• ベストアンサー

ドメイン指定受信してるのに迷惑メールが届く(ドコモ)

ドコモの携帯でドメイン指定受信を設定しています。 これによて携帯電話会社からのメールしか受け取れなくなります。 またパソコンからメールアドレスを詐称して送ることもできなくなります。 ※ドメイン指定受信にすると、パソコンから[***@docomo.ne.jp]というアドレスに詐称しても送れなくなります。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisumasi.html ところが最近明らかにdocomo.ne.jpドメインに詐称してる迷惑メールが届きます。送られてきたメールのアドレスを見るとドコモでは使えない文字が使用されているためすぐに詐称アドレスだということがわかります。具体的にはメールアドレスに「*」や「\」などが入っているのです。 ※ドコモは英数字以外は「_」「.」「-」しか使えません。 もしドコモの携帯から送っていれば届くとは思いますが、アドレスの詐称はできないはずです。(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・) このような迷惑メールはどのように送られているのでしょうか? また防ぐことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noran
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんにちは。 私もドメイン指定でdocomo.ne.jpをリストに入れていたので迷惑メールが届いていました。 キャリアに問い合わせると携帯、PHSはドメイン指定しなくても届くとのことっだったので、削除しました。 しばらくすると、迷惑メールがちらほら来るようになったので、アドレス着信指定にしました。 これにすると、当たり前ですが迷惑メールは皆無です。いちいち自分のアドレスを変えるのは面倒ですもんね。 >パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・ 最近は少なくなったけど、飛ばし携帯(主に多重債務者の名義)が未だにあるので迷惑メールを携帯から送るのはそうゆうのからで、パッケットは関係ないと思います。(受ける側の私たちは関係あるけど…)

neumann
質問者

お礼

docomo.ne.jpを受信リストから外したのですがさっそく迷惑メールが来ました(^^; ドコモドメインだったのですが、これはやはり本当にドコモの携帯から送ってるんでしょうね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5925
noname#5925
回答No.4

>docomo.ne.jpを受信リストから外したのですがさっそく迷惑メールが来ました ですって??? ドメイン指定で「docomo.ne.jp」を入れていた、ということですか??? そりゃ「成りすましメール」がワンサカ来ますよ。 携帯から携帯は自動的に受信するようになっていますので、わざわざ「docomo.ne.jp」などと指定する必要はありません。 ドメイン指定とは「携帯から来るメール以外で、受信を許可したいドメイン」を追加することですよ。 「docomo.ne.jp」と記入しちゃうと、「携帯から来るメール以外で@docomo.ne.jpと付いた差出人のメールを受信する」って意味です。 つまり「DoCoMoなりすましメールを受信します」と言う設定になります。 ドメイン指定で携帯各社のドメインを入力することは単なる逆効果です。

neumann
質問者

お礼

そのようですね(^^; ただ、docomo.ne.jpを外しても迷惑メールは来るようですので、これは本当の携帯から送っていると考えて良いのですよね?そうなると防ぎようがないですね・・・

noname#5925
noname#5925
回答No.2

>。(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・) 今時、業者はコストを掛けて携帯から送ってきます。 なぜならドメイン指定なんかできちゃったからです。 PCに携帯を繋いで携帯から発信しています。そういうソフトもあります。 携帯からくる場合は防げません。 ただし、その迷惑メールの受信日時、送信者のアドレス、と本文をDoCoMoの迷惑メールセンターに転送すると、送信者に警告の後、強制解約してもらえます。 アドレスはここでは書きませんが、AUにも同様の窓口があります。

neumann
質問者

お礼

質問をしてから気が付いたのですが、ドメイン指定受信をしているのにも関わらず「docomo.ne.jp」を受信可能ドメインに登録してありました・・・ 実はドメイン指定受信にしても別途「docomo.ne.jp」を受信可能にしている場合は詐称メールが届くそうです。 これが原因である可能性が高いので「docomo.ne.jp」を削除してもう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • ber
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 私も同じような被害にあったことがあるんですが。  以前聞いた話では、ランダムに英数字を組み合わせてメールを発送している、ということでした。  最も効果的だったのは、指定受信や指定受信拒否ではなく、メールアドレスに「_」アンダーバーをいれることでした。  例:ber_mail-***_@docomo.ne.jp  たったこれだけのことですが、以来、私も私の周辺で同じようにしている友人も被害にあっていません。  デメリットはメールアドレスが複雑になるということです。  しかしこれも、直接入力をすることは滅多にないので大したデメリットではありません。

neumann
質問者

お礼

私のメールアドレスも_や-などを複数入れてます。 確かにそれで迷惑メールは来ないようになりますが、なぜか1年くらいすると届くようになります。そして1ど迷惑メールが届くと、その後大量に届くようになります(^^; 迷惑メール業者もしつこいですね(--;

関連するQ&A

  • ドコモの「ドメイン指定受信」について

    数年間ドコモを使っています。 「ドメイン指定受信」を設定して携帯メールからの受信オンリーにしていたお陰か、 迷惑メールをもらったことはありませんでした。 しかし最近、友人と喧嘩してしまい、その友人とはしばらく連絡を取りたくなかったため、 「ドメイン指定受信」では拒否できないので、「アドレス指定拒否」でその友人のアドレスを 登録しました。 すると最初の2回ほど、PCドメインから迷惑メールが来たので、そのPCアドレスを アドレス指定拒否に追加登録しました。 すると今度は名前がコロコロ移り変わるドコモドメインばかりから迷惑メールが 膨大な件数で届くようになりました。 ものすごく迷惑だし、頭にきました! そこで1日だけ試しに「ドメイン指定受信」に戻してみました。 「ドメイン指定受信」はドコモドメインを受け取るので意味ないかな…と思っていたのですが、 迷惑メールはパッタリ来なくなりました。 これはどういうことなのでしょうか? なぜ「ドメイン指定受信」に戻しただけで、ドコモドメインの迷惑メールが全く来なくなった のか、理解に苦しみます。 誰か教えてください!! よろしくお願いします。 (あと、全く関係ない話ですが、今回の件で、「ドメイン指定受信」と「アドレス指定拒否」が  併用で設定できたら最強なのにな…と思いました)

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • ドメイン指定受信にしているのですが…

    ドコモの携帯を使っています。 迷惑メール対策として「ドメイン指定受信」の設定をしているのですが 昨日指定していないドメインからのメールが何故か届きました。 「~@em.nttpnet.ne.jp」というアドレスからだったのですが…。 もしかして、これってどこかの携帯のアドレスですか? 見たことなくて、知らないんです。(苦笑) 携帯からのメールはすべて受信するんでしたっけ…。 どなたか教えてください。

  • ドメイン指定と迷惑メール

    ドコモを使っています。迷惑メール対策でずっと長い間ドメイン指定をしていましたが、知り合いから「パソコンからメールを送れない。最近はドコモの方で迷惑メールをチェックしているので、ドメイン指定しなくてもそんなに迷惑メールは来ない」と言われたので、ドメイン指定を止めてみました。しかし、やはり迷惑メールが増えました。上記の知り合いの説はどうなのでしょうか? また、アドレスが簡単だと迷惑メールがよく来る、と聞いたことありますが本当ですか? それから、今来ている迷惑メールの多くがドコモのアドレスになっているのですが、これはドコモとは書いているがじつはパソコンから送られている、ということでしょうか?

  • 「docomo.ne.jp」のドメインから迷惑メールが大量にきます…

    私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。 ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。 そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。 そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。 それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。

  • ドコモのドメイン指定について

    ドコモの携帯を使っているのですが、迷惑メールが多くなったのでドメイン指定許可を設定しました。 しかし、許可した以外のドメインのアドレスから迷惑メールが来ます(もちろんアドレスを改ざんしているのでしょうが)。 おそらく、ドメイン指定の欄でyahooやgooのフリーメールアドレス(ドメインだけではなくアドレス全部)を指定したのが原因だとは思いますが、その指定したメールを拒否するわけにはいきません。 アドレスを変えたり、指定したアドレスのみを受信する以外の方法で迷惑メールを弾く方法は無いのでしょうか。 ドメイン指定許可をしたうえで、アドレス指定許可や拒否などは出来ないですよね?

  • ドメイン指定受信について

    今ドコモの携帯を使っているのですが、毎日迷惑メールがたくさん来て困ってます。そこでドメイン指定受信についてお聞きしたいのですが、もしこれを利用したらドコモ以外の携帯電話、例えばJ-PHON、auなどからメールが送られてきた場合、 拒否することなく、きちんと届くのでしょうか?それとも他社の携帯のアドレスもドメイン指定しなくては自分の携帯に届かないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ドメイン指定いないにも関らず迷惑メールを受信してしまう

    現在、フォーマを利用していますが、メール機能の受信/拒否設定として、ドメイン指定受信をしています。 にも、関らず指定していないドメインを受信してしまいます。今日から、急に、頻繁に受信するようになりました。 迷惑メールのアドレスは ******-***********-******@5525151321.to です。 ドメイン指定拒否にしてしまうと、また、他の迷惑メールを受信してしまうし、どうしたらいいのでしょう? 詳しい人、教えてください。

  • ドコモのメール指定受信

     ドコモでALOiを使っています。  最近迷惑メールが多いので、メールを指定受信に切り替えました。  その際、AOLのアドレスから今まで携帯にメールが転送されていたので、AOLのアドレスを指定受信に登録しましたが、試しにAOLの自分のアドレスから携帯にメールを送ると戻ってきてしまいます。  指定受信に登録したドコモの携帯からのメールは受信できます。  AOLの自分のアドレスじたい拒否されているので、もちろん今まで携帯に転送されていたメールも受信できません。  指定受信にきちんと登録しているはずなのになぜでしょう??

  • ドメイン指定受信について

    ドコモの携帯で迷惑メール防止にドメイン指定受信というのがありますが、 もし@docomo.ne.jp だけに指定した場合、他の携帯電話、PHSから送られた メールはどうなりますか? 送信した本人にリターンしてしまうのでしょうか? 仮にリターンしないとしたら、指定を解除したときに、以前送られたメールは 再受信可能なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。