• 締切済み

ヨーロッパ 女 一人旅 おすすめルート

今年20歳の女です。夏休みに一ヶ月間、一人でヨーロッパに行きたいと考えているのですが、 ヨーロッパは初めてだし、一人旅も初めてで、英語もほとんど話せません。 現地で言葉も話せないのに列車など、乗れるか不安です。 具体的にはイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの有名な観光名所に行きたいと 考えているのですが、おすすめのルートを教えて頂きたいです。 最初の国と最後の国以外は列車で移動をしたいと思ってるんですけれども、予め日本で予約して おいたほうがいいのでしょうか?? 現地でいきなり買うのってやっぱり言語も話せないし、大変ですかね?? 予約する際には皆さん、どのサイトがおすすめとかありますか?? 私はオシャレも大好きなのですが、地味な格好でないと、女一人では危ないですかね?? 治安が特に悪い地域なども教えて頂けたならなと思います。 質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oignies
回答No.13

回答5に同意。 言葉がわからず、どこにいっていいのかわからないのでは、現地で犯罪にあう確率がとてもたかい。 ちょっとでもたちどまったり、地図をひろげたら旅行者ということはまるわかりですから。わたしはヨーロッパ一人旅結構してますが、地図は、一回みただけで概略をつかんであるきはじめられますし、言葉も、英独仏などある程度会話でき、英仏はガイドとまちがわれるレベルです。でも旅行中気をゆるすことはありません。 ちょっとでも異変をかんじたら、きづける能力が一人旅には必要。なのであなたには、まず、国内でYHをつかって3泊程度の旅行をしてみることをおすすめします。そこにとまるひとたちをみわけることができ、あぶなくないひととだけ親しくなれるのであれば、おそらく海外にでてもある程度の危険は察知できます。それができない、また友人ができないようであれば、海外一人旅ではさびしくてしにそうになるとおもいます。 そもそも一人暮らしさえしたことがないのなら、一人旅などまったくむいていないとおもいます。国内を旅行したらいつもみんなの案内役になってしまい、ひとりのほうがよほど楽とかんじているので、ぜひ、旅行はひとりで、というならわからなくはないですが、いずれにせよ言葉ができないのであれば、せめて二人がよいかとおもいます。 言葉ができる、地図がよめる、危険を察知できる。の三拍子そろえば、女性ひとりでもある程度は安心ですが。

• registy
回答No.12

質問から2年が経過してるので既に目的達成されていると思いますが、まだ締め切られていないようなので、今後同じように女一人旅を考えている方が見られることを想定してちょっとしたアドバイスです。 まず、ヨーロッパは一人旅も初めての方でも大丈夫ですよ。 と言うより、観光客が旅しやすいよう全てが整備されてるので、一人旅入門としておすすめできます。 英語も中学生で習う英語が理解できれば大丈夫です。旅するのに必要な会話って、実は英単語並べるだけでもどうにかなる?程度のレベルですから。 無論、現地の人とのコミュニケーションは無理でしょうけど… 列車の予約は必要ないです(TGVのように予約必須の列車以外)。日本のように席が全部埋まることってヨーロッパでは滅多にないですから。 ただ、特急の場合で時期と路線によっては事前予約しないと厳しい列車もなかにはありますが、そういう列車は少ないです。 参考までに下記のサイトでも。 http://www.travelerscafe.jpn.org/hitoritabi.html 初めての海外一人旅について詳細な案内が書いてあるので凄く参考になると思いますよ。 そうそう、治安についても、基本さえ守ってれば大丈夫。問題なしです。

• oignies
回答No.11

お考えの地域のうち、英語がつうじるのは、失礼ながらイギリス だけで、ほかは、フランス語や、スペイン語や、ドイツ語になりま す。 英語ほとんどはなせなくてひとりたびは、どうかんがえても、緊 急時の対応等なにもできないので、かんがえなおされたらどう ですか。 せめてふたりでかたほうは英語ができるというのがおすすめで すが、こういうケースでは、まったく英語ができないほうが、相手 に通訳させてなにかしてもらったともおもわずにいるという事態 になりかねないので、本当はこのましくないです。 好奇心の度合、予算、語学力ほぼ同等のときのみ、ふたりで、 おたがいにつかれずにやれるかなという印象です。 あとひとりたびについていえば、まず国内でひとりたびができる ことが基本ですのでなにがなんでもひとりというなら、まず、さき に国内でやってみるのがおすすめですが。国内をひとりで旅行 してみたらさみしくなってしまったである場合に海外ひとりたびは まったくおすすめできません。国内旅行でどこでもすぐ友達がで き、電車のなかでさえ友達ができるくらいであれば、海外ひとり たびでも、危機的状況におちいったとき、だれか助けてくれるひ とをなんとか見つけることができると思います。 体力的にも毎日移動、一日あるきづめが続くので、体力に自信 のないかたにもおすすめできません。 いずれにせよ、何か問題が起きた時、自分の問題をつたえられ ることと、希望をつたえられることがどうしても必要になってきま すので、それができるかどうかです。語学力としてはですので 駅で切符をかえるだけでは不十分です。おなかがすいたら、食 べ物をかわねばならず、そのときは、なれないみなれないお金 で支払わねばならず、などなど・・・ なぜ、ひとりたびをしてみようとおもったのかわかりませんが、 ヨーロッパの移動は、男性のエスコートつきが基本です。ひとり で移動することが危険ととなりあわせという感覚がなければ、 とてもおすすめできません。わたしは、結構おしゃれなどとい っている場合ではなく、集団のなかで、遠目で外国人としてめ だちそうな洋服をさけるとか、肌をみせる服装をさけるだとか、 きづかうべき点はやまのようにあります。文章をよませていた だいただけで、それらの点について無自覚とおもわれたので 一言のべさせていただきました。 体力と語学力とみつばちのような方向感覚があるというだけ でもまだおすすめできないくらいです。 とにかく、あらゆる危機をどたんばでものりきれるほうだという かたでないと、はじめてのヨーロッパに適応できるかどうか。 英語だけなら片言はなせるなら、いっそイギリスだけにしては? イギリスも結構ひろいので、ひと月くらいかけてもみるところは あるといえばあると思います。 文章のかんじだとあなたは、女でも20歳でもないような印象で すが、ひとりたびについていえば、お考えのコースは、男でも 体力的にきつい移動距離です。

noname#135130
noname#135130
回答No.10

いいですねー。わたしがヨーロッパを2ヶ月かけて回ったのは27歳の時でした。 学生さんなら思いきり貧乏旅行で行きましょう。リッチなホテルや豪勢な食事は働いてからでも大丈夫。 体力があるうちに、体を使いましょう。 おすすめのルートといっても、やはり自分で興味のあるところを調べるのが楽しいですよ。 有名観光地なんて、情報は日本の本屋に山のようにありますから。 行きたい全ての国の「地球の歩き方」を買うのがてっとり早いですが、まずは図書館で旅の本を借りあさった方がいいかも。 わたしは、旅行ガイドさんやフライトアテンダントの方が書いた本も借りました。旅の落とし穴やトラブル対処法を知るのに便利でした。 今なら、各国の観光局のサイトが情報を得やすいかもしれません。 私は各国のクラッシックコンサートを回る旅だったので、ルートはコンサート日程に合わせました。 夏なら、各国でお祭りをしているでしょうから、そういう情報も得ると楽しいです。ただし、お祭りの日の宿泊は予約困難な土地もあるので注意。 それでも、最初ドイツの空港に降り立った時は、わかる言語が書いてない!と焦りましたが、そのうち慣れるモンです。それでも不安なものは不安なので、最初に入る国をイギリスにすれば、英語国なので旅のカンをつかむにはいいかも。 旅行英語は単純です。得たい事を紙に書いて相手にみせればいいだけです。 どちらにしても、失敗はしないといつまでたっても不安なままです。 失敗は当たり前、でも安全はお金で買うほうがいいと思います。 私は自分自身が「怖い」と思ったらそこには行きませんでしたし、多少高額のホテルにでも泊まりました。身の安全が第一ですから。 出発前に、各国の日本領事館などの場所を調べて、いざという時に駆け込めるようにもしました。 多くの日本人が経験するトラブルについて、出発前に本で勉強しました。 オシャレはいいですが、なにせ体力勝負、しかも暑い時期なので身軽な格好で。 ヨーロッパの初心者女一人旅が行くところはどこも日本人があふれかえっていますから、短期旅行者よりは必然的に地味な格好になりますよ。 いろいろ調べて、やっぱり不安だな、と思ったら、行く先をカナダに変更でもいいですね。言語は英語。人も優しいお国柄。バンクーバーから赤毛のアンの島まで国を横断すればいいです。当然のように、どこにでも日本人はいますから。 海外は変な人もたくさんいますが、優しい人もその倍いると思います。 嫌な経験も絶対すると思いますが、その分、思い出に残るのは「あ~あの時の現地の人の優しさが嬉しかったな~」のみです。 あと、ドイツとスペインとイタリアとオーストリアに行くのなら、その間のスイスもぜひ。都会の魅力とは違う雄大な自然がお出迎えです(多少お高いですが)。 スペインだけは意外と遠いので、夜行列車必須です。

harupon4848
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに紙に書いちゃえばなんとかなりますよね。 失敗して学べっていうのもいいことだし、とりあえず 自分で調べたり動いてみるのが大事ですよね。 初めてだし、まず1、2カ国に絞って二週間くらいで行こうと 考えています。 スイスも調べたらとても興味を持ったので候補に入れようと 思ってます。 色々とアドバイスありがとうございます!(^O^)/ 色々あとk

• kane-nine
回答No.9

No.6です No.8さんの言ってる会員になるにはYH協会に行くんですよ! 協会とはそのことです 相部屋が主ですがいろんな国の人と友達になれます それと、本屋さんへ行って 地球の歩き方という本を買ってくださいね 大学生ですよね?生協に旅行部あるの? とにかく本業の人に聞くのが一番だし ネットだけの情報じゃ駄目 では、楽しんできて! とにかく自己責任だからね!

harupon4848
質問者

お礼

YH協会というのの会員になればいいんですね! 色々な国の方とお友達になるのって素敵ですね。 地球の歩き方は買いました(^^) アドバイスありがとうございます!

• pluviose
回答No.8

こんばんは。 たくさんの方が否定的な意見を述べられていますけど、私の考えはちょっと違いますよ。私がヨーロッパに初めて行ったのは高校の時でした。その時はホームステイでしたけどね。場所はジュネーブでした。 大学になってからも一時期パリに留学もしました。高校時代は英語は出来ましたがフランス語はできませんでした。今でこそフランス語の教員免許も持っていますが、当時は右も左もわからぬまま海外での生活をしていました。 それでですね。結論から先に言うなら、案ずるより産むが易しです。但し、ここからが重要ですよ。まずやみ雲にヨーロッパ、夏休みに一ヶ月イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの有名な観光名所に行きたい・・・・と言うことですが、これは絶対無理です。これを実行するには少なくとも5年ぐらい先に延ばして下さい。 まず今年は、ユースホステル利用の1週間くらいの旅にしましょう。国際YHの会員になって、早めYHを予約します。それで行き先は若い女性が1人で比較的安心に行動できるヨーロッパは、北欧とスイスだけです。デンマークかスイスのどちらかにしてください。まあ、最初はスイスが良いでしょうかね? 往復はツアーの便に乗って現地では自由行動のプランやホテルも選べるプランならYHでなくても良いかもしれません。このような半分ツアー、半分自由旅行というのがベストです。 スイスならお金がスイスフランで1フランが100円くらいですから、とても換算がしやすく買い物や色々な料金がわかりやすいと思います。それでスイスならスイスパスという鉄道のフリー切符を日本で買って行きましょう。これでスイスの国鉄と登山電車を除く私鉄と郵便バスが自由に乗れますよ。 スイスはユースホステルも発達していますがそれの利用でも良いでしょう。 まあ、そういうことです。初めてのヨーロッパ女性一人旅は、スイスだけ巡る1週間。まずコレで行ってきて下さい。次のステップはまた帰国後に考えましょう。 チューリヒやジュネーブ近郊に空港がありますから、ここを基点に雄大なアルプスでも満喫しましょう。 現地にもインフォメーションがありますが東京にスイス政府観光局がありますから近くなら行って、遠くなら資料を請求して十分な情報を得ましょう。

harupon4848
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 5年ですか(>_<) まぁでも、あまりに漠然としすぎてますよね。 確かにまずは1ヶ国にしぼって、短い期間で 行く方が私にとってもいいかもしれませんね。 国際YHの会員ですか~、そういうので予め 予約しといた方が安心ですしね。 スイスがオススメなんですね! これから調べてみて検討してみます(^-^)/ 東京に住んでいるので、調べてよかったら、 スイス政府観光局にいってみます! 色々と説明していただいてありがとうございます!

• Nannette
回答No.7

まず、とても心配なことがあります。一番不思議に思うのは、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの有名な観光名所に行きたいと考えているのですが…という点です。  一見しごく当然のご質問に見えるのですが、よく考えてみると、普通なら、どこそこに行って何を見たい…というところからすべてが始まるはずだと思うからです。言い換えれば、いろいろな書籍や雑誌、あるいは映画やサイトなどを見て、ああ、ここに行きたいなと思う、すべてはそこから出発するのが普通だと思うからです。  どこに行ったらいいか…、どのように回りたいか…、それはまず、ご質問者様ご自身の考え次第、大切なのは主体性です。なにごとも、まず自分で考えること、自分で調べること、自分で行動すること、こうした考え方が主体性です。それが出来ず、ただ漠然と一か月ヨーロッパに行ってみたいという少女のような発想からスタートする感覚では、見知らぬ外国での一人旅はちょっと心配になります。  また、語学力、「なぁに、単語の幾つかぐらい知っていれば大丈夫さ」という人も居るし、英語のひとつも話せなくて世界一周したぜ…などと言う人も居るみたいですが、それはそれなりのバイタリティとコツのようなものでもあったからでしょう。ですが、奇麗ごとを避けて言うなら、最低限の英語ぐらいは不可欠です。  たしかに、カフェに入ったとすれば、カーフィ・プリーズひと言でもコーヒーは飲めるでしょう、でも、ウエイター君はIs there any other order?と言うかもしれません。こんなことを早口で言われて、会話ブックを開いていたのではとても間に合いません。盗難や紛失、交通機関の突然の運行見合わせだとかストなどに遭遇することもないとは言えませんが、もっと身近に考えても、忘れ物、支払いの際のお釣りの計算間違い、注文したものと違うものを持って来られた、ああトイレに行きたいなど、こんなささいなことですら、英語が話せないでは済まされなくなってしまいます。  現地でいきなり買うのって…、乗車券に限りません、食事、お茶、お土産、旅行中を通していろいろなところで何かしらの買い物が発生します。乗車券の購入もそんな中のひとつにしか過ぎません。やはり、渡航したいと考えるなら、上手でなくてもいいのです、自分の意思を通じさせるだけの会話力は絶対に必要です。  私はオシャレも大好きなのですが…、女性であれば当然のことです。要はオシャレの内容次第、地味に装ったら安全というものでもありません。実際にヨーロッパに足を踏み込んでみればお分かりになると思いますが、彼女たちは日本や韓国の女性のような、まるで競うような華やかさには見えません。でも、それなりに十分心を配って、高価ではないにしろ、上手にコーデしてシックにまとめているものです。  それよりも、不安要素としてはファッションよりも、むしろご質問者様の年齢にあるかもしれません。実際にお目にかかっていませんから想像で書くのですが、20才という若い女性の場合、ヨーロッパでは悪くすると未成年ぐらいに見られてしまいます。未成年にしか見えない女性がスーツケースを転がして歩き、華やかな装いで繁華街を歩く、カフェに入って行く、レストランに…、さて、現地の人たちの目にはどのように映ることでしょうか。  治安が特に悪い地域…、たとえば、パリで言えば、ピギャールやサンドニ、北駅付近などといった札付きのエリアもたくさんありますし、ドイツで言えば、ゲルマン系は比較的治安がいいというご意見にも同感を覚えますが、最近のドイツではトルコ系などの移民失業者も多く、ヨーロッパ全土、すべからく、安全とは十分気をつけて自衛した上での安全…といった感覚でお考えいただいていいかと思います。  言い換えれば、ことに女性にとっては、ヨーロッパの都市では、気を許してノホホンとして歩けるほど安全なところは無いといってもいいかと思います。とはいえ、誰もが犯罪の被害者になるわけでもありません、一旦現地に着いたら、とにかく、スキを見せないこと、不慣れな旅行者丸出しにならないこと、身の回りには常に気を配ること、犯罪者の巧妙なテクニックに引っかからないこと、難しいことですが、もうこれしかありません。  こうして書いていますと、ご質問者様は、もうほとんどイジワルで回答しているようにお感じでしょう。感性豊かな若い女性がひとりでヨーロッパを旅する…、それはたしかに素晴らしいことでもあるからです。ですが、一人で旅をする…ということは、同時に、必ず何度も、一人ならではのなにかしらの壁にぶつかるものでもあるのです。ある程度の知識と会話力があったこの私ではじめてパリにステイした時にはそう感じました。  ご質問者様にはまだまだ時間があります。まず、旅行会社の店頭などでタダでもらえるパンフなどを参考に、ご自分で行きたいところを拾いだし、地図の上でルートを考え、関係サイトを検索しながら、おおまかなプランをお考えになってはいかがでしょうか。と同時に、せめて中学校程度の英語力ぐらいは身に着けてください、中学程度の英語力、案外レベルは高いですけれどね。  そして、その上で、こうしたサイトにあらためてご質問になれば、答える方も具体的に答えられますし、また、ご質問者様も理解しやすいだろうと思います。ついでに書き添えますと、これまで寄せられたご回答の内容はとても大切なことばかりですよ。頑張ってくださいね。

harupon4848
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 確かにあまりに漠然すぎますよね。 自分でよく調べずに質問したのもよくなかったと思います。 もう少し目的を明確にして、自分で調べることから始めようと思います。 英語も自分の意思が言える程度には、ちゃんと勉強しとこうと思います。 治安もパリなど有名な所も治安がよくないとこは沢山あるんですね。 自己防衛できるようにはしたいと思います。 色々と説明していただいてありがとうございました。

• kane-nine
回答No.6

皆さん、心配なんですね とにかく、慎重過ぎて過ぎる事は無いです 最低、飛行機は予約して。 ユーレイルユースパス(電車乗り放題チケット)旅行会社で、聞いて。 ユースホステルやYWCA も協会に行って調べて ヨーロッパのユースは割りとどこも可愛くてきれい 荷物は盗られても構わない物しか持って行かない。 旅行保険には必ず 入る 地味な格好でも危ない。特にイタリア。声かけられても、絶対無視。昼間でも抱きつかれたり、ひどければレイプ有るから! アジア系は目立つから。勘違いするほど寄って来る。 片言英語は問題無いです 各国のプリーズと123位は言えると良いですね。 あとお金。チェックか出来ればカードで、現地キャッシング。 ルートは北上でも南下でも、路線図見ながら時間無駄にしないように組めば良いのでは。 自己責任だからね(^_^;)

harupon4848
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ユーレイルユースパスというのがあるんです~ 初めて知りました。 協会?ってなんですか? イタリアはそんな危ない国なんですか。 初めて知りました(>_<) 色々と説明していただいて、ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.5

ここで同様の質問をする方はたくさんいて私もたくさん回答していますが、質問の文章の書き方から、あなたのような方には勧められない、危なすぎる、と直感で思いました。 ここで「不安です」と書いている時点でもうダメだと思います。経験を重ねていろんなことを覚えて、不安がなくなってから出発するのが正しいやり方です。 私も、意を決して大冒険を決行するまでには、20回以上短期旅行をして経験を積みました。(ちょっと慎重すぎるかも?) 最初からいきなり、そんな大大冒険しなくてもよいんです。外国旅行は、一生に一度だけのものではありません。気に入ったら何度でも行けばいいんです。 お金を貯めるのが大変でも、好きで何度も旅行する人は私を含めたくさんいます。 今回は、2週間程度のパッケージツアーに参加して、とりあえず「ヨーロッパとは」を見てくる、にとどめておくのがよいと思います。

harupon4848
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。 一生に一度でもないですしね。 とりあえずはツアーなどで一人で旅行に行くってところから始めようと思います。

• yosifuji20
回答No.4

初めてで言葉が不自由で若い女性の一人旅というのは、あまりお勧めできないですね。 輪達しは男性ですが、イタリアのピサでは日中するにやられかけました。 マドリードでは「前の日に地下鉄で2中強盗にあったご夫婦にあいました。 パリのルーブル美術館では前のグループから泥棒にやられたという悲鳴が上がっていました。 私もアムステルダムで迷子になってひとりでホテルに帰ったことがありましたが、非常に心細い感じでした。 ちなみに私は旅行をする程度の英語はわかります。 そういうリスクを承知で行かれるのなら結構ですが、私の娘ならば行かせないですね。 はじめはとりあえずもっと近場か、ツアーで経験をつまれてからのほうが良いと思います。 初めても土地では移動手段を理解するだけでも大変です。国によってはタクシーでも安心できません。 それに比べればツアーは自由は少なくても非常に効率的に観光地を回ります。かえってこの方が安いのではないでしょうか。 一般的には治安はラテン系の国があまり好くなく、ゲルマン系は安心かなという気はします。でも日本ほど良い国はありません。その基準では何処も悪いということになります。

harupon4848
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうなんですか、それは不安になります。 もう少しよくヨーロッパのことを勉強してから、考えてみますね。 後、ひとつお聞きしたいのですがなぜゲルマン系の方が安全なのでしょうか??