• 締切済み

ページメーカーでルビがずれる

MACのOSは8.6。プリンターはOKI マイクロラインPS(2)+Fです。 PageMaker6.53で作成した文書(縦書き)にルビを振る場合、デフォルトだと若干親文字から右に離れてしまうので、左に寄せています。親文字の大きさにもよりますが、親文字が13~14Qのときはだいたい2級ぐらい左に寄せます。 画面で見た場合は問題ありませんが、プリンターで出力したときは著しくルビが親文字から右に離れています。しかしそれを実際にフィルム出力したり、CTPで版を出力するとまともな位置にあります。つまり、ゲラで正しい位置が確認できない状態になっています。 使用フォントがリュウミンLのときに著しくなります。新ゴや太ゴなど、ゴシック系のときはそれほどでもありません。 プリンターがポストスクリプトレベル2だからかな、と思っていたのですが、別のレベル3のプリンターでも同様です。 プリンターのせいなのか、ページメーカーのせいなのか、フォント(OCFを使用)のせいなのか、よくわかりませんが、大変困っています。出力センターに聞いてみましたが、よくわかりませんでした。いったい何が原因なのでしょうか? 同様のトラブルを経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

OKIのマイクロラインということですがどの機種かわかりませんがドライバは最新のものにしてあるんですよね? 文書ファイルで使用しているフォント等とともに、「RSRC」フォルダの中の「Kern Tables」フォルダの内容と合成フォントの設定の内容が必ず一致していることを確認してください。プリンタ内蔵のフォントもしくはPSのフォント対応ソフトなどです。

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/services/Downloads/Macs/mac.html
BlueRibbon
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。お返事をしようと思いながら、遅くなって申し訳ありません。 ドライバは最新のものにしてあります。 「RSRC」フォルダの中の「Kern Tables」フォルダというのは知りませんでした。 「合成フォントの設定の内容」という言葉がよくわからなくて、フォントの勉強をしなくてはと思いながら、まだ解決していない状況です。もっと勉強します。すみませんでした。