• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸契約書 書き換え手数料 金額)

賃貸契約書の書き換え手数料について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約書を書き換える場合には、不動産会社に手数料を支払う必要があります。
  • 手数料の金額は不動産会社によって異なりますが、一万円程度が一般的です。
  • 手数料は、契約内容を変更する手続きや書類の作成にかかる費用として請求されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

不動産屋は金儲けのために大家さんに「契約書を書き換えたほうが良い」と言ってるのですが、契約をやり直すという事ですから、手数料を取られても仕方ありませんし、1か月分と言われても仕方ないところです。 契約の名義を変えると言う事はそれこそ新たな契約になり、1か月分の手数料を請求されても仕方ありません。駐車場の件だけで1万円要求するくらいですから1か月分要求してくるでしょう。 もっと言えば保証金、礼金なども新たに要求されるかもしれませんし、そもそも収入などの問題であなたと契約してくれるかどうか?という事になります。 正式に言えば上記のようになりますが、あとは大家さんの判断でしょうね。契約のやり直しで礼金や手数料まで取ると言って出て行かれたら困る、と思えばそこまで言わないでしょうし、出て行ってもすぐにまた埋まると思えば強気に言われるかもしれません。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます >不動産屋は金儲けのために大家さんに「契約書を書き換えたほうが良い」と言ってるのですが、契約をやり直すという事ですから、手数料を取られても仕方ありませんし、1か月分と言われても仕方ないところです。 やはりそうですよね。。。 駐車場だけの話なのにこんなことになるなんて・・・ けど仕方ないのかもしれませんね。 1万円・・・。 名義変更は大金が要りますねー… たしかに今の私では契約すらダメかもしれません。 はーーーー・・・ 大変なことになった。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション契約で教えてください。

    現在、社宅扱いで主人の勤務先である会社と法人契約として賃貸契約(マンション)をしていますが、このたび主人が転勤となり単身赴任することになりました。小さい子供3人をかかえており実家も近く両親の世話・子供の世話があることから単身を決め私が子供たちと現在のマンションにそのまま住むことになりました。主人の勤務先では法人契約継続は出来ないとのこと。賃貸業者より法人契約が解約となるため個人での新規契約となり新たに契約をしなければならないとのこと。その場合、敷金・仲介手数料・第3者保証会社への保証金が発生するとのこと。第3者保証会社とは連帯保証人の他に保証会社が必要とのこと。この敷金・仲介手数料・保証金はやはり避けられないものでしょうか?ちなみに敷金は2カ月、仲介手数料は家賃の半額相当、保証金は入居時4万2千円以降毎年1万円とのこと。現在居住マンションは空室もあり募集している方が家賃も安く内装も全く違います。どうか詳しくわかる方お知恵をお貸しください。出来ることなら敷金は若干想定していたものの仲介手数料・保証金は想定外でした。この保証金制度はここ2~3年内に必須条件になったとか。築20年超のマンションです。

  • 賃貸契約者の名義変更について!

    以前にも質問したのですが またわからないことがあります。 来月契約更新のため今、手続きをしようと考えてます でもこの契約更新に名義変更も一緒にしようとしてます。そこで 以前他社の不動産屋に聞いたら契約更新時のときに名義変更すれば 手数料はかからないと言っていました。 しかし契約してる不動産屋は更新手数料 10500円(税込み)かかると 言われました。この手数料は払わなければいけないのでしょうか? そして駐車場の契約にも更新料がかかると言われました。 一年契約で更新料は5000円と言われました。 駐車場の契約を別にしたわけではなく 賃貸と一緒にしたはずですが 駐車場の手続きは1ヵ月あとにしてあるそうです。 そんな手続きをしたおぼえはありません! 賃貸契約の中の駐車場の部分に契約事項が書いてあり 更新の事は書いてないのですが この更新手数料も払わないといけないのでしょうか? わからないことだらけで困ってます。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新手数料について

    お世話になります。 今住んでいるマンションの賃貸契約、初めての更新です。 マンションの契約ですが、契約初期は今の管理会社と違う管理会社と契約していました。 しかし、大家さんが亡くなり別の大家、管理会社になり1年半以上すぎています。 管理会社が切り替わった際に、一切契約のやり直しをしておらず、ただ管理会社が変わったお知らせのはがきがポストに入っただけでした。 家賃の振込先もこちらから聞いて初めて知ったくらいでした。 先日、マンションの賃貸契約のお知らせが来ました。 契約書上、更新手数料が5000円でしたが、そのお知らせの紙には43000円となっています。 この43000円を支払うことに、疑問があります。 ご教授よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの契約について教えてください

    現在、私が住んでいるアパートは以前に父が単身赴任で住んでいた所です。 当時、専門学校が赴任先のアパートに近かった為しばらく父と暮らしていたのですが、単身赴任を終え、父は実家に戻り私はそのままそのアパートに住む事になりました。 契約者は父、居住して家賃を払っているのは現在は私です(学生時代は両親が支払っていました)。 隣家に住む大家さんにはご理解を頂いていて、親子なんだし、わざわざ契約し直すと管理会社への手数料が発生したりと面倒なので、大家さんのご厚意で名義の変更をしないままもう7年ほど住んでいます。 このたび高齢となった大家さんが地元へと戻るそうで、持ち物だった私の借りているアパートを新しい貸主に譲ることとなりました。 間には新しい管理会社も入りました。 先日、管理会社から建物の貸主と管理会社が変更した旨の引継ぎの通知と、入居者の確認書が送られてきました。 確認書に契約者を記入して返送しなくてはならないのですが、私のような状況の場合はどうしたらいいのでしょうか。 契約の更新等ではなく書類での確認ですので、前の貸主の大家さんと契約した内容で返せばよいのでしょうか? 契約書は父の名義となっていますので、私が住み続ける為には契約をしなおすべきなのでしょうか。 その場合は通常契約どおり敷金・礼金を納めなくてはなりませんか? 現在パートの掛け持ちで生活している為に、契約しなおしとなると新しい貸主の許可が下りないかも知れず、内緒で父が住んでいる事にしようかな・・とも考えています。 法律に詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。

  • 賃貸契約書の内容変更に伴う手数料の支払い

    現在、不動産会社仲介で1戸建てを賃貸し中です。 今回、賃貸契約書の賃料の変更のほかにいくつか契約の内容を変更したいので(賃借人了解済み)、新たに契約書の作成を不動産会社に依頼した場合、不動産会社へ支払う手数料の額を教えていただけないでしょうか? 名義人は同じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸契約したマンションに強面の車が…

    単身用のマンションの賃貸契約をしたばかりです。 まだ手付金しか納めていません。 ただ、不動産会社に賃貸契約OKサインを出した後、 マンションに高級クラスのベンツが2台駐車してありました。 不動産屋に確認したところ、大家さんの所有のものとのことでした。 もしかすると、大家さんが、その筋の人ではないか?と不安です。 私も車を運転するので、そのベンツ近くに止めることになります。 賃貸契約をする場合、大家さんの職業は確認されていますか? また不動産屋に確認しても教えてもらえるのでしょうか? また、その筋の人であれば、あえてマンションに強面の高級車は、 住民が不審に思うので避けるような気もしますが…。 なんとか大家さんが、その筋の人でないかなど 確認する方法はないのでしょうか? 不動産業者が、大家がその筋の人の場合、告知義務はないものなのか? 教えてください。

  • アパート賃貸契約で訴えたいです

    賃貸契約でトラブルになりました。 約一ヶ月前(10月後半から11月上旬)知人の紹介で、ある不動産屋と契約をする話をしており、2LDKで家賃、駐車場代込みで10万円と言う話でこちらの希望と合致したので12/12に内見をし、12/22に契約を結び捺印、家賃日割り、1月の一ヶ月分家賃等を精算しました。 しかし、12/24に不動産屋から連絡があり「家賃が10万円で駐車場代が1万円。合計11万円でした。こちらの手違いで申し訳ありません。金額が希望と添えない場合、解約をするなら全額お返しいたします。後は別な物件を探していただくしかありません」と言われ、ショックで精神的に参ってしまいました。 不動産屋の話によると、大家とは家賃、駐車場代込みで10万円と言う話をしていたが、契約書を持って行ったらこの金額では契約は無理とのことと、契約印(大家のものだと思いますが)も不動産屋が大家から預かり、契約者(私です)との重要事項説明もした上で捺印の許可をしていいとの話だったらしいのですが、大家側は「そっち(不動産屋)が勝手に押したんだろ」とのことで、不動産屋もどうする事も出来ず、とにかくこの金額の契約は無理だと言うのです。 一ヶ月も前から話をして、契約に署名、捺印をし、諸費用を払った後でこのような事になり、訴えたいし慰謝料も請求したいと思っています。 このような場合、どういう行動、手続きをしたらいいのかわかりません。是非アドレス、解決に近づける方法を教えて下さい。 初めての事で、乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車料金と不動産やとの契約変更に関して

    1台 毎月5,000円で空き地を駐車場として不動産屋さん経由で貸してきました。 当時は 家を取り壊したままの状態でしたから 近隣の駐車場より料金は安くしてきました。 不動産屋さんとは 契約時の契約では 1か月分駐車料金を不動産屋さんが受け取るという契約でした。 その後 砂利を敷いたのですが 隙間から雑草が生えるので 手間がかかりアスファルトに変えて貸してきました(駐車料金は据え置きで貸していました。) 不動産屋さんの都合で 別の不動産屋さんと契約をしました。 駐車料金は 1台 6,000円と値上げをし 不動産屋さんには毎月 300円手数料を差し引かれて口座に支払うという契約に変わりました。 今年に入って 以前から5,000円で契約をしていた人が 不動産屋に駐車料金が会社負担に変わったので 新規に契約をし直しに手続きをしたと言う連絡が不動産屋から来ました。 5,000円で契約をしてしまっているのがわかり 手取りは 4,700円になってしまう為 新規契約になるのではないかと思い 6,000円に契約をしてほしいと言う事を伝えました。 「不動産屋はそれは困る」と言うのですが 契約違反になるのですか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M571Tを2年以上使用していますが、用紙をセットしていても「背面トレイに用紙がありません」というエラーが頻繁に発生して印刷ができません。
  • エラーが発生すると、用紙を掴むためのローラーが作動しますが、うまくグリップできずにエラーになってしまうことが多いです。
  • エラーが頻発するため、用紙を入れ替えたり表裏を変えたりして何度も試す必要がありますが、ようやく数回目の試行で印刷ができる状態です。クリーニングシートも試しましたが改善されません。
回答を見る