腕時計のガラス曇りとオーバーホールのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 腕時計のガラス(文字盤)に水分による曇りが発生しましたが、2~3日で曇りがなくなりました。これは時計内部から水分が揮発したと考えられます。
  • オーバーホールは1年後位に行う予定でしたが、曇りがない状態でも部品の劣化を促進する可能性があるため、早急にオーバーホールを行った方が良いでしょう。
  • パッキンの劣化によって水分が入ったと考えられるので、次のオーバーホールまで待つかどうかは個別の時計の状態によります。アドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計のガラス(文字盤)の曇り

オメガのスピードマスターなのですが、先日からガラス部に水分による曇りが発生しました。 オーバーホール(分解洗浄)を考えていたのですが、2~3日で(温度変化があっても)曇りが出なくなりました。 これは時計内部からは水分がある程度揮発したと考えていいのでしょうか。 (そもそもパッキンの劣化で水分が入ったと思われるので、そこから揮発した?) 元々オーバーホールは金銭的な面もあるのでしばらく先(1年後位)にと考えていました。 曇りがない状態でも部品の劣化を促進すると考えると、早急にオーバーホールを行ったほうがいいのでしょうか。 それとも次のオーバーホールまで待っても問題ないでしょうか。 すみませんが、分かる方アドバイス宜しくお願いいたします。

• seno
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.2

安い時計なら1年先でも諦めが付きますが・・・・。 1年後ですと内部の金属部品が錆びて高額な修理代と成ると思います。 >ガラス部内部に水分による曇った時点で防水機能が無いと考えられますので・・・確かに金額はかかりますが 早急にオーバーホールに出した方が1年後に出すよりはるかに安く済むと思います。 国外のゴムパッキンの寿命は2~3年が限界の場合が有ります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 水といっても混ぜ物があります 汗なら塩分があります なので乾いたとか曇らなくなったから、と言って修理を先送りにしないほうがいいですよ 部品交換で高く付く可能性もあります(そう言う方実は多いんです) パッキンですが裏蓋と竜頭、ガラス縁に入っています どれがもろくなっても結構水分は入り込みますので まずはお早めに正規代理店で修理を依頼してください