• ベストアンサー

悪い警官を懲らしめるには

nekomilkの回答

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

各管区警察局に設置してある 「監察部」 という所が、警察への苦情を処理するらしいです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
ichigota
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 それって、警察の中にある部署?なんですよね。 問題ありだと思いませんか。僕は思います。 傲慢な警察が自分自身への苦情をうけとめて 改善する意識なんて持っているとは考えにくいです。 警察・検察・裁判官のいずれでもない、一般市民が参加する 厳しい監察が必要だと思いました。

関連するQ&A

  • 無抵抗の被疑者に拳銃を向ける警官→厳罰に処すべき?

    あなたはどう思いますか? 昔、暴走族の頭に拳銃を突きつけて逮捕された警官がいました。 交番のドアを盗んだ被疑者に取り調べ室で拳銃を向けて 自白を強要して逮捕された警官もいました。 だけど、両者では全く質が異なります。 しかしどちらの警察官も同じ罪名で 逮捕されています。 (特別公務員暴行陵虐) 変だと思いませんか?! 外国の警官はもっと暴力的で恐ろしいです。

  • 暴言を吐いた事で受けてしまった暴行について

    個人的に気になっておりますから、どなたでも答えて下されば助かります。 もしもの話ですが例えば、電車の中である人が別にわざと邪魔してはいないのに、「邪魔だ。」と言ったり、列に並んでいる時に、無意識に友達と大声で話して、後ろにいた人に、「よそでやれよ、餓鬼ども」と言ったりして、「煩いんだよ!黙れ!この気違い!」と怒鳴り声で言い返しました。 それを聞いた相手は顔を殴って来ました。 暴力を振るえば暴行罪になって、相手が怪我を負えば傷害罪になると存じております。 でも、やはり暴言を吐いてしまえば、暴行を受けても、相手の罪は軽くなってしまいますか? はじめてこのサイトを使います。 わかりにくい文章かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。 因みに暴言を吐いたのは未成年で、殴ったのは成年です。 因みに暴言

  • 「自殺しろ」は罪にならないの?

     福岡の教師によるいじめの事件、許せません。 「自殺しろ」「早く死ね。」「自分の住んでいるマンションの屋上から飛び降りろ」と教師が小学生に対して信じられないことを言う。こんなことを人に対して言っても罪にならないのでしょうか?  また暴力も振るっていて怪我もさせているのに、暴行傷害で刑事事件として告訴できないのでしょうか。

  • 台湾・警官への暴力を公務執行妨害でパクらない理由。

    http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014031901002236.html 日本だったら公務執行妨害でしょっ引いて、 必要だったら後で傷害に切り替えるか、 傷害容疑を加えるというやり方を現場ではするはずです。 日本だと権力行政ではない 都営バスや市営バス乗務員への暴力でさえ そのように処理されているはずです。 学説からは民営事業者との間で 不平等があると 批判さえ起きています。 (そもそも傷害はとにかく、暴行罪は公妨罪と併科できず、 日本ではより罪が重い公妨罪に吸収されてしまう。) それに対し、台湾では警察官への暴行ですら、 公務執行妨害で現行犯逮捕していません。 これは日本との間で「法の下の平等」に反しないのでしょうか?

  • 警察官による暴行

    警察署内で警官三人から暴行を受けました。 飲酒検査を何度しても結果が出なかったので、歯が折れるほど殴られ興奮状態で再検査、飲酒となりました。こちらも手を出しています。 また、「(桜の)大門が一番偉いんじゃ、このクズが!」などの暴言もありました。 翌日、その警官の名前を聞きに警察署に行きましたが、事情を知る刑事が出てきて、「部下を売るようなマネはできない、わかってくれ。私が代わりに誤る。すまなかった。」といわれました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 暴力団事務所に踏み込むゴツイ感じの警察のみなさん・・・・。

    よくニュースなんかで暴力団事務所に警察が強制捜査に入る映像を見ますよね。 この前もそういう映像を見て不思議な事に気づきました。 毒を毒で制する・・・・という言い方はないかもしれませんが 暴力団を相手にする警官もゴツイ人ばかりでした・・・・・・。 服装さえ入れ替わっていればどっちがどっちの所属なのかさえ分からなくなるでしょう。 ああいう警官や刑事って特別に暴力団対策の訓練を受けたりするんですか?? んん~~~~~~~??ゴツイ警官ばかりがいる専門の部署みたいなのがあるのかな?? 教えてください!!!!!!!!

  • 法律に詳しい方へ質問させてください。

    法律に詳しい方へ質問させてください。 刑法に暴行罪というのがあると思いますが この場合の暴行とはどこからが暴行(暴力)なのでしょうか? 私が知っているのには胸ぐらを掴むのは暴行ではないらしいのです。 じゃあ 消しゴムを投げて人にあたったら暴力なのか? ペットボトルでポコッと叩いたら暴行なのか? 彼女からのビンタは暴行なのか? 彼氏からのビンタは暴行なのか? しっぺは暴行なのか? ネクタイを引っ張るのは暴行なのか? これらと蹴る殴るが 同じ罪だったら釈然としないのですが 判例や学説ではどういう線引きになっていますか?

  • 強権発動か、法律遵守か。

    眠れないので動画サイトを見ていたら、 警察の違法職務質問っていうのをいっぱい見つけました。 いろんな動画がありましたが、 撮ってる人が拒否しますって言ってるのに、 周りを取り囲んだり、 でかい声で怒鳴ったり、 やくざ顔負けの警察官の人たちがいっぱいいますね。 こういう風に書くと、 職務質問くらい普通に答えたらいいじゃんって、 言う人たちいますよね。 でも法律的には任意なわけじゃないですか。 任意なのにどうして拒否できないんですかね。 拒否すると仲間を呼ばれて囲まれてしまうなど、 どう考えても任意ではないと思うんですけど、 どうして何も問題にならないんですかね。 米国では、 白人警官は黒人をやっつけてもオーケーだそうですが、 日本でもやっぱり警官にはごっつい権限があるんですかね。 動画には、 わざと相手を押し倒しておいて、 暴行暴行って叫んで、 公務執行妨害で逮捕したりとか、 いろいろ暴行を加えてるところとか、 映っていましたけど、 何だかなあって思います。 かといって、警官に強権がないと、 昔関西の方で、やくざに大学院生がぼこぼこにされ殺された事件のように、 弱い人たちを守れなくなっちゃうかもしれません。 この事件では、拉致された大学院生が車のトランクに入れられているのに、 警官の職務質問で助けられなかったんですよね。 こういうケースを考えると、 やっぱり警官の権限を強化するべきかなあとか思いますけど、 でも、 あの遠隔操作ウイルス事件の誤認逮捕されちゃった人たちのように、 やってもいないことまで認めさせられちゃったりするかもしれないので、 警官の権限を強化するのはやっぱり危険かなあと感じる部分もあります。 いったいどうすればえん罪も防げて、 悪いやつをきちんと刑務所に入れられるんですかね。 いい方法ってあるんですかね。 そういえば無実の大学生に自供させた神奈川県警の刑事ってどうなったんですかね。 すごいですよね、犯人でもない人に、 犯人しか知り得ない事実を自供させちゃうなんて。

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?

  • 警察の取り調べ室は日本最高の密室空間?

    十年近く前、交番のドアを盗もうとした男が、 取り調べ室で警察官に拳銃で脅され、 自白を強要されたそうです。 この警官は、特別公務員暴行凌虐容疑で逮捕されました。 この警官は普段から街中で寄声を上げるなどの、 市民の目にも止まるような問題行動があったため、 どうせ左翼人権弁護士が騒いで逮捕につながっただけではないかと、 私は勝手に推測しています。 普段真面目な警官が取り調べ室で同じような事をしても、 きっと闇の中に封じ込められるんでしょうか。 国家権力って恐ろしいですね。 (私は決して左翼ではありません。) 事故死や自殺に見せかけて射殺された 被疑者もいるのではないかと、 不安になります。 (オイラも警察官とケンカしたことある。取り調べ室じゃないけど。w) よく左翼の連中どもが、警察は公営のヤクザで、 日本最大の暴力集団だと騒いでいますが、 実際、そういう可能性は戦後憲法下であり得ると、 あなたは思いますか?