• ベストアンサー

ポストカードの印刷で解像度はどのくらい?

ポストカードをお店に置いていただこうと思い、自分のパソコンで印刷しようと思っています。 しかし初めてなことなので解像度はどのくらいが いいのか分かりません。 あまり低すぎると絵が見にくくなると思うんですが。 きれいな絵の仕上がりだとどのくらいがいいのでしょうか? プリンターはエプソンPM-600C スキャナーはエプソンGT-7000 お願いします。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

解像度はある程度大きくなると後はあまり違いが分かりません。(プリンターの性能にもよります。) なので200dpiくらいで十分だと思いますよ。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅で手軽に出来るのも良いですね。 試してみます。

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

お使いのプリンタが720dpi×720dpiの出力解像度ですので、 プリンタの性能で判断すれば 画像解像度は上限360dpi~下限240dpiの間でデータを作成すればいいと思います。 およその目安として、プリンタの出力解像度の1/2から1/3の画像解像度があれば いいとされています。 ただこれは、あくまで画像の品質が良ければ、という条件での話です。 解像度の数字を合わせようとして、小さな画像の解像度だけを上げても 結果は良くなりませんので注意が必要です。 それとは別に、「店に置く」とは販売目的なのでしょうか? だとしたらインクジェットプリントではすぐに色褪せしますから、商品価値がありません。 その場は凌げても、いずれご自身の作品の評価を下げる事になってしまいますから ポストカードサイズのデジタルプリントのほうがいいのではないでしょうか。 デジタルプリントでしたら画像解像度は300dpiあれば充分です。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に置く販売です。デジタルプリントも考えて みようかと思います。

関連するQ&A

  • ポストカードを印刷する

    自分で作った画像をポストカードにしようと思っているのですが、縁無しで印刷しようとした場合、用紙にぴったりになりません。 画像は幅が629ピクセル、高さが425ピクセルです。 用紙は一般のはがきサイズで100mm×148mmです。 使用しているスキャナはEPSONのPM-780Cです。 PhotoQuickerやPhotoDeluxeを使っても出来なかった私は相当の機械オンチなんでしょうか(汗・・・・

  • スキャナ初心者です。印刷に困ってます…。

    スキャナ初心者です。印刷に困ってます…。 先日、雑貨屋さんでいいデザインのポストカードを見かけたので、 これをそのままスキャナで取り込んで年賀状にしよう、と思い、 実行しましたが…。 取り込みは全自動モードで普通に難なく済みました。 画面上で特に編集せず、そのまま印刷しようと思ってためしに A4の紙に出力したのですが、あきらかにハガキのサイズより 小さいんです! なぜ? 取り込んだ原稿はハガキサイズなのになぜ? ソフトのマニュアルを読んでみましたが、【解像度】の論理ばかりで 肝心な知りたいことが書かれていません! このサイトの中の過去の質問も読んでみましたが、私の疑問に ピッタリなものがありませんでした。 というか、なにも分かっていない初心者状態なので見落としている だけなのかもしれませんが。 スキャナはエプソンのGT-7300U、プリンタはPM-730Cです。 スキャナに付属のPhotoImpression 4で実行してみました。 どなたか、アホに説明するぐらいわかりやすく解説&印刷法を おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 解像度と印刷サイズ

    問題の解答がわからないのですが 500dpiの解像度でスキャナーで取り込んだ画像を、250dpiの解像度の プリンターで印刷すると、印刷される画像の大きさはどうなるか? という問題なのですが、私は画像が荒くなるだけで 等倍で印刷されると思ったのですが、 あってますでしょうか?

  • 解像度の問題について

    教えてください。 とある参考書に載っていた問題で、どうしても分かりません。 (パソコン検定準2級の問題です) スキャナーしたイラストのデーターを250dpiの解像度のプリンターで印刷すると4倍の大きさになった。スキャナーした時の解像度を求めよ。 答えは、500でした。 私は、単純に1000だと思ったのですが・・・ 何度考えても分かりません。 どなたか、教えてくださいm(_ _)m

  • ポストカードの印刷

    ラベルマイマイティ10でポストカードを作りました。 しかし、うちのプリンターが古いのでお店に頼もうと思うのですが ラベルマイテイィのデータそのままで受け付けてくれるところなんてあるのでしょうか? もしくは、Jpegにしてお願いすればいいのか? もしくは、ポストカード用の用紙を買ってきて自分でやりたいのですが 用紙の種類がたくさんあってよくわかりません(インクジェットプリンターです) 名古屋市なんですがなんかいいところ、もしくは印刷のお知恵をお貸しください。

  • スキャナーの最適な解像度

    現在エプソンのGT-S640というスキャナーを使っており、主に昔の写真を取り込んでいます。 パソコンはWindows7で、EpsonScanというアプリケーションから取り込みを行っています。 そこで写真取り込みをする際にEpsonScanの設定で、解像度という項目がありますが、どれくらいの解像度にするのが良いのか教えてください。

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雑誌の飛行機の写真をスキャナーで取り込みたい

    現在スキャナーはEPSON GT-7700U、プリンターはEPSON PM820C を使って以前から趣味の飛行機の白黒写真を雑誌から取り込んでいますが、なかなか思うようにきれいに取り込めません。解像度を上げると画像が気味の悪いぶつぶつが出ますし、下げると粗い写真になります。 解像度や他の設定を何か変えればいいのか、スキャナー、プリンターを変えればいいのか、どうしたらいいのか、困っています。

  • スキャナーの解像度

    質問がここで適当なのかちょっとわかりませんが、よろしくおねがいします。 自分の手元には残らない平面の作品を、ポートフォリオなどのための記録用に、スキャナーで取り込んで、CDに保存しておこうと思っているのですが、解像度をどのくらいにしておけば、後々困ることがないのかわからなくて、困っています。 EPSONのGT-9300UFというスキャナーを使っています。 作品はハガキくらいの大きさで、100枚ほどあって、それを全部保存しようと思っています。

  • CDの盤面印刷したいがスキャンしたらピタッと合わない

    EPSON Multi-PrintQuickerで音楽CDの盤面印刷をしたいのですが、自分でスキャナなどでスキャンした物を使いたいのですが、画像は取り込めたのですがピッタリと盤面の丸に合いません。 小さかったりずれてたり・・・ (1)ピタッと合わすにはどうすればいいですか? (2)CDの盤面印刷の場合、スキャンボタンの設定は何がいいですか? ・ドキュメントタイプ(雑誌 テキストと絵)(写真)(その他) ・スキャンモードの(グレースケール)って何? とりあえず(カラー)でやってます。 ・スキャンサイズ(3×5インチ)(4×6インチ)(5×7インチ)(カスタムサイズ) ・解像度(100)(300)(360)(400)(600) とりあえず300でやってます。 まあ古い物なので綺麗にレーベルに印刷できないのはわかってるのですが、このスキャナでの限界の能力でやってみたいです! スキャナはエプソンのGT-6600Uです。(古い物ですが最近友人が最新機種買ったので貰いました) ちなみにプリンターは エプソンの PM-G730です。