• ベストアンサー

VBA

基幹系システム開発を外部委託するために 色々業者選定を行っているのですが 開発言語が、各社違いVBAやVB、Delphiなど あるのですが、VBとVBAの違いはどのような ものなのでしょうか? 業者は、DBが同じなら開発言語はVBもVBAも かわりないと、おっしゃるのですが それで宜しいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

基本的な構文は変わらないです。 ただVBはアプリケーションを作成できますが、 (DB等も制御できます) VBAはAccess内でのみの処理となるため、 Accessが起動しないとプログラムも動きません。 また、VBAはそのアプリケーション(Word/Excel/Access等) の特殊な関数をサポートしてます。(VBでもできます) 後で自分たちも修正に加わるのでしたら、 VBの場合はVBの開発ソフトを持っていないと 修正できません。 VBAの場合はそれで動作するもの(Word/Excel/Access等)なので修正する場合は特に自分たちで修正しても 差し支えないと思います。 作成者のやり方があると思いますので 不明点があえれば再度業者と懇談すると良いと思います。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • delphi等で作ったものをCDやDVDに写す方法教えてください。

    delphi等で作ったものをCDやDVDに写す方法教えてください。 又、C言語、java、c++、vc++、php、vb、vba・・・などプログラミング言語で作ったものはどうやってCDやDVDに写せばいいか。 また、どの言語がそのようなソフトを開発できるのか教えてください。 C言語とdelphiをやっているのですが、正直C言語はソフトをなかなか開発できるところまでいかないので、つまらないと思ってしまっています。それに対してdelphiはすぐにソフトを開発できるため、とても面白く感じています。それでそのソフトをCDやDVDに写したいと思いました。

  • VBプログラムをEXCEL VBAに移植する方法について教えてください

    こんばんは。私はVBA初心者です。 ”良くVBとVBAは同様な言語”と伺いますが、実際にVBプログラムのソースを VBAにコピーしてもエラーが出て使用できません。 私がいまいちVBとVBAの明確な違いがわかっていないからだと思いますが、頭がもやもやです。 VBはHP上からVB2005を入手しました。 そもそもVBとVBAの相違点は何が違いますか? HPを見ているとVBAでもVB同様にシステムも組めると記載されているため EXCEL上で動作するVBAで、簡単なシステムを組みたいと思ってます。 どうすればVBプログラムをEXCEL VBAに簡単に移植できますか? 作業手順、移植する際に注意する点等、アドバイスを教えてください。 また参考になるHPや本をご紹介くださいませ。

  • 各社のノートパソコンの違いについて

    パッケージソフトの開発をしていますが、機種によってどうしても正常に動かないものがあります。 開発言語はDelphi5で、DBはパラドックス。 外資系メーカー(デル、ゲートウェイ、コンパック等)とデスクトップはほぼ正常に動作しますが、シャープのメビウスと、東芝のダイナブック、あとソーテックのE-Oneでアプリケーションエラーが発生してしまいます。 OSは98がほとんどですが、各社ごとに何か特別な違いがあるのでしょうか? また、対応などありましたら教えてください。

  • EXCELやACCESSでDBに接続して色々な資料を作成したい。

    EXCELやACCESSに付いているVBAを使って基幹システム(DB)に接続して内容を変更したりできますか? 現在外部データーベースへの接続(EXCEL)や、 データベースのインポートやリンク(ACCESS)で接続してデータの閲覧は出来るようになったのですが、更新作業が出来ません。 それとEXCELやACCESSのVBAの勉強をしたいのですがお勧めの書籍としてはどのようなものがありますか? 自分としては「EXCEL VBA 入門」とか「ACCESS VBA 入門」とかよりも、まずはVB自体の勉強をした方がいいのかな?と思っています。 ところがVB6.0とか、VB.NETとか色々なバージョンがあるようです。 お勧めの勉強法というか、順序などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VBとVBAの違いについて

    こんにちは。 VBとVBAはどんな違いがあるのか教えてください。 これから転職をするためにVBは持っていないため、VBAの勉強を始めようと思っています。 かつてdbMAGICというツールを使って開発経験があります。 独学をしようと思っていますので、参考になる書籍やサイトをご存知でしたらご教示頂けたらと思います。

  • 無償のおすすめプログラミング言語とデータベースについて教えて!

    このたび職場で使う人名等を管理するソフトを開発することになりました。 その際に使用するプログラミング言語とデータベースソフトについておすすめをお聞きしたいです。ただし「無償で」という制約があるのですが・・・ 私は昔(MS-DOS時代)Cで開発経験がありますが、現在は違う職場でEXCEL VBA程度しかありません。またDBにアクセスするようなものは作ったことがありません。ですので解説本等が豊富なものがいいなと思います。(じつはdelphiがいいかなと思ってましたが、地元本屋ではdelphi関連は1冊もありませんでした。また現在ウイルス騒動がありダウンロードやキーの取得方法が分かりませんでした) みなさまのおすすめ言語とDBを教えてくださいませ。また当方素人なので初級編で言語とDBとの連携が記されている解説本がありましたらそれもお願いします。

  • DelphiとVBの開発コスト

    あるシステム開発をベンダ-に出したところ VBでの提案があったのを蹴って、Delphiでの 開発を行うように現在交渉中です。  ベンダ-がDelphiでの開発はコストがかかる と難色を示してますが、果たして本当のところ そうなのでしょうか?  コンパイル、デバック作業にコストが大と 言われてますが、逆にVBでありがちなプログラム 実行後の結果をみて構文の誤りの発見されるとい うのが、少ないと思うのですが・・ OS環境の影響を受けず、インタプリタよりはるかに 実行速度が速いDelphiで行うのがベストのシステム なのですが(広く配布するプログラムでクライアン トの環境を把握出来ない)  **(実はこのベンダ-VBでの開発経験は 豊富ですが、Delphiでの開発はないらしいです。)  

  • 子らから主流になる言語・・・。

    こんばんわ、今までVBAでプログラムを勉強していましたが、 そろそろ本格的な言語を学ぼうかな、なんて思っています。 そこで質問ですが、将来的には、システム的なこと、Webアプリケーション、Windowsアプリケーションなどを開発したいと思っています。 どのような言語が最適だと思いますか?自分的にはDelphi,C++,C#,Javaの 4言語で結構迷っています。 あと、最近雑誌などを見ると、JavaとC#を比較した記事を頻繁に見ます。 結局どちらがいいのでしょう。(たとえば開発のしやすさや言語の覚えやすさなど。) 次は何を覚えたらいいでしょうか?お願いします。

  • 業務系SEからWEB系SEへ転向する時の要点

    いつもサイトでは勉強させていただいております。 業務系SEを10年続けております。 システム種別は、顧客管理、会計業務、基幹業務などです。 担当フェーズはユーザ要件定義、基本設計です。 言語はVB、VBAで、DBはOracle、SQL-SERVERなどでした。 今回WEB系開発に携わることになり、担当フェーズは変わらないと思いますが、WEB全般に関する知識は皆無で、システム動作環境については大きく変わるとまでは分かるのですが、何がどう変わるのか、何をどこから知識として身につけていったらいいのか、また、お役立ちサイトなどについても、何をキーワードに検索したらいいのかなど、不明点が多すぎなのです。 もし、私のように、分野を変えた開発に携わるようになった技術者の方がおられましたら、どのような点に気をつけたらいいのか、また、どのように知識を習得されたのか、ご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。 P.S.ネットワーク環境には疎い方です。

  • これは無謀ですか?

    私はVBAはできますが、VBはできません。 VBAが出来ると言っても独学だし、 知らないことも多いと思います。 そんな私が今転職活動をしていて 応募しようと思っている募集要項が ----------------------------------------------- 募集:プログラマ(自社内開発/VB、VBA) 雇用形態:正社員 学歴:学歴不問  給与:経験1年未満の方 月給230,000円 必須の経験・スキル・資格】 VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) 【プロジェクト例】 ●不動産業界/イントラマートを使用した大規模基幹システム開発 ●非接触型のカードによる勤怠管理システム ●Android用スマートフォンアプリ開発 ----------------------------------------------- との事なのですが、これってVBAだけの知識じゃダメですよね?

専門家に質問してみよう