-PR-
解決
済み

臆病

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67966
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

 今 気になってる人がいます。
 でも、半年前に好きだった人と別れてから、
 気になる人がいても、
 気づつくのが怖くて 気になっても
 好きではないよっと何か逃げてる自分がいます。
 別れてから、何度か出会いはあったけど、
 自分の方がどうもそういう気持ちになれなくて
 前には進みませんでした。
 
 もう当分、恋はしないだろうなぁって思っていたのだけど、
 また自分から気になる人が現れて。
 その人も最近別れちゃったばっかりで、
 最初はすごいその気持ちがわかったから
 話しを聞いたり、一緒にご飯食べたりしていました。
 でも、自分も彼のことが気になってきちゃったし、
 周りからも゛あの2人、何かあるのかな?゛ってなりつつあるから
 今ここから先にどうやって進んだらいいんだろう??
 って悩んでいます。
 
 誰かアドバイスをください!まっちょります。
 読んでくれてありがとうございました。


 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/77)

誰でも本気で恋をしたことがあるならば
あなたのような悩み・臆病になる経験をしているはずです
きっと、あなたの周りにもあなたが羨ましいと思うような
恋人がいると思います。
その人達もきっとこの壁を乗り越えてきたのでは

私も以前失恋をしました
すごく好きですごく泣いて1年以上引きずっていました
その後気になる人が出来たのですが
またあんな思いはしたくないと気持ちにブレーキをかけようと思いました
随分悩みました。一歩踏み出せずに
見ているだけで、側にいるだけでいいやと

でも姉に言われたのです
「皆自分から当っていっているの。待っているだけじゃ何も変わらない
欲しいものは自分の力でとりにいかなきゃ」

今もその時好きだった人と5年半の交際が続いています
付き合い始めた時に、彼に真っ先に自分の不安を言いました
「また別れるのが怖い」と
その時彼は「先の事はわからない」と言いました
今考えると、その場限りの慰めの言葉より
すごく心が癒されたように思います。

何だか自分の経験談になって
アドバイスになっていないのですが
一歩踏み出したら
あなたの今の悩みはあなただけのものでなく
彼との共通の悩みになるはず
まずは彼に今の気持ちを率直に語ってみては
それから後ろを見ずなるべく前を見て
これから、昔のことなんて忘れちゃうほど
新しい問題や新しい発見があるはずです
勇気をもって一歩踏み出してみてください
お礼コメント
hannna

お礼率 77% (7/9)

w-satoさん、ありがとうございます。すごく経験談タメになりました。お姉さんの「待っているだけじゃ何も変わらない…」がすごく心に響きました。できるか自信ないけれど、踏み出していこうと思えました。本当に親身に相談のってもらってありがとう。
投稿日時 - 2001-04-26 00:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

終わってしまった恋をいつまでも引きずっていてはバカです。
文学や、歌にするならば失恋は美しいですが、現実の人生で、昔の恋人を思い出すのは非常にバカバカしい話です。
どうぞ、新しい恋に邁進してください。
幸せになってください。
過去は過去、思い出にはなりますが、それで新しい出会いが制限されてしまってはなんにもなりません。
お礼コメント
hannna

お礼率 77% (7/9)

アドバイスありがとうございます。できるだけ進んでいってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-26 00:28:46

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

いままで恋になんなかったのは
それを乗り越えるための時間だったからに過ぎないさぁ
それはあなたに必要な時間だったの
自分のせいではなく状況のせいよん
状況には物理的なものと精神的なものがあるの
進みたくても進めない時は心の状況が整ってないからなの

そして今。
心の状況が整ってきたよね
彼にあっても少し前のあなたになら
響いてないんじゃないかな
今のあなただから引き寄せられる恋がある
一歩踏み出すことそこからはじまる関係があるよん

気がついたあなたが手を差し伸べてみてはどう?
彼も同じ痛みを持ってるならば
踏み出すことが怖いのかもしれないよね
自分の背中と同時に彼の背中も押してみるの

ここを乗り越えれば そう、一歩踏みだせば・・・
あなたの傷は輝きに変えられるよ
状況はあなたを後押ししてるさぁ
勇気出してみてね(^^)
お礼コメント
hannna

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。一歩踏み出すことそこからはじまる関係があるよ。…そうですね、頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。ちょっと話がずれちゃうのですが、ayumi-fujisawaさんのアドバイス(他の人のための)を読んでここに書き込んでみようと思いました。だから、余計に嬉しいです。
投稿日時 - 2001-04-26 00:41:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

気持ちを直接伝える事、お互いの立場を確立する事
それ以外に何かあるかい??
お礼コメント
hannna

お礼率 77% (7/9)

ありがとです。とってもシンプルでわかりやすい回答です。
投稿日時 - 2001-04-26 00:44:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

気になる人が現れた時点で、心は恋する準備に入れてるじゃないですか!!
なんで頭でそれを否定する必要があるのでしょう。
自分が傷つくのが怖くても、それでも構へんくらい、
好きになる価値のある人を、見過ごしてるかもしれない。
今回の彼はどうでしょう?
頭で冷静になろうとして、いやな所を見つけたり、理由をつけて自分のどきどきを制したり・・・
それって結局自分のことに精一杯になってしまってて、
それでも心は恋してしまっているから、傷つくときは傷つく。
勿体無いじゃないですか。
どうせやったら、好きになった人の為にいろいろして、
傷つくほうがよっぽどええと思う。
その方が、少しの間でも幸せを感じられるし、
もしくはその幸せを継続させられる可能性かってあるんやから。
一人でごちゃごちゃ考えて、一人で傷ついて。
その原因が自分やって、好きな人が気付いてしまいでもしたら、
相手も悲しいでしょうね。
もしも何らかの形で、伝えてくれたら。
もしかしたら、どんな形であれ、助けになれたかもしれないのに、て。
ご飯を食べにいったり、話をしたりする相手ですよ?
少なくとも、あなたの人間性を好きなはずです。
ましてや彼には好意がありそうなんでしょ?
余計かわいそうです。
結局は終わってしまった過去のせいで、自分までいっしょくたにされるなんて。
自分を勝手な理由で否定されたようなものでしょう?
・・・あなたが素直になることで、自分の大切な人が、幸せになれるかもしれない。
自分が傷つくかも、と、相手を傷つけるかも。
どっちの「かも」にかけますか?
大事なんは誰の気持ちですか?
どう進んだらいいかなんて、考える必要ない。それは二人で決めることです。
今は、自分の気持ちを認めて、相手の気持ちを思いやること。
それからはじめたらどうでしょう。
長くなってもうてごめんなさいね?
もう少し、彼のために、勇気をもってみましょう!がんばれ!