• ベストアンサー

演技の三原則とはなんでしょうか

私は演者ではありません。 演技の勉強をしている友人にアドバイスしたいのですが、 ワークショップなどでよく取り上げられている、演技(演者・舞台)の三原則とはなんでしょうか。 友人は理由があって、ワーショップに気軽に行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 スタニラフスキー・システムのことでしょうか?    いまは,あまり顧みられませんが.

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、、、なかなか難しいです。 >いまは,あまり顧みられませんが. ネットで「演技の三原則」等で調べると、具体的な内容には触れないのですが、 「あちこちのワークショップで散々やってるだろうけど…」というような書き込みが多いです。 したがいまして、いまでも演技の基本として取り上げられている別の原則なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 演技がうまいとは、どういうことなんでしょうか?

    視聴者の意見は、 1キャラになりきれている 2自然な喋り方や表情や体の動きが出来ている こんな感じだと思いますが、 監督だと 1NGやミスなしで演じる 2監督の指示通りの演技ができる 3監督が気づかない演じ方をしてくれる また違いますよね。 演技がうまいって 演者に対して言いますが、 言葉がフワっとしすぎて しっくりきません。 味のある演技や 良い雰囲気が出てる アドリブがきくなども 演技がうまいと言って良いのでしょうか? よく知ってるかた、教えてください

  • 演技の勉強をしたいです

     今、大学2年の男です。    大学を辞めて演技の勉強をしたいと思っています。フリーターになりますけどね^^;  そこで、ワークショップや研究生として  勉強したいと考えているのですが、何分都内なので家賃などでお金がかかって高い月謝など払えないんです。  そこで、できれば無料で学べるところは無いでしょうか?いろいろ探したのですが俳優座しか見つからず、オーディション受かる可能性は低いのでできるだけ多く候補が欲しいです。    何か情報がありましたらどんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 演技やお芝居がしてみたいのですが・・・

    はじめまして、神奈川県在住の25歳でOLをしています。 本気で役者を目指している方には迷惑と思われてしまいますが・・・、ドラマや映画、舞台などを見て演技がしてみたいと思いました。(憧れの俳優さんと共演してみたい) ワークショップや劇団(アマチュアも含む)や俳優養成所と色々勉強するところはあると思うのですがどれがいいのかわかりません。教えてください!! 悩みも下記に箇条書きにしましたので見ていただきたいのですが・・・ ・動機が不純すぎる? ・仕事をしながらなので難しい? ・趣味としてアマチュア劇団(地域の劇団)からはじ めたほうがいいのか? ・劇団、養成所はどうしてもお金がかかる? ・外見にまったく自信が無い やはり動機があれなので趣味としてやるべきなのかな?と思ってしまいます・・・。 おすすめの劇団や養成所など教えていただけると 助かります どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 演技のレベルをあげたいです

    初めまして。 私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、 やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。 そこでレッスンを受けているのですが、 "思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い" "アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない" 等、いつも注意されます。 どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、 発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。 何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。 また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、 できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。 もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。 よろしくお願い致します!

  • 「笑う」演技

    舞台女優さんや声優さんなどの笑う演技(アッハッハとか高笑いとか)って、 すごく力強くハッキリ聞こえてくるのに、妙に息が続いてて長いですよね。 いつも不思議に思います。 自分がやろうと思っても途中で息が続かなくて、とても短くなってしまいます。 演技などに詳しい方がいらっしゃれば、あの独特の笑い声はどうやって出しているのか教えてください。

  • 飾らない演技って??

    演劇をはじめたものです。 「みんな飾っちゃうけど、君の演技は飾らなくていいね」と言われました。 褒められたのはうれしいんですが、「飾る」という言葉の意味がよく分かりません・・(--; その時の気分でたまたまそうなったのでは、とちょびっと怖くなったり。だって初心者ですから; ちゃんと意味を聞いておけばよかったのですが・・ そういえば、ある舞台役者さんは、 色々なものをそぎ落としたような、 シンプルでただそこに置いてあるかのような演技をすると聞いたのですが、、どういう意味なのでしょうか? できましたら意見をお願いします。m(_)m

  • 演技のことなのですが・・

    わたしは、声優の勉強をするため養成所に通いっているのですが・・ 体全体で演技する力を身に付けたいのですが・・ どうしても、ぎこちなく感じます、経験不足もあるのでしょうが・・ 養成所では声の方ばかりで、体全体での演技の勉強があまりできないのです。 なにか、演じる上で心がけることとかアドバイス、など どんな些細なことでもいいので教えていただけませんか? お願いします。

  • 演技・舞台の勉強がしたい!

    私は今、お芝居の勉強がしたくて演技学校や劇団等を探しております。 演技の経験は以前、アマチュアの舞台を体験したことがありますが特に俳優訓練を受けたわけでもなく、年齢も三十路なので、昼間働きながら私のような者が勉強できる所を探しています。 チェーホフやストラスバーグの書物も読んだものも本当の意味で理解したとは思えません。 私のような者が勉強できる演技学校や劇団等があれば是非ご紹介下さい。 できれば、あまり演劇に関する考え方が偏っていない所を探しています。

  • 演技の勉強がしたいです。

    私は今声優の養成所に通っていて、2年目になります。 もちろん声優を目指していました。 しかし、最近になって蜷川幸雄さんや野田秀樹さん、演劇集団円のお芝居を観に行くようになり、 とても衝撃を受け、舞台でのお芝居、もっといえば本格的な演技の勉強をしてみたいと思うようになりました。 なので、今年で声優の養成所は辞めて、どこか別の所へ通いたいのですが… 文学座・俳優座・青年座…色々調べてみましたが、殆どが平日全て(週5日)稽古があるとのことでした。 私は現在24歳の会社員で、結婚はしていませんが両親と同居して家系も支えているので、会社を辞めることはできません。 なので、どこか本格的に舞台のお芝居の勉強ができるようなとろで、 週一・週二のペースで通いたいと思っているのですが…そのようなところはないでしょうか? 劇団や養成所で週5などで本格的に稽古なさっている方がいらっしゃったら考えがあまいかもしれませんが>< もう24歳ですし、ブランクを作ることなく、ワークショップなどではなくて、継続的に通いたいと思っています。 できることなら来年(2011年)の4月から通い始めたいです。 また、私は、シェークスピア・チェーホフ・別役実・井上ひさしなど、知ったのはごく最近です。。。 演劇の知識も殆どないですし、そんな者が本格的に勉強したいなどと、それ以前の問題で失礼でしょうか… そして、例えば文学座付属の研究所に通いたいとして、その際に文学座のお芝居を一回も観たことがないなどというのは、大変失礼に当たりますよね…? 無知無学で、大変申し訳ないのですが、どなたか詳しい方や、ご意見下さる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 演技力をつけるには・・(声優)

    今声優の勉強をしているものです。 演技力というものをつけるには、演技が上手くなるには、どういうことをしたらいいのでしょうか? 「台詞を読まないように」というのはよくいわれるのですが、声優って台詞を見ながら喋るじゃないですか、どうしても文字を意識してしまうんです。 「演技力とはどういうものか」ということは過去の質問を見させて頂いたのですがイマイチよくわかりません。 やはり演技力は生まれつきのものなのでしょうか? それとも努力でも身に付けられるものなのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。