無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のため、無線LANについて詳しく知りたい
  • ADSLから無線LANに切り替えるために、OCN光 with フレッツを仮登録した
  • NTTひかりにするとお金もかかるのか、ADSLでも無線LANは可能なのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

パソコンは初心者であまり分かりません。宜しくお願いします。 今現在、ADSLでインターネットなど使用しています。 今回、無線LANにしようと思い、調べているうちにOCNが無線LANの ルーターがキャンペーンでもらえるという事でOCN 光 with フレッツに仮登録しました。 まだ、ひかり電話になっていないので一応仮登録という事です。 NTTには、依頼中で震災の為、工事や確認に時間がかかるとのことです。 色々、NTTの人に話を聞いたらひかりにすると結構お金もかかるし、別にひかりに しなくてもADSLで無線LANに出来ないのかなと思い、調べたのですがいまいち 分かりません。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

ADSLでも、市販の無線LANルーターを購入してつなげれば、無線LANを使えるようになります。 市販の無線LANルーターもピンキリですが4,5千円~1万円というところでしょうか。 光とADSLの大きな違いは、回線の速度ということになります。月額の使用料は契約内容にもよりますが、やや安くなったりすることもあります。 もし、今お使いのADSLで、料金的にもインターネットの閲覧の速度も不満がないということであれば、無理に変えることはないとは思いますが、光はやはり早いので快適ですよ。 後は、月額の料金やキャンペーンの内容(工事費が無料になるとか、質問者殿がおっしゃっている様な無線LANルーターが無料?とか)でお得感があるかどうかというところでしょうね。 それと、もし今固定電話に加入しているとしたら、これも光電話になるので、この分の料金もお得になるかと思います。NTTのご担当とかかる費用、月額料、を試算してもらってご検討ください。 ところで、無線LANを使う場合、無線LANルーターが必須ですが、お使いのパソコンにも無線LANが必要になります。(光でもADSLでも)最近のノートパソコンであれば、たいてい内蔵されています。確認してみてください。 ご参考に。

dekamirao
質問者

お礼

今はもう光の方へ傾いています。 固定電話の光の方も、月額料金をNTTの方に確認して頂き、そんなに今までと ひらきはないようです。 いろいろ教えて頂きまして有難うございました。 検討して決めます。助かりました。

その他の回答 (2)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

無線LANをするには、無線LANルーターと無線LAN子機が必要です。 最新のノートPCなら、ほとんど無線LAN子機が内蔵されています。 安物のデスクトップPCだと、非内蔵の機種も多いので無線LAN子機の購入をして下さい。 ADSLだろうと、CATVや光ケーブルでも無線LANルーターは使えます。 キャンペーンの無線LANルータですと、汎用性に難がある可能性がありますので注意して下さい。 無線LANルーターはピンからキリまで有りますので、将来性を考えるならばあまり安物はお勧めできません。

dekamirao
質問者

お礼

私の中では、無線LANにするには光にしなくてはと思い込んで いました。 キャンペーンのルータではなく、それなりの揃えようと決めました。 いろいろアドバイス有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

出来ますよ。こーゆーのを買ってくれば。「ブリッジモード」にして、lanのケーブルの代わりにつなげばオッケーです。何なら「光」にした後でも使えますしね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/ 前のモデルなどでは3,000円位で売って居たりします。ADSLなら「元が遅い」ので、古いモデルでも大丈夫です。

dekamirao
質問者

お礼

ADSLは、やはり遅いです。 光にするかどうか・・・ 光にした後でも使用できるのなら 有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN ADSL?光??

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、有線LANでOCNフレッツADSLを利用してネットをしています。 無線LANにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?色々調べてみたのですがPC初心者のためわからない言葉ばかりで余計わからなかったので教えてください。 ・モデムはNTTからきたADSLモデム-NVIIIを使ってます。「箱にブロードバンドルータ」と書いてあります。 ・パソコンはVAIOのVGN-K50を使ってます。VAIOのホームページで無線LAN内臓なのか調べたのですがよくわかりませんでした・・ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.htm←わかる方ごめんなさい。お願いします・・(>_<) ・家はマンションです 無線LANを使って部屋でインターネットをやりたいのですが、無線LANをいれるにはまず何を買えばいいのでしょうか?またお勧めの商品などはありますか? あと、無線LANをいれると速度は遅くなるのでしょうか?あまり変わらないならADSLのままで、かなり遅くなるのなら思い切って、光withフレッツにしようかと思ってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ブロバイダーを変えたいと思っています。

    ブロバイダーを変えたいと思っています。 現在ADSL one 10 メタルプラス電話 という物にはいっているのですが、ヤマダ電機のキャンペーンでやっているNTT OCN 光 with フレッツと指定オプションに入った場合月額の値段・回線工事にはどのくらいのお金がかかるのでしょうか? NTT OCN 光 with フレッツは調べてみたところ月額3989.5円のようです。

  • Bフレッツで無線LAN

    困っています。 Bフレッツは使っていたのですが、ひかり電話にもしようと思い、同時に無線LAN環境にもしようとNTTに依頼しました。 今日、ルータ(RT-200NE)の設置を含め工事の人が来て設定もしようとしました。 そしたら、ちゃんと申し込みの時にOSはMeだと伝えていたのに、このルータがXPと2000にしか対応していなくてMeでは無線LANが使えないと言われました。 でもひかり電話にもしたいし無線LANにもしたいのです。 RT-200NEはひかり電話に使うとして、それに市販の無線LANルータを繋げて使用することは出来ないのでしょうか・・・。 NTTからは「保障できません」と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーに無線LANルーターを接続する場合

    終端装置の型番:PR-400NE 無線LANルーター型番:WN-G54/R2-S 無線子機はPC内蔵タイプを使用してます。(外付け無線カードは使用してません) 今日引越し先で光ファイバーに変えました。 OCN 光 with フレッツ ファミリー 東日本 というプランです。 ひかり電話も使ってます。 前日までは、BIGLOBEさんのADSL(イーアクセス)のモデムに無線LANルーターを接続出来てました。 今日NTTさんに工事してもらって、終端装置に有線接続だと普通に繋がるのですが、無線ルーターを介すと接続できません。 NTTの工事の人は接続まではやってもらえないので説明だけ少し聞きましたが、ブリッジとブリッジ接続にすればできると言ってました。 具体的にどういう手順で設定すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 至急です!!!無線LANについて・・・。

    無線LANにしたいのですが、色々必要なものとか調べてみたのですが、初心者なので全然チンプンカンプンで分かりませんでしたm(__)m 無線LANにするには何が必要なのか教えて下さい!!! 〈今の状況〉 ・プロバイダー OCN ADSLフレッツ ・PCはワイヤレスLANは内蔵されてません。 ・モデムはNTTからのレンタルです。 今から必要なものを買いに行こうと思ってるので分かる方いたら至急お願いします。 

  • 無線lanの接続について

    昨日フレッツ光に変えたのでNTTのネットを繋ぐやつに代わったのですが、 無線lanのお試しが2ヶ月間の間飛ばしてくれるのですが それのやり方がわからないので 困っています。 softbankの光BBユニットという機械とNTTのLANポートを接続したら インターネット回線っていうのとパソコン1ってのとBBフォンってのが 光出したのですが無線lanが光りません。 どうやれば光るでしょうか? お試しだけれども何か申し込みや登録が必要なんでしょうか? あとUSBで無線を飛ばすやつとかは持っていません。 光BBユニットってのとNTTのLANポートってのだけで無線lanを飛ばす事はできるでしょうか? ちなみにXPです osは。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    今まだフレッツISDNなのですが、こんどフレッツADSLに変えようと思っています。 フレッツADSLにする場合ってかならず無線LANが必要なのでしょうか? あと、ADSL(アッカ回線)とフレッツADSLって違うんですよね? アッカ回線の意味があまりわからないんですが、NTTじゃないということですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて質問

    光ファイバーの導入を考えています。 いまはエアエッヂを使っています。 プロバイダーはOCNです。 光ファイバーのページを熟読していたら無線LANもいいなぁと思いました。 OCNの場合、無線LANの機械(モデム?)とカードのレンタル料がとられるようです。 よく 電気屋さんで無線LANセットのようなものがおいてありますが これを買ってセットすれば、OCNにオプションで無線LANを申し込まなくてもOCN光withフレッツを無線LANで使えるのですか? 仮に電気屋で買った機器を使えばオプションを申し込まなくても使用できる場合 その機器の価格はいくらくらいですか? OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか? あと、無線LANを使用するとき、 セキュリティ面がコードでつないでいるのと比べて危ないようだ  という認識があるのですが、 具体的にどのようなことが危ないんですか? また、無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいい ということがあれば教えてください。 もうひとつ。 無線LANとコードでつないでいるときの速度って違うんですか?? コードでつないでいるほうが速度は出るんじゃないかなぁと思うんですが 無線LANだと著しく遅くなりますか?? いまエアエッヂでかなり速度にストレスを感じているので・・・。 もし、無線LANですっごい遅くなるようなら コードでつなごうとおもっています。 自分は少しくらい遅くなるけど、エアエッヂに比べたら夢のような速さだし、 コードでつなぐのと大して変わらない程度なのかなぁとおもっているんですが。 自分のパソコンはシャープメビウスPC-MP40H です。 情報が足りないようであれば補足要求をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 固定電話からひかり電話に

    固定電話をほとんど使わないので基本料金の安いひかり電話にしようと思っています。 今NTTから基本料金で1800円弱の請求が来ているのですが、無線LANを使わないひかり電話にすると525円になるという事でいいんでしょうか? あとOCN光 with フレッツを契約していますが工事費などはかかりますか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて。PC初心者です。

    先日、引越と同時にYahoo BB ADSLからYahoo BB 光withフレッツ 無線LAN地デジパックに変更しました。 まず申込みをしてからYahooからモデム?が届きました。 その後、光回線の工事をしてもらい、工事の人がNTTの黒いモデム?を取り付けて行きました。 工事の人に、このYahooのモデム?も繋ぐのか聞いたところ 「BBフォンを使わないなら返した方がいいですよ。お金とられてますから。NTTの黒いモデム?だけで無線でネットにつながります。」 と言われました。 黒いモデムには無線カードがささっています。 確かに、光に新規申込みする際いろんなオプションに入らされました。 その中にBBフォンも入ってるようです。 実際うちではBBフォンは使いません。 なので、このYahooのモデム?は返してもいいのでしょうか? そこから更にハテナがいくつか…  NTTの黒いモデム?だけでも無線でネットがつながりますか?  Yahooのモデム?を返しても今まで使っていたYahooIDや、~Yahoo.co.jpのアドレスは使えますか? いま現在どうしていいか分からず、とりあえずは  黒いモデム-Yahooモデム-パソコン と全てLANケーブルでつないでいます。 YahooからきたセットアップのCD-ROMを使って設定し、ネットを見れている状態です。 全く無線LANパックにした意味ないですよね。。。 どなたか分かる方教えていただけますか? できれば初心者にも分かるようなお答えお願いします。。。