• 締切済み

複数ファイルのビルド方法(緊急)

19歳のアフィリエイターです。 現在CやCPPファイルを使ってゲームマシンのエミュレーターの開発を行っています。 プログラミングの方は完成したのですが、 2階層までのディレクトリからなる複数のCやCPPファイルから、 肝心のEXEファイル(実行ファイル)を作成するビルドの方法が、分からなくて物凄く困っています。 インターネットでいくら探し回っても、一向に複数のファイルをビルドする方法が分かりません。 どなたか複数のファイルをビルドして、実行ファイルを作成する手立てを教えてください。 開発にはMicrosoft Visual C++ 2010とテラパッドを使っています。

みんなの回答

noname#143071
noname#143071
回答No.6

まあ、Visual C++ 20xx と言ったら、コンパイラ、リンカ等のツール類の事でしょうに、 何でソリューションエクスプローラなんて、Visual Studio 20xx(IDE側)の話が出てくるのか、理解できませんが。 詳しい分類は以下。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/60k1461a.aspx 質問者は、NMAKEやコマンドラインの事をきいているのでしょ? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/kezkeayy.aspx 効率を損ねていることに関しては、異論ありませんケド。

回答No.5

ソリューションエクスプローラから 「ソースファイル」 -> 「追加」 -> 「既存の項目」 で該当ソースを選択し追加してください。 「自動車整備士をしています。新車の○○ですが、どうやったらエンジンをかけられますか?」 という質問をみているような違和感があります。

• Tacosan
回答No.4

まぁ, ひょっとすると nmake 用の Makefile を作りたい のかもしれませんけどね.... いずれにしても「調べろ」ってことですが.

• bajutsu
回答No.3

んー、確かに、やってることと質問のレベルが合ってないなぁ…。 まさか、Visual C++ を使っておきながら 「プロジェクトファイル」とか「ソリューションファイル」という単語に ピンとこなかったりするのでしょうか? それなら、地道にVisual C++の入門書から始めてください。 そうでなければ、つまづいている状況をもう少し詳しく書いてください。

• kmee
回答No.2

どう考えても「ゲームマシンのエミュレータ」などという高度な技術が必要なプログラムを「開発」して「完成」したと言うような人がする質問とは思えません。 既存のエミュレータをコピーしてきて「改造」したのを「開発」と呼んでないですか? もしそうなら、コピー元にビルド方法が書いてあるファイル(READMEとかINSTALLとか)が付属していると思いますが

• zwi
回答No.1

すごく基本的な問題なのですが、今までどうやって開発していたのでしょうか? cやcppファイルと有りますが、えいやっと1つのexeに結合できるものでもありません。 情報が少なく各々のcやcppはプログラム本体なのかライブラリなのか、たんに1つのプロジェクトすれば良いのかも分かりません。 まず、複数のファイルから1つのEXEファイルを作る場合のcやcppの関係性を明確にしてください。もし、mainが幾つもあったのでは1つのexeにまとめることも出来ません。 各cやcppが自分で作ったものでないのなら入手先も教えてください。