無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のため、無線LANについて詳しく知りたい
  • ADSLから無線LANに切り替えるために、OCN光 with フレッツを仮登録した
  • NTTひかりにするとお金もかかるのか、ADSLでも無線LANは可能なのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

パソコンは初心者であまり分かりません。宜しくお願いします。 今現在、ADSLでインターネットなど使用しています。 今回、無線LANにしようと思い、調べているうちにOCNが無線LANの ルーターがキャンペーンでもらえるという事でOCN 光 with フレッツに仮登録しました。 まだ、ひかり電話になっていないので一応仮登録という事です。 NTTには、依頼中で震災の為、工事や確認に時間がかかるとのことです。 色々、NTTの人に話を聞いたらひかりにすると結構お金もかかるし、別にひかりに しなくてもADSLで無線LANに出来ないのかなと思い、調べたのですがいまいち 分かりません。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

ADSLでも、市販の無線LANルーターを購入してつなげれば、無線LANを使えるようになります。 市販の無線LANルーターもピンキリですが4,5千円~1万円というところでしょうか。 光とADSLの大きな違いは、回線の速度ということになります。月額の使用料は契約内容にもよりますが、やや安くなったりすることもあります。 もし、今お使いのADSLで、料金的にもインターネットの閲覧の速度も不満がないということであれば、無理に変えることはないとは思いますが、光はやはり早いので快適ですよ。 後は、月額の料金やキャンペーンの内容(工事費が無料になるとか、質問者殿がおっしゃっている様な無線LANルーターが無料?とか)でお得感があるかどうかというところでしょうね。 それと、もし今固定電話に加入しているとしたら、これも光電話になるので、この分の料金もお得になるかと思います。NTTのご担当とかかる費用、月額料、を試算してもらってご検討ください。 ところで、無線LANを使う場合、無線LANルーターが必須ですが、お使いのパソコンにも無線LANが必要になります。(光でもADSLでも)最近のノートパソコンであれば、たいてい内蔵されています。確認してみてください。 ご参考に。

dekamirao
質問者

お礼

今はもう光の方へ傾いています。 固定電話の光の方も、月額料金をNTTの方に確認して頂き、そんなに今までと ひらきはないようです。 いろいろ教えて頂きまして有難うございました。 検討して決めます。助かりました。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

無線LANをするには、無線LANルーターと無線LAN子機が必要です。 最新のノートPCなら、ほとんど無線LAN子機が内蔵されています。 安物のデスクトップPCだと、非内蔵の機種も多いので無線LAN子機の購入をして下さい。 ADSLだろうと、CATVや光ケーブルでも無線LANルーターは使えます。 キャンペーンの無線LANルータですと、汎用性に難がある可能性がありますので注意して下さい。 無線LANルーターはピンからキリまで有りますので、将来性を考えるならばあまり安物はお勧めできません。

dekamirao
質問者

お礼

私の中では、無線LANにするには光にしなくてはと思い込んで いました。 キャンペーンのルータではなく、それなりの揃えようと決めました。 いろいろアドバイス有難うございました。

• FEX2053
回答No.1

出来ますよ。こーゆーのを買ってくれば。「ブリッジモード」にして、lanのケーブルの代わりにつなげばオッケーです。何なら「光」にした後でも使えますしね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/ 前のモデルなどでは3,000円位で売って居たりします。ADSLなら「元が遅い」ので、古いモデルでも大丈夫です。

dekamirao
質問者

お礼

ADSLは、やはり遅いです。 光にするかどうか・・・ 光にした後でも使用できるのなら 有難うございました。