-PR-

解決済みの質問

質問No.6799052
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
HDDを認識させる方法を教えてください。
いつもお世話になっています。

フォーマットをする目的で内臓HDDを追加接続しましたが、その後ミスでその追加の内臓HDDのパーティションを削除してしまいました。
その結果、その内臓HDDを2つ目の内臓HDDとして認識できなくなりました。そして、困っています。
一度コンピュータの電源を切って、その2つ目の内臓HDDを取り外して、その状態で一度再起動して、更にPCの電源を切って、再度その内臓HDDを取り付けてから、PCを再起動してみましたが、PCに依ってそのHDDが再度認識されることがありません。

この様な状態になったら(ミスで追加HDDのパーティションを削除した場合)、どの様にしたら、再度その追加したHDDを認識することができますか?

すみませんが、できたら早急に教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2011-06-10 10:16:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
パーティションを削除したなら、パーティションを作成すれば良いだけです。

「ディスクの管理」の画面で「未割り当て」になっているドライブがある筈なので、それを右クリックして「新しいパーティション」を選んで、あとは画面の指示通りに。

以下を参考に。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

因みに、取ったり付けたり再起動したり、は、すべて無駄です。余計な事をすれば、他に悪影響が出て、最悪の場合は取り返しが付かなくなるので、下手に取り外ししたり、無駄にPCを再起動したりしないように。
投稿日時 - 2011-06-10 11:23:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答有難う御座います。
パーティションを間違って消したので、パーティションを作り直すべく管理画面を確認しましたが、対象となるハードディスクが認識されていません。
しかし、デバイスマネージャのドライブの欄を見ると、その当該ハードディスクが物理的に接続されている表示が出ます。
念のため数回、そのハードディスクの物理的な接続を繰り返してから、管理画面で確認しましたが、数回とも管理画面には対象となるハードディスクは表示されませんでした。しかし、数回ともデバイスマネージャにはそのハードディスクの物理的な接続が表示されています(そして、実際そのハードディスクを接続しています)。
ホームページをざっと拝読しましたが、当方の現在の状態では、管理画面にはそのハードディスクは表示されておらず、その結果、ディスク1とかディスク2と言った対象が有りません。
この様な状態の場合はどの様に対応すればよいでしょうか?
それと折角のご指摘なのですが、既にもう数十回再起動させてしまったものは、もう取り返しがつきませんので、ご容赦ください。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2011-06-10 22:06:17

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.8
内蔵HDDなら、最初に確認するのはBIOSセットアップ画面での認識。

ここで認識されていないものを、OSから認識することはできないし
BIOSからは認識されているのに、OSから認識しないということは普通無い。

例外として、内蔵USB接続とか…
内蔵SCSIや二つ目のSATAコントローラーのドライバーが組み込まれていないとか
特殊な条件はあるかもしれないけど…

内蔵のIDEやSATAコントローラーのドライバーが組み込まれていて
その先のHDDが、BIOSから認識できるのに
OSからは認識できないということは無い。

仮に、HDDの制御基板だけが生きていて、BIOSから認識されている場合
ディスクの管理やfdiskからも見える。
ただし、実際のヘッドやプラッターのトラブルがある場合は
ディスクの管理などが異常終了したりハングアップしたりするのが普通。

爪なしSATAケーブルが抜けていたとか
電源ケーブルの分岐ケーブルの元が外れているとか
凡ミスの可能性が高いと思います。
投稿日時 - 2011-06-10 14:13:21
この回答を支持する
お礼
ご回答どうも有難う御座います。
バイオスを確認しました。その結果、バイオスにはそのパーティションを消してしまって、その存在がハードディスクの管理画面では認識されていないハードディスクが認識されています。
しかし、まだ管理画面では認識されていません。デバイスマネージャでは認識されています。
何か手立ては有りますでしょうか?
投稿日時 - 2011-06-10 22:13:26
回答No.7
内臓HDDとして認識

これは、「マイコンピュータの中にドライブアイコンがマウントされない」 という意味ですよね。
べつに、データが入っていてそれを復活とかは関係ないですね?
でしたら
パーティションを作ってやればまた、マウントするようになりますから
コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理>
このなかに、パーティションなしのディスクが見えると思うのでフォーマットしてあげればよいです。
これが基本。

パーティションを切りたいとか、いろいろ要望があるならPartition Wizard などのフリーソフトを使いましょう。
消してしまったパーティションの復活。というのもこの中でできるのです。
投稿日時 - 2011-06-10 13:09:54
この回答を支持する
お礼
ハードディスクの管理画面でその当該ハードディスクが表示されない(認識されないと言うべきか?)という現象です。しかし、デバイスマネージャでドライブの接続確認を見てみると、その当該ハードディスクが接続されていると表示されているのです。そして、実際物理的には当方はそのハードディスクを接続しています。
この様な状態で、パーティションを作り直すにはどうしたらよいでしょうか?>
消してしまったパーティションの復活ということもそのフリーソフトで可能なのですね。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2011-06-10 22:11:06
回答No.6
追記。

「ディスクの管理」で「未割り当て」のドライブが出て来ない場合、無駄に取ったり付けたりした所為で、最悪の事態が起こり、物理的に壊れてます。

その場合、そのHDDは「鉄クズ」ですので諦めましょう。余計な事をして壊してしまった自分を呪うしかありません。
投稿日時 - 2011-06-10 11:28:06
この回答を支持する
お礼
ハードディスクの管理画面では、そのハードディスクの表示は無いのですが、相変わらずデバイスマネージャではそのハードディスクが表示されています。
やはりそのハードディスクはもう完全に壊れてしまったのでしょうか。
投稿日時 - 2011-06-10 22:07:56
回答No.4
んっと、パーテーションを削除しちゃったのならまた作ればいいだけではないでしょうか。
コンピュータを右クリックし、管理でディスクの管理のところに追加したHDDが
認識しているはずです。
追加したHDD(ディスク1とかになるのかな)をパーテーション情報のところを右クリックして新規に作成してからフォーマットするだけです。
投稿日時 - 2011-06-10 11:12:31
この回答を支持する
お礼
パーティションをまた作れば良いのですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2011-06-10 21:59:24
回答No.3
IDEならマスター・スレーブの設定が関係します。
投稿日時 - 2011-06-10 11:05:35
この回答を支持する
お礼
マスター及びスレーブの設定が関係するのですね。
投稿日時 - 2011-06-10 21:57:31
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる