。 成長を始めたと言う事で、戸外に出そうかとも思っているのですが、いきなり炎天下も吃驚するだろうし、炎天下で無く日陰でも環境がいきなり変わるのもどうかと思います。休眠から目覚めていきなり戸外ではなくてもう少し葉が出てからの方がいいのかどうか迷っています。 折角長い休眠を超えて植物にとっていい時期になってきたので極力ストレスを与えずに戸外へ と思いますのでタイミングや方法等アドバイスお願い致します。

  • メダカの越冬どうすれば

    ベランダの大きいプランターの中でメダカを50匹くらい飼っています 今年の6月から飼い始めたのではじめての冬です 最近は泳ぐ姿が見えなくなり下のほうの土にもぐって寒さをしのいでいるようです 今週は特に寒かったので心配になって水槽の下のほうを点検してみたら数匹が死んでいました (これまで水換えのときもきがつきませんでした) 死因は寒さだ、と思い全部室内に避難させようとしたらさらに20匹ほどメダカが死んでいるのを見つけとてもショックでした そんな中でも土の中で30匹ほどは生きていました お尋ねしたいのは メダカの越冬はどうしたらいいのでしょうか? (南関東在住、マンションベランダプラスチックの大きいプランター中で飼育) 死因は寒さが原因? (生きているものもたくさんいたため) ほかの原因だとしたらどんなことに気をつければいいのでしょうか? 水槽の土の中で死んでいたので気づかなかったのですが、そのままでいいのでしょうか? (病気の原因になったりしないか心配です) 小さいメダカが成長していないがなぜ?小さいまま越冬するのでしょうか?小さい子は寒い中も比較的元気に泳いでました、なぜ? 今日室内に緊急避難したので5リットルくらいのバケツに30匹ほど入っていますが今は元気に泳いでいます 多すぎなのでベランダで越冬できるなら半分は戻そうと思っています よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 多肉植物の室内温室での越冬について

    はじめまして。 1年ほど前から多肉植物が好きで育てていますが、越冬がうまくできません。昨年の冬は、ほぼ全滅させてしまいました...。 新聞紙で鉢を包みダンボールにいれ、毛布をかけてみたり、ビニールのプチプチ(梱包材)で包んだりしましたが、だめでした。 多肉植物に詳しい方にお聞きしたところ、寒さと水をやりすぎたために凍ってしまったのではないか。とのことでした。 北海道在住のため、冬はとても気温が低く、また一人暮らしなので仕事に出ている日中も室内は冷え込みます。 真冬になりますと、夜帰宅すると室内温度は10度くらいしかないこともあります。 今年はどうにかうまく越冬させたいのですが、どうのようにすればよいでしょうか? 室内用温室の購入を考えています。 さらに、温室用のヒーター、電球もあったほうがいいのでしょうか? ヒーターなどのついた温室は5万円位のものが多いようですが、できれば1-2万円以内で収まるようないい方法はないでしょうか? なにかよいアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 越冬のためにハイビスカスの植え替えようと思います

     我が家にハイビスカスの鉢植えが5鉢,地植えのハイビスカスが3株あります。  ハイビスカスは夏の花というイメージが有りますが,真夏よりも今の時期に最も花をつけるのではないかと思うぐらいよく花をつけてくれています。次々に蕾が出ています。場所は,東京都の多摩地区の住宅地です。  さて,ハイビスカスも12月になると花は終わってしまいます。 そこで,越冬できるようにと地植えのハイビスカスを軒下の霜がおりない地面に植え替えようと考えています。多摩地区ですので,真冬には氷が張りますので,氷点下になります。日中は真冬でも5度程度までは,気温が高くなると思います。 このような条件の元で,ハイビスカスを地植えにするのは効果があるでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスですが,剪定した上で,室内に取り込もうと考えています。  剪定時期ですが,12月になる前に剪定して成長を止めて室内に入れるのがいいのでしょうか。それとも,12月に葉が落ちてから室内に取り込めばいいのでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスに透明のビニール袋をかけて室外で越冬させることはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ミニバラ 休眠期の水やりについて

    2週間ほど前、初めてミニバラを買いました。 ネットで調べたところ、そろそろ冬になり休眠期に入るそうですが、 あんまりその気配がありません。 ベランダがないので室内においているのですが、 日当たりが悪い反面、24時間暖房で暖かいです。 最近、花が3分咲きくらいになった後は開かないのですが、 はっぱはもじゃもじゃ出てきます。 休眠期には剪定をするそうなので、 そろそろかなと思っているのですが、 剪定後、来年の芽が出るまでの間の 水やりはどうしたらいいのでしょうか。 はっぱが出続けている以上、真冬になっても 制定をし続け、お水をやり続けるのでしょうか。 また、もしはっぱが枯れたとしたら その後の水やりは必要ないのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 宿根アサガオを越冬させたのですが、乾燥気味に保存するようにと

    宿根アサガオを越冬させたのですが、乾燥気味に保存するようにと 教えられましたので、ある程度の根を残し室内に鉢上げしておりました。 水はほとんどやってませんでした。 10日ほど前にプランターに植え直しましたが芽が出てきません。 乾燥しすぎたためにダメになったんでしょうか? 緑のカーテン用ですので、もし見込みなければ苗を早急に買おうと思っています。

  • 【パセリ】芽は出るけど、すぐ枯れる

    室内で小さなプランターにパセリの種を蒔きました 芽は順調に出るのですが、二葉のままで5センチぐらいまで伸びて「へにゃ」っと倒れてしまいます 過去の質問や関連サイトも調べて 土や日当たり、水遣りにも気をつけているのですが… パセリの芽ばかり見る1ヶ月です(笑) 残りの種は何とか育て上げたいです アドバイスお願いします

  • シャジクモの越冬方法

    シャジクモの越冬方法 2Lのペットボトルの上部を切り取り,黒土,少量の水,シャジクモ,赤玉土,いっぱいの水の順に入れ,シャジクモを室内で培養しています。今はいいのですが,当地(東北地方)は冬の寒さが厳しく,冬越しが心配です。生きたままの越冬方法,胞子での越冬方法など教えていただけたなら幸いです。培養中のシャジクモはある研究室からゆずっていただいたものです。人工気象器などはありません。