• ベストアンサー

NTTフレッツの2セッション

今現在、NTTのIP電話対応ルーターWebCastar V100 というルーターを使用しています。そしてプロバイダー は2つ契約し、2セッションで接続可能な環境です。 普段はAのプロバイダーでネットに接続して、メールは Bというプロバイダーで通信したいのですが、どうやら ルーターにIPアドレスの指定とかしなければならないらしく、 設定方法がよく分かりません。当然NTTでも教えてくれる はずもなく、ちょっと困っています。 もし、同じような使い方をなさってる方いらっしゃいましたら、 是非教えて下さい!(内容の意味分かるかな??)

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

メールだけ別のプロバイダを使うというのが厄介です。 No1で紹介されている方法を元に設定すればよいのですが、ルーティングの条件が問題になりそうです。 基本的にはNo1の設定例を元にして、フレッツスクウェアのところをメール用のプロバイダに置き換えて設定してください。そしてルーティングのドメイン名をお使いのメールサーバ(SMTP/POP3)のホスト名にするのが良いと思います。 下記のようなホスト名を入力するのです。(一例です) SMTPサーバ:smtp.isp.ne.jp POP3サーバ:pop.isp.ne.jp これでうまく動かない場合はメールサーバのIPアドレスを直接指定するのが良いでしょう。メールサーバのIPアドレスを調べるには「nslookup」コマンドを使用します。windows2000、XPでしたらDOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開き、「nslookup サーバホスト名」を入力すればIPアドレスがわかります。 仮にSMTPサーバとPOP3サーバのIPアドレスが「210.*.*.1」と「210.*.*.2」だったとします。 IPアドレスがわかったらルーティング条件の「あて先ネットワークアドレス/マスク長」の欄に  210.*.*.1/32  210.*.*.2/32 この2つを入力してください。

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 よく考えてみましたが、やはり面倒なようなので、 その都度、接続先を変更する事にしました。

その他の回答 (1)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

まずファームウェアが Ver2.0.13 (2003/08/29)になってますか? なってなかったら更新してください。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/v100/index.html からできます。また2セッションも インターネットとフレッツスクウェアを同時利用する場合の設定例はこちら を参考にしてフレッツスクウエアではなく2たつめのプロバイダのものにすればOKだと思います。 NTT東のを書きましたが西でもおなじだとおもいます。

TAXAS
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ファームウエアは最新です。 2セッションは基本的に、プロバイダー+フレッツコンテンツ用に 用意されたサービスなのですが、2つプロバイダー契約しているので、 それでうまく使えないかと思ったのですが、不可能ではなさそうですが、 設定や制限があったりで面倒みたいですね。 その都度切り替えようかと思います。

関連するQ&A

  • フレッツのマルチセッションを利用して別々のプロバイダにつなぐには?

    こんにちは。 現在Bフレッツを使用しています。 マルチセッション対応ルータ(NTT WebCaster V110)を使っていますので複数のプロバイダに同時に接続する事ができるのですが、 通常のプロバイダ&フレッツスクエアの同時接続はできるものの、 プロバイダA プロバイダB へ同時に接続する方法がどうもわかりません。 ルータのルーティン設定で特定のドメイン宛の接続をプロバイダAにするかBにするかはできるものの、やろうとしていることは パソコンA→プロバイダAで接続 パソコンB→プロバイダBで接続 というような事です。 (もしかすると一般的なルータではポートベースやPCのIPアドレス別による振り分けはできないのでしょうか?) WebCaster V110に限らずルータの設定をどのようにすれば可能か、例などご教授頂けるとありがたいです。 また、○○という機能がないとできない、というような情報も教えて頂けるとありがたいです。

  • NTTのマルチセッションについて

    1つの回線契約で2つのプロバイダーと契約しております。 NTTのルーターとバッファローのルーターを直接つないで、NTTにはプロバイダーAでパソコン1台、バッファローのルーターにもプロバイダーBでパソコン1台を接続しています。 それぞれ通信は分けたいのですが。 先日、バッファロー側のプロバイダーBの設定が上手くいかなかったのですが、普通にネットに繋がりました。その場合は、NTTのルーターを経由してプロバイダーAを使用して通信できていたみたいです。 もし、バッファロー側の設定が上手くいかなかった場合は、勝手にAに繋がらないようにしたいのですが、何かルーターで設定できる方法はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「セカンダリセッション」 について教えて下さい ~NTTフレッツスクエアに繋げてみて~

     NTTのフレッツスクエア http://www.flets-square.info/ にルーター経由で接続するために、NTTのサイトにある通りの手順でフレッツスクエアへの接続に必要なセカンダリセッションのアドレス等をルーターに入力すると、フレッツスクエアに接続することができました(フレッツADSLです)。  が、その後、フレッツスクエアだけでなく、今までより、Webページの読み込み等の速度が遅くなりました。このフレッツスクエアのセカンダリセッションをはずすと、もとの速度でネットサーフ出来るようになりました。  そこで、教えてもらいたいのですが、これは、「セカンダリセッション」というものを使ったから遅くなったのでしょうか?「セカンダリセッション」自体、よく分かってないのですが、「セカンダリセッション」の場合、フレッツADSLの場合、要は2つ常時接続されているってことですよね?違いますでしょうか?  で、フレッツスクエアの、「セカンダリセッション」の設定をして、遅くなったのは、たまたまなのか(たまたまとしても、できれば原因が知りたいですが)、「セカンダリセッション」というものを使うと、一般的に遅くなってしまうのか、そういうことをとりあえず知りたいです。  よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光サービスのプロバイダーについて

    長文お許しください。 ネットスピード障害のトラブルで、わからないことだらけになってしまい、相談先もここしか思い浮かびませんでした。 障害状況については割愛しますが、ネット接続は可能で下りスピードが遅いものです。 事実 1)両親のいる家に同居 2)NTTフレッツ光を約2年前に契約(ルーター付きモデムはレンタル) 3)OCNを10年以上前から契約(ISDN→ADSL→光) 4)プロバイダーはOCN以外の契約をしていない 判明したこと 1)「確認くん」で接続先プロバイダーを見るとKDDIとなっている 2)NTTフレッツ相談では、現在はIP4からIP6へと移行している。自分のところもIP6であろう。 IP4であれば、光モデムに登録したプロバイダーに接続となるが、現在はIP6+というものに移行しており、これはプロバイダーを自動に識別する???? なので、ブラウザーの設定画面も接続先を設定できないようになる(実際なってます) 3)OCN相談では、プロバイダーがOCNではないため、障害状況を確認できない。 知りたいこと 1)加入しているはずのないKDDIになぜ接続されているのか? 最近プロバイダー変更の電話が多く、常に断っているがこれが関係している? 2)IP6のプロバイダー変更のしくみが全く理解できない。二つ以上のプロバイダー契約しているとして、プロバイダー指定で接続はできないのか? ネットスピードについては、NTT回線からの障害のようなので、質問の影響はないと思いますが、詐欺に遭っているようで落ち着きません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • NTTフレッツスポットにつながらない

    NTTフレッツスポットを契約して、工事も完了していざスポットでつなごうとした所、なぜかつながらない。無線カードは、BUFFALOのWLI-CB-G54HP、ユーティリティはクライアントマネージャー3、V1.3.4を使用している。プロバイダはODNのモバイルオプション、原因は、IPアドレスが、192から始まるのでなく、169から始まるアドレス(限定)になりつながらない。カードの故障かと思い、FREESPOTやヤフーBBモバイルで試した所、問題なくつながる。カードの故障ではない。NTTフレッツスポットだけはIPが限定接続なしになってしまう。場所によっては、172から始まるIPもあった、もちろんつながらない。難波のジョーシンJPは親機(NTT-WEST)すら見つからない。なぜ、169から始まるIPになり限定になってしまうのか?また、NTTの話では、XPSP2では、限定アドレスが表示されてしまうと言っていた。これはXPの問題なのか?使っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • NTTのBフレッツ マルチセッション接続について・・・

    現在NTT西日本のBフレッツを使用しています。 たしかBフレッツはマルチセッションで(スクエア用) でオプションで申し込めば無料で2回線まで同時に接続 が出来たと記憶しています。 ここでふととあるサイトを見て真相は分かりませんが、 NTTの終端装置→スイッチングハブ→ルーター1& ルーター2を別々のプロバイダーで同時ログインが出来る ようなニュアンスの記述がありました。 これは現実として可能なのでしょうか? (実際に試してみるのが早いのかもしれませんが・・・)

  • WBC V110Mでのマルチセッションの設定について教えてください。

    NTT光でルーターWBC V110Mを使用して接続しています。 2つのプロバイダーの同時接続をしたいのですが、ルーターの設定がわかりません。 メーカーサイトでは、このルーターはマルチセッションに対応していると書かれています。 ですがフレッツスクエアの設定方法しか載っておらず、検索してもスクエアのものしか引っかかりません。 このルーターの「ルーティングテーブル設定」にはルーティング条件1と2があり、それぞれ記入する種類が違っています。 条件1は、 スタティックルーティング設定 ・宛先ネットワークアドレス/マスク長 ・ゲートウェイIPアドレス 条件2は、 ・追加ドメイン名 ・追加宛先ネットワークアドレス/マスク長 です。 やりたいのは、ルーターに接続している複数PCの1台をプロバイダーBに接続設定し、あとのPCはAのまま、ということです。 このルーターでの設定を教えてもらえないでしょうか? わかりにくいところがありましたら補足します。

  • Bフレッツニューファミリー 2セッション接続について

    Bフレッツニューファミリータイプを3ヶ月前に開通しましました。 接続状況は、 終端装置(メディアコンバーター)からHUBに入り、 HUBからIP電話用のルータとWebCaster GateLockX300に分かれています。 ニューファミリータイプは2セッションですので、このシステムだと3セッション必要になります。 WebCaster GateLockX300は2セッション対応ルータでDionの接続とフレッツスクウェアへの接続が設定されています。 IP電話用のルータは、2セッション対応ルータではありません。 同時に接続しようとすると、フレッツスクウェアへの接続ができない状態になりますが、 IP電話とインターネットの接続ができるので、日中はその状態で使用し、夜はIP電話用のルータの電源を 切るようにしていました。 そうする事により、夜中の間にフレッツスクウェアへ接続し、ウィルスパターンファイルを自動でダウンロード できていました。 それが、1週間ほど前からどちらか片方のルータからの接続ができなくなりました。 片方ずつの接続はできるのですが、2つ目に電源を入れるルータからの接続ができません。 NTT側のBフレッツの局内的な事かと思い、問合せをしてみましたが、 「接続できるという事は線的には異常が無いという事になりますし、2セッション対応は初期値のものなので ルータの設定等が原因ではないですか・・・」との返答でした。 もし、機械的な問題であれば、片方づつでも接続にはならないと思うのです。 何か参考になることを知っている方、アドバイスお願いします。

  • ルーターでのNTT西日本フレッツ・スクウェア接続設定

    NTT西日本Bフレッツ・マンションタイプでフレッツ・スクウェア(http://www.flets/)に接続できません。 どこが間違っていますでしょうか。 ルーター COREGA CG-WLBARGP(ファームウェアVer1.40 2005年8月17日公開) LANケーブル接続 ルーターの初期化:複数回実施 場所:神戸市 プロバイダー経由インターネット接続(アカウント1のセッション1)は正常です。 ルーターWAN側設定 マルチPPPoE設定  アカウント2,セッション2設定内容   PPPoE設定:flets_west   接続指定:セッション2   PPPoE接続名:flets_west   ユーザー名:flets@flets   パスワード:flets   オプション 接続方法:常時接続 無通信タイマー:0分   LAN TYPE:無効   DNS:自動取得、マニュアル取得(大阪設定、大阪以外設定)の3種類を試しましたが同じ結果でした。   接続先設定:有効    ドメイン追加 .flets/  アカウント1,セッション1設定内容   PPPoE設定:asahi-net   接続指定:セッション1   PPPoE接続名:asahi-net   ユーザー名:xxx   パスワード:yyy   オプション 接続方法:常時接続 無通信タイマー:0分   LAN TYPE:無効   DNS:自動取得   接続先設定:無効 ルーターのステータス表示  接続タイプ:PPPoE  モデムの状態:ON  接続状態:接続中  WAN側 IPアドレス:XX.XX.XX.XX       (プロバイダーから割り振られたIPアドレス)    セッション2:10.182.105.79      フレッツ・スクウェアにつながっていて、名前解決ができていない?  LAN LAN側 IPアドレス:192.168.1.4  サブネットマスク:255.255.255.0  DHCPサーバー:OFF  システム デバイス名:WGP365B52  ファームウェア バージョン:Version 1.40 以上

  • 2セッションって何に使うの?、それから速度は???。

    私はeo光ネットホームタイプでつないでいます。 2セッション接続が気になり、ふと疑問に思いました。 そう、動的IPアドレスの2セッションはどの様な事に 使うのでしょうか???。 また、速度も1回線でルータをつないで、2セッションする時には 1セッションの時に92Mbps出ている時に、 2セッションでつないで、2セッション同時に速度測定を した場合どうなるのでしょうか??。 ルータのWANポートから上流が1つなので半減でしょうか。 (ルータのWAN側が100BASE-TXと考えて。) また、TEPCOやNTTなどとのマルチセッションとは違いが あるのでしょうか?。