勉強嫌いの主人に英語を教える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の勤め先である新しい部署が、海外との取引を主に行うため、英語力が必要となっています。
  • 主人はほとんど英語が話せず理解できず、部内で浮いてしまっている状況です。
  • 勉強嫌いで英語の勉強を始めることに不安がありますが、仕事の忙しさや通勤時間を活用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強嫌いの主人に英語を教えるには?

主人の勤め先である新しい部署が、海外との取引を主に行うため、英語力が必要となりました。 しかし主人はほとんど英語が話せず理解出来ず、部内で浮いてしまっているそうです。 主人はもともと勉強嫌いで、今から英語を勉強しろと言われても、何から始めればいいのか、どんな方法なら挫折せずにやり切れるかわかりません。 興味ないことには飽きやすく長続きしない主人ですが、英語はやらないとマズイとは思っているようです。 仕事が忙しく教室に通う時間はなく、通勤時間くらいしか自分の時間がありません。 中学英語程度の基礎知識から、ビジネス英語から日常会話の理解ができるようになるには、どんな方法がありますか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enna2005
回答No.2

NHKなどの英会話のラジオ番組はいいと思います。テキストも安いと思います。 地道ですが、内容は良いです。 番組もテキストもレベルに合わせて選べるので。 大昔ですが、私は随分お世話になりました。今でも同じような感じで各種番組はあると思います。 自分でテキストを読んで発音を録音して聞いたり、先生の発音と比べてどう違うかなど、家族の人が聞いて指摘してあげるのもいいです。 仕事でよく使う用語なども英訳を調べておくといいでしょう。 興味がないと何でも続かないですか、仕事の一環として頑張ってもらいたいですね。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKラジオは以前やると言って、携帯ラジオまで購入しましたが…いつの間にかタンス上に置き去りになってました。 もう一度復活させてみます。 通勤時間にはうってつけですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wyeatearp
回答No.4

馬を水場まで連れてはいけても水を飲ませることはできない、といいますね。ご主人が【水を飲みたいのか】それ次第で道が分かれます。そもそもご当人でないなくあなたが投稿していることからも、これは相当に水嫌いか渇きの辛さを味わっていない馬だと思う。水そのものを嫌っているうちは手のうちようはないでしょうね。渇きを感じるまで,脱水症状が現れるまであなたを含め端でなにをいっても駄目でしょう。水の有り難さが分かったらご当人に投稿されるようお伝えください。 ご参考まで。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も情けないばかりです。主人に頼まれて投稿した所で、何よりも主人の必死なやる気がないと、私が何アドバイスしても無駄ですね。 会社で周りにハブられて、本気でヤバいと感じてから、自分自身で動いてほしいものです。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.3

「できない」言い訳がたくさん並んでますね。そういう人には「打つ手なし」と言っておきます。 本気でやらないとマズイと思っているなら「何か方法はないか」などと他人に尋ねる前に、まずその言い訳をなくすことから始めるべきですね。それが一番いい方法です。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!大体この質問も主人に「聞いといて」と言われたからです。自分で何がいいか考えつかなくて、私に頼る自体、やる気ないなあと呆れています。 私も「最初から勉強避けてるあなたには何しても無理!」と言いたいのですが、何しろ生活がかかっているので、主人には何とかしてもらわないと… ありがとうございました。

回答No.1

家の中を「日本語禁止」にしたらどうですか? あなたの英語力次第でしょうが・・・。 テレビはNHKの国際放送だけを観るとか、CNNだけを観るとか。 ネットの新聞だって朝日や読売が英語で出しています。とにかく日本語の出る放送を観るのは禁止。 そもそも通常の会話で日本語が通じるのは世界でこの狭い日本だけなので、日本語は不便な言語だ、と暗示をかける。 100均でラベルを買ってきて、家の中に存在するすべての物の名を英語で書き、べたべた貼る。「机、トイレ、壁、台所、暖房、冷房、テレビ、パソコン等。 私は教室を持っている者ですが、数人の日本人に頼まれて英語でレッスンしています。その生徒に対しては入室したら日本語を禁止としています。言語をごちゃまぜにしたら混乱するからです。 また、日本語を全く使わない生活をしても日本語は絶対に忘れませんので心配要りません。 ちなみに私は英語教師ではありません。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荒療治な感じですが、こうでもしないと身に入らないでしょうね。 子供もいるのでテレビの制約は厳しいですが。 私との会話は英語というのはよさそうです。子供も一緒になってしゃべってくれたら楽しく覚えてくれそうです。 ありがとうございました。