UTF-8のXMLがSJISのPHPで文字化け

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイト用にShift-JISで書いたPHPページにて、UTF-8の外部XMLファイルをロードしている際に文字化けが発生してしまいます。
  • 文字コードの設定変更権限がないため、ソースコードレベルでの解決策を探しています。
  • PHPに詳しくないため、具体的なソースコードのヒントを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UTF-8のXMLがSJISのPHPで文字化け

携帯サイト用にShift-JISで書いたPHPページにて、以下のように外部XMLファイル(UTF-8)をロードしていますが文字化けしてしまいます。 <?php $list = simplexml_load_file('test.xml'); echo ($list->data[0]->name); echo ($list->data[0]->tel); echo ($list->data[0]->address); ?> 各ファイルの文字コードはそのままで、文字化けせずにデータを表示することは可能でしょうか?php.iniなどの設定変更をする権限もないので、ソースコードレベルでの解決策を探しています。 勉強不足で恐縮ですが、私はPHPに詳しくないため、なるべく具体的なソースコードをご提示いただいた上で対策をご教授いただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

• kjn
  • お礼率66% (6/9)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikemike7
回答No.1

文字コードを変更すればいけますね。 <?php $list = simplexml_load_file('test.xml'); echo mb_convert_encoding($list->data[0]->name,"SJIS","UTF-8"); echo mb_convert_encoding($list->data[0]->tel,"SJIS","UTF-8"); echo mb_convert_encoding($list->data[0]->address,"SJIS","UTF-8"); ?>

kjn
質問者

お礼

まちがえて補足にお礼を書いてしまいました・・・。

kjn
質問者

補足

早速ありがとうございます! お陰さまでうまくいきました。本当に助かりました。 自分でもしっかり勉強したいと思います。 ありがとうございました。