• 締切済み

複数ファイルのビルド方法(緊急)

19歳のアフィリエイターです。 現在CやCPPファイルを使ってゲームマシンのエミュレーターの開発を行っています。 プログラミングの方は完成したのですが、 2階層までのディレクトリからなる複数のCやCPPファイルから、 肝心のEXEファイル(実行ファイル)を作成するビルドの方法が、分からなくて物凄く困っています。 インターネットでいくら探し回っても、一向に複数のファイルをビルドする方法が分かりません。 どなたか複数のファイルをビルドして、実行ファイルを作成する手立てを教えてください。 開発にはMicrosoft Visual C++ 2010とテラパッドを使っています。

みんなの回答

noname#143071
noname#143071
回答No.6

まあ、Visual C++ 20xx と言ったら、コンパイラ、リンカ等のツール類の事でしょうに、 何でソリューションエクスプローラなんて、Visual Studio 20xx(IDE側)の話が出てくるのか、理解できませんが。 詳しい分類は以下。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/60k1461a.aspx 質問者は、NMAKEやコマンドラインの事をきいているのでしょ? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/kezkeayy.aspx 効率を損ねていることに関しては、異論ありませんケド。

回答No.5

ソリューションエクスプローラから 「ソースファイル」 -> 「追加」 -> 「既存の項目」 で該当ソースを選択し追加してください。 「自動車整備士をしています。新車の○○ですが、どうやったらエンジンをかけられますか?」 という質問をみているような違和感があります。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

まぁ, ひょっとすると nmake 用の Makefile を作りたい のかもしれませんけどね.... いずれにしても「調べろ」ってことですが.

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

んー、確かに、やってることと質問のレベルが合ってないなぁ…。 まさか、Visual C++ を使っておきながら 「プロジェクトファイル」とか「ソリューションファイル」という単語に ピンとこなかったりするのでしょうか? それなら、地道にVisual C++の入門書から始めてください。 そうでなければ、つまづいている状況をもう少し詳しく書いてください。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

どう考えても「ゲームマシンのエミュレータ」などという高度な技術が必要なプログラムを「開発」して「完成」したと言うような人がする質問とは思えません。 既存のエミュレータをコピーしてきて「改造」したのを「開発」と呼んでないですか? もしそうなら、コピー元にビルド方法が書いてあるファイル(READMEとかINSTALLとか)が付属していると思いますが

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

すごく基本的な問題なのですが、今までどうやって開発していたのでしょうか? cやcppファイルと有りますが、えいやっと1つのexeに結合できるものでもありません。 情報が少なく各々のcやcppはプログラム本体なのかライブラリなのか、たんに1つのプロジェクトすれば良いのかも分かりません。 まず、複数のファイルから1つのEXEファイルを作る場合のcやcppの関係性を明確にしてください。もし、mainが幾つもあったのでは1つのexeにまとめることも出来ません。 各cやcppが自分で作ったものでないのなら入手先も教えてください。

関連するQ&A

  • cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには?

    cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには? 私はvisual studio 2008を使ってプログラミングをしています。 いつもみたいに、プロジェクト作成→cppファイル作成って流れでやると普通に(ビルドやデバッグが)できるのですが、 プロジェクトを作成せず、裸のcppファイルだけをvisual studioで開くと、ビルドとか何もできません。実行して、コンソール画面を出したいのですが…。 出来る方法はあるのでしょうか? また、どうしてこの方法ではできないのかも、教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビルドから除外されたソースのコンパイル

    現在、Visual Studioを使用してある巨大なプロジェクトを開発しています。言語は C++です。 このプロジェクトには、ソースファイル(*.cpp)が全部で1000以上もありま す。百ではありません、千です。 そのため、プロジェクトをビルドするのに30分以上もかかり、開発効率が非常に悪 くなっています。 コンパイル・リンクとも相当の時間がかかっています。実感としては、cpp1ファイ ルにつきコンパイル1秒かかっています。 (なぜそんなに大量のcppが必要なのかというのはここでは置いといてください) そこで、次のような方法でビルド時間を短縮する方法を考案しました。 (1)ある一定数のソースファイルのプロパティで「ビルドから除外」とする。 (2) (1)でビルドから除外したソースファイルを全てインクルードしたソース ファイルを作成し、プロジェクトに追加する。 [1つにまとめたソースファイルのイメージ] #include "src001.cpp" #include "src002.cpp" #include "src003.cpp" ・・・ #include "src999.cpp" ソースファイルを1つにまとめてしまう事による弊害は全て解決したものとします。 以上により、プロジェクト内のソースファイル数を100以下にまで減らし、無事ビ ルド時間が大幅に短縮されました。 と、ここまでは良かったのですが、一つ問題があります。 それは、「ビルドから除外」したソースファイルを単独でコンパイル出来なくなって しまうのです。(ここでは、そういうことをしたいという要望があると思ってくださ い) ソリューションエクスプローラでソースファイルを右クリックし、出てくるメニュー リストの「コンパイル」が無効表示され選択できません。 もちろん、コンパイルコマンド(cl.exe)をコマンドラインから直接叩いてやればい くらでも出来ますが、出来ればIDEから簡単な操作で行いたいのです。 また、チームで開発しているため、コンパイルする時だけソースファイルの設定を変 更するというようなことはしたくないのです。 この問題に対して、何か良い手段はないでしょうか? プロジェクトを複数モジュールに分離して・・・ とか、 プリコンパイル済みヘッダを利用して・・・ とか、 リビルド時間を短縮するためソース間の依存関係を減らして・・・ というような、質問の内容を超える回答はご遠慮ください。 そのようなことは、十分ではないかも知れませんが検討済みです。

  • 本に従ってビルドを進めていったつもりが・・失敗;

    ------ ビルド開始: プロジェクト: D3DFWsamplw, 構成: Debug Win32 ------ コンパイルしています... Renderer.cpp c:\dx90sdk\include\d3d9.h(33) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'objbase.h': No such file or directory Scene.cpp c:\documents and settings\owner\my documents\visual studio 2005\projects\d3dfwsamplw\d3dfwsamplw\scene.cpp(6) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'windows.h': No such file or directory Window.cpp c:\documents and settings\owner\my documents\visual studio 2005\projects\d3dfwsamplw\d3dfwsamplw\window.cpp(8) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'windows.h': No such file or directory コードを生成中... ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\D3DFWsamplw\D3DFWsamplw\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 D3DFWsamplw - エラー 3、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新、0 スキップ ========== とでてしまいます、これだけみてなにが悪いのか誰か説明できるひといませんか?初心者なんですいません;

  • visual C++ ビルド

    visual C++ ビルド 次のソースをビルドしたら、こんなエラーがでてきました。 どこがだめなんでしょうか。 //画面への出力を行うプログラム #include <instream> using namespace std; int main() { cout << "初めてのC++プログラム。\n"; cout << "画面に出力しています。\n"; } ビルド結果 1>------ ビルド開始: プロジェクト: hello, 構成: Debug Win32 ------ 1>コンパイルしています... 1>list1-1.cpp 1>c:\documents and settings\藤本剛史\my documents\visual studio 2008\projects\hello\list1-1.cpp(3) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'instream': No such file or directory 1>ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\藤本剛史\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\hello\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 1>hello - エラー 1、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

  • オープンソースビルド方法

    下記で配布されているソースはlinux環境で開発したようですが、 windows でビルドしたいのですが、 どのようにすればよいでしょう? ビルドしてDLLを作成したいです。 http://libharu.org/wiki/Downloads nmakeを実行すれば良いのでしょうか? visual studio は使えないでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、どこから手をつけて良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 実行するファイルを替える

    Visual studio 2012 Express を使用して、プロジェクトHello内に、.cppファイルを三つ作成しました。main ,_tmain ,_tWinMainを書いたプログラムですが、 _tmain ,_tWinMainのファイルを選択し、ビルドとデバックを行っても、mainのファイルが実行されてしまいます。 _tmain ,_tWinMainのファイルを実行する方法を教えてください。 お返事お願いします。

  • ./buildについて

    Linux初心者です。 RedHat9で、あるソフトをインストールしております。 そこで、./buildを実行すると、「そのようなファイルやディレクトリはありません」となります。 ディレクトリが違うのでしょうか? そもそも、./buildの意味がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • リリースビルド時のエラー

    Visual C++ 2005にて開発しています リリースビルド時に以下のようなエラーがでます ALINK: error AL1057: 実行可能ファイルをサテライト アセンブリにできません。カルチャは常に空でなければなりません。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 1つのDLLにソースを1500個ほど追加してビルドを行なったところ..

    1つのDLLにソースを1500個ほど追加してビルドを行なったところ vc60.idbが 35MBぐらいになり、以下のようなエラーが表示されてビルドが止まります。 環境:Visual C++ 6.0 x:\xxxx.cpp(19) : fatal error C1073: インクリメンタル コンパイルを伴う内部エラーが発生しました(コンパイラ ファイル '.\main.c', 行番号 629) xxxx.CPP vc60.idb削除すると、エラーが表示されなくなり最後までビルドが行なわれます。 よい知恵などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ビルド失敗 指定されたファイルが見つかりません

    // cout01.cpp #include <iostream> int main() { std::cout << "Hello, World!" << std::end1; return 0; } 1>------ ビルド開始: プロジェクト: sample, 構成: Release Win32 ------ 1>コンパイルしています... 1>sample.cpp 1>.\sample.cpp(6) : error C2039: 'end1' : 'std' のメンバではありません。 1>.\sample.cpp(6) : error C2065: 'end1' : 定義されていない識別子です。 1>ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\sample\Release\BuildLog.htm" に保存されました。 1>sample - エラー 2、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== デバックなしで開始をしたときのメッセージは プログラム C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\visual Studio 20008\Projects\sample\Rekease\sample.exe を開始できません。 指定されたファイルが見つかりません ソースはこれだけなのですが、ビルドを何回やっても失敗します。 デバックなしで開始を押しても指定されたファイルが見つかりませんって出てしまい まったくのプログラミング初心者で本を買って家でやってまして、最初はコマンドプロンプトが出て Hello, World!で成功したのですが、その後なにをいじってしまったのかできなくなりました・・・ どなたか助けていただけないでしょうか? お返事お待ちしております。