• ベストアンサー

パソコンショップの店員

パソコンショップに機器メーカーやソフトメーカーのジャンパーなどを着て商品説明をしている人がいますが、あの人たちはメーカーから遣わされているのでしょうか。それともそこのパソコンショップの人なのでしょうか。 A社の製品とB社の製品とで迷っている時、A社のジャンパーを着ている人に説明を求めたりすると、なんだかんだ言ってA社の製品をすすめられてしまったりするのでしょうか。 事情をご存知の方、教えてください。

noname#9152
noname#9152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

基本的には、各メーカーから商品説明のために派遣され手いる方々です。 当然のごとく、そのメーカー品を勧めます。というか、そのメーカーの分しか知りません。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくそうだとは思っていたのですが、何でこんな質問をしたのかと言うと、トレンドマイクロのシャツを着た人が「ウイルスバスター」と「ノートン~」をかなり公平に説明していたことがあって、解らなくなってしまったのです。

その他の回答 (4)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

>トレンドマイクロのシャツを着た人が「ウイルスバスター」と「ノートン~」をかなり公平に説明していたことがあって、解らなくなってしまったのです。 たぶんトレンドマイクロの代理店のバイトの方だったんでしょう。 代理店にも基本的に商品が売れても売れなくても給料はもらえます。(時給ですからね) どっちみち給料がもらえるのなら極端な話トレンドマイクロの勝因を売らなくても良いわけです(^^;そこで公平に説明する人も出てくるわけです。パソコンに詳しい方がバイトをやっていると結構親切にライバル会社の商品まで教えてくれることもありますよ。 ただし自分の会社の商品の売れ行きによって給料が大幅に変わるようなバイトの場合は親切に教えてくれないと思います(^^;

noname#9152
質問者

お礼

歩合制とそうでない場合があるのですね。 ありがとうございました。

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.4

だいたい、目立つように配置された特定商品の前で売っている人は、メーカーの営業部の人と思います。よく、年末では話に聞きます。店員さんに比べて、行動範囲が狭く、基本的に、販売以外の事は一切しません。レジにつくなんて、絶対にない。 しかし、秋葉原で見かけたのですが、明らかにジャンバーだけもらったような店員さんもいます。(ゴミだし、掃除をしていた。)最近は、変わった宣伝方法も多いので、その一つではないでしょうか。特定の持ち場がないような場合には、多分、店員さんです。 陳列方式や、販売員の動きから察してください。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーのジャンパー着た人がゴミ出し、掃除をしていたというのは笑えますね。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

メーカーやメーカーの代理店から派遣されているバイトさんです。 (たまにメーカーや代理店の正社員の方もいます) 当然自分の会社の商品しか説明しませんし、その商品を買わせようと頑張ります。 ですからメーカーのジャンパーを着た人に、そのメーカーに関係ない商品について尋ねないようにしましょう(^^; 聞いても他社のことは知りませんので・・・

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方のお礼に書いたような事例があったので、混乱してしまいました。 あの方はいったい何だったのでしょう。ただのイイ人?

noname#40524
noname#40524
回答No.2

新製品の販売時とか繁盛期(ボーナスシーズン)にヘルパーとしてメーカ販売会社からセールスが派遣されます。 >A社の製品とB社の製品とで迷っている時、A社のジャンパーを着ている人に説明を求めたりすると、なんだかんだ言ってA社の製品をすすめられてしまったりするのでしょうか。 当然自分のメーカの商品しか説明はしませんし、自分のメーカ の商品を薦めます。 それが自分の実積になりますので。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうでしたか……。

関連するQ&A

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • 最新機器を知ることができる雑誌(PCショップ店員です)

    パソコンショップの店員です。 サードパーティー(IO・バッファロー・エレコム等)の月々のパンフは眺めているのですが、 最近機器について、エンドさんから得る知識が多く、店員失格のような気分です・・。 『日経WIN PC』は毎月購読しています。 これは、自作するためのパーツは詳しく載っているのですが、 メーカー(SONY・東芝など)が作り出す機器についての情報が乏しいです。 今日、本屋で立ち読みしてきたのですが、ソフトに関する本か、 自作に関する本が多く、なかなか見つけられませんでした。 何か勉強できる月刊雑誌はないでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

  • パソコンのOFFICEソフト

    一台のパソコンがあります。(仮にAとする)このパソコンにはmsOFFICE2010(P)が付属として付いています。ここで新たにmsOFFICE2010(H&B)の付属されたパソコン(仮にBとする)を購入した場合、それぞれのmsOFFICE2010を入れ替えて使用する事は可能でしょうか?(AにmsOFFICE2010H&Bを入れBにmsOFFICE2010Pを入れて使用する事) 可能だとすればそれは認められている事でしょうか?ms社に承認されますか? 気になっているのはオークションに出品されている商品で、付属ソフトの説明文中「このパソコンでしか使えない」と言った文言の入った物を見たからです。だとすればオークションに出品されている商品で「本体にはインストールされているがCDは付属しません」と言う商品を多く見かけます。そのCDはどうするのでしょうか?

  • パソコン購入hpを考えている。ショップ機のような

    パソコンを新しく購入したいと思います。 私はバイオだとかFMVだとかメーカー製がだいっ嫌いです。後々の拡張性もなければ無駄に値段が高いためです。 よって普段パソコン購入する際はドスパラなどのショップ機を購入したり自作が多いのですが、最近hp(ヒューレットパッカード)社の製品がスペックの割りに安く、良いのではないかと考えております。 しかし、欲しい製品が現在取り扱い休止中だったため、ほかに似たようなメーカーはないかと探しています。どこかオススメのメーカーは無いでしょうか? 余談:hpもメーカーですが、私の言うメーカーはあくまでバイオやFMVなどのこと(自社仕様のマザーボードを仕様していたりPCI-Eのスロットなど確実に存在しないような製品を作っているメーカー)。hpは拡張性も優れていると考えます。 よろしくお願いいたします。

  • アパレル系ショップ店員を辞めようか・・・

    高校3年生の女です。今はピンキー○゛ールズ(正社員)で働いています。昨日で4日働きました。[以下A社] A社の面接が受かったと思ったら、「明後日から仕事に出てください」とのこと、 学生のうちから仕事が始まってしまって、実働10時間働かされています。 そのほかにもいろいろと不思議な点がでてきて正直、ここで 長くは勤められないと思います。 今の店の面接の前に、洋服の販売員(百貨店)を、もう1つ面接受けていました。[以下B社] B社は、待遇が断然いいです。が、まだ結果が出ていないです。 昨日A社の仕事に耐えられずに、無理なことを言って辞めようと思い、 「学生は8時間までしか働けないのでこれからは時間を短くしてください。 給料が最低賃金に満たないので上げてください。 今まで余計に働いた時間分は残業代として割り増しでお金ください。(残業代は出ない。とタウンワークでもかいてありました)」 と言いました。 意外なことに「分かりました。ただ、残業代のことは上の人に言わないと分かりません。」との前向きな回答が↓ そこで、「他のところも受けていて、明日結果が出ます。その結果がよかったらココを辞めます」と言うと、 A社はかなり引きとめようとしていましたが、「結果が分かり次第連絡ください」といっていました。 実際にはB社の結果が出るのはあと5日くらいあと…。 時間やお金の面では配慮してくれるとのことなんですが、 上司たちの人間性もカナリいやです。 けれどお客さんの年齢層や、ノルマが無いというところは気に入っています。 昨日で4回しかお店に出ていません。 辞め癖が付かないようこのまま我慢してこの仕事を続けるべきでしょうか?  長文ですみませんが、皆さんの意見聞かせてください!

  • 【ACCESS】レポートでグループ化する条件

    ACCESS2003です。 納品記録テーブルにメーカー、製品名、容量、などがありますが、 同じ名前の製品はグループ化、しかし、同じ名前でも容量が違えばグループ化させないで表示させる方法はありますか? 例 ●テーブル メーカー:製品名:容量 A社:あいう:10mg A社:あいう:10mg A社:あいう:20mg A社:かきく:30mg A社:かきく:30mg A社:かきく:30mg B社:商品さしす:10mg B社:商品さしす:10mg B社:商品さしす:20mg ↓ ●レポート A社:あいう:10mg A社:あいう:20mg A社:かきく:30mg B社:さしす:10mg B社:さしす:20mg よろしくおねがいします。

  • Finaleにお勧めのパソコンを教えてください

    楽譜作成ソフト、Finale 2009 に適するパソコンを教えてください。 メーカーは富士通です。 単刀直入に、商品名・商品番号などを教えてください。 パソコン買い替えのためSHOPに行きましたら、 一生懸命に説明してくださるのですが、 Finale 2009 の動作環境等は考慮してくださらず困惑しています。 最新では Windows 7 対応ですよね (?)。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 南麻布から近いパソコンショップはどこに行けば良いでしょうか。

    仕事の関係で東京都南麻布4丁目、古川橋に居ます。PC周辺機器が購入したいのですが、この周辺パソコンショップありますか。どこか近くにないでしょうか。ご存知の方、お願いします。

  • 下記のような取引の場合のリース契約について、アドバイスください。

    ・A社(エンドユーザー) ・B社(OA機器等卸売業者)※私はここの立場とします※ ・C社(OA機器メーカー) ・D社(リース会社) とします。 ※すいません、質問者、リース契約での取引について、疎いため、 このような標記とさせて頂きます。 1)B社→A社へ提案後、見積もり(120万円の複合機とします)を提出しました。 2)検討後、5年リースでの支払いを希望しています。 3)B社←A社にて、商品の発注が行われます。 4)商品の納入に際しては、B社→C社へ、A社の希望通りに発注。 5)当日の納入については、C社から、直接納品される予定です。 D社=リース会社との契約をするのは、A社かと思いますが、 この場合のお金の流れはどのようになるのでしょうか?? また、B社の事情により、リース会社をかましての販売は不可と なった場合も含め、詳細なアドバイスを頂けたら、助かります。。 宜しくお願いします。

  • パソコンショップフェイスのサポート体制は?

    パソコンショップのフェイスにて新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、このメーカーのパソコンは大丈夫なのでしょうか?また、サポート体制はしっかりしているのでしょうか?メーカーに聞いても、自ら「サポートはあまり良くない」とは答えないと思うので実際にフェイスのパソコンをご使用になられている方がいましたらコメントをよろしくお願いします。 私がパソコンを購入したらおそらく、BIOS設定・Windows2000のインストール・ドライバのインストール・周辺機器の増設と設定などでつまづくと思います。その場合に丁寧に教えてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう