• 締切済み

車の色

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

あなたがどれくらい車や洗車に愛着があるとか、こだわりがあるかによると思います。 洗車マニア?の我々の間ではやはり黒は光沢や塗装面の維持が難しいとされています。厳密にいえばちょっと服の端がこすっただけでもこまかな傷ができますし。また汚れも目立つので常にきれいにしないとかっこ悪いし。白系の汚れの目立ち方とは違います。汚れはどちらかというと乾くと白や灰系になるのでパールは思ったより目立ちません。だけど反面、黒はきれいに磨いたときはやはり黒はカッコいいですよ。 パール系は傷が目立たないというのに加え、塗装面のクリアが硬いので傷はつきにくいです。それに白と違って最初からすこし黄色がかっているので(パールだから)水あかもそうは目立ちません。 従って特に洗車大好きマニアでなければ黒は避けたほうがいいかもしれません。例え今は新車だからいいとしても2~3年したら輝きは維持できないからです。加えて最近はパール系の車が流行っていますし、もし下取に出す時なんかもパールっていうだけで査定が高い車種もたくさんあります。ムーヴはどうかわからないですけど・・・。

関連するQ&A

  • ★☆★車の色でイメージすることは?☆★☆

    軽・セダン・ワゴンなど車種は様々にありますが、みなさんは車体カラーからどんなことを連想(イメージ)しますか(^-^)?マジョラー・パールなどいろいろありますがパッと思いつくものを教えてください。私はざっとこんな感じです・・・ 白色 ファミリーカーの定番で安心する 黒色 渋めの大人~こわい人達まで乗りこなす大人な感じ 赤色 アメリカンチックでワイン色なんかよい 黄色 スポーツカーに多くてカスタムマシン(スポコン) 緑色 カスタム系はみんな黄色、私は人とは違うもので 青色 自然に溶け込みそう、海なんかではぴったり? シルバー色 欧州で乗られているちょっと高級感 ゴールド色 成金さんかな、独特の趣味だ ピンク色 車好きなヤンキーのお姉ちゃんが乗ってそう オレンジ色 さわやかな女性が乗ってそう みなさんはどう思います?(・▽・)v

  • 車のナンバーの色は種類??

    はじめまして、おはよう御座います。 車に乗っていて疑問に思ったんですが…。 車のナンバーに色が付いてますよね? 私が見たのは白・黄色・黒・濃い緑です。 黄色は確か軽自動車の意味だったような…?? この色の種類・意味、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 車の色を何にしようか悩んでいます。

    中古車(EGシビック)を購入しようと考えていますが、車体の色を何にしようか悩んでおります。 ちなみに大学生です。 いろいろ過去の投稿をみてみると、 黒:洗車のしがいがあるが、汚れが非常に目立つし傷も目立ちやすい 白:無難な色だが、水垢が目立つらしい シルバー:傷や汚れが目立ちにくい その他赤や黄色などの濃い色:年数がたつと色褪せがひどい 等々の意見が見られました。 最終的には、人それぞれの好みの問題になるとは思うのですが、どんな色がオススメでしょうか? ちなみに、見た目では黒がかっこいいなぁとは思うんですが、何分不精(ぶしょう)なのでなかなか洗車に手が回らないと思うんです。 ならシルバーにしようかとも思うのですが、なんとなくシルバーは若者の乗るような色ではないような気がするんですよね、特にシビックだし。

  • 車の」ナンバープレートについて教えていただけますか?

    ナンバープレートについてお尋ねいたします!! 白の中に・・深緑色の数字の色が・・普通車 逆が・・その営業用??ですかね? 黄色の中に・・黒色の数字が・・軽自動車 逆が・・その営業用??ですよね」?? 先日「おや??」と思ったものが・・。 水色の中に・・黒い数字!!!! これは何なのでしょうか??とても気になっていました! その逆もあるのでしょうか??是非お教えいただけたらと思います!

  • 車の外装の色について

    車の外装の色について 今度初めて車を買おうと思っています。 今のところ、フィットやスイフト、デミオが候補に挙がっています。 車っていろいろと色が選べますよね? どういう色にすればよいか悩んでいます。 フィットのカラーはたくさんありますし。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/ 見た目だけで言えば、フィットは白か黒、スイフトは赤、デミオは赤か緑が好みなのですが、 ライトがついてるとはいえ黒とか暗い色は夜危なそう 白とか黒とかはよごれが目立ちそう 赤とか黄色とかは目立つので変なドライバーに目をつけられたりイタズラに遭いやすそう ↑こういったことは考えすぎでしょうか? 各色によるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 あと、シルバーがよごれも目立ちにくくて無難だという話を聞いたことがありますが、 実際のところそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の色 何色にしますか?

    車を買う時、ボディーカラーは何を基準に選びますか? (1)下取りが良い無難な白(ホワイト系) (2)シックに決まる黒(ダーク系) (3)カタログに1番多く使われる、メーカーが決めたイメージカラー (4)汚れの目立たない手入れの楽なシルバー系 (5)誰がなんと言おうと自分の好きな色 (6)人が選ばないような変わった色 知人に白ばかりを選ぶ人が居ます。 下取りが良いからとか。 買う前から既に、手放す事を考えるんですね。(笑) 会社のシルバーばかりを選ぶ人は、洗車をほとんどしない人です。 汚れていても気が付きません。 私は(5)です。 今までは赤→赤→黒と今ので三台目です。 車を買い替える時、以前とは違う色を選びますか? 

  • 車の色について

    現在、白の車に乗っていますが、 今度、黒の車に乗り換える予定です。 シルバーは汚れが目立ちにくいって聞いたことがあります。 他にもいろいろな色があると思いますが、 それぞれの色の長所、短所を教えてください。

  • 今さらですがDSLiteの色でどれが汚れにくいですか?

    黒は指紋が目立つ、白はLRボタンが黄ばむ、では、白黒、ピンク系以外の色で、汚れが目立ちにくいのは何色ですか?

  • 車の塗装について(つやだし)困っています;

    私は、ガンメタのシルバーの車に乗っているのですが友人の車(黒や白)に比べてワックス洗車の後のつやがいまいちで、まぁシルバーだからしょうがないとは思うのですが…このシルバーの上の塗装からさらにパールやなにかの塗装をしたらつやなどはでるのでしょうか?また、どのようにしたらギラギラひかるような色になるのでしょうか??誰かご存知であれば教えていただきたいです!!お願いします!

  • ブラックパールの色について

    葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。