• ベストアンサー

VBA

基幹系システム開発を外部委託するために 色々業者選定を行っているのですが 開発言語が、各社違いVBAやVB、Delphiなど あるのですが、VBとVBAの違いはどのような ものなのでしょうか? 業者は、DBが同じなら開発言語はVBもVBAも かわりないと、おっしゃるのですが それで宜しいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.1

基本的な構文は変わらないです。 ただVBはアプリケーションを作成できますが、 (DB等も制御できます) VBAはAccess内でのみの処理となるため、 Accessが起動しないとプログラムも動きません。 また、VBAはそのアプリケーション(Word/Excel/Access等) の特殊な関数をサポートしてます。(VBでもできます) 後で自分たちも修正に加わるのでしたら、 VBの場合はVBの開発ソフトを持っていないと 修正できません。 VBAの場合はそれで動作するもの(Word/Excel/Access等)なので修正する場合は特に自分たちで修正しても 差し支えないと思います。 作成者のやり方があると思いますので 不明点があえれば再度業者と懇談すると良いと思います。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。