霞ヶ関の官公庁もサマータイムやってますか?

このQ&Aのポイント
  • 霞ヶ関の官公庁(中央省庁)ではサマータイムが導入されているのか気になると思いますが、具体的な情報は見当たりませんでした。
  • 全省庁がサマータイムを導入しているかどうかは不明ですが、仕事や部署によっては勤務時間のずらし方が制限される可能性もあるかもしれません。
  • ただし、ニュースや検索結果によると、中央官庁ではサマータイムを実施していない可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

霞ヶ関の官公庁もサマータイムやってますか?

ニュースで、東京都庁がサマータイムを導入しているというのは少し前に見たのですが、霞ヶ関の官公庁(中央省庁)では導入されているのでしょうか? 省によってさまざまなのか、全くやっていないのか、一応全省庁導入はしているのか(仕事や部署によっては勤務時間をずらせない所は仕方ないとして、基本やっているのか)…どうなんでしょう。 毎日きちんとニュースを見てないのでよくわからないのですが、検索してもそれらしい情報がなかったので、中央官庁ではやってないのかな?と思ったのですが。 ただ単に、やっているのかやっていないのか?が知りたいだけの質問です。 正直、サマータイムの意味というか効果についてはあまり理解できなかったりするのですが(勤務時間を早めても、結局一番電力が必要な昼の時間帯には全員出勤してるんですよね…それでもやっぱりやった方がかなり効果はあるのかな?とか^^;)、とりあえず今回はサマータイムに対する賛否や効果についての質問ではありませんので・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。

• b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

サマータイムは どこも行っていません 一部企業で、就業規則の弾力的運用で 始業時刻・終業時刻、休日を変更することは行われるようです

b_r_z
質問者

お礼

霞ヶ関はやっていないんですね。 都庁ではやってるようですが、どちらかというと 導入しているのは民間企業の方が積極的なのでしょうか。 ちなみに自動車メーカーが夏の間は土日ではなく 木金を休みにする、とニュースに出てましたが 自動車メーカーさんと仕事をしているうちのダンナも 夏は木金が休みになりそう…と言ってました。 サマータイムよりもこの方が効果はありそうな気が 素人的には思えますがどうなんでしょうね。 回答ありがとうございました。