• ベストアンサー

ポストカードの印刷で解像度はどのくらい?

ポストカードをお店に置いていただこうと思い、自分のパソコンで印刷しようと思っています。 しかし初めてなことなので解像度はどのくらいが いいのか分かりません。 あまり低すぎると絵が見にくくなると思うんですが。 きれいな絵の仕上がりだとどのくらいがいいのでしょうか? プリンターはエプソンPM-600C スキャナーはエプソンGT-7000 お願いします。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

解像度はある程度大きくなると後はあまり違いが分かりません。(プリンターの性能にもよります。) なので200dpiくらいで十分だと思いますよ。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅で手軽に出来るのも良いですね。 試してみます。

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

お使いのプリンタが720dpi×720dpiの出力解像度ですので、 プリンタの性能で判断すれば 画像解像度は上限360dpi~下限240dpiの間でデータを作成すればいいと思います。 およその目安として、プリンタの出力解像度の1/2から1/3の画像解像度があれば いいとされています。 ただこれは、あくまで画像の品質が良ければ、という条件での話です。 解像度の数字を合わせようとして、小さな画像の解像度だけを上げても 結果は良くなりませんので注意が必要です。 それとは別に、「店に置く」とは販売目的なのでしょうか? だとしたらインクジェットプリントではすぐに色褪せしますから、商品価値がありません。 その場は凌げても、いずれご自身の作品の評価を下げる事になってしまいますから ポストカードサイズのデジタルプリントのほうがいいのではないでしょうか。 デジタルプリントでしたら画像解像度は300dpiあれば充分です。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に置く販売です。デジタルプリントも考えて みようかと思います。