• ベストアンサー

ペットフードの残りにウジが2匹

子猫用の餌にウジが2匹いました。 継ぎ足しで2日やりましたが・・・はじめたみたのでびっくりです。 陽気がいいので 毎日あらってあげたほうがいいのでしょうか?

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

え!毎日洗っていなかったのですか!? という新鮮なおどろきを感じました。普通洗いますよ…。 ハエは糖分を含む水、湿った有機物にタマゴを産みます。 残飯がこびりついていて、乾いてなければそりゃ産みますよ。 おそらく前回のごはんを食べきって、 皿のそこにうすくついたエサの欠片に産んだんでしょうね。 腐敗していなくても湿度を帯びた有機物にすぐ生みます。 ですから、人間様のご飯も他人事じゃ在りません。 カレーとか作ってふたをしめるとき、 いっしょにオタマをはさむと蓋がしっかり閉まりませんよね。 あのスキマからハエが入り、タマゴをしっかり産み付けているのが現実。 なのでウチではオタマを絶対に挟まず、ふたを閉めます。 見張ってでも居ない限り、夏場は10分目をはなしただけで、 何らかのタマゴが産み付けられると思ったほうがいいです。

mh9546
質問者

お礼

einnさん 回答ありがとうございます。1回1回洗うようにしたいとおもいます。 今回は 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

陽気…(οдО;)?? 毎日洗ってない挙げ句、ウジ!???なし。ひどい。 猫様に詫びて、毎日洗って(水飲みもです)、マメに除菌してください。今すぐ!

mh9546
質問者

お礼

aigo-goさん 回答ありがとうございます。毎日洗うようにします。 何分 すべてが はじめてで・・・・ごめんなさい

回答No.2

ドライフードでもウェットフードでも毎回余したら処分してお皿を洗いましょう。 継ぎ足しは厳禁ですよ!!

mh9546
質問者

お礼

miku-chiさん 回答ありがとうございます。以後 きおつけますです。

回答No.1

洗ってあげた方がいいのでは? (試していないけど)

mh9546
質問者

お礼

ABABBABABBさん 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライフードの残りは捨てるんですか?

    子犬が食べ残したドライフードは捨てた方がいいんですか? ドライフード嫌いみたいです。 必ず残ります。まったく食べない時もあります。 次の餌の時間の時に使えますか? もったいないんで。

    • ベストアンサー
  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヘアーボールコントロールフードについて

    生後6ヶ月の猫ちゃんを飼っています。 ちょっと早いかなと思いましたが、ヘアーボールコントロールフードを買ってきました。 その与え方で質問ですが、今あげてる餌に、少し混ぜてあげればいいでしょうか?(毎日?)それとも、時期を決めてまとめてあげるほうがいいのでしょうか? メーカーさんの広告では、この餌オンリーがいいとは書いてありますが・・・(理想はそうでしょうが、なにせ普通の餌より高いので) ちなみにうちの子は、短毛です。 

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • キャットフードを犬に・・・・

    2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がドライフードを食べない…。

    生後1ヶ月の子猫を拾ってきて 育てているのですがドライフードを食べてくれません。 今は生後2ヶ月くらいです。 最初は私が子猫の世話をしていて ウェットフードにドライフードを混ぜてあげたら ちゃんと食べたので もうちょっとしたらドライフードだけで食べれるようになるな と思っていたのですが 祖母が「私が面倒を見る」と言い出したので 任せたところ ウェットフードに混ぜても残して 食べなくなりました。 祖母が自分から世話をすると言ったのですが エサは私が買ってこないといけないみたいなので 経済的にもドライフードのがいいし エサは子猫が一回に食べれる分だけあげてと何回もいっているのですが 祖母はウェットフードを丸々1袋あげて子猫が残しても ひとしきり遊んだら食べるからとそのまま放置します。 もうだいぶ暑くなってきましたしウェットフードを放置すると 腐ってきそうで衛生的にも心配です。 かと言ってやっぱり私が世話をすると言っても拒否されるし 放置してある衛生的に心配なウェットフードを片付けると激怒されるので 早くドライフードにしたいのです どうしたら食べてくれるようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 賞味期限を迎えたのペットフードの保存

    1歳からの成猫用の結構いい缶詰で、賞味期限を迎えてしまった缶詰が6個くらいあるのですが、うちのニャンはまだ10ヶ月ほどです。もう与えてもいいとは思いますが子猫用の餌もまだたくさんあるので、できればもう少しして与えたいと思います。そこで、この缶詰を保存したいのですが、冷蔵庫に缶のまま保存するのと、中身をフリーザーパックに移して冷凍するのとではどちらが害なく新鮮さを保ち長持ちするでしょうか? また、ドライフードというのは冷凍保存などできるのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットの飼い方…

    一昨年の夏まで11歳になるメスのプードルを飼っていました。 メスと言うこともあり、動きもそんなに激しくなく、 聞きわけも良く、トイレも散歩に行った時にキチンとしてくれていたので、 非常に飼い易かったのですが、彼女が死んで以来、庭の軒先に野良猫が 出入りし始め、気が付いたらガレージの隅の方で4匹の子猫を産んでいました。 猫好きの方には申し訳ないのですが、 我が家は“犬”派なので、正直なところ物凄く抵抗を感じましたが、 放り出すわけにも行かず子猫にも親猫にも餌を与え、 里子にまで出し状況は落ち着いたのですが、 目の前に家の人ともう一本向こうの通りの住人が、 10匹近くの野良猫達に餌を与え続けているので、 あっという間に倍数で子猫が増えていき、その影響で再び我が家に 野良猫が侵入して来て困っています。 目の前の家に関しては誰とも近所づきあいがないため、 話しすらまともに出来ない状態なので、市役所に電話をして、 役所の人間が近隣から苦情があった旨、伝えたと言うことを 聞きましたが、その後も変わりなく、相変わらず餌だけを与え続けています。 一方、もう一本向こうの通りの人は、『じゃあ』ということで、 何匹かの野良を自分の家の中に入れて飼い始めているようですが、 自分の衣服や鞄など色々なモノに猫にオシッコを引っかけられ、 悪臭を放っている状態です。 先日、例の野良猫を飼っていた際に与えていたあまったキャットフードを 彼女にあげたお礼として、我が家にデパートで買ったキチンと包装された 和菓子を持ってきて下さいました。 ところが、その袋にも猫がオシッコを引っかけていたらしく 物凄い嫌な匂いがしてきました。 そのことについて、私の母親が『可愛いのは分かるけれど、これ以上、 猫を増やしてもあなたも世話が大変だし、あと、ペットを飼っていない人は、 すごく動物の匂いに敏感だから気を付けた方が良い』ということを告げると、 すぐに私のところに電話が掛ってきて「あなたのお母さんは、 動物が好きなフリをしているだけで根が冷たい人だから、 そう言うことを平気で言えるのよね」と言って喰いかかってきました。 そのことについてノーコメントにしておきましたが、 しかしながら、そばを通っただけでも頭が痛くなるほどの悪臭を放っていれば、 誰でも思わず嫌味の一言でも出てしまうと思うのです。 しかも、食べ物の袋にまで掛っていたらどうでしょうか? このままいくと、また、この先も我が家の庭で子猫を産む猫も出て来るだろうし、 車のバンパーの上に足跡がついていたり、洗濯ものが引きずり下ろされていたりと、 結構、眼につくかたちで被害を被っています。 『もう飼わない方が良いよ』の一言に、相手は立腹しているようですが、 衛生面などを考えると、嫌がる人間の言ってることの方が正論であると思うのですが、 実際に世間一般の考え方としては、どうなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。