-PR-
締切り
済み

オーエス、オーエス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.680
  • 閲覧数317
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (15/53)

ボートを漕ぐときの「オーエス、オーエス」。多分「OS、OS」ではないと思うけど、「
オーイエス、オーイエス」が変化したものとも思えない。同でもいいことですが、いった
いどこからきたものか、ご存知の方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (39/129)

これは以外にもフランス語で... ”Ho(Oh)! hisse!”です。 (”H”は発音しないのでこういう発音になります。) もっと詳しく言いますと”hisse”の原型は動詞”hisser”です。 ...続きを読む
これは以外にもフランス語で...
”Ho(Oh)! hisse!”です。
(”H”は発音しないのでこういう発音になります。)
もっと詳しく言いますと”hisse”の原型は動詞”hisser”です。
補足コメント
superT

お礼率 28% (15/53)

emiko様ありがとうございます。
たぶん正解だと思います。で、そのhiseeというのはどういう意味ですか?
また「原型」と「原型じゃない言い方」(エーと命令形になってるのかな?)の
違いについても教えてください。
恥ずかしながら、私は大学で第二外国語にフランス語をとっていました。そのこと
自体も今思い出しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (39/129)

”hisser”は他動詞で”引っ張る”とか”持ち上げる”という意味です。 それの”命令形”が”hisse”となります。 発音は、フランス語には英語のような”二重母音”がないので、【ise】と なります。 私も第2外国語がフランス語だったので、この質問を見て懐かしく思いました。
”hisser”は他動詞で”引っ張る”とか”持ち上げる”という意味です。
それの”命令形”が”hisse”となります。
発音は、フランス語には英語のような”二重母音”がないので、【ise】と
なります。
私も第2外国語がフランス語だったので、この質問を見て懐かしく思いました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ