• 締切済み

車の色

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

あなたがどれくらい車や洗車に愛着があるとか、こだわりがあるかによると思います。 洗車マニア?の我々の間ではやはり黒は光沢や塗装面の維持が難しいとされています。厳密にいえばちょっと服の端がこすっただけでもこまかな傷ができますし。また汚れも目立つので常にきれいにしないとかっこ悪いし。白系の汚れの目立ち方とは違います。汚れはどちらかというと乾くと白や灰系になるのでパールは思ったより目立ちません。だけど反面、黒はきれいに磨いたときはやはり黒はカッコいいですよ。 パール系は傷が目立たないというのに加え、塗装面のクリアが硬いので傷はつきにくいです。それに白と違って最初からすこし黄色がかっているので(パールだから)水あかもそうは目立ちません。 従って特に洗車大好きマニアでなければ黒は避けたほうがいいかもしれません。例え今は新車だからいいとしても2~3年したら輝きは維持できないからです。加えて最近はパール系の車が流行っていますし、もし下取に出す時なんかもパールっていうだけで査定が高い車種もたくさんあります。ムーヴはどうかわからないですけど・・・。